お墓参り

2

京都府立植物園
北門から入ると噴水がある、あれま、鴨ちゃんがいる

6

3

息子の命日で義妹と娘たちで霊園へお参り
北山通の進々堂でランチをしてから植物園へ
昨日は暑かったなぁ

転移してからゆっくり話していなかったのでベンチに座りあれこれと話した

義妹はいらないことは聞かないし心得ておる
私たち親子がたすけて~って言えばいつでもかけつけてくれる
その間柄がわがまま、きままな私には丁度いいなぁ

大変ね~辛いね~頑張って~なんて言わない、この言葉は嫌い
少しでも良くなるように取り組んでいる最中ですの~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.10 2017 別れた人への思い comment22 trackback0

1年で一番大切な日

1

今年もこの日が迎えられる

息子とICUで対面した大切な日
その日は青空の美しい9月1日

いまでもその時のことははっきりと覚えている

目をあわすことも話すこともなく
その日から約10日間の入院生活

愛情いっぱいかけた息子
デザインの仕事をしていた息子
大勢の友達から愛された息子

心して今日の一日を過ごしましょう

追記
日記として書いていますので、この日を飛ばすわけには
いかないのです、悲しみや辛さは今はありません…
元気に日々を生き抜くことがのこされたものの生き方かと…

皆さん、言葉にしにくいですね、ごめんなさいね

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.01 2017 別れた人への思い comment26 trackback0

さぁ~さ~いっしょに頂きましょうよ

1

お盆なのねぇ~
我が家には大勢の人がお帰りなのね

今日はお参りに霊園へ行きましょう
連日の暑さで昼間にはお参りも出来ないと言い訳を
朝早くに行けばいいのにね
霊園は8時半に開園かしら

私は4時には起きてるのに、娘たちが起きてない~

娘たちになったら、ちゃんとお参りするのか気になるわ
お墓はいらないね、今はお葬式も簡単だし、それでいいのよ

こちら大霊園は山の中腹にあり広大で見晴らしもいいし明るいから
気にいってるのだけどなぁ
みなさん~頂きましょう~

今年は私がいっぱい食べてる~むしゃむしゃ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.13 2017 別れた人への思い comment14 trackback0

もっと聞いておけば良かったな

i

両親が疎開していた福井でのこと
話をもっと聞いておけばよかったなぁ…と今ごろ思う

昭和20年7月19日
大阪から父の仕事先の福井に疎開して大空襲にあったこと
サーチライトに照らされB 29から焼夷弾が落とされるなか
川に飛び込んだ人たちの姿を見ながら、山の方に逃げたらしい

私は3歳になっていなかった
弟二人が亡くなったのは終戦後間もなくのこと

戦争に駆り出された人たち、多くの犠牲

平和な時代はこういう多くの犠牲のもとに得られたもの

昭和20年  8月6日午前8時15分原爆が広島に落とされた日
そして、長崎 8月9日午前11時02分

心してこの日を…

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.06 2017 別れた人への思い comment19 trackback0

母の命日

1

母は肺炎からほぼ1ヶ月ばかりの入院で旅立った
家族に見守られながら静かなお別れだった

今まで多くの人を見送ったけれど、ドラマで見るような最後の言葉を聞いたことがない

母も一度目を開けたけれど、一粒の涙がこぼれただけだった
それは”ありがとう”と言ってるような気がした

暑い暑い7月
亡くなると早く部屋を出て行ってとばかりに葬儀社の話が看護師さんから…
このころはもう、慣れていたから、すぐにこちらの知ってる葬儀社に知らせた

夫と息子の時は主治医から看護師さん達が迎えの車が来る駐車場へ見送られたのに…
まぁ、これはこれで申し訳ないけれど、病院ってここが良ければ
こちらがダメっていうことなのね

納得のいく治療のところは最後もきっちりと…って事かな?

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.21 2017 別れた人への思い comment28 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR