二条城の梅園へ~

夜中に坐骨が痛くて今日は何も出来ないと諦めていたのだけど。
朝にはお日様が出て暖かそうな日になったから姉娘とデジカメ持って二条城へ

堀

内堀の左には本丸御殿がある。

二条城

二の丸御殿への入り口。

城


城


梅


ピンク


梅

二条城
1603年徳川家康が京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として造営し三代将軍家光が伏見城の遺構を移した。

平成6年ユネスコの世界遺産に登録され、平成15年に築城400年を迎えた。

二の丸御殿は部屋数が33もあり部屋に応じて障壁画が狩野派によって描かれ目を奪われるほどの装飾が天井や欄間などにも施されていた。
”大広間一の間”は慶応3年に慶喜が大政奉還を発表し徳川幕府が幕を閉じた歴史的な部屋で将軍とイケメン武士たちの人形がその時の様子を再現していて”篤姫”のドラマを思い出した~


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.28 2009 未分類 comment0 trackback0

昭和の良き思い出

戸棚

お姑さんが大切にしていたもののひとつ。
システムキッチンもいいけれどこういうものもいいですね。

ムームーが生まれて育った頃は、七輪が活躍。

小学生の頃の台所はガスコンロがひとつと七輪で煮炊きをしていた。
湯沸かし器なんて便利なものはなかったしお風呂は駅前の銭湯へ、冬でも火鉢があっただけ。

日本家屋だから隙間風もす~す~(寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

そしてトイレがこわかった、板敷で床が高くて下を見たら用なんてたしてられないほど。
Σ ゚ロ゚ ≡(  ノ)ノ
牛が荷物を運んでいたのよ、佐川やクロネコじゃないの。

今の時代当たり前のようにトイレロールにティッシュペーパーお湯はザーザー使い放題って駄目だよ。
システムキッチンに床暖房、部屋は個室に冷暖房。

便利過ぎて体も根性もなまくらになってるのよね。

そんな時代生まれのムームーも今じゃパソコンとデジカメ依存症よ~ふふふ
今の時代って便利やねぇ~くくくく


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.28 2009 未分類 comment0 trackback0

どこでもデジカメ持って~

ブログを初めてから3年7ヶ月。
その時に買って貰ってからデジカメは必需品になりました。
毎日何かを写したくてうずうずしていますわ。
お出かけにも娘たちもそれぞれが持ち歩いてパチッパチッ

うっかりカメラを置いておくと動画を撮られてるの。
大口あいて食べる顔や寝てる様子やゴリラのように歩く姿など、ふふふ

cb4c977b.jpg

この写真も片手でも写せるのよね、大好きな一枚。
もうこのショットはとれないわぁ。

美しいなぁ

デジカメさん大活躍

レオですか

レオちゃんそっくりなワンちゃんもパチッ!

お花

その時その時で瞬間を捉える事が出来てデジカメは素敵ですね。
もう少し軽くて色が鮮やかに写るのが欲しいなぁ~

手術8年目と母の日の5月にはいかがですか~
えへへ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.27 2009 未分類 comment0 trackback0

氷川きよしくんの番組終了だってねぇ~

[氷川きよし] ブログ村キーワード

この映像は昨年の作詞大賞の時のものです。
デビュー時のきよしくんの姿が可愛いじゃない~


MVI_0819 posted by (C)ムームー

この間も書いたけどいよいよ終わりが近くなってきたわ。
NHKの”きよしとこの夜”木曜日午後10時から放送。

3月5日はベストセレクション(総集編)
今までの番組から選りすぐりの名場面集ですって、みなきゃねぇ~

☆そしてもうひとつは準レギュラーだったテレビ東京”誰でもピカソ”金曜日10時から放送。
たけしさんが名づけ親だから可愛がられていたわね。

演歌の歌番組は少ないからテレビで見る回数がぐんと減るってことやねぇ。

きよしくんとは関係がないけど、関西ローカル番組(月か~金まで午後3じ48分から放送)
朝日放送”ムーブ”も3月で終わり。

関西の番組にしては居並ぶ日替わりのコメンテーターもいいしね、硬派な内容で毎日ほど見ていた。
芸能コーナーではきよしくんの事が紹介された日もあったわ。

番組が代わり次は何になるのやろう?
3月は色々な所で変化があるのよねぇ~


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.27 2009 未分類 comment0 trackback0

私好み~

ムームー娘へのお祝いのコメントをありがとうございました。

私好みのアクセサリーが50パーじゃなくて何と70パーセントOFF!!になっていたから買いましたわぁ~
娘達は”プレゼントしてあげるわよ~”って言いましたけどやんわりとお断りしましたのよ。

娘達の誕生日のプレゼントはまだあげていないからおねだりされそうでしょう~

まぁ何やかやと言いながらも最終は買う事になるのですけどね。

ムームーも元気で娘たちも元気でいてくれるだけでそれだけでいいのですものねぇ。
プレゼントさせて貰いますわ~安いものでどうぞ~

ピカリ~

ピカピカ

指輪

指輪もネックレスと色を合わせて買いましたのよ。
リングはこの前に娘達がくれたものなの。

まさかこれだけつけては歩かないでしょう?
はい、心得ていますわよ~ふふふ

相変わらず訪問コメントが出来ないですのよ~ごめんなさい~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.26 2009 未分類 comment0 trackback0

生まれて来てくれてありがとう♪

842a1a7e.jpg

うん十年前の2月25日お昼の12時過ぎにほぎゃ~とこの世に生をうけました。
おー(^(o)^)ーい!

その子はムームー家の4番目に生まれたムームー娘です。
今の様に生まれる前から性別がわかるなんて事はなかったから生まれてくるその日その時までわくわくどきどき~

大切ないのちの誕生ですもの男の子でも女の子でもどちらでもいいですわぁ。
(ノ*^□)ノバンザーイ

思い返せば暑い夏にはつわりで何も食べれない日もあった。
大きなお腹を抱えて階段の上り下りを日に何十回も、生まれる日まで動いていたわ、人の体はうまく出来てるなぁ。

生まれた日のお祝いはいくつになっても大事な事よね。
昨年は肺炎にかかり辛くて苦しい思いをした娘だけど今年は無事に迎えられた~
これからも毎年お祝いが出来るようにお兄ちゃんの分まで元気でいようね。

ムームーを置いていく事はだめだからね、約束だよ~


MVI_1752 posted by (C)ムームー

またまた訪問コメントが書けなくてごめんなさい~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.25 2009 未分類 comment0 trackback0

海で見る夕陽の輝き

夕陽

明石海峡大橋の向こうに輝く夕陽。

今日も雨、もう雨もよろしいのですけど、自然界にも都合がおありでしょうが、こちらにも都合がありますわぁ~

愛でられようとそ知らぬ顔をされようとも自然界は日々繰り返している。
せめてどういう日でも”ありがとう~”って言いたいなぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.25 2009 未分類 comment0 trackback0

これどうするの?

オマケ

これどうする~
いるの?いらないの?
かさばるしなぁ、でも捨てるのは勿体ない?

こういうごちゃごちゃしたものは直ぐに捨てたくなるのよ。

姉娘はオマケやパンフレットや旅のしおりなどをきっちりと整理してる。
そういえば私の父も色んな物を集めていたわ。

ムームー娘とムームーは好きな物だけを集めるのよね。
姉妹も同じ家で同じような物を食べて育っても性格の違いでおもしろいわ、二人をみてると仲良しで楽しそうでいいわねぇ~

ムームーには姉妹がいないからこんなものなんだ~って関心してみてるのよ。

でもね、ここだけの話。
毎晩ほど”こそばしあい”をしてキャッキャッと大騒ぎしてるのはムームー娘とムームーなのよ~ふふふ

この時は痛いはずの手や足が動いてるのよね。
ε=(-ω―;)フーッ→→(●>∀<●)ヤッター

気持ちって体の調子をかえる~すごっ!

(ε^‐^ε) コチョコチョ
( `_)乂(_´ ) 勝負!

二人の姿を見て夫と姉娘は”ようやるわ!大丈夫かいな!まだまだ気が若いな~”とあきれてますわ~


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.24 2009 未分類 comment0 trackback0

上賀茂神社散策

鳥居

上賀茂神社

賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社(賀茂社)と総称される。賀茂神社両社の祭事である葵祭で有名である。
ウィキペディアより~

ほこら


市

第4日曜日に手作り市が開かれる。

儀式


神

ここは神が降臨したところ。

お札

お札がたくさんつけられている。
何をお願いするのでしょう~
ムームーも病気のことをお願いしますか?
いいえ~
ただ手を合わせるだけですわぁ~
思いを込めすぎずにねぇ~


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.23 2009 未分類 comment0 trackback0

垂水アウトレット

帽子

荷物番してひと休みしているとこれいかが~と娘が買ってきてくれた。
おっ、いいじゃん~
これから重宝だし真っ黒でレースに羽がついてて好きな素材とデザインね。

値札

へ~値札を見てびっくり!
帽子とこの前に買ったサングラスで準備は出来た~
え??
どこかへお出かけなの?
こうしておけば娘達に伝わるでしょう~へへへ
いつまでも気長く待ちますわよ~

アウトレット


店

夜になるとライトがついてとっても綺麗ねぇ。

スタバ

帰り際にスタバへスコーンは半分こよ、半分というのが美味しいなぁ~


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
.23 2009 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR