へ?晴明神社に初詣?

お守り

孫達はお正月に来れないのでお守りを晴明神社で貰って来ましたわぁ。
お年玉と一緒に送りましょう。

鳥居

ここは晴明神社の鳥居。
晴明神社は晴明公の屋敷跡であり、天文陰陽博士として活躍していた拠点であった場所です。

橋

”一条戻り橋”
式神石像さんがおられるわ。
お祈り

陰陽道の祖である晴明公に皆さまの事もお祈りしてきましたのよ。
そ~れ~飛んでって~

桃

桃は魔よけ、厄除けとして名高いのね、なでなで~

神社


晴明神社

本殿。


一足早く、晴明神社でお祈りもすませましたし、これからお節に入れる黒豆や
筑前煮などを作りますわ。

みなさま~今年1年お付き合い下さいましてありがとうございました~
励ましや温かいコメント嬉しかったですわぁ。

また~来年も愛あるお言葉を~

良いお年をお迎えくださいませ~
ち、ちょっと、ムームーさん店じまいが早くない?
いひひひ まぁねぇ~

にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.31 2009 未分類 comment0 trackback0

忙しい時ほど癒しがいるわぁ~

茜いろ

広沢の池から眺めた茜の空。

眺め

平安人もこういう景色を見てたのね、そう思うと歴史の
流れに感動するわぁ~

池

広沢池は、京都市右京区の嵯峨野にある周囲1.3kmほどの池である。
日本三沢の一つにも数えられる。
別名遍照寺池(へんしょうじのいけ)とも呼ばれる。


皆様~お忙しいでしょうかぁ~
そういう時こそ、癒しの景色でも見て下さいなぁ。

写真をクリックして下さい~
へ~面倒だって~ふふ、そういわずにね~

にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.30 2009 未分類 comment0 trackback0

あれ?水抜きされた広沢の池だわ

お墓に参った後は夫の用事を娘がこなしてくれた。
世代交代ですか~
小回りが利くからまるでチョロQみたいだね。
他府県ナンバーに混じって走って来た~
あぁ~無事に帰り着いたわ、ほっ!

写真はクリックすると大きくなりますのよ。

池

あれ~池に水がない~
そうだ、12月に入ると池の水を抜いて養殖した鯉をすくいあげる「鯉揚げ」の行事があったのね。
丸々と太った鯉を食べるのねぇ~

広沢の池は大覚寺の東500mほどのところにあり観月の名所。

池

風情がありますなぁ~
紅葉の季節には来れなかったけど、冬枯れの広沢の池も素晴らしい。

月

これから寒い日々を迎えようとしてるこの時期に、もう新芽をたくさんつけてる桜の樹、そして空高く月が浮かぶ。


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.29 2009 未分類 comment0 trackback0

祇園白川と墓参り

大明神

先日歩いた祇園白川あたり。
辰巳大明神”
芸舞妓さんが芸事の上達を祈って訪れるようになったですって。
”山村美紗京都サスペンス”などに出て来る場面よねぇ~

お茶屋

お茶屋さんや宿が建ち並ぶ。

歌碑


白川


簾

白川に面してたつお店の佇まい。

花

このお花もここの景色に良く似合うわぁ。


お墓参りに行って来ます。
お花にお菓子にコーヒー缶と缶ビールにイカのおつまみを持って。
でもね、いつも息子はそばにいて毎日行動を共にしてるのに、お墓参りを
してお供えをする時、あれ~っ何かへんだなぁ~って、不思議な気持ちを抱くのよね。
ご先祖さまや両親達に挨拶するからいいのよね、複雑~

今年1年見守ってくれてありがとう~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.29 2009 未分類 comment0 trackback0

食べすぎはアカンよ~

山

対岸は嵐山公園。
雪景色を見たいわぁ~

鳥

鳥が群れになって飛び回ってた~


さぁ~掃除をしよう~大掃除じゃないわよ。
今年はボチボチとしてたから慌ててしなくてもいいの。
細かい所は見えない事をいいことにそっとしておくのよ。

体が重たくてねぇ~えへ、体重計にはのらないけどわかる~
みかん・バナナ・ポテチ・雪の宿が今日も呼んでる~ぐふふ

相変わらず足も指も痛いわよ、でも動かないともっと萎えてしまいそうだわ。

皆さんもお忙しいのでしょうねぇ~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.28 2009 未分類 comment0 trackback0

私の大好きな嵐山2♪

お店

京福電車嵐山駅界隈。
観光客が多いわぁ~
やっぱり嵐山は人気ね。

お店

川沿いにあるお店。
人力車がたくさんあるわねぇ。
お店たち


渡月橋

嵐山公園は対岸に~
向こうに見えるのは”渡月橋”
橋を渡ると嵐山公園があるのよ。
公園では”旅の香り”の番組できよしくんと中村玉緒さんがロケをしてたのよねぇ~
あ、今夜は”旅の香り”があるわぁ、スケートも見ないとあかんし、ビデオに撮って貰おう~

八橋

お土産屋をのぞいたけれど買うものはなかったし、生八橋にしよう~

団子

京都に住みながら何で京土産を買うのん?
えへへ~美味しいから~うふふふ


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.27 2009 未分類 comment0 trackback0

私の大好きな嵐山♪

タイトルが違うわ、嵐じゃないよ、嵐山なのよ。
嵐も好きだけど
そうそう、お友達の息子さんが嵐の曲を作ってられるのよ。
LAVE PARADE

今日はムームー娘に連れられて姉娘と一緒に嵐山まで行きましたわ。

こんな所までは娘は初めての運転、お~こわ~
車線変更するのもちゃんと見てよねぇ、ひえぇ~
助手席に乗ってるムームーはきょろきよろ、肩も首も目も凝った~

でも、今まで車では来れなかったから嬉しいわ。

天竜寺の駐車場に入れようとしたら1000円ですと言われた。
ひぇ!高い!高いから違う所へ入れますわと断りウロウロ
と探すことになった。

どこも高いわね、ようやく1日が600円の安い所を見つけたわ。

ひばり館

京福嵐山駅前”美空ひばり館”
おお~この間きよしくんがここへ来たのよねぇ。
中には入らず失礼します~

ひばり館


渡月橋

渡月橋はどちらから眺めてもいいわねぇ。

松

渡月橋から松尾方面を見た所。
学生時代は良くここらあたりへ来たものだわ。
懐かしいねぇ~
えええ~っとここからどこへ行くの?

川沿いを歩くのね、あら、閉じてるお店もあるわ。
駅前は賑やかなのに。

修学旅行生が行くお土産やさんに行こうかぁ。
う~ん、買う物がない~
へ、団子ねぇ~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

記事が二つになってて消えないのよねぇ、うううう今日はムームー娘に連れられて嵐山まで行きましたわ。こんな所までは初めての運転、お~こわ~車線変更するのにちゃんと見てよねぇ、助手席に乗ってるきょろきよろ、肩も首も目も凝った~でも、今まで車では来れなかったから嬉しいわ。天竜寺の駐車場に入れようとしたら1000円ですと言われた。ひぇ!高い!高いから違う所へ入れますわと断りウロウロと探すことになった。どこも高いわね、ようやく600円の安い所を見つけたわ。ひばり館
京福嵐山駅前”美空ひばり館”おお~この間きよしくんがここへ来たのよねぇ。中には入らず失礼します~ひばり館
渡月橋
渡月橋はどちらから眺めてもいいわねぇ。松
渡月橋から松尾方面を見た所。学生時代は良くここらあたりへ来たものだわ。懐かしいねぇ~えええ~っとここからどこへ行くの?川沿いを歩くのね、あら、閉じてるお店もあるわ。駅前は賑やかなのに。修学旅行生が行くお土産やさんに行こうかぁ。う~ん、買う物がない~へ、団子ねぇ~にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.26 2009 未分類 comment0 trackback0

ひゃ~きよしくんからカードが♪

[氷川きよし] ブログ村キーワード

カード

ひゃ~きよしくんからクリスマスカードが届いたよ~

”ムームーさんへ~”って書いてあるの?
(違う、違う、皆さん同じ文章よ~)

ファンクラブ会員皆さんに毎年送られてくるのよ~
年賀状まで来てるじゃない。
この髪型????
きよしくん~暮れまで忙しいですねぇ~
応援してるから~フレーフレー
あれれ、出かけてる時に限ってテレビ生出演だったのねぇ。

ケーキ

娘が伊勢丹のケーキを買いに行ったのだけど、ケーキ店はどこも行列だったらしい。
近くのケーキ屋さんのものになったけれど美味しかったわぁ。

服

紫色のカットソーと黒のチュニックをジーーーーっと眺めていたら、ムームー娘が買ってくれた。
えへへ、欲しそうな顔して眺めて見るもんやわぁ。
おおきに~

にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.25 2009 未分類 comment0 trackback0

友とのランチ

赤い

クリスマスシーズンになるとこの花が目につくわ。
可愛い~綺麗~派手

チキン

”今年もお世話になりましたぁ~”の言葉から始る友とのランチこういうのを食べるのかなぁ?
それとも天ぷら蕎麦?
和定食
グラタンセット
ケーキセット
アカンわ、ケーキはもういらんよねぇ~
二人はお酒も飲まないからランチも簡単ね。

勿論、割り勘だよ~

来年もお互いに病気と付き合いながら、一日でも長生きしようねぇ~約束ねっ!

行って来ます~

コメントへのお返事が遅れています、ごめんなさい~

にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.25 2009 未分類 comment0 trackback0

珊瑚のネックレス

飾り

赤いサンゴのネックレス
20才のお祝いに父から贈られたもの。

つける事もなく今まで大切にしまってあった。

父母の生まれた高知のサンゴ、とってもいい物だ。
沖縄で買ったものよりも昔のサンゴは質がいい。

あれれ~もう少し長いといいかなぁ。
首がぁ~
首のしまった服が着れないからネックレスもきついのはダメだわ。

父から貰った珊瑚のように40数年も持ち続けてくれる物を娘達にあげたかしら?はてな?
こりゃ、残る物を貢いだ方がいいかもねぇ~
旅やランチや小物なんてアカンなぁ~
昔と時代が違うからええかぁ~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.24 2009 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR