卒業制作展を見に岡崎へ~

美術館

小雨が降るなかを知り合いの息子さんの卒業展を岡崎にある美術館まで
姉娘と出向いて来たわ。

日本画・洋画・陶芸・彫刻・テキスタイル・など大作もあり見ごたえがあった~
学校は違うけれど、同じ芸術の道だから、昔を思い出した。
卒業制作は”フクロウ”を描いたのよ、もう40数年ほど経つぅ~ひっぇ~
若いって素晴らしいわねぇ~
これから世の中へ羽ばたくパワーが漲ってる
頑張って~

鳥居

平安神宮の大鳥居。

列

卒業展の学生さん達のデモンストレーション!!
楽しそうだわぁ。

橋

近代美術館横の疎水にかかる橋。

サンド

美術展を見てから食べたツナサンドとチョコアーモンドのパン。
はぁ~日曜日のお品書きは終わり~

8104歩~結構歩いたわ、運動が足りた~
湿布貼って寝よう~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.31 2010 未分類 comment0 trackback0

運動不足やね

輝く

全身打撲のような痛みで目覚めました。
今はもう大丈夫よ~

いつもよりも長い時間寝るとあきませんのよ。

体って同じように動かしてないとアカンのね。

家の中で用事しててもそんなには歩いてないってことかぁ~

オイッチに~
オイッチに~と狭い廊下を歩いています。

夫が”何してるのや?大丈夫か?”と聞きました。

「運動してますの~」と答えると。

”餅やらお菓子やら食べすぎ違いますか?見るたびに口を動かしてるけどなぁ~
散歩してきたらいのに~と言われた~

えへへへ


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


.31 2010 未分類 comment0 trackback0

旅に行きたい~

橋

昔から言うじゃないの、親孝行は生きてるときにするのがいいわよ~

ここんとこ、長女が受験とやらで親の私を構ってくれない~
そりゃ、彼方は毎日子育てに頑張ってる、偉いと思ってるわよ~

仕方がないか、順おくりね。
私も子育て中は両親には寂しい思いをたくさんさせたもの。

堀

彦根城も連れてあげれば良かったなぁ。

入院してた時に「今までたくさんご馳走も食べたし、行きたい所も行ったしね。
美味しくたべられなくてももういいわ、行っておいて良かった~」って話した時があった。

その言葉に胸が痛んだ。

子育て中であり、毎年のように受験がありで親を満足させてあげる事がなかったように思うわ。

たまに、デパートで食事
そして、元気な時は琵琶湖へ1泊で連れてあげた位。

城

父が亡くなり一人暮らしの母をおいて自分達だけで旅へ行った時には、何か
悪い事をしてるような気分にさえなった。

ここ数年、何も思わずに心置きなく楽しむ事が出来てる。
レオやチビを夫に預けて行くのも気がかりだったし。

だから、今なのよ~
歩けてるうちに。
話も出来てるうちに。
美味しいと思ううちに。
景色を見て感動するうちに。
次の手術がないうちに。

人はそれぞれの楽しみ方があるでしょうけど、私は旅へ行くのが大好きなの。

でも、娘達がそれぞれに頑張ってる事が親孝行なんやわぁ~
息子の分まで頑張ってくれてる事がありがたい~うん、うん、そうやわ。


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.30 2010 未分類 comment0 trackback0

彦根城お堀で見た白鳥さん

黒鳥さん

おばちゃ~ん、何かくれるの?すい~すい~(*´・Д・)ノチワァ♪

なぁ~んだ、何もないのかぁ~すい~すい~(*′ノO`)オーーイo

勢ぞろい

彦根城の内堀でくつろぐ鴨・白鳥・黒鳥さんたち。

黒鳥さん

人を見つけると岸へとよってくる、人なつっこいなぁ。
可愛い顔してじっと見るのよ。

仲良し

まぁ、仲良しさんたち。
水をバシャバシャ言わせて藻を食べてるの?
新旭の白鳥さんには餌が売ってたけど、ここにはそういうのがないわ。

白鳥


門

彦根城へ内堀へ行く道にある屋敷跡。
観光客も多くなくゆったりとした時間が流れる。
桜が満開になる頃は人出も多く、鳥と語らうなんて出来ないよね。

ひこニャンってグッズになってて可愛いわね、まだお城で出会った事がないけど。

城前にはキャッスルロードがあり、みやげ物店が並ぶ。
でも冬とあって以前の賑わいがないように感じた。

さして買いたいと思う物もなく値段も高い。
京都のみやげ物店は修学旅行生でも買える値段なのになぁ~
春には賑わって下さいなぁ。


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.30 2010 未分類 comment0 trackback0

楽してますわぁ~

木と夕陽

こういう陽射しもいいわ、夕暮れまじかの太陽。

陽

このあといつものような真っ赤やオレンジに空を染める。

少し日が伸びて気ぜわしさからは解き放たれるわ~
夕ご飯のしたくは早い目にとりかかると言っても簡単なものばかりよ。
手の込んだ物を作ると夫は嫌みたい。

素材そのままがいいのだって~作る私は助かるけど~
でも作り甲斐はないわぁ~

トーフは湯豆腐か冷奴、ナスビは煮るか田楽、カボチャの煮つけなど。
何々風のソース仕立てなんてアカンのよ。

京都人なのに漬物も食べないってどうよ~
姑さんが作る白菜漬けの美味しさは知らないのよねぇ。

夫はお酒も飲まないからご飯の時間もすぐ終わり~
あっけないなぁ~

母はお酒のあてを沢山作っていたわねぇ。
私は楽でよろしい~うふふふ


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


.29 2010 未分類 comment0 trackback0

満たされる

陽

沈む~
もう直ぐ見えなくなるよ~

このあと大きい大きいお日様のかたまりになった。
すごいなぁ~

すごい~というしかないわぁ。


雨や雪が降ろうが暑かろうがあの頃はお稽古や勉強会に頑張ってたなぁ。
せやけど、今から思うと家族のためといいながら自分のためやったのね。
そして、帰りには百貨店のお惣菜売り場によっていた。
いい思い出やわぁ~

最近は娘達と出かけても一人でどこかへと言う事をしなくなった。
出かけたとしても用事をすませると直ぐ家へ~

電車もバスも好きだし乗れるわ、そして、見たい所は行ける。
でも百貨店も行かないし惣菜売り場もよらないわ。

今朝は腕が痛くて痛くて湿布なんて効きもしないのよ。
痛いよ~って叫びたいぐらい

で~も~トイレに入ればお世話になってます!台所にも風呂にも寝る時にも”ありがとう”って挨拶してるの。
勿論お仏壇には手を合わせてる~

だから、毎日満たされてる~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.28 2010 未分類 comment0 trackback0

優れものやね

優れもの

優れもの~
これはストッキングのように伸縮する素材でつくられてるネットなのよ。
流しの三角コーナーでも排水口でも使えるの。
100均で見つけました。
色々試したけれどこれが使いやすいかな。
目が細かいから小さな物も流れずに受けてくれる。

それにしても流しの掃除がへたで困るなぁ。
何でこうなるの?
掃除が嫌い、下手、こういう所は母に似ればいいのに。

母に似てる所は何?
背格好に歩き方?
見るたびに小さくなっていたね。
父母を思い出す日やわ。

二人が好きなすき焼きをつくります~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.27 2010 未分類 comment0 trackback0

夕陽を見て思うこと~

夕陽

琵琶湖から見た夕陽、まって~沈まないで~
ありがとう~って言いたいなぁ~(^^)ありかとっ

夕暮れ

琵琶湖のそばに住んでいても朝日や夕陽を毎日眺めてると
当たり前なんだろうなぁ。

わぁ~綺麗~沈む~なんて感動しながらカメラで写すなんて人はここには
いなかったわ。(*nn*)ウキウキ

今日は父の月命日ね
父は写真連盟に入り三脚を持って色々な所へ出向いていたわ~
そして収集していた切手にコインにお札は姉娘が引き受けて大切に棚に飾ってる。
お父さん!安心してねぇ~

そうそう、私の収集品も大切にしてね、捨てたらアカンわよ。
衣類の整理はすんだ、後はこまごましたもの。

娘達が困らないように荷物は少なくしておこうねぇ~
両親の家の片付けは大変だったから、私は今の内に整理して置くのよ。

と言いながら、まだまだ生きるでぇ~(=`ー´=)


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.27 2010 未分類 comment0 trackback0

湖岸に菜の花畑

琵琶湖



菜の花


琵琶湖

守山市なぎさ公園菜の花畑の前辺りの琵琶湖岸。
ここの草はらには数匹の猫達がひなたぼっこをして寛いでた。
どんな所でも生きていく力強さに感動したわ~
人の気配に驚く事も、餌をくれと擦り寄ってくるわけでもなく、楽しんで
生活してるように見受けたな。

自分を守り暮らす知恵を本能として持ってるのね。
元気で生き延びてちょうだいねぇ~
こういう姿を見ると胸が痛む、でもそれなりに優雅に見えた
事でほっとした~

ひろい~ひろい~場所に身寄りのない犬や猫達を引き取って
あげたい~~それが夢の一つだったわ。
野良って言い方が嫌い。


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.26 2010 未分類 comment0 trackback0

リニューアルだよ、バイキング

琵琶湖

冬枯れの木々の向こうに広がる琵琶湖。

黄色

真っ青の空に黄色も鮮やかな菜の花。

シルバー

60才以上はお値段が安くなりますだって、ありがとうございます。
娘達の奢りでバイキングへ。
ピエリ守山”ビュッフェワールド モビーディック”

日本料理・中華・アジアン・西洋料理・ケーキ・飲み物などたくさんね。
お味もいいし、何より種類が多い。

サラダ


ランチ

満足でした~

夜はぐっすり~
やっぱり美味しい物を奢って貰うってええなぁ、ぐふふ

次がこわいかなぁ?


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.25 2010 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR