北野天満宮の梅

軒下

北野天満宮

市

25日の市。

市

何かないかなぁ~って見て回る、東寺の市よりは見やすいわ。

市


屋根


社殿


かわいい

梅のお花にはこういう所が良く映えるわね。
競い合うように美しい姿で呼びかけてる。


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.28 2010 未分類 comment0 trackback0

きよしくんが理想の異性像♪

[氷川きよし] ブログ村キーワード

きよしくん


50才以上に聞く「理想の異性像」
50才以上限定のコミュ二ティーサイト”シニアコムJP”の男女会員アンケート結果から。
(朝日新聞より)

”理想の恋人”に近い人ベスト3

男性
1位 吉永小百合
2位 妻
3位 八千草薫

女性
1位 木村拓哉
2位 鳥越俊太郎
2位 氷川きよし

まぁ、きよしくんが2位だなんて嬉しいじゃないの。
鳥越さんも素敵よねぇ~

男性は妻だって??ふ~ん~我が家ではありえないなぁ。

せやけどきよしちゃんも可愛そうかね、若い人から理想って言われたいだろうにね。
いいえ~人生経験豊かな方からの支持がないとだめよね。

おばさまやおばあちゃまの元気の源なんだから、まぁ、いいじゃない~

だから、年を重ねてこれでおしまいじゃないわよ。
恋心もいるのよ~

ようやく自分の楽しみが出来るのよ。

私は介護が終わっただけなの、まだ娘達のおさんどんはしてるけれどね。
息抜きや楽しみはしないとねぇ~

コンサートは4月の大阪までまだまだだなぁ~

姿を見なくてもきよしくんの歌声を聞いてるだけでも元気になれるから不思議だわ。


三味線旅がらす”3月24日新曲発売!!


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.27 2010 未分類 comment0 trackback0

もう春じゃない~♪

雛

灯りをつけましよ♪ぼんぼりに~♪

BOSSママさんから頂いた愛らしい雛さんにキラキラアクセサリーとガラスの鹿さんと白鳥さんをおいてみました~

父母から娘達にと送られた雛人形の段飾りはず~っと押入れの中でお眠りですの。

厄を人形にうつして祓うという流し雛の風習から現在のような雛人形を飾り健やかな成長と幸せを願う”ひな祭り”になったのですって。

今日は父の祥月命日。

あれから、もう数え切れない年数がたった。
それでも最後の時の様子は今でも覚えてる。

父が好きだった物をお供えしましょう~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.27 2010 未分類 comment0 trackback0

北野天満宮の梅

ムームー娘の誕生日へのお祝いコメントありがとうございました。
とっても喜んでおりました~

天神

”北野天満宮”
御祭神・菅原道真公は延喜3年(903)2月25日、無実の罪も晴れぬまま太宰府の配所で昇神され 天暦元年(947)おいたわしい御神霊の慰霊と皇城鎮護の神として北野の地にお祀りされました。

 2月25日祥月命日の”梅花祭”があったけれど、そこは行列も長くてお茶券も高いしや~め~た。

毎月25日に”天神さん”と親しまれてる市があり、骨董や古着や着物に陶器などが
並ぶ。
お雛様の飾りが欲しかったけど、高いし買わなかったわ。
娘達に買って貰っているひな壇はしまったまま。
出したいけど、直すのができない~

社


灯り


社と梅

社に梅っていい雰囲気~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.26 2010 未分類 comment0 trackback0

ムームー娘の誕生日♪

ケーキ

今日はムームー娘の誕生日
16才以上は年はとらないのよ~うふふ
ムームー家の4番目に生まれて来た女の子。

ケーキ


ケーキ

誰からも叱られずに大きくなった娘。

我が家のムードメーカーであり辛らつな評論家さん!
これからもパワーを出しておくれ~
元気でいておくれ~

来年も祝ってあげられるといいなぁ。
それまで元気でいよう~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.25 2010 未分類 comment0 trackback0

赤い花

花

赤い花って素晴らしいじゃないの~
パワーのシャワーが降り注ぐ

今日は天気が下り坂ですねぇ~
昨日の夕陽を見損なった~


.25 2010 未分類 comment0 trackback0

東寺

池

京都駅ビルの屋上から東寺の五重塔が少しだけ見える。
お庭から見ればこのような姿で優美ね。

瓦

東寺・講堂

講堂は天長二年(825年)に空海の発願で着工し、空海が高野山で入定(死亡)の年、承和二年(835年)に完成しました。
文明十八年(1486年)の土一揆の争いで焼失し、
現在の講堂は延徳三年(1491年)創建時の基壇の上に再建されました。

講堂には二十一体の仏像が配置され、弘法大師の密教の教えを表現する立体曼荼羅と
言うのですって。

仏像


像

仏像の姿を拝するのは年令のせいなのか、病気のせいなのか落ち着くじゃ
ありませんかぁ~

”ぎゃーーーー!!
マザー!!あふれたーーー!!うわぁーーー!!”とトイレの方から叫びが。
大声を出すからおどろいた!

何と、トイレが溢れて水浸し、ぎーーくーーーきたねーーー!!
新聞紙にタオルにボロ布をしいても足らないよ。

仏像を眺めていい心地になっていたのになぁ。

はい、あとは私が綺麗にお掃除をさせて貰います、どうぞ~
お仕事へ~

あぁ、疲れた~でも流れて良かったわぁ。
トイレ掃除当番終了~綺麗になるのはいい事だぁ~
あら~朝からトイレ話でごめんなさい~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.24 2010 未分類 comment0 trackback0

癒しのストーン

アメジスト

アメジストの石をぶらさげてみた。

石

石を見てるといいなぁ。
キラキラ光るクリスタルも大好き
こういう石も好き。

子供の頃から好きだった。
友達のお姉さんのつけていた一粒ついてる水晶のネックレスをその時に貰った。
それを時折、娘がつけている。
60年以上経っているのね、素晴らしいことやねぇ~

思い出の水晶

賑やかなのもいいけど、シンプルな石もいいなぁ。
石にも意味があるらしいけれど気にせずお洒落すればいい。


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.23 2010 未分類 comment0 trackback0

東寺・弘法市

東寺

東寺”

東寺21日は弘法市で大勢の人であふれていたわ。
土埃が立つほどの賑わい。
ゆっくり品定めなんて出来なかった。
高い物は買えないから見るだけなんだけど、楽しいわね。

東寺真言宗の総本山。
794年(延暦13)の平安京造営に際し、その2年後、国家鎮護のため羅城門の東に創建。
823年(弘仁14)空海(弘法大師)に下賜された。
講堂(重文)には大日如来を中心に国宝の五大明王など21体の仏像を安置。この配列は立体曼荼羅といわれる。金堂(国宝)は豊臣秀頼の再建。
(京都市観光文化情報)

店

色々なものがあり見てるだけでも楽しめる。

店

このような露店が建ち並ぶ。

ハギレ

買ったものはハギレを3枚だけ。
テーブル敷きか弁当袋にしょうかしら~

草

100均で買った植物に庭の土を混ぜたら、何か出てきたわ、この草
は何でしょう?コスモスの葉みたいだけど。


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.23 2010 未分類 comment0 trackback0

目にはゴミが、でも心は晴れだ!

梅

1月には耳の閉塞感が起こり、これは昨年に娘が苦しんだ症状と同じだと
嫌な気になった。
でも3日位で治まりほっとした。
娘も最近でも軽い耳鳴りはあるようだけど、元気にしている。
明るく笑う姿を見るのは親としては何よりも嬉しいことね。

蕾

今年もこうして色んな所へ出向いて行けることに喜びを~

私は出向いた先の事は割りに覚えてるのに、娘ときたら余り覚えていないのよねぇ。
勿体ない子やわぁ~

来年も見れるかしらっていつでもそう思いながら出かけてるわ。
心に残る景色や食べ物や話した事など~

遠方へ行かなくても春を告げるお花や鳥達にも出会えるわねぇ。
今朝は四十雀を見かけた~

こんないいお天気の日には、目の浮遊物が良く見えるわよ。
気にしない~


にほんブログ村 旅行<a hrefブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

.22 2010 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR