別世界で遊ぶ

浜

人気のないいつもの癒しの場所。
今日はお店がお休みだわ、浜まで降りてみよう~
いつもは喫茶店に入らないと駐車場には停めにくいから。

遊ぶ

鴨が仲良く遊んでる。

水

夕暮れ時まだ日が高い、それにこの間のような太陽は望めないわ。

見る

ムームー娘と遊んでいたら「そんな事したらアカンわ、写真撮りあいなんてするなーーーー!!
かっこ悪いーーー!!」
とまるで母親のように姉娘にとめられた。

”ええやん~今日の日は今日しかないよ、今の気持ちが写真に現れるじゃない~
生きてる~~実感や~~
写真は元気さやしんどさが良くわかるのよ~”


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.30 2010 心みたすあれこれ comment22 trackback0

琵琶湖の夕暮れ

癒し
ある日の琵琶湖の夕暮れ。
太陽が少しだけ顔を出してくれた。

癒し
はるか彼方には対岸の山並みが見える。

夕暮れ

湖面には一そうの船が静けさを際立たせてる。
あの船には誰かいるのかしら。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.30 2010 癒しの風景を写真にしてみる comment18 trackback0

紫式部ゆかりの寺・石山寺1

石山寺

東寺真言宗の寺院。本尊は如意輪観音、開基(創立者)は良弁(ろうべん)である。
当寺は京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場であり、西国三十三箇所観音霊場第13番札所となっている。
また当寺は『蜻蛉日記』『更級日記』『枕草子』などの文学作品にも登場し、「近江八景」の1つ「石山秋月」でも知られる。

紫式部

紫式部が十五夜の月を眺めたときに、霊感をうけ源氏物語の「須磨」「明石」の巻の発想を得たとされ石山寺本堂には「紫式部の間」が造られている。
ぎょ!驚いた~
もう少し明るくして下さいな~
こういう所で執筆をしていたなんて、感動するわぁ。

お堂

本堂。
こちらまで上るのには石段かスロープがあるけれど、当時の人達はどうして上って来たのかしら。

本堂

本堂へ~わぁ、また石段だぁ~ふらふら

ご神木
本堂
本堂。
お寺巡りをしてると今の状況にたいして色々と思いが行くわ。
何でもお金を出せば手に入る便利な世の中、当たり前に暮らしてる自分。

考えはまとまらんけど、まぁ、いいやん~


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.29 2010 癒しの風景を写真にしてみる comment18 trackback0

京を歩く・竜安寺2

竜安寺

鳥居
鏡容池(きょうようち)があり、周囲は回遊式庭園になってる。
こんな所に鳥居があった。

池

雨の日にもかかわらず、大勢の観光客で賑わっていた。
広い庭園の緑が雨に濡れていっそう美しい。

池

アヒルが優雅に遊ぶ。

札

池

水面に映す赤い色はツツジ。

こうして寺を巡ってると素晴らしい所ばかりね。
両親ともこうして行きたかったなぁ~


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.28 2010 癒しの風景を写真にしてみる comment38 trackback0

京都を歩く・竜安寺1

門

山門前、緑が美しい。

ここは京都でも有名な竜安寺
細川勝元によって創建された臨済宗妙心寺派の寺院。

方丈の前庭「枯山水庭園」は白砂に15の石を置くのみで、簡素美の極致とされ、「虎の子渡しの庭」とも称される。

お庭

おおおおお~皆さんお座りですねぇ。
人が多くて座る場所がありませんわ。

石庭


お庭

有名な社寺にはあえて行かなかった。
それが最近では娘達と出かけては、思い出として大切に心に刻むようになった~


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.27 2010 癒しの風景を写真にしてみる comment14 trackback0

ナスビにきゅうり

実

こんなに小さなプランターでもナスビが実をつけてる。
子供の頃には畑があり、今頃の季節はトマト、きゅうり、ナスビ、豆、落花生などが
植えられていた。
お花と言えば矢車草にカンナなどが咲いていたなぁ。

黄色

よ~く見ないとわからないほど小さなキュウリが二つ出来てる。
可愛い~
グングンと大きくなっていく様子っていいわね。

今日はミニトマトとナスビをいただきましょうか。
食べるのも勿体ないけど、美味しい~って食べてあげることも
いいことなのね。

とれたてをお供えしましょう。
今日は父の月命日だわ。

何人の月命日があるのかしら、思い出すのも忙しいなぁ。

でも、こうしてお供えをさせて貰えるって有難いわ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.27 2010 感じる心 comment22 trackback0

きよしくんのアルバムやっと聞いたわぁ♪

[氷川きよし] ブログ村キーワード

きよし

6月23日発売!氷川きよし「演歌名曲コレクション12~三味線旅がらす」
ようやく聞いたわぁ~

まだすべての曲には馴染んでないけど、どの歌がお気に入りになるかな。
何度か聞いてるうちに胸に響く詩や曲、いくら大好きなきよしくんの歌声でもなかなか入り込んで来ないのもあるわ。

神戸のコンサートが7月、その時にはどの歌が聞けるかしら~
楽しみだなぁ~


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.26 2010 ♪氷川きよしさん~コンサートなど♪ comment16 trackback0

天神さん・掘り出しもののお重

お重

若狭塗

小浜藩の漆塗りの職人が、中国の漆器作りの技術にヒントを得て卵の殻、青貝、マツの葉、ヒノキ葉、菜種等を使って模様を作り海底の様子をあらわしてるのだって。

「あっ!それなぁ、安いでぇ、12000円してたんや、お買い得やわ」とおっちゃんが。
”うんうん、わかってる~~これはお買い得やと目をつけてたんやわ、他所にはなかったわぁ”と答える。

12000円が2000円で買えた。
買うつもりはなかったけど、これは新品だし、前からお重は欲しかった。
せやけど重いなぁ、車じゃないのに、どうしょう?

天神

北野天神の中。

お供え


社殿


天神


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.26 2010 感じる心 comment24 trackback0

北野天満宮の天神さん1

くぐる

北野天満宮
夏越(なごし)天神ともいわれ、酷暑の真夏をひかえ庶民の健康と厄除け・無病息災を願うための「大茅の輪くぐり」が楼門で行われる。
楼門に、茅(かや)で作った直径5メートルの[大茅の輪]を掲げ、この輪をくぐると一年中無病息災、特に夏の病気にかからないと伝えられる。
北野天満宮ニュースより。

輪

大祓式(おおはらえしき )
6月の大祓は、すがすがしい身体で夏を越すことを願う神事で「夏越の大祓」ともいわれる。

お守り

今年は孫達のお守りとともに”茅の輪”を買い求めました~

天神

25日は天神さんの日でもあり、多くのお店が出ていたわ。
ぐるり~と一回り、おっと!あぶないわぁ~

店

お目当てのものはあるかしら?
高いなぁ~
あっ、これいいなぁ、重箱やわ。

他のお店も見ないと値段も品物もわからんなぁ~


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.25 2010 癒しの風景を写真にしてみる comment12 trackback0

甘み

みなさま~お祝いのコメントをたくさんいただいてありがとうございました。

甘み

プレゼントがなしでは、あまりにも愛想がないという事で甘みをご馳走したわ。

雲

道すがら見た空。
夕陽が沈んだあとの空もいい雰囲気。

夫の誕生日を皆で祝うことが出来て良かった。

お返事が遅れています~ごめんなさい~
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.25 2010 心みたすあれこれ comment17 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR