秀吉ゆかりの北野天満宮

井戸

     北野天満宮の境内にある太閤井戸は、
     天正15年豊臣秀吉の聚楽第完成に伴って
     「北野大茶会」が催された際に使われた井戸とされています。
      

ピンク


碑
    
           
      北野天満宮の拝殿(12畳分)を3つに区切り、
     その中央に黄金の茶室を持ち込んでその中に「似たり茄子」などの秀吉自慢の名物を陳列した。
     また麩焼き煎餅、真盛豆等の茶菓子が出されたとされている。
     当日は京都だけではなく大坂・堺・奈良からも大勢の参加者が駆けつけ、総勢1,000人にも達した。
     (ウィキペディア)より

花


輝き

本殿横

       秀吉が造りあげた様ざまな京都の縁の地を歩くのもいいわね。
       意外と知らないのよねぇ~
       京都人の夫は私よりも知らないわ、そういうものなんやね。
   

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 
.30 2011 日々思うこと comment28 trackback0

寒いから沖縄へ行きたい~

思い出

      思い出の沖縄。
      沈む夕陽の大きさと美しさに感動したあの時。
      琉球村では母娘で沖縄衣装に着替えて楽しんだあの時。

      国際通りでは珊瑚のネックレスを買ったあの時。
      
      行きたいなぁ~
    
      耳が痛くなった娘たちには飛行機はもう無理じゃないの。
      
      

      こうして写真を飾り思い出に浸りましょう~

      パソコンの調子が悪くて困ってますのよ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      
.30 2011 心みたすあれこれ comment26 trackback0

私ら気持ちは17歳やねぇ~

    昨日の診察後に学生時代からの友達とランチをして来た。
    
    かれこれ半年は出会ってないけど、話はすぐに
    お互いの近況報告から始まり、サンドイッチのランチセットもどこに
    入ったかわからないほどだった。 


チョコ

      ”これねぇ~ムームー息子ちゃんにバレンタインのプレゼントよ” 

       さりげなく渡してくれる気持ちが嬉しいわぁ。
       いつもありがとう~

      
チョコ

       お互いに病気を持ち治療しているのだけど、落ち込むことも
       なく、病気と仲良く付き合いながら暮らしてる。
       
       同じクラスで勉強した間柄だから、身構えることも
       飾ることもいらないし気楽に付き合えていいわ。

       友達には息子さんが二人、私には娘が二人いて家族4人
       雨露しのげる家で贅沢は出来なくても毎日笑い声が聞こえるって
       素敵ね。

       そして、お互いの家族で”作品展”が出来るといいねぇ~と言う話で
       お別れ、これからの希望も持てたなぁ。
       

       
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

       
.29 2011 日々思うこと comment26 trackback0

診察を終えて友とランチ

花

   先生 「どうですかぁ~~元気そうですね。
       この前の採血の結果もいいですわ、腫瘍マーカーも変わりがないし
       コレステロール値も下がってるし、まぁ心配は
       いりませんねぇ」

   ムームー”先生、ここの所がやっぱり気になりますわ、変わりは
        ないですかぁ?コロッと指に触れて変な感じですねん”

   先生  「これは縫い目やね、大丈夫ですよ、鎖骨も何ともないし
        順調ですわ。
        もう大丈夫違うかなぁ~
        再発からだいぶ経ってるし、悪くなるようなら、
        もっと早くになってますわぁ。
  
        きよしくんのコンサートはいつですか?
        息子とカラオケ行ったら、きよしくんの歌を歌ってましたよ。
        カッコいいし、歌も上手いし、人気も衰えへんなぁ」

   ムームー”ひゃ~嬉しいですぁ、息子さんが歌われるなんて、何の
        曲ですかぁ?”

   先生  「紅白で歌った歌でしたよ、身振りしてましたわ、いつの間に
        覚えたんかなぁ~」

   バイヨン~♪バイバイ♪バイヨン~♪
   この歌はおばちゃんもオババも若い人にも愛されてる~嬉しいなぁ。

   さ~友に会いに京都駅へ~


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村   
.28 2011 日々思うこと comment22 trackback0

自分好みのお気に入り

鬼

     節分までまだ日にちがあるけれど、こうして飾ってあげた。
     このお面は昨年のものなの。     

     
     季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
     それを追い払うため鬼に豆をぶつけることによって
     邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。
     のですって~

   
     また、雪が積もってる~
     診察へ行って来ます~
    
     
     訪問コメントが出来ていませんがごめんなさいませ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村    
     
.27 2011 部屋の飾りや手作りなど comment18 trackback0

明日は沢井記念乳腺クリニックへ診察に

       皆さま、たくさんのコメントをいただきまして
       ありがとうございます。
       
       お陰さまで元気が出た気がします。

       きっと彼女にも皆さまの思いが届いていると思います。
       

蕾

     25日に見た天神さんの梅の花、毎日少しづつほころぶのだろうなぁ。
     春はもう、そこここに顔を出している。

漬物

     これは天神さんの帰りに食べた漬物パスタ、あっさりとしてて美味しかった。
     野沢菜、柴漬け、のり、花かつおなど、お味は塩コショウの薄味ね。
    

     あすは今年になって初めての診察日。
     沢井記念乳腺クリニック
    
     この病院へ転院してから、どれ位たったかしら?
     私の主治医は以前診て貰っていた病院の先生。

     変な質問にも優しく丁寧に応対して下さる。

     薬のこと、体のこと、ちゃんと聞いて来よう。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
     
.27 2011 治療中の病気のこと comment18 trackback0

花

    ここのところブログを読んでいた人達が天に召されて
    いかれるのが続き、何か心が落ち着きません。

    ブログを書いていなかったら知り合うこともなかった
    方々ですが、ブログを読んでいるうちに友達になったような
    家族になったような不思議な縁を感じていました。

    病名は違えども、自分の体と闘っている戦友達です。
    
    私に出来る事なんて何もないのですが、
    新たに乳がんになった人たちが少しでも
    頑張れるように、ブログを書き始めました。

    その中で色んな人がコメントを下さって
    ブログが大切なものになりました。

    闘病ブログを書いてる方々も同じような気持ち
    だと思います。
    そうして、私が病気と闘ってる姿が励ましになると
    メールをくれる人が何人かいました。

    彼女もそのなかの一人でした。
       
    彼女はいつも明るい文章を書かれていて、病気を
    感じさせませんでした。
    彼女の撮られる写真は美しく温かい人柄を感じさせました。

    最近は更新がされていなくて心配していました。

    昨日、ふとお手紙を書こうと思ったのです。

    今日、悲しい訃報を知り、もう少し早くにお手紙を
    書いていればと残念でなりません。

    限りある時間を大切に過ごさなければと思いました。

    ご冥福をお祈り致します。

        
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.27 2011 日々思うこと comment22 trackback0

春を呼ぶ北野天満宮・初天神

絵馬

     北野天満宮の1月25日は初天神ということで大勢の人だったわ。
     背の低い私には綺麗に写せないよ~ああ、おっちゃんの頭が~


店

     姉娘と入り口で別れて自由行動、お目当ての店を歩く。
     私は買うものがなかった。
     ショウガだけ買ったわ、これだけで300円、お皿にのってるのは
     半分使ったけれど、一つが150円もした。

しょうが


店


社


社


本殿

     まだ梅はちらほら、それでも可愛い姿が少し見れた。
     

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村    
.26 2011 心みたすあれこれ comment24 trackback0

大徳寺・信長ゆかりの総見院

椿

    「侘助椿」樹齢400年ともいわれ、秀吉の寄進によるものですって。

廊下

茶室

     信長追悼の「大徳寺茶会」を秀吉は総見院で催したとされており、
     こちらには3つの茶室があり、そのひとつ。

茶室

明り取り

鐘

履物

     風情があってよろしいなぁ~
     「京の冬の旅」へどうぞ~
     
     以前にお喋り賑やか派手おばさん達と何故か観光バスに
     乗って冬の旅巡りをしたわ。
     大根炊きを食べたなぁ。
     

いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村    
.25 2011 感じる心 comment22 trackback0

6月は明治座へ行きたいなぁ♪

あの娘と野菊と渡し舟(Bタイプ)あの娘と野菊と渡し舟(Bタイプ)
(2011/02/02)
氷川きよし

商品詳細を見る

     2月2日新曲発売!!

     明治座6月 氷川きよし特別公演「銭形平次 きよしの平次 青春編」

     わぁ、いいなぁ~
     でも東京じゃないの、それでも行きたいなぁ、きよしくん貯金をしよう
     
     これで楽しみが出来たわぁ
     チケットゲットしないとアカンわよねぇ。

[氷川きよし] ブログ村キーワード


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

     
.24 2011 ♪氷川きよしさん~コンサートなど♪ comment18 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR