こんなおかず食べたらええのやな

銀閣寺

夫が”ここのおかずの味はええよ、おいしいわ、魚と肉は
一日交代やな、あとは鶏またぎの野菜や、お粥はおいしいわ、
魚を食べながらニャンニャンご飯やと文句を言ってる。
最近のニャンニャンはカリカリのえさでっせ~ふふふ

帰ったらママがこんなおかずつくらなあかんな、写真とるか
レシピを貰っておいてと言う。

母が父のために秤ではかってたのを思い出した。
私に作れとな、えらいことやなぁ。(ΘωΘ#)ゥゲ…

まぁ、しゃないな、作りますわぁ~
今まで手のかからへん夫やったから、ちゃんとしてあげるわ。

点滴の数が少なくなって飲み薬に変わっていくみたいね。
血糖値も安定してきたのか、もう採血しなくていいようになった。
血圧も上が140から190あたりをうろうろしてる急に下げるとアカンらしいけど。

1週間ほどで大体の状態が把握できるということね。

夫が恐怖心を持つMRIがもうすぐある、お父ちゃん時間すぐにすむから
我慢してね。
私なんか、俯いてガンガンうるさい音の中で30分かかるのを
毎年受けてるよと言う言葉は聞こえていないふりしてる、け

これで悪いものがうつされていないといいのだけどな。

血液サラサラにする治療をとりあえずしてたけど、何か悪い所があれば
その治療もするのね…

いつも温かい言葉をたくさんいただいて励みになっています。
ありがとうございます。


いつも温かい応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.30 2011 日々思うこと comment28 trackback0

この人形汚くてごめん!

バンビ

さ~お父ちゃんが待つ病院までひとっ走り行ってくれないかい?ファ━(σ.ω.)σ━イト!!

え?重いーーーー!だって、そこを何とかしておくれじゃないかい?
礼ははずむぜ~
ぐちゃぐちゃのムームーが出来ました、お粗末、うふふふ
夕方に病院へ行くので家の事が出来て良かった。
ついでに色付けが出来たし、気分転換になりましたわぁ。

力の配分を考えながら動かないと無理したらぶっ倒れるよ。
看病もたくさんしてきたからわかってて良かった。

みなさん~
毎日励ましの言葉をかけて貰って嬉しいです。
ありがとうございます~

往復の車のなかではきよしくんが素敵な歌声を聞かせてくれてます。


応援ポチッ!とありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.29 2011 日々思うこと comment18 trackback0

リハビリ予行練習

たえるんだぁ~

昨日は横向きに寝ていて、何かしんどそうに見えた。
やっぱり夜中に寝れなくてしんどいのね、安定剤を飲んだらしいけど
きかなかったみたい。

リハビリは手と足は別々の担当の先生が来られ、まず足から軽く動かす練習をしてた。
動かせない右足をあげてじっとさせることや、手はバンザイをしてみたり
ぎゅっと握ることをしてた。
手が動かせたことで嬉しくなったようで、これなら魚釣りに行けるなぁ、餌も
つけられるかなって喜んでいた。
体の自由がきかないって辛いわね。
リハビリして手があがるようになったら”マジックやなぁ~不思議やなぁ~”
とご機嫌が良くなって笑顔になってた。
明日から毎日リハビリをしてくれる。

ここの病院へ入って良かったなぁ~って言ってましたわ。
冗談言える元気が出て来たようで良かった、リハビリを実感すると安心
するわね。
まぁ、のんびり行きましょう~
本人も大変やけど、周りの人も大変やね、当たり前の日々に感謝
して暮らしましょう。
2,3日前にはどうなるかと思ったけれど、点滴のパワーと病院の知識と
人体の不思議を感じました。

いつも応援の言葉をかけて下さってありがとうございます。
ムームーもマイペースで付き合って行きますわぁ~


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.29 2011 日々思うこと comment20 trackback0

今は一進一退

紅葉

昨日の夫は夜中が寝れないらしくて調子が悪いようでした。
糖尿病の疑いがあるのでおやつも食べられず夜中にお腹がへるようですの。
ご飯を食べるのに時間がかかり、途中で何度もベッドの高さを
調整して一休みしてました。

じっと見てると
”静かに食べさせてくれよ、あんたら一周してきたらどうや、ごゆっくり~”

一足早く病院へ着いた夫の妹に「ママは?一緒と違うの?」と聞いたらしい。
犬猿の仲でも私の事、好きなんやなぁ~ガハハ

朝のパンを残しておいたのに、持っていかれたと怒っていましたわ、おほほ

毎日誰かの顔が見れると安心するのよねぇ。
1週間安静にしてリハビリ開始が今後の予定ね。
ずっと寝てるから立ち上がることも大変だろうけれど、どんなことを
するのか楽しみだわ。
お父ちゃん頑張ろうなぁ~

いつも応援コメントをありがとうございます。
とっても励みになっています。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.28 2011 日々思うこと comment23 trackback0

復活してきました~

ひょっ

夫のいない部屋、灯りもテレビも消えてて寂しい。
いつもどうですかぁ~元気ですかぁ~と私に声をかける夫、気配がないのは寂しすぎる。

「ママがいないとアカンわぁ~灯が消えたようや、早く帰って来て~」と
言われた10年前の乳がん手術時の夫の言葉が思い出される。

やはりいつもいる人がいないとシ~ンとしてて物足りないなぁ。

母の介護を長い事してた夫、それが自分が介護される身になった。
こんなはずじゃなかっただろうに。

昨日はスプーンで上手に食べてた。
「あのなぁ、バナナを食べようと思ったら、お盆の中でツルツルとまわって
一周して落ちたんよ、先がわれてるスプーン買って来て、これ見て、鶏が食べる餌みたいやろ、
野菜ばっかりやわ、こういうのを食べてるとええのやなぁ、もぐもぐ」

おとついは体が痛いと訴えてたけれど、不安定な姿勢だったからね。

昨日は痛くないかと聞いたら、痛くないなぁとあっさり答えてた。
心配してたのにケロッとしてずりずりと体を動かしてた。
リモコン調整して自分でベッドの高さもかえていたわ。
すっかり病室にも馴染んだようねぇ~
2,3日前はベッドの柵を持ってしんどい、しんどいとうなってたのが
凄い回復していた。
テレビは大きすぎて目がまわるから、持っていったDVDプレーヤーを
使ってお気に入りのDVDを再生して、これでいいのやわと喜んでいましたわぁ。

そしてリースを飾ると、長期を考えてるなぁ~と茶化していた。
カートを組み立ててるとどんくさいな、貸してみ、組み立てたろうだって。
カート一段目にはプレーヤー、二段目にはDVD,CDストックと割り箸
三段目にはお手拭を収納してご満悦。
片手でカートをうごかしていた。
右手は相変わらず動かないみたいだけど、リハビリでがんばりましょう。
病院にいてくれると安心ですわぁ~

お正月もここでゆっくりとしましょうよ~

皆様の励ましがとても嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます~
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.27 2011 日々思うこと comment15 trackback0

紅葉の銀閣寺に癒されながら夫と話す

映す

銀閣寺

モミジ

紅葉の銀閣寺に出掛けた時は、こんな状況が来るなんて思いもよらなかった。

夫が「あのなぁ、この手が掴もうとしても違う方へいくのや、病気って大変なことなんやなぁ~
足の指は動くけどなぁ、看護師さんの名前が覚えられへんのやわ」

へ~看護師さんは毎日かわるから覚えんでもよろしいがなと言うと
そんなもんでええのかだって、若い看護師さん達に優しくされて嬉しいのね。

看護師さん・何かたらないものはありますか?
      即座に愛!!と答えてたわ、ガハハ~

一般病棟の個室に入ったのだけど、暑いだの寒いだのこの部屋はアカン、
その暖房があるということは、空調がアカンのやな。
ここは人気がない部屋ですな、前の部屋が良かったわ!と。

夫の怒り顔が姑に見えた、むーーーp(*`O´)/★むかつく
怒らせたらアカンよ、ムームーさんよ!

この人には電話を手紙を出す人はこの人と文面まで娘達に頼んだらしい。
私には車を移動させる事や保険のことを話していた。

そして、今日は引越しして疲れたわ、はしゃぎすぎたなぁ~だって。

しっかりしてるわねぇ、ろれつが回りにくいのと手足が思うように動かないのね。

時間をかけて治しましょうよ~

訪問やコメントが出来なくてすみません。

夕方には病院へ行って来ます~


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.26 2011 日々思うこと comment16 trackback0

一喜一憂と銀閣寺の紅葉

みなさん、ご心配おかけしています。
訪問もコメントも出来ずに申し訳ございません。

峠は越したという事で救命病棟から一般病棟へ移ることになりました。
あれ、23日に入院してそんなに早く移されてもいいのかなぁ。

まだ血圧の変動があり話しにくいけれど聞かれたことには答えられています。

思うように体が動かないので、時にはイライラしてますの。

でも、勘が鋭くなってて普段よりいっそう会話が面白くてユニークです。

来週からリハビリをする予定になりました。

銀閣寺

紅葉

モミジ

見る

銀閣寺は金閣寺と並ぶ京都楼閣建築の代表寺院ですが、正式名称を慈照寺といいます。
銀閣寺を創建したのは室町幕府8代将軍の足利義政で
祖父である足利義満が建てた北山山荘を参考に、東山文化の代表東山山荘を造営しました。

この間行った銀閣寺の紅葉を見ながら癒されましょう~
ムームーちゃんはお疲れよ~

いつまでかかるのかわからない入院生活だから、息抜きしながらまいりますわ。

そうそうもう”うるさいから来週まで来なくていいよ”って言われました~け

「あんたは、帰るときは早いなぁ~っ~ママはもう荷物持ってはるわ」って言われた。
見てないようで良く見てるわねぇ~ぶふふ


いつも応援して下さってありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.25 2011 感じる心 comment16 trackback0

負けないぞ~

え~い

みなさん、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです~

夫の状態はまだいまいちです、話は出来るのですが、片方が動かしにくいようです。
来週には造影剤を入れてMRIをとり詳しくみるようですの。
やっぱり症状からみて脳梗塞ですねぇ。

心配だけど心配しすぎは良くないし、こちらが倒れては何も
ならないので、無理はしないように…がんばります~

救急病棟に入ってるから安心なんだけど、安心じゃないよね。(*゚。゚*)ボーッ
娘家族と親戚が来てくれて夫も嬉しかったようです。

明日も病院行って来ます~
お返事や訪問が出来なくてすみません~


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.24 2011 日々思うこと comment12 trackback0

夫が入院!!

鳥居

突然の出来事が我が家に起こりました。
今、午前2時半に救急外来から家に戻りました。
CTや放射線に心電図をとりました、まだ疑いですが、多分脳梗塞??
早く見つかったようですが色々とこれから調べられるようです。

生まれてこのかた病気知らずで入院なんてしたことがなかった夫なので
チン!情けない顔で”こんなとこにいたらアカン”なんて言いながら点滴を受けていました。

どれだけの日にちがかかるかは、わかりませんが、入院してるほうが
安心ですわ。

…という事で今までのように更新が出来ないかもしれませんが
覚書で書くことがあるかも知れません。

♪今が一番幸せ~♪なんて話していましたが、まぁ、こういうことも
予測していましたわ。
それにしても何があるかわからないわねぇ~♪
悪い波ばかりではないし、良い波ばかりでもないのよね。
みなさん~祈っておいて~


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.24 2011 日々思うこと comment21 trackback0

晩秋の京都大原~散策2

雲

桜の季節も秋の紅葉も知ってるけれど柚子は初めて見たわ。

ゆず

ゆず

道

落ち葉

草

柚子や柿が売ってたけど、高いしや~めた~
柚子ドレッシングのお店は良く売れてるわね。

三千院前にもお店があるけど、もうそこまではこの足では無理ね。
お庭も何度も見たからもうええわ。

何も食べずにお土産も買わずに帰って来たわ。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.23 2011 癒しの風景を写真にしてみる comment23 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR