お父ちゃんの月命日やねぇ

野菜

昨日は義妹が来てくれた。
畑でとれた大きい白菜とキャベツにパプリカに三度豆に柿。
そして、道の駅で大きなおはぎとちらし寿司と巻き寿司にトマトなど
大荷物を持って。
いらっしゃ~い~♪おおきにぃ~♪

お父ちゃん、もう5か月になるんやね、早いなぁ~
月命日やねぇ、あっという間やなぁ~

いつもと変わりがないムームーを見て安心してた。
風邪はひいてたけど、元気やよ~

庭の草むしりをしてくれたんよ、手際がいいから綺麗に
なるのも早いなぁ~

ムームーは植木ばさみを持ってうろうろ~いひひ
金魚の水かえだけしといた~
今度は裏の草むしりをしてくれるって、お願いします~♪

親知らずの移植ってあるんやね、ムームー娘が歯の詰め物が
ごっそりとれたんだって、看て貰ったら歯の移植をすすめられたの。
検索してどこの病院がいいか探しておいてって頼まれた。
ブリッジにしたらぎんぎらぎんになるやんね。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

風邪は良くなりました

鯉

気になっていた金魚と鯉の入れ物を大きくしてあげた。
汲み置いた水に今までのお水も入れてあげたの。

風邪ひいていたけど、抗生物質を飲んで早く寝たら、朝には
見違えるほど、元気になっていましたの。
咳も鼻もほぼとまり、ズルズルふがふが言うてたのが楽になった~

ご心配おかけしました~

鯉

赤ん坊の鯉を数年前に貰って来てたのが、大きく育ってる。

新

新

一回り大きい入れ物に変えたら、確認しながら泳いでた。
お父ちゃんよ、綺麗にしてあげたから安心して。

入れ物

真ん中の槽の水が澄まないから気にいらんなぁ。
水を入れ替えたりポンプでゴミを吸い取ってるのに?

真ん中

右

右

入れ物

ここも片付けないとアカンけど、お父ちゃんみたいには出来んなぁ。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

風邪ひいたぁ~

薬

乳がんの手術をしてから、今まで風邪ってひいたことない。
喉が痛くてひりひり、鼻が出て咳まで出るのよ、夕べ熱は7度5分
咳ってしんどいよね。

ムームー娘がインフルエンザや肺炎にかかった時ても
うつらなかったのに、体力が衰えておりますんやねぇ。

処方された薬をネットで見たら、あら、こわいね。
胆石やこの薬を飲んでる人はきつい副作用が出ることが
あるので、なんとかかんとかだって。


今までの薬も副作用書いてるけどね、新しく飲むのは気にしておくれ。

おじいちゃん先生がおばあちゃんをみはったのよ。

問診表に乳がん手術って書いたから、感染症を疑ったのかな?
レントゲンとりますか?
採血は?

先月、乳腺外科で胸のCTと採血していますと言うと
それなら、とらなくてもいいでしょう。

この抗生物質は4日間 他のは1週間分出しますね。
調子が悪いと来て下さいね、その時はレントゲンと採血しましょう~だって。

乳がん手術してから、聴診器をあてたことがなかった気がするわ。

お父ちゃんが入院してた病院、久しぶりやなぁ。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

京”一の傳”  西京焼き ご馳走さま

表

店

京都 ”一の傳”
台風でキャンセルしていた”一の傳”で誕生日を祝って貰いました。

店

待合室

庭

つぼ庭

部屋

案内された個室

テーブル

飾り

盛り合わせ

季節の前菜盛り合わせ
蓮根もち、美豚山椒風味
鰹のあぶり寿司

ぶどう

盛り付け

さんま

秋刀魚と蕪のお吸い物

ひろうす

自家製 ひろうす

銀だら

たら

銀だらの”蔵みそ焼き”
創業80余年 丹念に漬け込みましたと言われるだけあって
 ものすごく美味しかった

ご飯

土釜炊きのふっくらご飯 味噌汁 京漬物

栗

水物
丹波栗の滑らかなブランマンジェ、滑らかで美味しい

私たちが頂いたものは神無月の御膳だったの。
毎月違うメニューなのね。
器も素敵、盛り付けも素晴らしくて美味しくて満足しましたわ。
ここなら、お友達と来てもいいなぁ~

案内

メニュー

ご馳走さまでしたぁ~
12月はどんなんかなぁ~と言うといた~♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

これって頭皮マッサージグッズなのね~

たこ

帽子

くし

ままぁ~んの毛が薄くなってるから、これ使えば~ってくれたのよ。
へ?何?痛そうやなぁ~

これでツンツンすると血流が悪くて
固くなった頭皮に柔軟性を持たせるらしいのよ。
きっと薄毛や抜け毛も良くなるんやねぇ~
タコちゃんグッズ面白い形やわ。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

ハロウィンの飾りってええねぇ

オレンジ

2010年に東京へ行った時、ホテルロビーに飾られていたもの

カボチャ

飾り

この間、イオンで飾られていたハロウィンの飾り

飾り

ハロウィン
難しいことはもう、この頭では理解できないの。
このオレンジ色のカボチャと黒い蝙蝠を見るとわくわくする。
悪魔を払うのでしょう~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

マールブランシュ やわらかキャラメルタルト

お菓子

マールブランシュ ここをおして画像を見てねぇ~

”やわらかキャラメルタルト このみnoこのみ”

こんな風に小さい箱のも買えるのよ。
クルミとアーモンドが入ってて美味しい~
毎日ほど色々なお菓子を試食させられてるの、美味しいから一切れのつもりが
もう一つ~ う~また太る~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

時代祭2

10,23o

出雲の阿国  江戸時代

1番

中世婦人列

2番

大原女

4き

淀君 

5か

藤原為家の室

巴御前

平安時代 巴御前

3う

6うま

10月22日は、桓武天皇が794年に長岡京から平安京に都を移された日
時代風俗行列が行われる
明治維新から延暦時代へさかのぼって、順次風俗、文物の変遷を再現する
現在は20列、2000人に達し行列の長さは2キロに及ぶ
山国勤王隊を先頭に、正午、京都御所建礼門前を出発、
烏丸通、御池通、河原町通、三条通から平安神宮まで4、5キロ間に一大時代絵巻を展開する

清少納言

紫式部

常盤御前

常盤御前

幕末から始まって江戸時代~安土桃山時代~室町~吉野時代
中世婦人列~鎌倉~平安時代~延暦時代

あれま~写真を写したつもりだけど、順番もぐちゃぐちゃになりましたの。
坂本龍馬や西郷吉之助や織田信長に足利将軍も和宮もわからんようになった。
お知り合いはどこに~?
ごめんなさい~とほほ

雨に気をとられてしもうたぁ~ということに~えへへ

雨の中、行列に出られた方々、お疲れ様でした、牛さんも馬さんも
ありがとう!!
主催者の方々にもお礼を~♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

京の街を彩る時代祭1

チケット

祭り

京都市役所前御池通

3

4

明治維新時代

5

6

7

8

9

10

安土桃山時代

11

13

羽柴秀吉

14

時代祭のチケットを姉娘が貰って来たので行きましたのよ。
あいにくのお天気、小雨が降る中を行列が進む。
雅な列に魅せられました~
上手に写せていないけれど、こういう雰囲気~ってことだけわかりますでしょうか。
まだまだ列がありますのよ~

お返事が出来ていません、ごめんなさい。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

これも、当るかなぁ~当るかなぁ~

旅

お買い物をすると、こういうのが当ります!!よ~ん
またまたムームー娘と応募してきたのよ~♪

以前”おひとり様当選されました。
ご同伴者さまはお代金これこれです~”って言うのに行ったことがあるの。
へ?はぁ?

あれ以来、こういうのには応募したことがないの。
行きたくないところもコースに入ってる~

まぁ~いいやん、秋だし当れば行きましょうよ~♪
行ける時には行きましょう~
そして、食べれるときには食べましょう~

お父ちゃんの看病をしてて思ったもの。
病状が安定した時はしたいようにして行きたい所も出かけて食べたいものを
食べる方がいいと思った。

抗がん剤の副作用で味覚障害や体のしんどさで
体力も精神力もなくしそうになるものね。
お父ちゃんは偉かったね、ムームーはあんな風に耐えられるかいな、
主治医を蹴るかも知れんわぁ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR