2014年 思い出のあれこれ

1月

1月
お父ちゃん最後の作品になった、日展を見に京都市美術館へ行った 

1月

1月
神戸国際会館へきよしくんのコンサートを見に行ったわぁ

2月

2月
寒々しい琵琶湖

2月

2月
夕陽

3月

3月
近江八幡の街並み

3月

3月
近江八幡の町家の雛人形

3月

3月
新旭風車村

3月

4月

4月
京都府庁の桜

5月

5月
良く釣りに行ってた琵琶湖の朝陽

5月

5月
スケッチに通っていた琵琶湖

6月

6月
琵琶湖ホールできよしくんのコンサート

7月

7月
祇園祭を見に行ったね

8月

8月
長女の招待で京都八瀬エクシブホテルへ

8月

八瀬ホテルでの食事

9月

9月
京都細見美術館へ

10月

10月
50年ぶりで宝塚歌劇観劇

10月

11月

11月
東京へ

11月

11月
横浜

12月

12月
大原三千院の紅葉

12月

12月
東本願寺渉成園 

5月には夫を見送りました。
両親よりも長く暮らしたのよね~
4人の子供にも恵まれ、たくさんのぺットにも
囲まれた生活でした。

皆さんその節はありがとうございます。

今年も1年あっというまに過ぎました。
来年もかわらずよろしくお願いいたします。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

パープルの館へようこそ

信長も見たんやね~この夕陽

信長ゆかりの安土城跡

石垣

駐車場から安土城への道

石垣

石段

大手道
あら~ここからこの石段をのぼるのねぇ~
以前はここから眺めて上らずに帰ったのよね。
こちらで500円払ってください~はい~

秀吉邸址

羽柴秀吉邸あと

石段

説明版

羽柴秀吉邸址

秀吉邸跡

秀吉邸あと

屋敷あと

秀吉邸から下を見たところ

屋敷案内

葉

説明板

石段

本丸跡への石段、これはもう無理じゃ~
わたしゃ、ここまででええわぁ。
あんたたちだけでどうぞ~

案内

下

大手道から安土方面を見たところ、高いなぁ、

道

信長もここから城下町を眺めたのやねぇ~

模型

城跡を出てから休憩所にある天守閣の模型を見た、
そういえば2011年に信長の館で見たのを思い出した。

金

信長の館1992年の「スペイン・セビリア万国博覧会」の日本館に出展された
安土城天主最上部5、6階部分の原寸大復元を町が譲り受けて公開
安土城は1579年、織田信長によって築城されたが、わずか3年で焼失
「幻の名城」と呼ばれた。

外壁には金箔を10万枚、大屋根には金の鯱

館

天主5階は天界をイメージした黄金の間
釈迦説法図の襖絵に朱塗りの床に柱

館

6階には狩野永徳を中心に描かれたと言われる「金碧障壁画」が復元されている。
何という美しさ~
美意識が素晴らしいお人さんやねぇ~
お話したかったわぁ~

信長の館はその時に写した写真なの、もう一度見に行きたいなぁ。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

安土城考古博物館

陽

安土城考古博物館
安土城跡 観音寺城跡 瓢箪山古墳 大中の湖南遺跡の紹介

12,23i

琵琶湖

土器

皿

首輪

あら~いいなぁ~
こういうの大好きよ♪

服

冠から衣装からええなぁ~

ひつぎ

古墳竪穴式石かく模型

瓦

天守閣の瓦

安土

安土城の模型

模型

模型

安土城

信長

信長の肖像画

城

発掘調査の様子

屋敷

羽柴秀吉の屋敷

城

安土城への石段の模型

安土城でどういう暮しがされていたのか古に思いを
馳せたいなぁ~

次は安土城へ行かないと~♪

ガラス越しに見てるので周りのものが映り込んだり
ピントがあっていませんの、ごめんなさいね。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

北野天満宮 終い天神

天神

北野天満宮
御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み毎月25日は、
天神さまの御縁日として、露店が並ぶ。

そして、 12月25日は京都の一年の行事を締めくくる恒例神事”終い天神”
骨董品や古着、園芸品、乾物など正月料理の食材を販売するお店が出るの~

絵馬

絵馬

梅

大福梅授与も大勢さんが並んでるからや~め~た~

天神

梅

あら~梅が一輪可愛いこと~
もう少し待っておくれ~

寺

市

花

今年は何も買わずに天神さんの様子を見てきただけだよ~
来年もよろしゅうにぃ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

おおお~ケーキだぁ~

きたーーー!!紅白観覧♪ぼ~つ~

ハガキ

来た来た~
”ご要望におこたえすることができませんでした、あしからず”
うんたら~かんたら~こんたら~

募総数1385357通のご応募をいただいたため、警察官立ち合いのもと
厳正な抽選をおこないました。

おお~そうかいな、そうかいなぁ~
い~か~な~い~だ~べ~

ホテルキャンセルしましたわ。
暮れの東京って目がまわるもん。

家で紅白はお気入りさんだけ見よう~♪
同じようなグループが何組も出てるからわからないわ。

落選したらそんなことを言うて~ふふ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

雨でちゃんと写せなかった

ツリー

京都駅大階段に飾られたツリー
夜になれば美しく光り輝くのよねぇ~

ツリー

ツリー

こちらは京都駅前地下街 ポルタのツリー

飾り

鴨川

四条大橋

鴨川には以前はユリカモメがたくさんいたのにいずこへ~

橋

提灯

京都南座

まねき

京都南座「吉例顔見世興行」のまねき

南座

南座を正面から見たかったのになぁ~
赤い提灯がええわぁ~
いつも”まねき”を写すだけで顔見世を見たことがないのよねぇ。

野村萬斎と市川染五郎の舞台を観たことはあるの。
こんどは顔見世を見に行きましょうかぁ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

パワーストーン”天珠”へ~これなの~

おまけ

金色に包まれたものはアメちゃんかと思ったわ。
この中に”天珠”が入っていたのよ。

玉

水晶

玉

玉

ピエリ守山のお店で貰ったプレゼントの石 パワーストーン

”天珠”
チベットでうまれた最古のお守り秘石
願いを叶え身を守るのですって~

へ~へ~
ムームー娘が仕事で使うとかで、この間から水晶を探してたの。
ここのお店は大きくて形の綺麗なものや小さくて美しい水晶があった。

これだけ売られてるってことはパワーストーンを信じてるのやねぇ。
まぁ、飾って楽しむもよし、身につけて守りにするもよしかなぁ。

飾って眺めておこう~

持ってるだけではあかんよね、心の持ちかたもあるね。
それでも、人はそれぞれ、逞しく乗り越えていけるものが備わっているのやろうねぇ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR