女人守護 市比賣神社

2

3

女人守護 市比賣神社(いちひめ)
御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、
女性全ての願い事にご利益があります。
「女人厄除け」の神として厄除け女性の参拝者が全国から絶えません。
平安時代より市場の守り神である市比賣社は多くの人々で賑わっていました。
昭和2年日本で初めて「中央卸売市場」が京都に開設された折、分社として「市姫神社」が祀られています。


9

4

御本殿には五柱の女神様がお祀りされています

5

15

6

8


16

10

神社の入口の上にはマンションが…
街中だから…

14

7

12

姫みくじ
可愛いわね~
ここは初めて行ったけど、もう少し広い境内だといいのにね

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.29 2016 感じる心 comment26 trackback0

仲良しこよし~

3

ヒヨさん

4

すずめさん

1

ヒヨさんとすずめさん

5

こんちわ~

6

7

1

カーテンの隙間からだから、綺麗に見えない
メジロさんのお目目はこんな風になってるのね、綺麗なアイラインね
ミカンを少し私にもくださいなぁ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.28 2016 日々思うこと comment22 trackback0

京のお台所 錦市場

1

豊富な地下水を利用し京都御所への新鮮な魚を納める店が
平安時代に集まり始めたもので、1300年の歴史を持ち、
「にしき」という愛称で呼ばれ「京の台所」として地元の市民で賑わう。

9

3

4

8

7

3

4

ちりめんじゃこと鮭の切り身を買った、新鮮で量も多くて美味しかったなぁ

1

6

10

こちらのお風呂屋さん風情があって人気があるのね

5

伊藤若冲
正徳6年(1716年)京・錦小路にあった青物問屋「枡屋」の長男として生まれる。
若冲は、世俗をすてて禅宗に深く帰依する宗教人でもあり、相国寺の住持大典和尚と深い交遊関係があり
相国寺・ 金閣寺・銀閣寺に伝来する中国や日本の古画に親しく接する機会に恵まれた。

生誕300年ということで展覧会もおこなわれるのねぇ


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.27 2016 日々思うこと comment32 trackback0

広沢池

13

6

遍照池
遍照寺山が見える

8

9

10

11

4

広沢池は、京都市右京区の嵯峨広沢町にある周囲1.3kmほどの池で
遍照寺池とも呼ばれる
2010年3月25日に農林水産省のため池百選に選定された
平安時代の中期、遍照寺の建立にあわせ庭池として本堂の南に造営されたとも言われている

学生時代からこのあたりが大好きだった、今も変わらず美しい姿を見せている

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.26 2016 心みたすあれこれ comment31 trackback0

お誕生日おめでとうさん~♪

1

京都 一の傳

2

3

4

7

5

6

9

今月(如月)の御膳
季節の前菜もり合わせ

10

白菜すりながし
干し貝柱
干し海老風味

11

大根餅
大根を餅生地に練り、鶏のそぼろをつつみこんだ蒸し物

a

銀だらの”蔵みそ焼き”
創業80余年 一切れずつ丹念に漬けこんだ
この銀だらの美味しいこと

12

13

3種類のベリーを炊き上げたソースをヨーグルトムースにかけたもの。
お料理もデザートも美味しかった~

ムームー娘のお祝いに予約をして行った。

末娘として生まれ怒られたこともなく、可愛がられて育った。
伸び伸び~明るく~
ムームー家の数々の事も乗り越えて来たねぇ~

昨年は足に結節性紅斑が出来たけれど、今は治ってる。
パソコンやカラオケを教えてくれたムームーの遊び友達さん~
これからもよろしくねぇ♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.25 2016 日々思うこと comment27 trackback0

冬色から春色へ

1

2

1

3

5

2

比叡山が少しだけ見える
子供たちが小さいころはもっと見えたのになぁ

2

5

7

ノグルミの木

6

4

7

この日は鴨も鷺もいなかった、静かな時間が流れてる

4

3

2,23too

6

けやき並木

8

4人の子育て中は、両親の看病をしたり、学校や地域の役をして忙しかった。

子供たちの世話をしてる時が”ええときやわ~”と年配の方からいつも言われてた。
その時は何を言うの~って思ってたの。
今から思うとあの頃が充実の日々やったのねぇ。

手術を2回してから、したいことをしょうと初めての飛行機で沖縄も北海道へも行った。

お父ちゃんも見送ったことやし、旅ももっといこう~♪と言いながらなかなかやな。
足腰を鍛えないと歩かれないよなぁ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.24 2016 日々思うこと comment17 trackback0

京都府立植物園 春を感じて

a

7

2

6

小さな川には小鳥さんがいたのにこのカメラでは写せない

5

b

この鳥さんはだれさんですかぁ~
ムクドリさん?
植物園に来る鳥さんで探してもわからない~
どなたさんか教えてくだされ~

1


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.23 2016 日々思うこと comment26 trackback0

京都マラソン2016 マラソンやったのね

1

2

4

3

5

東日本大震災復興支援を目的に開催されてる

四条に用事があったので北山道を通行いてるとマラソンの人たちを鴨川で
見かけた、毎年開催されてるのに見たことがなかった

子供たちが小中時代、マラソン大会で鴨川を走っていたことを思い出した

京都を走るのはいいだろうなぁ~
西京極運動公園を出て
嵐山から広沢の池や仁和寺に金閣寺~今宮神社
宝ヶ池から植物園~鴨川を南下~市役所前広場から銀閣寺道~
ゴールの平安神宮大鳥居まで
42.195キロ

大勢の参加で賑わっているのねぇ~

京都新聞
京都マラソン応援大使を務める京都大iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授(53)が、
自己ベストを10分以上更新する3時間44分42秒

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.22 2016 日々思うこと comment20 trackback0

下鴨神社

1

1

4

橋殿

5

3

6

3

お休みどころ

4

申餅
上質なあずき菓子で知られる宝泉堂が営む茶店
名物は、葵祭に無病息災を願って食されていたという申餅
甘味もほどよく美味しかった

7

朝ドラ”あさが来た”の撮影がこのあたりでおこなわれたのだって

2

3

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.21 2016 心みたすあれこれ comment27 trackback0

乳腺外科の診察

1

夕暮れの鴨川
北山橋

3ヵ月ごとの乳腺外科の診察へ行って来た
いつも大勢の人なのに、すいていたわ、それでも
抗がん剤の点滴を受ける人は多かった

私の周りにはいないのに、ここにはこれだけの人が治療されてるのね
触診して変わりがないと言われて次回の予約をして薬を貰っておわり

そうそう、術側の腕の浮腫をみて、これは可愛そうに、やっぱり手当しましょう
包帯圧迫療法、これは以前巻いて寝てたけど、苦しくて夜中にはずしてしまうのよね
弾性ストッキングの方が楽でいいけど、太さによってきつくなるし、
今度、もう一度、包帯の巻き方を習うことになった

先生にチョコを~~
上等じゃなくて付録みたいなのがいいのよ~~
先生はニコニコ♪

きよしくんのコンサートは行ってるの?
ブログも続けてるの?
頑張ってるねぇ~だって~えへへ

義妹も友達も知らないブログだから気が楽だ、姑のことなんて書けないもの
友達は誰もパソコンしないのよねぇ~つまらんなぁ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.20 2016 治療中の病気のこと comment32 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR