サンマルクカフェ

2

サンマルクカフェの”チョコクロワッサン”
サクサクのクロワッサン生地でチョコを包んだ”チョコクロワッサン”は
ひとつしかなかった、もちろんムームー娘のもの
何でも良く食べるね

3

姉娘はパフェ
甘そうやなぁ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.30 2016 心みたすあれこれ comment22 trackback0

水無月を食べて

1

6月30日
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事
”夏越祓”が行われます

三角形は暑気払いの氷のかけらを表し、上に乗っている小豆は
悪魔祓いを意味しているのですって

”水無月”
小豆を外郎(ういろう)にのせたこのお菓子
涼しげでよろしいなぁ

姑さんがこの時期になれば、買って来てくれた
あっさりしてて美味しい~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.29 2016 日々思うこと comment30 trackback0

7月になれば祇園祭ですねぇ

ち

あ

て

1

2

3

祇園祭は貞観年 京の都に疫病が流行したとき、
勅を奉じて神泉苑に66本の鉾を立てて祇園の神を迎えて祭り、
洛中の男児が祇園社の神輿を神泉苑に送って厄災の除去を祈ったのに由来

寺町に灯りが灯って祇園祭が近いことがわかるわ
いいねぇ~この眺め
提灯ってときめく

さ

7

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.28 2016 心みたすあれこれ comment18 trackback0

大原の里 紫蘇畑

6

5

4

大原の紫蘇畑
日々大きく育ってて見るのが楽しみ
家の畑じゃないけど、こういうのは見てると嬉しくなるわ
美味しい柴漬けになるのよねぇ

京都の三大漬物に数えられるしば漬
大原はしば漬の発祥の地と言われ、800年の歴史を誇る
紫蘇と茄子を塩漬けにし乳酸発酵を生かした昔ながらの製法
白いご飯と食べると美味しいなぁ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.27 2016 心みたすあれこれ comment30 trackback0

水晶と天然石のブレスレット

a

1

2

3

北山進々堂から五条烏丸を西へ
途中五条イオンを横目に桂川イオン目指して

アクセサリーの材料を買い足しにお目当ての店へ
この間は寺町の店に行ったけど、今回はイオンへ

広すぎて全部は見れないなぁ、座りやすい椅子がたくさんあって
一休みにはいいな、自分の物を買ったら、あとは荷物番やし

こうして連れ出されないと、一人ではどこにも行かないから
ありがたく連れて行って貰いますわ
例え、足腰が痛くても、財布が軽くなってでも~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.26 2016 日々思うこと comment18 trackback0

北山進々堂 アリコベール

2

進々堂のうぐいす豆の入った”アリコベール”が大好きな3人
パン食べ放題なのよ、そんなに食べられないけどねぇ

1

ミネストローネ

3

4

うぐいす豆が入ってて美味しい

あ

ハンバーグ

6

娘たちがご馳走してくれた、ああ、美味しかった♪
次は”桂川イオン”に行くわよ~って、へ~は~おうちに帰りましょうよ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.25 2016 心みたすあれこれ comment27 trackback0

誕生日ですわぁ

2

1

お別れしてからもう2年過ぎたけど、お誕生日ですね
76歳になるのでしょうかぁ~
もう少し長いきしてくれると思っていたのに
思い描いていたことと人生って違うわね

娘たち二人は結婚してると思ってた
生き方はそれぞれだしこれでいいんだよ~

家から仕事に通っているから、寂しくないし、家事もして元気に過ごして
られるのよねぇ~

亡くなった人の誕生日を祝うって変じゃないわよ
好きなものをお供えするだけ~
ムームー家流~これでいいじゃん♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.24 2016 別れた人への思い comment30 trackback0

あらま、子猫ちゃんがいる

1

2

3

6

2

1

あらまぁ~
何かが動いた、よく見たら子猫がいる
へ~いつのまに来たの?
可愛いなぁ、大きくなってるけど、どこから来たの?
なついたら飼いたいな、おいでおいで

カーテン越しに見た可愛い姿にびっくりと感激やわ
どうしたらいいの~

雨が降るときはどこに~
逞しく生きる親子に感動~
早くおいで~
居心地のいいお家も買うよ~
しっこの砂を買ったのだけど、子猫ちゃんの餌も買ったのだけど

あれから、姿が見えない

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.23 2016 日々思うこと comment26 trackback0

寺町

4

鴨川を渡って寺町へ

3

5

12

13

11

9

8

7

10

1

14

鴨川の床を見ながらばいばい
鱧のおとし食べたいなぁ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.22 2016 日々思うこと comment25 trackback0

八坂の塔から寺町へ

3

11

12

7

9

8

1

5

6

10

4

本能寺
詳しいことはここを読んでくださいね

京都市中京区にある法華宗本門流の大本山
明智光秀が謀反を起こし織田信長を討った「本能寺の変」で知られる

材料屋さんへいくために門を見ただけ、今度ゆっくりお伺いしますね


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.21 2016 心みたすあれこれ comment22 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR