夏祭りがすんだ~

3

野葡萄が我がもの顔に巻き付いてはびこってる
実が色ずくと綺麗だからどうぞ~
鳥さんがくれた贈り物~ありがとう

7

夏祭りが終わった
やれやれ~
重い物は持てないし運べないけど手伝いは何とか出来たわぁ

日頃、足腰が痛むし、ヘルペスまで発症したから
どうなるかと心配したけど、痛みも忘れて動けたから良かった
座ってください~と声をかけて貰えておおきにい~

よさこい踊り ゲーム 盆踊りなど浴衣姿の子供たちや家族で愉しむ様子を見て
昔を思い出し懐かしんだ夏祭りだった

2年続きの役だけど、どんどん行事も過ぎて行く
さぁ~あとの掃除に行って来よう~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.31 2016 日々思うこと comment24 trackback0

また食べたガリガリ君

2

1

薬を飲んで3日
水ぶくれはだんだんとかれてきたみたい
増えてもいないしここだけで良かった

お父ちゃんは口に小さなものが出来た時は
最初の医者はヘルペスと診断しなかった

頭や顔が痛いとは話していたけどまさかそれが
ヘルペスの前兆だなんてわからないし

年令がいってからのヘルペスは痛みがきつくて
気の毒ですと看護師さんが話していたな
それまでの抗がん剤で体が傷んでいたのよね…
痛みをとるために飲んだ薬がきつすぎて、そのごに
胃潰瘍になったもの

ガリガリ君はあっさりしてて喉を潤すにはちょうどいい
と、言いながら2本食べといた、ふふ
クリームつきがいいけどカロリーもあるしあかんよね
今日も食べる~♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.30 2016 日々思うこと comment24 trackback0

え~っ義妹もヘルペスだった

1

私の背中に出来た赤みと水ぶくれは”ヘルペス”と
診断された、いつものように背中が痒かっただけで
ぴりぴりやチクチクの痛みはなかったし、今は飲み薬と塗り薬で
良くなってきてる

なんと~義妹もヘルペスだったと夕べの電話で知った
片方の頬からおでこにかけて水ぶくれが出来、頭が痛くて
まぶたからおでこにかけてピリピリ、チクチク痛みがきつかったって

皮膚科でヘルペスと診断されたのだって、同じころにかかるなんてなぁ

帯状疱疹は、水疱瘡のウイルスが原因の、痛みをともなう皮膚湿疹のこと
チクチク、ピリピリとした痛みを感じる

神経節(顔面の三叉神経、脊髄神経、坐骨神経など)に数十年間も潜伏し
中高年になり、加齢やストレス、疲労、感染症、生活習慣病などによって、
からだの免疫力が低下すると水疱瘡ウイルスが再活動をするのだって

赤い湿疹のあと水疱ができる、その後は破れて皮膚がただれ、かさぶたができ
その間も、痛みが続きますって…

お父ちゃんもひどいヘルペスにかかってた
痛くて痛くてうなっていたわ、薬を飲んでも痛みが消えずに気の毒やったなぁ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.29 2016 日々思うこと comment21 trackback0

ヘルペスだった

3

皮膚科で診て貰ったら、ヘルペスだった
”単純ヘルペス”
背中の1ヶ所だけに水ぶくれのようになってた
お腹や他には広がっていないから塗り薬と飲み薬を貰った
人には移らないから大丈夫ですよって、やれやれ

お父ちゃんが入院中にひどいヘルペスになったときは顔から耳から
痛みがありかさぶたが出来て熱もありひどいものだった

この際、ホクロを診て貰おう
背中にある大きく怪しいホクロは単純なホクロで心配いらないって
そして、最近胸に出来た5ミリ位の黒くて小さいホクロも大丈夫
親切、丁寧、優しい女医さんだ

飲み薬はバルトレックス錠
(単純疱疹 帯状疱疹 水ぼうそうの治療薬)
アズノール軟膏
(皮膚の炎症を抑え、傷の治癒を促します)

ネットを見たら ”単純ヘルペスウイルス”は人に感染する力が強く
って書いてあるよ、先生は移りませんよって断言してたな、はて?

1

診察後に平安神宮大鳥居を見ながら~

z

h

2

桂川を見ながら桂川イオンへ~
へルぺスなんて初めてやわ、免疫力が落ちてるのよね、気をつけよう

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.28 2016 日々思うこと comment25 trackback0

背中にニキビ?

4

先日見た琵琶湖の夕暮れ
何かこわいなぁ~

3

これは何って娘に見せたら、これは、はてな?はてな?
背中にできた赤いもの
カメラでぱちっ、へ~汚らしいなぁ

最初、痒みがあった、痛みはなし、背中が痒いなんて
良くあるから、薬つけて様子みてたけど、なんだろう~

再発と診断を受けた時は、ぷつっと先が白くニキビのようなものが胸に出来た
あれがガンだなんて素人にはわからないけど、おかしいって思ったもの
あの時、乳腺外科の主治医に診て貰って良かったわ

ヘルペス?たんなる背中ニキビ?
ぷつっと出来てから、一週間は経つから、やっぱり、診て貰おう
これは皮膚科かな

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.27 2016 日々思うこと comment19 trackback0

天神祭りの思い出

2

大阪市内でうまれ豊中市で育った
この写真はいつごろか、父が写した貴重な一枚
左は従妹、靴履いてる、私は草履
二人とも親の編んでくれたセーターとズボン
なかなかオシャレやわ髪飾りもつけてる
手にはみかん季節は冬やね
大好きな写真、何度も出てきてごめんなさい~

今頃は天神祭で大阪の街は大賑わい
毎年、大阪市内に暮らす従妹と親たちに連れられて天神祭りに行ったことを覚えてる、
そして美しい花火も見た
祇園祭りもいいけど天神祭もいいなぁ

おばあ~ば~になった今もこのころと変わらない性格やわ、きっと

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.26 2016 日々思うこと comment27 trackback0

竜王アウトレットへ

7

湖西方面が見える
雲が垂れこめて雨が降りそうだったけど、雨にはあわなかった

8

11

近江八幡のたんぼ
八幡山が見える、豊臣秀次の居城があったところ
近江八幡市内を散策したいけど、秋になったら行きましょう

12

10

1

2

9

3

4

いつもさ~て~どこへ行く~
京都市内を烏丸通から”京都イオン”か”五条イオン”~桂川を渡り”桂川イオン”か
滋賀県の”草津イオン”か滋賀県”竜王アウトレット”か買い物はいつも同じ所ばかり

足腰が悪くなかった時は京阪沿線の”くずはモール店”
今は滋賀県の方が琵琶湖が見えるし信号も少なくて快適

この日は琵琶湖大橋を渡り、湖西方面を見ながら近江八幡の田んぼを
見て竜王アウトレットへ

イオンと竜王アウトレットに娘たちの好きなお店があるの
やっぱり滋賀県は広々としてて景色が好いから好きやわ
この日、あたしは買うものがなかった、景色を見ただけでじゅうぶん~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.25 2016 日々思うこと comment20 trackback0

夕空は美しいな

あ

草津イオンから見た夕景

1

2

ブログ11年へのお祝いの言葉をたくさんいただいてありがとうございます。
さぁ~て~気持ちも新たにまいります~

髪の毛を今から染めますの、何でって?
気がついたらモミアゲの所が白くなってるじゃありませんかぁ~
何とみすぼらしいこと、老眼鏡をかけないとわからない
白内障と言われてるけど、幕がかかったようにはなっていない

美容院はもう20年は行ってないかしら、自分でちょちょいと
切ってるの、そしてたまにちょいちょいと染めるの
娘にして貰うとうごくな、じっとしててって丁寧すぎて嫌だ~

美容院で綺麗にして貰いなさいって言われるけど、気に入った
事は一度もないからこれでいいことにしょう

日曜日の朝っていいね
おかずはもう出来たの
娘たちは寝てるから静かでいいわ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.24 2016 日々思うこと comment21 trackback0

ブログ11年になりました

1

あっという間の11年
母を見送った葬儀の夜、ムームー娘に立ち上げて貰ったブログ

何もわからないまま、母の事がかきたかっただけで作って貰ったブログ

私の乳がん再発手術&放射線治療
姑さんとのお別れ
レオ、チビ(犬)ミーコ、シマコ(猫)ともさようなら
そして、ブログ友さんのお別れ
2年前には夫
色々なことがあった

ブログをするようになってから、いつでもカメラを持ち歩き
どこかへ行こうとする気持ちが起きるのは好いことね
もっともっと羽ばたこう~

11年あまり進歩もない変わり映えのしないブログだけど
毎日、お付き合いくださった皆様
ありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.23 2016 日々思うこと comment22 trackback0

蓮の花 ヤフーニュースに

国内最大級のハス群生地として知られる滋賀県草津市・烏丸半島の琵琶湖岸で、
例年なら湖面を埋め尽くしているハスの葉が全く見られない異常事態が起きている。
ヤフーニュースでとりあげていた

1

今週に見た琵琶湖
蓮の葉らしいものが見えるけど、浮草のように
漂ってて可哀そうな感じがした
花も3輪ほど咲いてるけど、力尽きたように見えるなぁ
それでも頑張って咲いたのね、綺麗よ、ありがとうね

3

4

5

向こうに琵琶湖大橋が見える

6

8

烏丸半島 蓮の群生地 ここを押してね

ハスの成長力低下
ミドリガメが葉を食べる食害説

水や湖底の泥などのサンプル調査を実施するって

9

ここには例年一面を蓮の花で覆われるのに、何もない

u

11

これは昨年に見たお花、葉も綺麗だしお花も華麗に咲いてる

12

毎年、当りまえのように見てるけど、もっと感謝しなあかんねぇ
環境も悪くなってきたんやね

また綺麗なお花を咲かせてね

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.22 2016 日々思うこと comment29 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR