お父ちゃんがスケッチに通った場所

10

3

5

8

9

お父ちゃんが通った滋賀県の素敵な場所
あら~っ柿の実が色づきいいじゃない
そしてあんな所に彼岸花が咲いてる

脳梗塞で入院治療した時は体が思うように動かず、制作は出来なかった
そのご、ガンで手術、抗がん剤治療を受けながら大作を仕上げ10月には出品した、
あの精神力は素晴らしい
今では、娘が同じようなところを描いてる
親子って不思議だね~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.30 2016 魅せられたもの comment30 trackback0

ある日の景色

1

あら、船が、これはモロコや鮎の漁に行くのかな
貸釣り船もあるのね

2

3

4

5

6

向こうに見えるのは比叡山かしら?
草津イオンの近くのここ
好い所があるわぁ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.29 2016 感じる心 comment26 trackback0

のどかだねぇ

8

9

こういう景色はいいなぁ
稲の刈り取ったあと
彼岸花が咲く畔
人の生活が垣間見える
勢いを感じる

今朝も寝坊した~
すわ~早くしなけりゃ遅くなる~
ゴミだし~
朝ごはん

なぁ~んだぁ~また雨

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.28 2016 日々思うこと comment25 trackback0

”50年間のご無沙汰です~”って

7

”50年間のご無沙汰です~”って往復はがきが届いた
この間、発起人の友達からクラス会しょうと思うと電話がかかってきてた

いよいよ11月にクラス会を~日時も場所も決まり
京都に暮らす友とは年に数回は出会ってるけれど
他府県に暮らす人とは話もしていない、たまに
作品展の案内状が来るぐらいだった

わくわく~
どきどき~

日本画科は30人だった
数人の人はもう居られない、そのなかにはお父ちゃんも

楽しみ~
娘たちがままぁ~んはあなたはどなた??って聞かれるって
真ん丸のちんちくりんの体型だから~って、失礼だねぇ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.27 2016 日々思うこと comment28 trackback0

田んぼの風景

1

3

8

10

昔懐かしい田んぼの景色
好い眺めだなぁ~

姉娘が展覧会に出品のため、絵の搬入について行った
軽の車に詰めこんで窮屈だぁ
いつもは美術運送に頼むのに、今回は近場だったので持参

以前はお父ちゃんが運んでくれたのにね
お父ちゃん~頑張っておりますよ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.26 2016 感じる心 comment36 trackback0

身近こそ大切ねぇ~

2

コスモスの花が咲いてた

3

露草も可憐で可愛い

4

フジバカマも咲いてる
彼岸花に気をとらえてるうちに庭にも季節のお花を咲かせている
可愛いねぇ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.25 2016 日々思うこと comment24 trackback0

父のこと

2

1

もう20年ほど前のこと
父の主治医から電話を貰いかけつけた

その時、肝臓がんの診断を受けた
腫瘍が大きくて手術はできませんから
抗がん剤治療をしましょうと言われ入院した

毎年、検査を受けていたのに
手術が出来ない場所に出来てるって…

抗がん剤を一度受けたけれど、副作用がきつくてこれ以上は続けられない
主治医はもう、あと3ヵ月位ですから、家の近くの
病院へ通うように紹介状を書かれた

それから1年半は
入院せずに薬だけの治療を受けた

今から思えば好きに暮らしたのが良かった気がする
俳句を詠みゲートボールをして町内の役まで出来てた

この時は本人にはガンとは告げていない

彼岸花の咲くころの話


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.24 2016 日々思うこと comment20 trackback0

雲がかかった湖西方面

4

対岸の湖西方面
比良山に雲がかかる

1

3

2

おはぎを食べた
勿論、お供えをしたあといただきました~
美味しかった~
きなことあんこと大きいのを二つも食べた

昔は母が良く作っていたなぁ
素朴な味で美味しかった
私は~作らずに食べる人です♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.23 2016 日々思うこと comment34 trackback0

彼岸花を見ながら思うこと

1

3

4

再発手術をすると決めた頃、目にした彼岸花の美しさを今も覚えてる

主治医は簡単な日帰り手術をすすめた
局所麻酔でしましょう~と言う

何ということを
嫌です、困ります、ちゃんと日にちをとって養生して帰ります!!と伝えた

患者が多くて希望の日なんてとれなかったけれど電話連絡を待った

彼岸花は美しい
華麗な美しさ
凛と伸びる強さ
これからもまだまだ魅せられたい


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.22 2016 日々思うこと comment22 trackback0

お父ちゃんの分もいただきましょう

6

a

3

みんな、頑張って生きてるね

4

2

b

ショルダーバッグ

5

敬老の日といっても誰にもプレゼントもお祝いもする人が
いなくなったムームー家

娘たちがじゃ~ままぁ~んにプレゼントしますわ~と

背が小さくなってカバンも大きく見えるし
何より重く感じるから形のあるものは持てない

リュックは手術以来もてないし、腋から肩から背中
まで痛くなって息まで苦しくなる

これは今までのよりも軽くて小さくて持ちやすいわ~

お父ちゃんが入退院してた3年ほどは色々と私がしてたけど、
当主がいないとなると、このいい加減な性格でも真面目にしないとね

まだまだ頑張らないとあかんからねぇ
たまにお駄賃はずまなあかんわよ~おほほ

ご褒美をありがとう

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.21 2016 日々思うこと comment25 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR