上賀茂神社

4

12

11

6

5

5

7

3

1

8

10

今年は健康面で心配なことはなく過ぎそうね
私の足腰が痛むのは相変わらずだけど
ムームー娘の体は何事もなかった、1円玉の大きさの脱毛はあったけど
それももう髪の毛がはえた
足に出来た紅斑は今年は出来なかった

世界遺産 上賀茂神社
娘たちはここで巫女さんのバイトをしたことがあるの
厳かな神社ですねぇ

古代山城の豪族賀茂氏の氏神として知られる神社
賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに平安時代以降「山城国一之宮」となった

1

2

4

7

8

9

11

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.31 2016 日々思うこと comment16 trackback0

祇園白川あたり

1

四条通

2

12

7

8

9

11

4

5

6

白川あたりの夕暮れ
お店が並び素敵な眺め

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.30 2016 日々思うこと comment22 trackback0

霧の里山

1

2

3

4

柿の実にすすき

5

このまま額に入れて飾りたい
キツネさんやうさぎさんが遊んでいそうな野原
物見高い母娘は霧の中へ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.29 2016 日々思うこと comment20 trackback0

四条大橋から南座あたり

9

8

先斗町は三条通の一筋南から四条通まで通じる鴨川にそった
南北500メートルあまりにわたる細長い通りのことを指し
京都における著名な花街の一つ

10

四条大橋から見た鴨川

7

対岸には南座が見える

6

”吉例顔見世興行”
先斗町歌舞練場で12月25日までおこなわれていた

1

顔見世興行に出演する役者の名前を書いた”まねき”看板が
南座の正面に上がる

2

3

4

5

顔見世興行はもう終わってるのよ、のせるのが遅いよムームーさん

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.28 2016 心みたすあれこれ comment26 trackback0

京都高島屋 東洋亭

1

トマトにツナのソース
美味しくて大好き

4

じゃがいもにバターが添えられて美味しい

2

そして、ハンバーグこちらの人気メニュー
たっぷりのソースがかかりアツアツで美味しいね

3

5

6

今回は高島屋へ
姉娘のお誕生日のお祝いでした

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.27 2016 心みたすあれこれ comment24 trackback0

薬ってこわいね

x

n

あれは母が入院してたとき、見舞いに行くとベッドの上に立
点滴が抜けてぽたぽた落ちていた
虫がいたから退治していたと言う

父と二人で暮らしていた時に、会話が噛み合わず
食欲もなく感情が表に出ない時があり診て貰った
診察の結果は”鬱”と言われ、入院治療することに…
点滴と飲み薬でおかしくなっていった

思い切って退院させたら、日々の生活が出来るようになった
あれは鬱だったのかな、違うと思うなぁ

診断も怖い薬も怖い
母が60代
今頃の季節

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.26 2016 日々思うこと comment24 trackback0

師走の鴨川

c

v

m

1

2

3

4

5

6

3

1

四条大橋から北山方面を眺めるのが好き

2

四条あたりの鴨川畔の家並みは素晴らしい
鴨川納涼床 夏には床で食事が出来る
随分前に行ったことがある
このあたりも京都らしくて好きだなぁ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.25 2016 感じる心 comment28 trackback0

安井金毘羅宮

W

C

3

4

5

6

8

9

11

12

1

あ

安井金毘羅宮
悪縁を切り、良縁を結ぶ神社としてとても有名
御祭神は源頼政公、崇徳天皇、大物主神
不幸の連続に打ちのめされた崇徳天皇が、
人々が自分のように辛い思いをしないようにと護って下さる神社

この日もお札が貼られた碑をくぐるために長い列が続いていた
みなさんお幸せに~♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.24 2016 日々思うこと comment28 trackback0

義妹と仲良く看病した4年前

1

夕暮れの鴨川

脳梗塞で入院中の夫を見舞う時には
義妹とはいつもお弁当を持参してた

その後、大腸がんで手術した時は二人で病院近くのホテルに泊まった
この時は悲壮なはずなのに、二人で朝ご飯も楽しみながら食べた、
修学旅行気分で過ごしたわ、女性は逞しいし強いなぁ

術後に大きいプラスチックの入れ物に入った恐ろしい物を
見せられ病状(あと1年か半年)を説明された時は、もう何も食べれないと思った
でも、その後、晩ごはんも美味しく食べたもの

娘たちは仕事帰りに会いに来た
夫は背中に入れられた麻酔が痛いと話していた

私も今みたいに大食いしてたらあかんね
マック(フィレオフィッシュ)も餃子も美味しいねぇ♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.23 2016 日々思うこと comment22 trackback0

圓徳院の庭園

圓徳院は、豊臣秀吉の妻、北政所ねねがその晩年を過ごしたところ
伏見城の化粧殿及び前庭を移築し、化粧御殿は焼失したが
前庭は北庭として残っている
枯山水は桃山時代の風香を伝え国名勝指定を受けている

l

z

c

1

m

2

3

5

6

1

あらま、綺麗な猫ちゃんが2匹も

2

4

臨済宗建仁寺派・高台寺の塔頭のひとつ、本尊は釈迦如来


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.22 2016 心みたすあれこれ comment28 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR