絵を描く二人

5

姉娘は通信教育で学んだことを活かしながら本格的に日本画を描いてる
仕事をしながらだから、時間もないけど、展覧会にも出してる
私は昔の勘を取り戻すように描いてる

娘の絵を横目で見ながらうんうんなかなかいい感じ、でも
あのあたりをもう少し色を入れて描けばいいのにと思う

私は日本画を習ったとは思えないほどの下手さ
それでもお互いが刺激になることは確かね
娘が描く緻密な絵は私には描けないな

お父ちゃんが見たらなんていうだろう
アトリエはそのまま、あの大量の絵具はいつ使うのかなぁ
”絵具を使って貰ってや”と頼まれてるの

今頃になって私が絵を描くとは思ってもいないだろうなぁ
その絵具は私が使ってあげるのにぃ~えへへ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.31 2017 日々思うこと comment26 trackback0

魅せられた空

3

遥か向こうに比良山~湖西方面と琵琶湖大橋が見える

6

1

7

2

3

堅田から琵琶湖大橋を渡り琵琶湖岸を南に走り草津イオンへと走行中
空を見上げれば夕陽に染まった雲や光の光線が比叡山あたりに落ちる
不思議な空
神秘な空


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.30 2017 心みたすあれこれ comment30 trackback0

ムームー娘が東京へ

1

あれ~今回は置いてけぼりだね
仕事が終わると友達と東京ディズニーランドに行くのだって

昨年は姉娘の卒業制作展で東京へ行ったのが3月
それまで毎年ほどムームー娘の仕事に便乗してついて行ってた

頭と体に刺激を与えるために行きなさいよ~と連れ出されてた
新幹線に乗って駅弁食べて富士山が見えて高層ビル群もいいなぁ

相棒がいないと寂しいなぁ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.29 2017 日々思うこと comment22 trackback0

京都・北山にある蕎麦料理店

y

北山にある”よしむら”蕎麦料理
地下鉄北山駅1番出口からすぐ

1

7

t

8

m

k

4

6

私は2度目、娘は初めて、落ち着いた店内で美味しい蕎麦が食べられる

採血と診察もすみ遅い昼ご飯だった
昨年、診察や検査で来たときに二度ほど足が前に出なくなり歩けない
ことがあったので付き添ってくれた

口は達者でも足もとが危ない、ウインドーに映る姿はあなた、だれ~
昔の面影はどこにもないなぁ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.28 2017 日々思うこと comment18 trackback0

ここはどこ?雪景色

t

k

t

s

t

to

s

3

滋賀県大津市と京都府左京 区の県境である途中越
京都大原を越してトンネルを抜けまっすぐ進むと花折峠へ~
そして朽木から今津~福井へと行ける

信号を右折すると滋賀県堅田方面へ
ここはどこ~て感じ
雪がこんなにたくさん積もってる

途中トンネルは滋賀の両親の家や琵琶湖方面に行くのに
この道を良く通った
今はトンネル通行はただになってる


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.27 2017 日々思うこと comment32 trackback0

いい加減な娘だわ

2

ムームー娘って末っ子として愛情たっぷりかけて慈しんで
育てたのに、小さなころも最近の事も忘れてるよ~

欲しいと言うものは殆ど買って貰ったこと
手作りのものや手間かけたおかずのこと
素敵な所に旅したこと
美味しい物を食べたこと
肺炎で入院したときのこと

日頃、私のことを偉そうに指導したりたしなめたり
するのに、何よ、覚えていないのかいなぁ

友達と旅したことは覚えてるの、ふ~ん

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.26 2017 日々思うこと comment21 trackback0

あの歌を聞けば思い出す

3

父と母は趣味で俳句をずっとしていた
父は仕事の合間に教えることもしてた
俳句では母は父に習うほど

真面目すぎ堅物の母と八方美人の父とは性格が違いすぎる

歌番組の女性歌手を見てはそんな人の歌は嫌いなんて言う
うそ~いいじゃない~上手いじゃないの~
漫才や新喜劇を見てる父の横でそんな番組を見て~と軽蔑の眼

わたしゃ~どうすればいいのよ~ふふ

母の家事や食事つくりは完璧やったけど窮屈やった

年々、家事や掃除や片づけが出来なくなった私
これは飲んでる薬のせいでしょうかぁ~おほほ

母が嫌いなあの歌を歌って来よう~♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.25 2017 日々思うこと comment23 trackback0

リンパ浮腫で重い腕

1

この間見に行った高島市の雪景色
昨日の雪は70㎝ぐらい積もったらしい
見てるぶんにはいいけど住むとなると大変だろうなぁ

リンパ浮腫

乳がんの手術や放射線治療でわきの下のリンパ管が傷ついて、流れが悪くなり、
腕にリンパ液がたまってむくむ

私はリンパをとってるから
以前も腕がパンパンになって重くてだるくて嫌な感覚になってた

最近、気にしてなかったけど、またパンパンになってるじゃないの~
弾性包帯を巻いたら少し浮腫みがとれて腕が軽くなった

良くなったらすぐにやめるからあかん、横着やね

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.24 2017 治療中の病気のこと comment22 trackback0

夕焼け空とコロッケ定食

n

高島市で見た夕暮れ時の空

z

9

以前良く行った高島市にある道の駅のレストラン
久しぶりに行ったら経営が変わったのか、食べてたものが
ない~ない~
仕方なくコロッケ定食にした
最近味覚が変わったのか美味しく感じない
コロッケはほくほくしてていいお味だった
から揚げとお惣菜が食べられなかった

お父ちゃんが大好きだった肉厚のウナギをお土産に
これは以前と変わらずものすごく美味しかった
味の濃いものは食べられるのね、ふむふむ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.23 2017 日々思うこと comment28 trackback0

以前、マンモグラフィーを受けた娘たち

2

8

二人の娘は私のかかっている乳腺外科で乳がん検診を3年程前に受けたことがある
その時はマンモグラフィー(X線 検査)とエコー(超音波検査)で二人とも微小の石灰化が見つかった
これはガンではないから1年に1度診て行きましょうとの説明だった
良性の石灰化

あれから3年程経ってるけど、検査はうけていない
他所の病院だと母親が乳がん患者だしあれやこれやと検査もするだろうな

石灰化も良性のもの
詳しく検査が必要なものなどあるのよね
病院もいろいろあるし
乳腺外科や外科で診て貰うけど、どこにかかればいいのか迷うでしょうね

また診てもらいますかぁ~
嫌だよ~だって、まぁいいやん、気にしすぎもあかん~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.22 2017 日々思うこと comment16 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR