母娘で出品

母娘で展覧会に出品した

お互いに描いてる作品を眺めてはここをもう少し
こうすればいいんと違う?と言いながら描いたのよね

n

審査員の先生に評を聞いてみた

先生!!50数年ぶりに日本画を描いたのですけど、
いかがしたら良いでしょうと尋ねた

先生
何か習って居られますか、大きさが小さいけれど、これで好いですよ、
猫もいいし、このあたりの緑色がいいですね
今度は号数も大きくして縦にして花と猫をまた描かれるとよろしいわ
このテーマで追及されたらいいですよ

なるほど、納得、次はその言葉を活かしたいなぁ

ご夫婦や友達など水彩や日本画教室で習ってる人たち、
高校生など大勢が出されていた

私の厚かましさに比べて奥ゆかしい娘は私の絵はのせるなぁ~だって
私も恥ずかしいですがな、せやけど、載せたら辞めずに続けられそうやもの

これで肩が痛もうが足腰が痛もうがやる気がでる~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.28 2017 日々思うこと comment24 trackback0

護王神社

護王神社
京都御所の西側、烏丸通に沿いに鎮座する神社
平安京の建都に貢献された和気清麻呂公をお祀りし
足腰の守護神と仰がれています

9

b

a

1

狛犬のかわりに猪像
清麻呂を猪が守護した という故事にちなむ

15

7

6

5

4

3

1

和気清麻呂公の銅像

8

伊勢神宮にお参りした気持ちになれますわ

13

お父ちゃんが脳梗塞で足が悪くなった時に
お参りして以来ね、わたしもお参りしましょう

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.27 2017 日々思うこと comment32 trackback0

お誕生日おめでとう

z

ムームー娘のお誕生日
ままぁ~んお誕生日のプレゼントはなあ~にぃ

何くれるの~あのね、あれとこれと欲しいの、だ~めなの

去年TASAKIツアーで真珠のピアスプレゼントしたわよ

娘、ニヤニヤしながらぽかぁ~ん
忘れたの?

昨年は結節性紅斑にも100円玉脱毛にもならず元気に過ごせたから良かったね

うん十年前のあの日2月25日
分娩室では私と初めてのお産の人と主治医は掛け持ちしてた
数分違いで生まれたあのお子さんはどうされてるかしら

今日は本でもプレゼントしようかなぁ~
これからもムームー家のムードメーカーとしてよろしく
運転もよろしく~


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.26 2017 日々思うこと comment20 trackback0

反省

10

腕が重い
だるい
ぱんぱん

以前にリンパ浮腫で診て貰って指導を受けたのに
あれから、まじめに弾性包帯を巻かないからまた
大きい腕になった、ぱんぱんに膨れてる

乳がん術後しばらくしてから腫れだした
リンパを切ってるからリンパの流れが悪いのよね

それに、今も重い物も持つし、いい加減にしないで真剣に養生しなさいね
自分の体だからまだまだ大切にしないとダメだよ
はい、わかりました~反省

リンパ浮腫外来の予約をした
予約がいっぱいってこの時期は浮腫も多いのかな

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.25 2017 日々思うこと comment17 trackback0

山茶花と金木犀を植えてみた

3

山茶花ははじめて植えた
父母が大好きだった

5

8

金木犀も植えてみた

植えたのは前の日なのに
一晩で山茶花のお花がたくさん咲いてた
ここの庭が気に入ってくれたのかなぁ、綺麗だよ

1

あら、これは椿かしら、種が落ちていたのね、大きくなってねぇ

6

ここにもあるな、嬉しいなぁ
義父から貰った椿が増えるのは嬉しいな
今年は種を大切にとっておこう

山茶花を植えてから”さざんかの宿”を歌いにいった♪ふふ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.24 2017 心みたすあれこれ comment34 trackback0

ムームー家のパワースポット

1

ムームー家のパワースポット!!おほほ
今、写したらぼけぼけで何かわからない
水晶とアメジストが飾ってあるの、見えないなぁ

今日もよろしくお願いします~勿論、仏壇も手を合わせますわぁ
何でも好いのよ、気持ちだから
特に何かを信仰してるわけでもない我が家
きっと自分自身にあるのよねぇ~♪

雨の木曜日~さぁ~今日も元気に~

z

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.23 2017 日々思うこと comment24 trackback0

パワースポット上賀茂神社

3

賀茂県(あがた)主(ぬし)家の奉祭する氏神神社が始まりとされ
平安遷都の時に桓武天皇が行幸して以来、王城鎮護の神とされ、
歴代の天皇の行幸があった

5

神様が降臨された神山をかたどった立砂
パワースポット

z

6

縁結びの片岡社

1

2

玉橋の下の流れは御物忌(おものい)川がわといい、御手洗川と合流して「ならの小川」となる

v

b

この写真は暮に写したものだけど、いつも良く行く上賀茂神社
パワースポットなんて思いながらお参りしてなかった
本殿あたりにいくと厳かで身が引きしまる思いがする
京の不思議さ神秘さをこれからはもっと感じとりましょう~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.22 2017 日々思うこと comment34 trackback0

可愛いお花

1

2

ムームー娘が貰って来たお花
春らしい色合いでかわいい~
もうすぐお誕生日だから頂いたのねぇ
今朝も外は寒くて風もきつい、もしかして霙ですかぁ
お部屋はお花が暖かくしてくれる

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.21 2017 日々思うこと comment28 trackback0

あらまだ京都マラソン終わっていなかった

1

京都マラソンだし交通規制が終わった頃を見計らって家を出たのにまだだった
美術館へ行きたかったのにあかんわ
あの~車はあかんって言うてるでしょうにって、はい、3人で地下鉄やバスで
行くのは運賃もかかるし、私の足では…すいません、車を使わせてくださいな

6

m

5

2

3

4

京都府立医科大学付属病院
今、なにかと話題になってる病院
私が乳腺外科で手術したところ
ムームー娘もここの病院で生まれたの
時間をつぶしてから美術館へ行きましょう~

皆さんお疲れ様でした~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.20 2017 日々思うこと comment24 trackback0

抗がん剤って

1

抗がん剤って、しない方がいいみたいって書いてあるわと
姉娘があれやこれやとネットで読んで大きい声で講義をするの

私は最初の乳がん手術後は飲む抗がん剤だった
カプセルが大きくて吐き気がして、違うのにかえて貰った
再発時は抗がん剤じゃなくて放射線とホルモン薬だった

お父ちゃんは2013年1月大腸術後に抗がん剤
フルオロウラシル(5-FU)48時間かけてした

そのご2度目は2月からアバスチン
副作用を心配したけど食事もとれてたしDVDの整理も出来てた
抗がん剤を受ける間は3泊入院して家に戻る生活が続いた

何度か受けたが副作用がきつくて食事も出来ずどんどんと体力が奪われた

頼まれた絵を描くことは頑張っていたけど
横になる回数が増えていった

先生いわく、あの時、抗がん剤をしておけば良かったと言うことがないようにだってぇ

今から思えば抗がん剤ってどうかなって思うなぁ
夫は脳梗塞を患っていたから、色々と難しかったんだろうね

個人差があるからいいとも悪いとも一概に言えないよねぇ~

お父ちゃんのあのときの選択はあれで良かったと言うことで~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.19 2017 日々思うこと comment19 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR