7月って

1

2006年5月にMRIの結果はなにもなく5年生存を主治医と握手で喜びあう
其の2ヶ月後の7月にニキビのようなものが出来た
これが再発だった

CTやMRIや超音波などで、何も見つからなくてもこんなことがある
手術でとっても体中には微小ガンが散らばってるとの説明だったな

不思議
不思議

今回、肩に出来たシコリも7月初めごろに気がついた
7月って私にとっては記念すべき時ね

結果なんて別にいいわとのんきに構えていたけど
やっぱり、細胞診の結果を早く聞いてこよう

この間より、肩が痛いしシコリが大きくなってるから…

ネットで検索したらおおおお~リンパ種?へ?
今回も超音波やCTをとって悪いところがなかったけど
自分の勘ってある

心配しないでくださいね、結果がわかれば報告いたしますね

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.31 2017 治療中の病気のこと comment24 trackback0

蓮が少しだけあるわ

2

3

琵琶湖大橋が向こうに見える

4

5

6

草津市烏丸半島 蓮群生地はもう蓮は見れない
こちらは水生植物園にいく手前、少しだけ見えた
申し訳程度咲いてくれたのね
頑張ってるなぁ
そっと見せて貰いますね、ありがとう~

もっと近くで写せれば良かったな

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.30 2017 感じる心 comment23 trackback0

いたっ!細胞診を受けて来た

1

鎖骨の上 汚くてごめんなさい

先生
あのね、この間、腰が痛いって話してたでしょう
画像をくるくるしながら
骨も何ともないよ、このあたりも綺麗なものやわ

ムームー
あの~先生ここの肩のところのシコリはどうですか?
(忘れたらアカンがな)

先生
ここやね、左右を見比べても何ともないよ、悪い感じはないね
せやけど、気になるようやったら細胞診しときましょか?
大丈夫やと思うけどね

ムームー
先生、11年前に胸にブスッ!は痛かったですわぁ~

2ヶ所に麻酔をしてシコリから抜出はった
麻酔が痛いなぁ、とほほ…というほど痛くはない

1週間後には結果が出るけど用事があって行けない
早く知りたいこともないし、まぁ、いいか
このシコリは足の裏に出来たものと同じかな?

先生、わがまま言うてすみません

汚い写真の後は

3

n

病院の帰り、買物中、大雨が降り高野川も増水してる
スーパーの上から見た空

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.29 2017 治療中の病気のこと comment22 trackback0

乳腺外科へ CT検査結果を聞きに

1

今日は乳腺外科へCTの結果と診察へ行って来よう
じゃ、本日はこれにて失礼を~

暑いやん~

先生に会って来よう

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.28 2017 日々思うこと comment125 trackback0

今ならお陰様でって言えるかな

1

ここんとこの暑さで物忘れがひどくなりました…
暑さのせいでしょうかぁ~

お姑さんはしっかりしてはったな
最後は介護施設やったけど

私とのバトルが生きがいやったとか、えへ
毎日の刺激はたくさんありましたからなぁ

途中同居はしんどいわよ、京都のお姑さんって何でも出来るの
お料理
和裁、洋裁
そして手八丁口八丁

嫁は出来て当たり前
おかげ様で洋裁も編み物も出来ました
手八丁口八丁もオッケーよ

しかし、頭がなぁ、どこに直したかわからん、書類が…
これでは娘たちに言いおくことも怪しいなぁ


ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.27 2017 日々思うこと comment16 trackback0

鰻を食べる日やった

1

これはスーパーで買った鰻
浜松産って書いてある

昔は大阪の天神祭の頃に従妹の家で良く食べた
大きくて分厚くて美味しかったなぁ

この間、浜松で食べた鰻は美味しかったわ

2

土用の丑の日
暑い時期を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べるという習慣は
万葉集にも詠まれている古いもの
鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり
讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている

今は栄養価のあるものはたくさんあるから、鰻を食べなくてもいいわね
天神祭を思い出しながらいただきます~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.26 2017 日々思うこと comment25 trackback0

祇園祭り 後祭り2

x

南観音山
見上げればお囃子の人が見える
鉾の飾りが美しい

あ

g

m

1

こちらは何だった?
鉾の前飾りだったかな?

k

色々なお店が小物類を販売していた
見たけれど買う物はなかったわ

t

d

美しい小さな鉾が飾られていた
こういうのはいいなぁ

4

2

ちょっと一息
冷たい物が心地よい
さぁ~かえりましょうかぁ~

3

写真がぶれてて見にくいですわ
今年も見れて良かったということでごめんなさい

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.25 2017 感じる心 comment22 trackback0

祇園祭 後祭り1

祇園祭 後祭り
23日宵山を迎えた京都市中心部の新町通では、
駒形提灯に照らされた山鉾の上から祇園囃子の音色が心地よい

7

8

9

11

大船鉾
神功皇后の三韓征伐の説話により、軍船の形をしている
前祭の船鉾の船首には想像上の鳥である鷁(げき)、船尾には飛龍紋の舵をつけ
神功皇后と磯良・住吉・鹿島の三神を祀る
後祭の大船鉾の船首には巨大な金幣がつけられる(替えとして龍頭がある)

12

2

4

6

姑さんは何代も昔から京都に住む人
夫も京都生まれなのにお寺もお祭りも行かないの
賀茂川の堤まで行かなくても昔は大文字は2階から見えたのだって
意外といつでも行けると思うとそういうものね
私も結婚してから住んでても行かなかったもの
子育てに忙しくて見てる余裕もなかった

今頃になって先が見え始めると老体に鞭打って
娘に手をとられながら行くのよね
今じゃ、ここから動いたらアカンよと言いつけを
聞かずに提灯の灯りとお囃子の音色に魅せられてカメラ持ってあちこち~
やんちゃばあさん~言いつけを守らなあかんよ
え、まだ~あんなとこまで行くの~とほほ

ブログ12年への言葉をたくさんいただいてありがとうございました

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.24 2017 日々思うこと comment20 trackback0

ブログ12年を迎えて

1

2005年7月23日
母の葬儀の夜にムームー娘に作って貰ったブログ
再発手術前後だけ娘に伝えて貰ったけど
一日も欠かさずあれからもう12年になるなぁ

見返すと日記帳の変わりになっててかかせないツールですわぁ
写真つきだから、その時の情景が目に浮かびます
お出かけするときの3種の神器

デジカメ
スマホ
ICレコーダー

ICレコーダーにとってる自分の歌を流しながら書いています♪
夜寝る時もかけてるとすぐに寝れます~♪

きよしくんの歌声は上手過ぎて覚醒しますの♪
きよしくんのCDは車に~
母は大好きなきよしくんの歌声でお通夜も式も終えました

最初からの方々はたいていはブログをやめられている
ガンブログに投稿したときからのお友達は今も交流がありますの

毎日、来て下さる方たちに支えられています
こんなブログですが、この先もよろしくお願いいたします

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.23 2017 日々思うこと comment22 trackback0

娘たちに教えておかないと

1

まだまだだと思っているけど、それは誰にもわからないな
何も知らない娘たちにあれやこれやと教えてるのに
いい加減に聞いてる、きっと聞きたくないのよね

夫がいつもここにこれこれの書類があるからね
これをこうして・・・って話していた時、そんなことと
思いいい加減に聞いていた

脳梗塞で入院したのちには、まじめに聞いた
字が書きにくくなった夫
歩きにくくなった夫
そして、大腸がんになった、抗がん剤でしんどくなった夫
これは真面目にかわりに覚えておかないと…

娘たちに箇条書きにしておこう
書類を前にして、しっかり聞きなはれ~

最近、物忘れがひどい、昔のことはこれだけ
覚えているのに、1週間前のことが、あ~あ~あ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.22 2017 日々思うこと comment26 trackback0
 HOME 

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR