あら、見つめないで~露草ちゃ~ん♪

露草

露草

露草

花の咲かない藤棚の下にも秋が来た~

えのころ草のあたりにもたくさん露草が咲いてる。
可愛いお顔してるよね、二つのブルー色した花びらに突き出した蕊。
雌しべが1本、雄しべが6本なんだって~
これは芸術品やねぇ~

雑草だけどこんなに可愛いじゃないの、お花が咲き終わったら
ぬきますわ、それまで十分咲いて楽しませておくれ。

お彼岸ということで、義妹がお参りに来るのかなぁ~~
うっ!掃除しなあかん~ゲッッッ(○Дo;)

うっ!嬉しいような~
うれしいなぁ~♪
いひひ(う-´) ポリポリ

お供えはチラシ寿司でも作るわ。

夫はまだ絵を描いておるよ、最近シニアカーには乗らんとどういうことじゃ!!
やっぱり、杖2本で歩くのはやはりもたついてるね。
せやけど、あんなに大きい絵を描くってすごい根性やと思う。
妹が来たら嬉しいやろうねぇ~

応援ポチ!ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.20 2012 感じる心 comment16 trackback0

comment

おはようございます お彼岸ですね。
そういえばまだ彼岸花見てないなぁ~
うちはお墓が遠いこともあって昔からお彼岸の墓参りって行ったことがないです。

お供えはいつも登場のあり合わせチラシ寿司ですか~
美味しそうです。ご先祖様も喜びますね。

旦那様、一生懸命自分の足で歩いて絵を描いておられるのですね。
絵が好きなんだなぁ~描くことができるまで回復して良かったです。
好きなことができるのが一番
シニアカーは紳士には似合いませんね。

ツユクサ、可愛い花ですが増えて仕方ないのでうちでは引っこ抜いてます。
2012.09.20 07:01 | URL | 自遊人 #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
私は、今年もお彼岸の墓参りに行きません
その代わり、年末の法事の際に、行くことにします
もう、母親が亡くなって33年、父親は13年になります
墓参りもしない親不孝者ですが、何とか元気に過ごせているということは
ジッと見守ってくれているということなのでしょうか?

ご主人のお仕事に対する熱情は、すごいですね
私は、この歳になってちっちゃな事業を始めましたが
この暑さでサボりがち
ご主人を見習って
もうちょっとカツを入れて頑張らなくちゃいけませんね
2012.09.20 07:22 | URL | ジジフク #- [edit]
お彼岸ですね
私もお墓参りにいくようにしています
露草も咲いてくれましたか
もうすぐ秋、花も終わってしまいますね
2012.09.20 07:55 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
ムームーさんへ

お彼岸ですね。
仏様があるお宅は、来客があるのね。

ご主人様対策にかかっていらっしゃるのね。
無理しないでのリハビリにもなりますね。

父や母の御位牌は、姉のところにあるけれど、片道2時間見ないとね。
乗り換えも3回???
あっ!今姉の家建て替えで借り住まいだわ!

お墓参りにします。
2012.09.20 07:57 | URL | さくら #- [edit]
おはようございます

お彼岸ですねえ、お墓参りにいかれるんですよね。
今朝はとても涼しくなりました。

友人も同じでツユクサは引かないで
咲かせています。
川いいお花ですものね~
2012.09.20 08:23 | URL | hirugao #J7S1TTU6 [edit]
自遊人さん
おはようございます。
この間はお盆だと思ったらもう
お彼岸なんですよ、早いわぁ~
皆さんお花を供えてお掃除もされて
いますわぁ。
もう有り合わせのちらしを作りました。
きょうのは美味しく出来ました、うふふ
絵を描いてると体力もつきますし
いいですねぇ、シニアカーに乗る暇がありませんの。
露草はそこらじゅうに咲きますね。
花が終わったら掃除しますわぁ。
2012.09.20 09:01 | URL | ムームー #- [edit]
ジジフクさん
おはようございます。
もうお彼岸なんですよ、早いなぁ~
ご両親もいつも見守って下さっていますね。
お参りが出来なくても日々心の中で
手を合わせていれば通じますわ。
私は息子が入ってるので頻繁にお参りしますが。
発明のお仕事をされているのですねぇ~
立派なことですねぇ。
何かをするという気持ちがあるのは
良い事ですよね。
2012.09.20 09:05 | URL | ムームー #- [edit]
フクちゃん
おはようございます。
お盆が終わったと思ったらもうお彼岸
なんですね。
お参りすると気分がいいですねぇ。
露草ももうすぐ終わりますね。
2012.09.20 09:06 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
お盆が終わったと思ったらもう
お彼岸なんですよね。
お参りに行くと気分がいいですよねぇ。
時間がかかりすぎると疲れますね。
建て替えをされてるのですか、
素敵ですねぇ~
2012.09.20 09:09 | URL | ムームー #- [edit]
hirugao さん
おはようございます。
もうお彼岸だなんて早いですねぇ~
1年が早すぎますわぁ。
お参りに行くと気分がいいですね。
やっぱりお友達も咲き終わるまで
待たれますか、綺麗で可愛いお花ですものねぇ。
もう少し待ちますわ。
2012.09.20 09:12 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、ありがと♪思い出した。お盆でしたね!
これから、ちょっと遅くなったが、菓子と花を添えることにいたしましょう!
雪国では、春のお彼岸がまだ雪がの頃っていうこともあるのか、春・秋のお墓参りは省略することが多いんです。だからといって仏壇を疎かにするってことじゃないですもんね。

ご主人、絵の大作に挑んでるんですね(^-^)
素晴らしいことですね。絵を描いてる時には体の不自由さも忘れ、自由になれるんでしょうね。

義父の家の整理を始めました。一日にどこまでやらねばならぬってことではないのだけど、やり始めるとついつい夢中になって(^_^;)ゴミ袋が満杯になるまで、放り込んでます。急ぎの他の仕事はどうするのだ?!(笑)
2012.09.20 10:14 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
みいはあさん
おはようございます。
1年のサイクルは早くてもう秋の
お彼岸なんですよね。
そちらは雪が残されているとお参りは
出来ませんね、ご先祖さまも
おわかりですねぇ~
義父さまの荷物の整理大変でしょう。
私も随分時間がかかりましたわ、
ほとんど捨ててしまいましたの、今思うと
あれは捨てても良かったのかと
思いますわ。
元気なうちに片づけはしておかないと
いけませんねぇ。
2012.09.20 10:44 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん こんにちわ〜〜

近くに大きな霊園墓地があるのですがうーちゃんちのお墓はありませんの
仏様にお萩をお供えして お花も変えておきます

うーちゃんは今日は”コノシロ寿司”(サバ寿司のコノシロバージョンです)を作ろうと今お酢に付けています
家の物は誰も食べないのでうーちゃんの分だけ置いて後はお友達に持って行きます
上手に美味しく出来たらいいのになぁ・・
2012.09.20 12:47 | URL | うーちゃん #- [edit]
うーちゃん
こんにちは~
まだどなたも霊園にはおられないのねぇ。
やっぱりお盆やお彼岸はお参りに
行きます。
このお寿司のこと検索してみました。
サバのお寿司と同じような
ことなのですね。
美味しそうねぇ、作られたら
アップしてみせてくださいねぇ。
お友達も喜ばれるでしょうねぇ~
私も食べたいな~♪
2012.09.20 17:06 | URL | ムームー #- [edit]
ムームさん
 風邪をひいて熱が下がりません
今日は近くの開業医が休診で
朝からお伺いしたのですが
コメントいれなくてごめんなさい
応援だけ!で失礼しました。
2012.09.20 17:12 | URL | 古都人 #- [edit]
古都人さん
こんにちは~
まぁ~どうされたのかな?って
思っていましたの。
風邪で熱がありますのね、しんどいでしょうねぇ。
朝晩が涼しくなりましたから
体の調子がかわりますね。
診ていただかれて良かったですわぁ。
こちらこそ、お出で下さってありがとう
ございます。
こんな時でも応援して貰えて
ありがたいです♪
2012.09.20 17:19 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/5478-9149e473

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR