安倍晴明神社にお参り♪

安倍晴明神社
晴明公の屋敷跡であり、天文陰陽博士として活躍していた拠点であった場所。

鳥居

鳥居

本殿

晴明神社 本殿

像

本殿の横には安倍晴明公像

印

魔除けの呪符 晴明桔梗の紋(五芒星)

井戸

晴明井 陰陽道の霊力によりここから湧く水は晴明水と呼ばれた。

伝承によれば千利休が茶会において使用したと言われてる。
晴明公にお祈りすると、不思議な霊の利益を受ける事ができて災いから身を守り、
病気や怪我が治る。
晴明御霊神として祀られた後も、陰陽道の祖として広く世の中の尊敬を集めてる。

大勢の人がお参りしてお守りも求められていた。
境内に咲く桔梗の時期だけ”桔梗のお守り”が売られていたわ。
やっぱり人気スポットねぇ~

手水舎

手水舎

提灯


応援ポチ!ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
.25 2012 感じる心 comment33 trackback0

comment

ムームさん
 おはようございます
晴明神社へお参りされたのですね
ここはブームの去った今も特に若い男女の方で賑わっていますね
雨が降っても雪の日もお参りの人の絶えることは無いようです

ムームさんの丁寧な説明と数々の写真を拝見して
改めて「歴史的にも素晴らしい神社」を実感しています
ご紹介ありがとうございます。
久しぶりにお参りしたくなりました。
最後の桔梗の撮り方、流石ですね
 
今朝は勿論、由緒の有る晴明神社に敬意を払って!!!!!

2012.09.25 06:50 | URL | 古都人 #- [edit]
ここも京都にあるのですね
何か良いことがあるようにお参りしてきましたか
2012.09.25 07:35 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
和久傳の記事は凄いコメント数になりましたね…。
それはさておき、私も一度晴明神社にお参りしました。(和久傳でお話しましたけどね)
とても多くの参拝客で御朱印をいただくのを諦めました。
もう一度お参りして今度こそいただこうと思っていたのですが、もうどうでもよくなりました。
先日梨木神社の萩祭に行ったときもお詣りはしませんでした。
何を願ったら良いのか分からず、願い事を思いつかなかったものですから。
でもその日、食事をご一緒いただいてから、よく眠れるようになりました。
2012.09.25 07:40 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

お参りすると『災いから身を守り、病気や怪我が治る』のね
いい方ですね
是非うーちゃんもお参りしなくてわ〜〜
こんな欲ばかりのお願いは無理かもね・・・
2012.09.25 08:00 | URL | うーちゃん #- [edit]
古都人さん
おはようございます。
近くまで行ったのでお参りしてきました。
大勢の人が来られていましたわぁ。
桔梗がひっそりと咲いていて雰囲気を
出していました。
若い方に人気がありますねぇ、たまに行くと
いいですね。
最後の写真いいですかぁ~
ありがとうございます。
いつも応援していただいて嬉しいです♪
2012.09.25 08:21 | URL | ムームー #- [edit]
フクちゃん
おはようございます。
ここは人気があって賑わっていました。
私は不真面目でちゃんとお参り
していませんの、勿体ないですよね。
2012.09.25 08:23 | URL | ムームー #- [edit]
がんさん@大和の国さん
おはようございます。
おかげ様で多くの方に見ていただけました。
やっぱりこれだけのお料理ですから
見ていただけて良かったです。
この日も本殿のお参りは列になって
いて離れたところから手を合わせただけですの。
普段から熱心に拝むことがありません。
神社も厳かな所やそれほどでもない所も
ありますねぇ~
良く寝れて良かったですわぁ~
私もご馳走いただいてぐっすりでしたの。
2012.09.25 08:28 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
おはようございます。
こちらは人気がある神社ですわぁ。
大勢の人がお参りされていましたよ。
もっとちゃんとお祈りしないと
いけないのかな、私は簡単に手を
合わせるだけです~♪
2012.09.25 08:30 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
最近、お寺さんや神社へお参りしなくなりましたね
良くないな、と反省をしております
高松に居た時、四国八十八箇所巡りをしたから、という気持ちがあるのでしょうか
数回お参りしたお寺さんもあるから、延べ100ヶ寺位かな?
回数じゃないよ! なんて言われそうですね
お参りすると、精神的にシャキッとしますものね
ちょっと、心入れ替えてお参りしようかな
2012.09.25 09:39 | URL | ジジフク #- [edit]
素敵な神社ですね。
お参りする時は気持ちが穏やかになりすっとした気持ちになります。心が洗われる感じです。

私も神社に行こうかしら~と言う気持ちになりますね。

竜が手水舎にこれが素晴らしいです^^

2012.09.25 10:07 | URL | 子豚のママ #- [edit]
ジジフク さん
おはようございます。
私もいい加減なお参りしかしませんよ。
この日も列になっていたので
本堂にはお参りしませんでした。
いつも自分勝手なことばかりです。
四国八十八箇所巡りをされたのですか、
それは素晴らしいですね。
そういう体験をされると考えも
変わられたでしょうね。
回数ではないでしょうが、それだけ
お参りされたのは確かですもの、素晴らしいなぁ。
2012.09.25 10:10 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん

晴明神社は聞いたことはあっても
初めて拝見しました。

草災いから守って欲しいですね。
お参りに行かなくては。
2012.09.25 10:34 | URL | hirugao #J7S1TTU6 [edit]
子豚のママ さん
こんにちは。
こちらは人気のある神社なんですよ。
大勢の人がお参りされています。
手水舎の龍は力強くて素敵ですよね。
お参りをすると気持ちが洗われますね。
お寺や神社は行きたくなるところですね。
2012.09.25 10:48 | URL | ムームー #- [edit]
hirugao さん
こんにちは。
こちらの神社は有名でいつも
人が大勢来られていますの。
お参りすると気分がいいですね。
災いがおこらないように~
2012.09.25 10:50 | URL | ムームー #- [edit]
うわあ、映画の世界へ入った気持ちになります。
パワースポットですね!

急に秋風が冷たく感じます。
風邪をひかないよう気をつけてください。
2012.09.25 11:45 | URL | puffpuff #- [edit]
五芒星などがやはり個性を感じさせますね

あとは見たままそのままの感じですが
龍がめちゃくちゃ格好いいです
2012.09.25 12:58 | URL | MEL #- [edit]
puffpuffさん
こんにちは。
ここはやはり京都でも人気の
あるパワースポットですわぁ。
大勢の人が来られていました。
いい雰囲気を出していますでしょう。
この気温差が行けませんね、昼間は
暑いですわ、朝夕ぐっと涼しくなりますね。
2012.09.25 13:54 | URL | ムームー #- [edit]
MEL さん
こんにちは。
この印はいいですね、インパクトが
ありますね。
至る所にこのマークがついていますの。
龍もいい形していますでしょ、かっこ
いいですわぁ。
行く時期によって見る目もかわります。
2012.09.25 13:56 | URL | ムームー #- [edit]
と、記事を拝見して思いました。お守りはあちこちの神社仏閣で売られていますが、こちらへのお守りは晴明公の拠点だけあって、本当にしっかりと守ってくれそうですね。桔梗の花がきれいです。
2012.09.25 16:19 | URL | なおこ #- [edit]
なおこさん
こんばんは。
こちらの神社は皆さん遠方から来られますね。
京都に来られた方はお参りをしてお守りも
買って帰られます。
やはりご霊験あらたかなんでしょうね。
お参りすると気分はいいですねぇ。
桔梗のお花が綺麗に咲いていました。

2012.09.25 18:25 | URL | ムームー #- [edit]
うわ~
目に見えない何かがありそうです~
2012.09.25 19:16 | URL | tamirin #ltsw68Kc [edit]
tamirin さん
こんばんは。
そうそう何か感じますでしょう~
ここはそういう所なんでしょうね。
人気スポットです~
2012.09.25 19:17 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、こんばんは♪

書き込み場所にたどり着くのに難儀しました。
凄い人気者ですね!!

素敵なブログでの出会い、羨ましい限りです。
その出会い、大切になさってくだっさいねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
2012.09.25 20:41 | URL | ぴあの #7sIlu4zw [edit]
ぴあのさん
こんばんは。
あら~ごめんなさいね。
みなさんがこうして来て下さって
嬉しいです。
ありがとうございます。
ブログでのお知り合いって不思議な
ご縁だと思います。
これからも大切にしていきたいです。
2012.09.25 21:38 | URL | ムームー #- [edit]
安倍晴明というと、陰陽師として有名ですね!!!
野村万齊さんが演じた陰陽師が最高にカッコイイです!!!

五芒星、輝いていますね、
パワースポットとして人気がある場所だけに、
写真からもパワーを放っているのが伝わります☆
2012.09.25 21:47 | URL | ぶんママ #- [edit]
ぶんママ さん
こんばんは。
ここは人気スポットですねぇ~
いつも大勢さんお越しですわぁ。
私も野村万齊さんの陰陽師見ました。
ぴったりでしたね、神秘的でしたわ。
五芒星の形が素晴らしいですね。
迫力ありますねぇ~
パワーがこちらにまで伝わりますね。
やはりまだここにはそういう力が
秘められていますね。
2012.09.25 22:05 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

はれであかるいそして陰陽…ご利益ありそうですね。

あの陰陽師のことですか???

京都・・・観光パンフレットにある有名どころばかり連れて行ってもらっています。
地元の方が行かれるところへ行きたいですね…。機会があったらコースに入れてもらいます。
2012.09.25 23:01 | URL | さくら #- [edit]
さくらさん
こんばんは。
ここは観光に来られる人気の神社なんですよ。
陰陽師のことですよ、ここに祀られています。
何かやっぱりパワーがあるように
感じますわ。
是非ここもコースに入れられると楽しいですね。
2012.09.25 23:23 | URL | ムームー #- [edit]
安倍晴明神社、・・・・・・。

久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
2012.09.26 01:19 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
siawasekun さん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
この神社はやはり人気がありますね。
いつも大勢の人がお参りされています。
何か感じるものがあるのでしょうね。
2012.09.26 07:48 | URL | ムームー #- [edit]
.逛超市呢 看到一收款员在很认真数一堆硬币 一小孩跑过,边跑边唱:门前大桥下游过一群鸭,快来快来数一数,二四六七八。 。。。 然后收款员很郁闷的把数了一半的硬币倒回去重数.某网吧网管自杀前的遗书曝光
Very well written!
I’ll immediately take hold of your rss feed as I can’t find your
e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service.
Do you’ve any? Please allow me understand so that I may subscribe.
2016.02.26 02:47 | URL | natavolest #hxrBJBwU [edit]
Exceptionally well written!
I will right away grab your rss feed as I can’t to find your
e-mail subscription hyperlink or newsletter service.
Do you’ve any? Kindly permit me recognise in order that I may subscribe.
2016.03.04 08:19 | URL | Ronaldjax #t1M/g8xo [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/5482-638854e3

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR