昔~むかし~その昔~♪

おおおお

この写真も2度目だ~
小学1年生から1年間療養所で暮らした時。
親から離れた療養生活も学校と同じで勉強をしてた。
ここの景色を眺めながら小鳥さんや花に語りかけるうちに感性も磨かれた気がするなぁ。
週に一度、会いにきてくれた親を見送る時にも寂しいと思わなかった。

おおおお

従姉妹と言うにはえらい年の差ですなぁ、派手な人やな。

おおおお

父母と船に乗って高知へ行く時。

おおおお

この写真も2度目だよ~ん~琵琶湖の竹生島へ行った時。
ムームーがまだ乙女の頃♪女流画家を目指してたのよ~
母の顔が、あれ?あれ?どないしたん?

ムームー娘よ、良く見れ~これが母の姿よ~
子供の頃から足も細いし長いやん~くくく

最近、背も手足も小さくなったわ、栄養が足りんのやねぇ、いひひひ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.28 2013 日々思うこと comment31 trackback0

comment

ムームーさん
 おはようございます
懐かしい日の写真ですね
古き良き時代
貧しくても(ムームーさんのお宅は違いますよ)
隣近所皆仲良く明るく・・・
今の子供たちには想像が出来ないでしょうね
それでもこの時代が有ったから
もし今が平和と言えるのなら
平和な今が有るのでしょうね
今更ながら両親や当時の大人の方に感謝です

今朝は別嬪さんのスタイルの良いムームーさんに応援
2013.07.28 06:18 | URL | 古都人 #- [edit]
ムームーさん可愛い子供時代と女優さんのような美しいスタイル抜群の姿、とっても素敵です。
私など終戦後引き揚げてきてどん底の生活でしたが家族皆で助け合って良い時代でした。
小さい子から大きい子まで仲良く真っ黒になって遊び今の子には想像もつかないでしょうね。
美しいお母様と豊かな暮らしが伺えます。
2013.07.28 07:42 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさんおはようございます。
懐かしい~~昔のお写真!
そうそう、このお顔、小学生の頃のお顔。
静かで、大人しそう、弱かったのですか!
従妹の方と~大きいおねえさんですねえ~
お母さんの、羽織の模様が懐かしいなあ~
お母さんと、一緒!何時も~~
そしてムームーさん、きれいなお嬢さんになられて。
大事に、育てられた歴史が伺われました~それから今。
明るく、何でも、こなし、驚かぬ姿勢のムームーさんになりましたね。
懐かしいお写真拝見でき嬉しかったですよ。
2013.07.28 07:50 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ムームーさんへ

子供のころは、ブラウスにジャンパースカートそしてカーディガン…このスタイルでした。

紐のない腰からのスカートが履きたいと言ったら、ブラウスがだらしが無く出るからジャンパースカートが子供にはいいのよ!と言われて納得しました。

ズボンも胸当て付きのシューシャンボーイのようなデニムのズボン。

同じ時代を生きてきたのでどの写真も見覚えのある服装で懐かしいですね。
2013.07.28 08:07 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん
hirugao もこのお写真拝見しています。
お母さんと一緒の写真今でもちゃんとあるのですね。

ほんと若い時はこれでも細かったのよね。

子どもにい言ってやりたいです。(笑)
2013.07.28 08:32 | URL | hirugao #J7S1TTU6 [edit]
どれも、いい写真ですね 宝物です
ホンマ 足なが~~い
私もこんなワンピース着てたの思い出しました

乙女の頃のムームーさん 綺麗!
上品で純粋で穢れも知らぬ頃ですね 夢があったよね
女流画家を目指し...
そこで、ご主人様との出会いがあったのですね
ロマンチックな恋愛だったことでしょう
年月が流れ今は...なんて申しませんyo-^^

2013.07.28 09:23 | URL | yasuko♪ #pxp6EQgQ [edit]
ムームーさんおはようございます~♪

わ~♪ 昔のお写真なんですねUo^ o ^o)
着ているものでやっぱり時代を感じますね☆
髪型とかも~
ムームーさん、ヘップバーンみたいですよ♪
2013.07.28 10:30 | URL | 相棒ちゃん #- [edit]
お宝写真ね。
モノクロ、今はカラーばっかりだけど。
モノクロは色あせないし、素敵です。
大切な思い出ね。
2013.07.28 11:23 | URL | ひろりん #ztCZFfzI [edit]
古都人さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
懐かしい時代の写真ですの、何度見ても
あのころの事を昨日のように思い出します。
最近のことは忘れてるのに、これはあの兆候
なのねぇ~うふふ
テレビはお風呂やさんの帰りに電気店の
前で見ていましたね。
今の子供たちは何でもありますし当たり前の
生活だと思うでしょうね。
戦争を体験した親や大人の人達に
感謝ですねぇ~
娘は最初から太ってると思っていますの、
まだましなころがあったのになぁ。
そんな私に優しい応援をして下さって
嬉しいですわぁ。
2013.07.28 13:01 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
これは懐かしい写真ですの~
今では宝物です~♪
おお~何と言う褒め言葉でしょう~嬉しいなぁ。
物のない時代を皆は良く耐えて偲びましたよね。
両親からお乳を温めるのに新聞紙を
くべていたとか、若い頃に疎開をしたことなど
聞くと大変だったと思いましたわぁ。
今は考えられないですよね。
元気になってからは私も田んぼや小川で走り回っていました。
見ていただいてありがとうございます。
2013.07.28 13:12 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
小学1年の時には療養所でしたの、体が弱かったですのよ。
今からは想像もしないほど、食も細くてガリガリでした。
東京暮らしの従姉妹たちは憧れの女性だったんです。
この羽織は綺麗な紫色に白い梅模様だったような、
昔の着物はオシャレでしたね。
一人っ子として育てられましたし、あのころは
大人しい娘でした、へ?本当?
今はじゃじゃ馬ばあさん~うふふふ
私には懐かしい写真ですけど見て下さって
ありがとうございます。
写してくれた父に感謝です~
いつも行動を共にしてくれた母にも感謝~
2013.07.28 13:20 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
同じころを過ごしてきましたね、こういう
服を着ていましたね、カーディガンも懐かしいわぁ。
動きやすくて少し可愛くていい服装ですね。
今のように胸や足を出し過ぎる若い人の
服装はだらしがなくて嫌ですわ。
>シューシャンボーイのようなデニムのズボン
さくらさん決まっていますね、オシャレだわぁ~
2013.07.28 13:29 | URL | ムームー #- [edit]
hirugaoさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
こうして昔の写真を見て和んでいますのよ。
お宝写真です、もう写せないのですものねぇ。
父に感謝ですわぁ~
細い時があったのに、未だに信じて貰えないですの。
とほほほ
2013.07.28 13:31 | URL | ムームー #- [edit]
yasuko♪さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
はい~子供の心をたくさん持ってた時ですの。
両親に連れられて高知や滋賀県に行きましたよ。
こういうワンピース着ていましたね。
画家を目指していたのに、いつのまにか
こんなことになっていましたわぁ。
どないしましょう~
あえなく画家は諦めて子育てばかり、
気がつけばぶーちゃんまっしぐら~えへへ
ロマンチックな恋愛~うふふ
そういうこともありましたよ~ん♪
2013.07.28 13:39 | URL | ムームー #- [edit]
相棒ちゃん
こんにちわ~♪
いつもありがとうございます。
昔の写真がまた登場しましたよ。
懐かしくて好きな写真です。
>ヘップバーンみたい
おおおお~それは何とお世辞でも嬉しいなぁ~♪
見て下さってありがとう~♪
2013.07.28 13:41 | URL | ムームー #- [edit]
ひろりんさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
お宝写真ですの、こういうモノクロも
いいですよねぇ。
懐かしい場面です、全部覚えていますわぁ。
大切にしますわぁ♪
2013.07.28 13:44 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは。

思い出のお写真ですね。

あとりも実家に写真がありますが。。。

たまに帰ると、見ています。

娘がえーえーとしょっちゅう叫びます。

意外な写真があるようです。

村P。
2013.07.28 14:04 | URL | あとり #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
幼い頃の写真を大事に保管されて
私にも思い出の写真はあるのですが、私の頭の中に残っているだけ
はてさて、あの写真はどこえやら・・・
そもそも、子供時代の写真など余り撮ってもらった記憶がありません
その貴重な写真は、行方不明です・・・
そう思って、子供達の写真は沢山撮って、何冊ものアルバムに貼り付けて保管しているのに
いまだに我が家に残っています
捨てるに捨てられず、全て持っていってくれ、と言っているのですが
どうやら、我が家を“物置”と思っているようです
2013.07.28 14:23 | URL | ジジフク #- [edit]
懐かしい時代ですね。
人は時々は立ち止まって懐かしい時代を振り返るのも必要ですよね。
小学校の入学式、手を繋いで一緒に歩いた母ちゃん。 私にもそんな
懐かしい時代があったなぁ!
一枚目の写真、以前にもアップされましたよね。 未だ純真な少女、
何を夢見てたのかなぁ!
そして何処かのスターと間違える程の美人さん。 父ちゃんでなく
ても、私だって一目惚れですよ。 私も画家を目指すんだつたなぁ! 
父ちゃんには内緒ですけどね。
八頭身美人が7頭身~6頭身? まぁ、地球に引力がある限り仕方な
いけど、それはムームーさんの勲章でもありますよね。
今もとっても素敵ですよ。
2013.07.28 20:43 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援して下さってありがとうございます。
思い出の写真です、もう2度と写せない宝物
ですわぁ。
ご実家でお嬢さんも見られるのですねぇ~
楽しみですねぇ。
2013.07.28 22:09 | URL | ムームー #- [edit]
ジジフクさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
小さな頃から父がたくさん写していました。
なくしたものもありますが
今では宝物ですわぁ~
お子さんたちの写真はたくさん写されて
綺麗に整理もされていますか、いまでは
このような写真じゃなく焼かずにカードに
保存でしょうかね。
いつでも見れると思ってご実家に
あるのでしょうねぇ。
きっと良い思いでとなりますよね。
2013.07.28 22:13 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんの想い出のページ
写真を見ただけで、その時の状況が思いだせますよね
お母様との思い出が蘇りますね
最後の写真を見てムームーさんはお母様に似てらっしゃるのかな?と思いました

女流作家を目指してらっしゃる風に見えますよ
すごく素敵なお嬢様だからダンナさまが見染められたのかしら[腟究��絖�:v-238]
2013.07.28 22:16 | URL | オバはな #QwyuJq.c [edit]
michiさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
また登場しましたの、このころは病気治療中の
小学生でした。
お母ちゃんに手をひかれて入学式に行かれましたか。
いくつになっても母は永遠の人なんでしょうね。
懐かしい時代を振り返っていますの。
褒めていただいて嬉しいですわぁ~
女流画家にはなれなかったですけど
まあ、いいかなぁ~
michiさんと出会っていたら人生も
変わったでしょうね~♪
どんどんと小さくなってきましたの、
いやだなぁ~孫にも追い抜かされますわ。
歩んできた歴史ということで良しとしますわぁ~
2013.07.28 22:21 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんの小学生時代の写真、見せていただきました。
とっても線の細いお嬢様だったのですね。
療養所で過していたのは、病弱だったからなのだと思うと、
何だか納得できました。

ムームーさんの高校生時代の写真でしょうか!
この写真、素晴らしいです!!!ムームーさんの着ているドレスが素敵です!!!
かなりハイカラなデザインのドレスではありませんか????
隣にいるお母様の夏らしい柄のドレスも、そして持っているバッグが素敵~!!!
2013.07.28 22:22 | URL | ぶんママ #- [edit]
オバはな さん
こんばんは。
雨で大変でしたね。
何ともなくて安心しましたよ。
思い出の大切な一枚なんですよ。
今は男顔で父に似ていますの、うふふ
画家を目指していましたのに、今では
何も出来ない人になりました。
お父ちゃんとはねぇ、一応恋愛なんですけどねぇ。
はるか昔だなぁ~おほほ
2013.07.28 22:25 | URL | ムームー #- [edit]
ぶんママ さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
小学1年生のころは食の細い子でしたの。
痩せてて今とは違いますのよ。
こんなガリガリの時があったなんて想像できないです。
足もすらっとしてたのになぁ、とほほ
ワンピースは母が縫ってくれた服でしたの。
いいでしょうか~
嬉しいですわぁ~
写真見てるとその時のことがすべて昨日のように
思い出せますの。
白い襟のついた水玉のワンピース好きでした。
丁度大学へ入った夏だったと思います。
あのころから琵琶湖が好きでした。
バックはカゴですねぇ~
カバンが大好きで色々持っていました~♪
2013.07.28 22:32 | URL | ムームー #- [edit]
写真に歴史ありですが
今回のはまた重みを感じますねえ…

ただ重苦しいものではなく
染み渡るっていうような感じですが…
2013.07.28 23:34 | URL | MEL #- [edit]
へぇ、、ムームーさんの御幼少の頃の写真なんですねー(*^o^*) 
手足のスラリと長い かわいい少女さんですねー
そして、、
最後の写真
すごーーくステキ
立ち姿が女優さんみたい、、
ワンピースもおしゃれですねー(*´∇`*)
お母様の自慢の娘さんですねーー!!
とってもステキです♡♡♡
2013.07.29 00:18 | URL | まりも #- [edit]
乙女の頃のショット、・・・・・・。
美人ですね。
可愛いらしいですね。

いいですね。
良き思い出、・・・・・・。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
2013.07.29 01:44 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
MELさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
昔の写真を見るとその時のことが
思い出されますねぇ。
大切な歴史ですわぁ~
過去のことはバッチリ覚えていますのに
最近のことが??うふふ
2013.07.29 07:38 | URL | ムームー #- [edit]
まりもさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
幼い頃の写真を見るとまだスマートでしたわぁ。
娘は信じませんのよ、失礼でしょう~
母が作ってくれたワンピースを着ています。
いいですかぁ~
褒めていただいて嬉しいですわぁ。
懐かしく思い出していますの。
2013.07.29 07:41 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/5896-8fbd30b9

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR