清水焼窯元を訪ねて

ろくろ1

ベテランの職人さんが急須の作り方を見せて下さった。
へ~へ~ああして持ち手が、蓋が、注ぎ口が出来るのね。

ろくろ2

色付け

茶色とブルー色が基本、色々な彩色はひとつひとつ模様をつけてから焼くのだって。
カラフルな色の柄を作るまでに工程がある。

大鉢

釉

色付けが終わると釉をかける。

タナ

工場

窯

カメ

お茶

茶の湯の興りとともに茶陶が焼かれ始めてから300年を
こえる歳月が流れ、京の高い美意識のもと磨きあげられた京焼、清水焼。

訪ねたのは清水焼団地にある”雲楽窯”
お店には素敵な器や壺に茶器にお皿などが並んでいた。
素晴らしすぎてため息がお値段もムームー親子が買うには
高すぎる~

長女に茶器セットをはりこんだわ、いつもあれやこれやと
してくれるからお礼にねぇ。
ここは窯元さんだから、お安く買えるのだって~
うんうん、あれもええなぁ、これもええなぁ~見てるだけ~
姉娘は急須と湯呑と小皿を買ってた。
戸棚に飾っておくらしい。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

ムームーさん
 お早うございます
清水焼の急須の作り方初めて拝見しました
丁寧に写真を撮られていてよく解りました
沢山の行程を経てあのような素晴らしい焼き物が出来るのですね
確かにお高いですがそれだけの値打が有りますね

熟練されるまでには相当の年月が掛かるのでしょう
素焼き?が沢山並んでいますが
全部売れると好いのにと
余計なことまで考えてしまいます

清水焼が焼かれてもう300年も経つのですね
好い物は見ているだけでも
幸せな気分になれますし
上質な器で戴いたお茶やお菓子などは
美味しく感じますね
 長女さんに茶器セットをプレゼント
姉娘さんは急須と湯呑そして小皿を購入
好かったですね
雲楽窯さんも優しいお客さんで
喜ばれた事でしょう

緑茶美味しそうですね

今朝は学びながら愉しませて戴きました
ムームーさんに感謝の応援!!!!!

2013.12.22 06:27 | URL | 古都人 #- [edit]
清水焼の行程がよく分かりました。 見事ですね。
よく丁寧に写して素人の私でも素晴らしいと感心するばかりです。
いつも皆さんに気配りをしてくれる長女の方に茶器セットをプレゼントして喜ばれる事でしょう。
上のお嬢さんは戸棚に飾る急須、湯呑み、小皿を買って大満足でしょうね。

会津でも本郷焼が有名ですが高くて手が出ません。

今朝は丁寧な写真を写したムームーさんに応援です。
2013.12.22 07:41 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさんへ

日常から、非日常へ静かにお茶を味わう。
長女さんへのプレゼントステキ!!

食器を眺めるのも心落ち着きいいですね。
まだまだ年齢に余裕のある子どもたちの至福のひとときですね。

ムームーさんにとっても素敵な時間が持てましたね。
2013.12.22 08:04 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
窯元ですね~数が凄いですよね~。
売れるとかあまり考えないのかもねえ。
高尚な趣味と言えますね!。
お嬢さん建ちも買いましたか!良かったですね。
急須!買い始めると楽しくって急須!お茶が美味しいです。
陶器は何を、よそっても、味豪華になるから不思議!。
観てるだけでも贅沢間!味わえますね。
今後も、素敵な陶器に触れ乍過ごされるように応援を!!
2013.12.22 08:11 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
古都人さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
急須の作り方を目の前で見せて貰って
感激しました。
色々な工程を重ねてあの素晴らしい
清水焼が出来上がるのですね。
熟練された職人さんが作り上げる清水焼
って京都の誇りですねぇ~
小鉢も売れ筋のようですよ、可愛いし
買えるお値段でしたの。
大きい壺やいいものは見てるだけで
満足しました~
娘も急須と湯呑を買いましたの、大好きなんですよ。
職人さんも店主の奥様も親切に
対応して下さいました。
応援嬉しいわぁ~♪うふふ
2013.12.22 08:23 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
こんな写し方でもわかりますか、
良かったですわぁ~
こういう風に工程を得て出来上がるのですね。
華麗な色彩の美しい茶器や壺にお皿など
見事でした。
うっとりと眺めていました。
そちらの焼き物もいいものがあるのですね。
いいものを見る、本物を見るって大切ですねぇ。
応援嬉しいですわぁ~♪
2013.12.22 08:33 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
清水焼の窯元さんで見学が出来て素晴らしい
物を見せていただきました。
長女も器が好きなのでプレゼントに買いました。
眺めているといいですよねぇ~
やっぱり清水焼は素晴らしいですわぁ。
2013.12.22 08:38 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
清水焼の窯元さんへ見学に行きました。
素晴らしい器の出来上がる工程を
見てやっぱり素敵ってため息がでましたよ。
いいものはやっぱり飽きがこなくて
芸術品ですねぇ~
娘も飾って眺めておくらしいですの。
長女も器が好きですから喜んでくれそうです。
急須でいれたお茶は美味しさが違いますね。
応援嬉しいですわぁ~♪
2013.12.22 08:55 | URL | ムームー #- [edit]
素晴らしい焼き物は京都に残っているのですね
好きな器でう茶を飲んだらさぞ美味しいでしょうね
良いものを見せていただきました
2013.12.22 09:36 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
フクちゃん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
焼き物は清水焼という素晴らしいものが
ありますのよ。
美しい急須でお茶を飲むと美味しいでしょうね。
2013.12.22 10:08 | URL | ムームー #- [edit]
おお…やっぱりこうして
製作工程を見ると
より魅力を感じますねえ…

いいものであれば結構長く使えるでしょうし…
2013.12.22 16:42 | URL | MEL #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.22 19:41 | | # [edit]
MEL さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
出来上がった物を見るだけですが
こうして途中を見て感激しましたわ。
長い事使えると言われていました。
2013.12.22 19:58 | URL | ムームー #- [edit]
清水焼の職人さんの見事な粘土さばき、素晴らしいですね~☆
職人さんが一人前になるには、何年もの修行期間が必要なのでしょうね。
こうして、皆さんに観ていただきながら、細かな作業を繰り返し、
一つの作品を作り上げる工程、感心するばかりです。

ムームーさんも、お茶器をお求めになったのですね☆
長女様、お喜びになることでしょう!!!
素敵なお湯飲みで飲むお茶、最高のヒトトキを約束してくれますね♪
2013.12.22 23:20 | URL | ぶんママ #- [edit]
清水焼窯元訪ね、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2013.12.23 01:51 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
ぶんママ さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
窯元さんでこうして工程を見学できる
なんて嬉しいことですね。
彩色をしてから焼きあがるまでも何度も
窯に入れていくらしいです。
あの美しく繊細さは見事ですね。
見てるだけで感動しました。
長女にプレゼントが出来るので嬉しいです。
いいものはやっぱりいいですね。
お節の取り皿に早く使いたいです~♪
2013.12.23 06:02 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援して下さって嬉しいです。
窯元さんの見学って素敵です。
初めて清水焼の急須の作り方を見られて良かったです。
2013.12.23 06:04 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6055-d32d4ae3

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR