上行結腸ガンの手術から1年

二人

この写真は手術後1週間も経っていないときのものよ。

1年前、12月20日に手術してから26日朝から3分粥を食べてたお父ちゃん。
おかずもついた~♪
ペースト状になってて美味しそうやったね。

とれるだけはとりましたけれど、半年後のCTで肝臓に転移ってこともあるからって
取り出した腫瘍を主治医に見せられて説明を受けた義妹とムームー。

今の所、腫瘍マーカーが上がり続けてるけれど転移はしていない。

お父ちゃんは詳しい説明は聞いていないから、ステージ4か5かも知らない。

今の病院の主治医は本人には言わないでおきましょうと。

その方がいいわ~

受け止めて頑張れる人と知らずにいて頑張れる人がいるわねぇ。
お父ちゃんは知らんから絵も描けてる。
お父ちゃんの精神力は素晴らしいけれどねぇ~

お父ちゃんよ、来年もケーキを食べようね。
最近、鰻はいらないのだって~
ムームーは食べる~♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

ムームーさん
 お早うございます
上行結腸癌を手術されてから
1年を超えたのですね
お写真を拝見していて
当時のムームーさん達のお気持ちが解るような気がします

そうですね
「受け止めて頑張れる人と知らずにいて頑張れる人がいる」
私も知らずにいたい方の人間です
多分自分の事となると動揺すると思うし
何も手に着かないと思います
ご主人が絵を描かれているのも
ご存じないかからかも知れませんね
その分周りの方達のご苦労は有ると思いますが
ブログを拝見していて皆さんの優しさにいつも感動しています

終わりが見え難いご病気のご主人
ご自分にしか解らない自覚症状はお有と思います
それでも絵を描き続けておられる
強い精神力の有るご主人と
それを支えておられるムームーさんご一家
心から応援させて下さいね!!!!

年末でお忙しいと思います
コメントのお返事は不要になさって下さいね

2013.12.27 06:15 | URL | 古都人 #- [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

ここ2年の間にいろいろありましたね
お二人で次々乗り越えられ お二人とも立派ですね

何があっても二人三脚で頑張っておられるお姿いいものですね
こんな夫婦でありたいといつもblog読ませて頂いてるうーちゃんです
2013.12.27 07:25 | URL | うーちゃん #- [edit]
ムームーさんへ

ご主人様もムームーさんも大変頑張られた1年でしたね。
笑って1年を迎えられたことに拍手を送ります。

医学の進歩と、お二人の頑張りに、笑顔に周りの人は救われています。
私からも有難うを贈ります。
2013.12.27 07:47 | URL | #- [edit]
上行結腸がんの手術から1年が経過したご主人様が絵を描いて頑張っていらっしゃるのね。
詳しい説明を聞かされていないのが幸いしていると思います。
主治医は思いやりがあって素晴らしい方と尊敬できます。
今はすぐに本人に伝える先生が多いです。
落ち込んで病と闘えない人も多いと思います。

お父ちゃんを中心に明るく見守るご家族の素晴らしさに何時も感心しております。
来年も皆でケーキが食べられますよ。
今の闘病生活が後で笑い話になるように心から応援です。
2013.12.27 07:49 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん
お早うございます。
ムームーさんの足元を見ながらその時の気持判ります。
義妹さんと聞かれたのですねえ。
私は、義兄と聞いたものでした!。
心配して、そして安堵して!此処まで来ましたのね。
本人には言わずに置いたのですか?。
ガンと闘い、絵も書き!力強い生き方ですね。
いつも側にムームーさんがいらっしゃるから~~。
見本の御夫婦ですね~見ならねばと思う事沢山有ります。
本当にお返事は考えないで下さいね。
仲の良い御夫婦に応援です!!!
2013.12.27 07:55 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
古都人さん
おはようございます。
お返事のこと優しい言葉をいただいて
嬉しいです、今朝は時間がありますので
お話しましょう~♪
手術から1年を迎えることが出来て
感激です、お父ちゃんは詳しい事を
知らないのでこのままでいいと思います。
精神力はすごいのでしんどくても
絵を描いたりDVDをとったりしてますの。
どこまでのガンなのか知らないから
話の途中で困ることもありますの。
でも、回りもあっけらかんとしてるので
わからないでしょうねぇ。
来年も笑ってケーキが食べれると
確信を持ちながら過ごしていきますね。
応援もいただいて頑張れます~♪
2013.12.27 08:08 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
おかげ様で1年を迎える事が出来ました。
2年間を思うと大変だったんだなぁ~って。
来年のクリスマスケーキが食べれる
ようにと願っていますの。
支えて下さいねぇ~♪
2013.12.27 08:12 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
おかげ様で無事に1年を迎えることが
出来ました。
思いがけない病気が2年かんで起きたので
家族で頑張るしかなかったです。
でもこうして皆さんが見守って下さるので
ありがたいですわぁ。
来年も楽しく過ごせるようにします~♪
2013.12.27 08:27 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
手術から1年が経ちましたの、ほっと
しました、早いですわぁ、抗がん剤治療を
受けてるうちにもう1年近く頑張ってきました。
お父ちゃんは頑張り屋さんで精神力が強いので
このまま来年の記念日を迎えるようにと
家族で歩んで行きますね。
何でも本人に言うのもどうかと思いますね。
主治医は色々と考えて下さってて嬉しいです。
心丈夫な言葉をたくさんかけて貰えて
白旗さんに感謝しています~♪
2013.12.27 08:32 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
おかげ様で無事に1年になりましたの。
術後に聞かされた時はこの先どうなるのかと
思いました。
抗がん剤も1月で1年間受けました、早いですわぁ。
そばで見てると辛さが判る時もありましたの。
絵を描き上げる姿を見てると胸が
熱くなることもあり、守ってあげないとって
改めて感じました。
来年もクリスマスが迎えられるといいなぁ~
支えて下さってありがとうございます。
2013.12.27 08:37 | URL | ムームー #- [edit]
無事に一年、おめでとうございます。
家族でいただくケーキは格別なお味ですね。
クリスマスケーキの次はおせち料理ですね。
ムームーさんのお料理で
さらにパワーアップ、免疫力アップです!

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
笑顔いっぱいの一年になりますようお祈りいたします。

2013.12.27 10:35 | URL | puffpuff #- [edit]
puffpuffさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
おかげ様で1年を迎えることが出来ました。
美味しいケーキに満足しましたわ。
今度はお節なんですよ~
でも形だけになりますけれど。
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2013.12.27 11:00 | URL | ムームー #- [edit]
こちらは、すごい風です。
私も、自分の病期は知らない方がいいな。
パパさま、お薬の副作用もおありなのに
絵を描かれ完成されすごい精神力です。
家族のあり方がいかに大切か。
自分自身に置きかえ、考えています。
木の芽煮、すごく食べたくなったので
お取り寄せしました。明日くるかな?
2013.12.27 15:45 | URL | ケリー #- [edit]
ムームーさん。こんばんは。
上行結腸癌を手術されてから、1年を超えたのですね。

色んな意味で良く頑張られましたね。
家族の支えは大きいと思います。
>「受け止めて頑張れる人と知らずにいて頑張れる人がいる」
私も知らずにいたい方の人間ですが、知ってしまったら、現実を受け止めて頑張れたらと思います。人には厳しく自分に甘い私です。

ムームーさんの明るい振る舞いと素敵なお人柄でご主人も頑張れますね。
寒いのでお体ご自愛下さい。

2013.12.27 18:07 | URL | 子豚のママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.27 18:29 | | # [edit]
ケリーさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
おかげ様で手術から1年が経ちましたわぁ。
知らされてないので絵を描いたり出来てる
ようにも思いますわぁ。
知らないほうが元気でいれることも
ありますよねぇ~
木の芽煮を頼まれましたか、今はネットで
注文出来るから便利ですね。
あつあつご飯と食べればおかずが要りません~♪
明日には来るといいですね。
2013.12.27 18:40 | URL | ムームー #- [edit]
子豚のママ さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
おかげ様で無事に1年を迎えることが
出来ましたの。
知らない方が元気で居られる人もいますね。
私は言われても大丈夫ですけど、案外
男の人は嫌になるのでしょうね。
ママさんお忙しいのにお越し下さって
嬉しいです~♪
こちらは雨が降っていますの、雪に
なるのかなぁ~気をつけますね。
2013.12.27 18:49 | URL | ムームー #- [edit]
管理人への方
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
そちらは雪は降っていませんかぁ。
お忙しいのに嬉しいですわぁ。
コメントが入らなくてごめんなさいね。
2013.12.27 18:51 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーケーキ、かわいいわね。
お父ちゃんと来年もいっしょにケーキをたべましょうね。
絵が描けるって素敵。

今年もあとわずか。
明日から休暇に入り、帰省します。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
2013.12.27 19:12 | URL | ひろりん #ztCZFfzI [edit]
ひろりんさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
ケーキが食べられてお父ちゃんは満足
していましたわぁ。
来年もケーキが食べれるようになりたいですわ。
ご実家に帰られるのですね。
今年もありがとうございました。
行ってらっしゃい~♪
2013.12.27 20:04 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、今日から寒波で気温も一桁で寒い一日でしたね。

今年は、ムームーさんとブログ交流友になれて嬉しい年でもあります^^
上行結腸癌の手術をして、1年経過して そうですねCT検査で
肝臓に転移している事を主治医から説明されて
主治医には、腫瘍のはムームーさん説明を聞き,本人には言わないで
いますと、いう主治医とそま反対に話して本人も受け止め頑張るようにと
いう医師のドクターがいると思いますけど・・・

私は、主治医の言われるように「いわないでおく」方がいいですね。
>受け止めて頑張れる人と知らずにいて頑張れる人もいますが
 
 中々本当の事を受け取り頑張れるのは人間は弱いですそう頑張れる人
いないと思います、私も大怪我して酷く辛く悔しい思いもして
ムームーさんの、ご主人の精神力は凄いですね。
絵を描かれるのとムームーさんがご主人には支えになっている心の勇気
になっていると感じます・・・^^*
無事に ケーキをも食べられ満足して,これからも寒波で寒いですが
今年もまだお付き合いは浅いですが、長いお付き合いしたいですね!!
今年も僅かですから、良いお年をお迎え下さい☆
ご主人お大事にムームーさんがいるから心強いわよねぇ~
来年も宜しくお付き合い下さい,私はブログ今年最後の更新でまだ
解りませんが七草あたり落ち着いたら新年のブログとします。
*氷川きよしくんの♪満天の瞳♪紅白歌いますね,紅白は後半だけ観ます^^
毎年30日の夜は、懐かしの司会,徳光さんで 今の紅白は一部二部と
なってしまい歌謡界も時代なのかつまらなくなってきましたねぇ!!
2013.12.27 22:25 | URL | mikko #rkd4Vjqo [edit]
ご主人様の手術から一年が経過したのですね。
この一年間、ご主人様、ムームーさん、そしてご家族と親族の皆様方、
全員で一丸となってご主人様に寄り添ってこられた事、
このブログを通してずっと見てきました。
皆様の頑張りが実を結ぶ事を心から祈っています。

ご主人様の描く絵、力強い作品なのでしょうね!!!
来年も、再来年も、美味しいケーキ、美味しい鰻を召し上がれますよ!!!
2013.12.27 23:30 | URL | ぶんママ #- [edit]
ムームーちゃまが明るくてお強いから、ご主人さまも
がんばって回復することができるんですよね
胸のうちに留めて明るくふるまうのは
なかなかできることではないと思います
だけど、ムームーちゃまは 立派に
やってますねーー
これからもご主人を励まして
仲良しの夫婦でいてくださいねーー
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2013.12.27 23:42 | URL | まりも #- [edit]
受け止めて頑張れる人と知らずにいて頑張れる人がいる、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2013.12.28 01:17 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
ムームーさん
 お早うございます
又、パソコンの調子が悪いのでしょうか
それなら困りましたね
取り敢えず?応援だけさせて戴きます!!

お返事は不要です
2013.12.28 06:18 | URL | 古都人 #- [edit]
mikkoさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
私もお知り合いになれて嬉しいですわぁ。
こうしてお話が出来るって不思議なご縁ですねぇ。
お父ちゃんは思わぬガンの手術から1年が
経ちました、主治医は本人には言わないでって
言われましたのでこちらも知らぬ顔で
接していますの。
精神力には驚きます、あれだけしんどいと言いながらも
絵を描く気力があるのは応援したいですわぁ。
少しでも居心地良くいて貰えるようにと
思いますの。
mikkoさんのご活躍をいつも素敵だなぁ~って
思っていますのよ、素晴らしいわぁ♪
来年も変わらぬお付き合いを
よろしくお願いいたしますねぇ~
きよしくんの満天の瞳いいですね、楽しみです~
私もあの徳光さんの番組を見ます~♪
やっぱり懐かしい顔ぶれとあの時代の
歌はいいですねぇ~♪
寒いですからお互いに風邪をひかないように
いたしましょう~
2013.12.28 09:43 | URL | ムームー #- [edit]
ぶんママ さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
おかげ様で無事に1年を迎えることが
出来ました。
はやいものですわぁ~
このまま何事もなく過ごせれば嬉しいです。
この先ケーキもお節も食べれることを
望んでいます、ご心配おかけしています~
2013.12.28 09:46 | URL | ムームー #- [edit]
まりもさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
おかげ様で無事に1年を過ごすことが出来ました。
本人がしんどい思いをたくさんしてても
家族は寄り添うしかないのですねぇ。
でも余り、深刻にならない家族だから
いいのですよねぇ~
来年も笑って暮らせるようにしますね。
見守っててくださいね♪
2013.12.28 09:50 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekun さん
おはようございます。
いつも応援して下さって嬉しいです。
おかげ様で1年が過ぎました。
来年もお祝いが出来るようにしたいです。
2013.12.28 09:53 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは
人間、歳を取るとそれなりに色んな部品も傷んでくるものですね。
それは仕方ないけど、身体の部品は普通に傷んで欲しいですね。
少し油を注せば又今迄に近い状態で動くとか…
交換の部品が無くなるのは困りますよねぇ~
でも「病は気から」とか言われるように、気持の持ち方も
大切だと思うのですけどね。
主治医の先生の言われるようにした方がいいのかな。
父ちゃんとムームーさんの疾病を知って、これ程明るく
前向きに生きるお二人に勇気と元気を頂いた一年でした。
来年もお父ちゃんとお嬢たちと共に楽しく暮らせますように!
そしてクリスマスケーキも一緒に食べましょう!

2013.12.28 15:35 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
michiさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
思いがけない脳梗塞と大腸がんになってから
お正月もなかったように思いますの。
今年はようやく家族で迎えることが出来ます。
お父ちゃんも私も病気に無知だから
やれてるのでしょうね。
私はネットで検索して調べてるのに
すぐに忘れるからいいみたいです~うふふ
先生は言わずにこのまま治療をしましょう~と。
michiさんがいつもいつもこうして励まして
下さるから頑張れますの。
娘たちのことも見て下さってて
ありがたいです~
来年も大きいケーキが食べれるようにしたいです。
見守ってて下さいね~♪
2013.12.28 17:26 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6059-c572ebb6

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR