すくすく育つ~

白菜

義妹が植えた白菜がだんだんそれらしくなってきたのよ。
白菜ってこんな風になるのに時間がかかるんやね。
知らんかったわぁ~
以前キャベツはヒヨドリさんのご馳走になってムームー家では
食べれなかったけどこの白菜は植わってることを知らんのん?

毎日、味噌汁と鍋ものに入れるから白菜が出来ると嬉しいなぁ。

でも切り取る時は痛いやろうなぁ、ごめんなぁ。
いたっ!いたいなぁ!って聞こえてきそうやね。
せやけど美味しく食べましたってお礼を言うたらええやんねぇ~♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<

comment

ムームーさん
 お早うございます
すくすく育つのタイトルを拝見して
何となくムームーさんを連想しました
失礼ですよね(笑い)

植物の力
野菜たちの生命力
素晴らしいですね
人間に食べて貰おうと思って大きくなってくれている
そんな気がします

長い時間をかけて緑の葉っぱが白くなって
丸くなって

そうですね
私たちは感謝して戴く気持ちを忘れない様にいたいですね

お味噌汁や特にお鍋に白菜は欠かせない野菜
今朝は改めて白菜に感謝の応援です!!!!!

ムームーさん
コメントを残せなくても必ずお伺いして
応援だけはさせて下さいね






2014.01.13 06:16 | URL | 古都人 #- [edit]
古都人さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
うふふ
すくすく育つ~
私を想ってもらえるなんて嬉しいなぁ♪
育ちすぎました~枯れかけ、いひひ
白菜って初めはこんなに緑なんですねぇ~
だんだん白くなるのね、不思議~
可愛いわ、ここまでにかなり時間が
かかっているのに、いつごろに収穫
出来るのでしょう~わくわくしますわぁ。
生命力に感激しますね、逞しいなぁ。
感謝して食べさせて貰いましょう。
そうすれば喜んでくれるのでしょうねぇ。
いつも応援して下さって嬉しいです。
無理なさらないでねぇ~
感謝していますわぁ~♪
2014.01.13 06:55 | URL | ムームー #- [edit]
すくすく育って柔らかい緑色の白菜、楽しみですね。
大きくなって丸くなるまでは時間が掛かるでしょうが待ち遠しい事でしょう。
白菜は毎日のように使いますものね。
切り取る時のムームーさんの優しい気持ち、感謝の気持ちが伝わってきます。

今朝は優しいムームーさんに応援です。
2014.01.13 07:43 | URL | 白旗 #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
いつもお越し下さって嬉しいですわぁ。
白菜ってあのように巻いて白い姿になるのに
時間がかかりますね、初めて見て感激ですわぁ。
毎日使っているのでとれたてはどんなお味かなって
楽しみです~
感謝してありがとう~って言いながらとりますね。
すくすく~可愛いです~♪
優しい~私に応援~♪
優しいって言って貰えて嬉しいなぁ~♪
2014.01.13 08:12 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

きれいな緑ですね。食卓の彩になりますね。
ヒヨドリさんに食べられず良かった!!
お姉さんの気持ち嬉しいですね。
2014.01.13 08:16 | URL | さくら #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
白菜が大きくなって葉が巻いて来ましたのよ。
可愛いわぁ~
いつもこうして植えてくれるの、家でも
作ってて大根や白菜にキャベツ貰いますの。
育てるのが上手です~
ヒヨドリさんには見つかっていないのよ~
2014.01.13 08:21 | URL | ムームー #- [edit]
野菜家で作ると自然のものでいいですよね
早く食べられるようになると好いですね
2014.01.13 08:23 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
ムームーさんおはようございます

普段当たり前のように食べていた白菜も
小さい時にはこんな風になっているんですね
ここからあの白菜になるには
どんな過程を経てあの真っ白な白菜になるのでしょう
畑に植わっているところは良く見ますが
深く考えたら見たりしたことがなかったので
改めて興味がわきました
長い時間をかけて育ってくれて野菜に感謝しなければと思いました
2014.01.13 08:55 | URL | korute #F75kNQdw [edit]
寒風に晒されながら
元気いっぱい育ってる白菜たち
大人になるのにはもう少しだけど
ムームーさんに喜んで貰う為に
一生懸命頑張ってる
ヒヨドリさん、皆んな食べないでね
父ちゃんに美味しいお味噌汁作ってあげたいから
早く大きくなぁ~れ!
2014.01.13 10:20 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
ムームーさん
おはようございます。
義妹さんは、親切ですねえ。
白菜ですか~有り難いですね~
そうして一枚一枚まいてゆくのですね。
でも、美味しさ知ってて、虫ちゃんが来ます!。
私は、消毒が嫌いなので、穴が沢山あいちゃいました!。
野菜にも沢山愛情を上げるムームーさん優しい~~。
私も、サンマ等切る時、ごめんね~感謝します。
こんな子達のお陰で生きてます。ありがとう!!。
この気持ち忘れずに応援します。
2014.01.13 10:25 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ムームーさんとこは白菜を育ててられてるのですね。
葉っぱがつやつやしてるナァ。
美味しそうですね。ヒヨドリさん来ませんか?食べ頃を待ってるのかなぁ~。

こちらでは寒くてハウスにでも入れないと駄目だな。
それに暴れん坊野猿がおるので鉄格子の中でないと育てられません。
最近はニホンジカも深刻です。

人間様の口にはいりません。
2014.01.13 17:50 | URL | 自遊人 #- [edit]
ムームーさん こんばんわ〜〜

この冬お野菜が高くて高くて・・・
こんなに立派に育つのですね
楽しみですね

ヒヨドリはお野菜まで狙ってるのね
2014.01.13 18:52 | URL | うーちゃん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.13 19:35 | | # [edit]
湖岸道路、景色いいね。
琵琶湖大橋も、、、、懐かしいわ。
白菜、大きく育ってくれるとうれしいわね。
虫さんが葉っぱに穴あけるかもしれない(笑)
2014.01.13 20:04 | URL | ひろりん #ztCZFfzI [edit]
こんばんは(´∀`*)

冬の鍋には白菜が欠かせませんからね! 鍋までとはいかなくても野菜スープにしても夜、温まって眠ることができますねzzz

漬物はお酒が進むしw
2014.01.13 20:27 | URL | にっしー #2XeG/K5c [edit]
お花みたく白菜さんが広がりましたねーー\(*´▽`*)/
うちもむかーし家庭菜園で白菜作ったけど
なかなか大きくならないで結構難しかったなー
って記憶があります
これを売ってるように巻かせるのもなんか
技があるみたいですよね
( ̄ω ̄;)
でもとりあえず 元気な葉っぱ食べられたら
幸せですね
白菜さんから元気いっぱいもらって下さいねー
d(*^v^*)b
2014.01.13 23:22 | URL | まりも #- [edit]
白菜が育っていくところ、初めて見ました!
白菜は、煮て食べたり、お漬物で食べたりと、
とっても大好きな野菜の一つです☆
餃子の具にも白菜入れたりしますし!!!

キャベツは鳥さんたちに大人気だったけれど、
白菜は食べないのでしょうか…???

自家製のお野菜、美味しいでしょうね!!!
2014.01.13 23:52 | URL | ぶんママ #- [edit]
市販の白菜も高いですし
貴重な葉物になりますねえ…!!

というか、かなり立派です!!
2014.01.14 00:21 | URL | MEL #- [edit]
白菜、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

収穫、楽しみですね。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.01.14 01:01 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
フクちゃん
白菜がすくすくと育ってきました。
美味しく食べれるのか楽しみです~
2014.01.14 09:17 | URL | ムームー #- [edit]
korute さん
白菜を育てて見て知らない事ばかりですの。
こんな緑色で葉も固そうなのに
あんなに白くて柔らかいものになるのですね。
気になりますわ、毎日眺めては不思議~って
思います。
何でも出来上がるまで時間がかかりますね。
食べる時には感謝して食べないと
いけないですねぇ~
雪が降っても枯れずにいますのよ。
逞しいですわぁ~♪
2014.01.14 09:20 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
白菜が最初はこんなに葉が緑で
固そうって知らなかったですの。
キャベツはヒヨドリさんが美味しそうに
全部食べていましたのに、今回は
見つかっていないみたいです~
すくすく育って鍋物や味噌汁に入れて
食べれるようになれば嬉しいです。
ヒヨドリさんにはないしょ~うふふ
2014.01.14 09:29 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
白菜さんが大きくなってきましたのよ。
しっかりと葉が重なってきましたの。
可愛いですよねぇ、日々頑張ってる~
私も薬はかけませんからナメクジもいますねぇ。
新鮮で安心して食べれるのがいいですよねぇ。
つむ時と食べる時にありがとう~って
感謝しましょう~
野菜を育てるのは楽しみがありますわぁ~♪
2014.01.14 09:33 | URL | ムームー #- [edit]
自遊人さん
白菜がすくすくと育っていますのよ。
最初はこんな緑色してるのですねぇ。
そちらは鹿さんも餌がないのですねぇ~
そしてサルさんも来ては収穫まで
いきませんねぇ~
ヒヨドリが知らないみたいなんですよ。
こんなに目立ってるのに、来ないと心配
だし、鳥さんはどこへ~
2014.01.14 10:01 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
お野菜が高いですねぇ~
買えないですよ、シメジも白菜も
キャベツも何でもお野菜が高くてこまります。
この白菜さんふたつ育てば嬉しいわぁ。
新鮮で安心して食べられます~
2014.01.14 10:07 | URL | ムームー #- [edit]
管理人への方
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
お休み中は寒かったですねぇ~
白菜が元気に育っていますのよ~♪
2014.01.14 10:10 | URL | ムームー #- [edit]
ひろりんさん
湖岸道路は琵琶湖が見えて綺麗ですねぇ。
懐かしい琵琶湖大橋~
いいところがありますねぇ~
白菜さん、今のところ虫も鳥さんも
きていませんわ、新鮮な白菜たのしみ~
2014.01.14 10:12 | URL | ムームー #- [edit]
にっしーさん
白菜が綺麗に巻いてきましたのよ。
鍋にも漬物にもいいですよねぇ~
重宝なお野菜ですねぇ~
あとどれ位で食べれるのかなぁ~
楽しみですわ♪
2014.01.14 10:14 | URL | ムームー #- [edit]
まりもさん
白菜って最初から真っ白いのではないのねぇ。
こんな緑色してるって知らなかったわぁ。
あとどれ位で食べれるのかなぁ、毎日
見ていますの、可愛いわぁ♪
まりもさんも作られていましたか、
綺麗な形に巻くのも育てるコツがあるのでしょうね。
楽しみだわぁ~♪
2014.01.14 10:17 | URL | ムームー #- [edit]
ぶんママ さん
白菜の育つ様子って面白いですわ。
初めてだから毎日眺めては不思議がっていますの。
安心して食べれるのがありがたいです。
漬物に鍋物に餃子にと良く使いますね。
あとどれ位でたべれるのかぁ~
楽しみですわぁ~♪
2014.01.14 10:21 | URL | ムームー #- [edit]
MEL さん
お野菜が高くて買えないですわぁ。
菊菜やほうれん草も高いですね。
白菜はこれから重宝しますわ。
いつごろあのように巻くのでしょうねぇ。
2014.01.14 10:23 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekun さん
おはようございます。
いつも応援して下さってありがとうございます。
白菜がすくすくと育ってて嬉しいですわ。
いつごろになればあのような白菜に
なるのでしょう。
2014.01.14 10:25 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6080-f5ceaa7e

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR