低残渣食(てい ざんさしょく)

お粥

低残渣食(てい ざんさしょく)
繊維成分を抑え 消化管に負担をかけないように調整した食事のこと。

大腸スコープ検査前後に食べた”低残渣食”
初めて聞いた名前、ちょっと薄味だし食べにくそうやねぇ。

2012年にも検査してるけど、こんな食事だったのね。
その頃は関心がなかったムームーなのね、覚えていないのよ、ごめん~

ポリープ2つとった後もなんともなくて順調。
組織検査の結果はまだ聞いていない。

抗がん剤治療後のムカムカは今回はなかったね。
尿が出にくいことで抗生物質を飲んでるのだけどすっきりしないらしい。

今日はすっきり~ってことはないけれど、絵も描いてるしiパッドも
楽しんでるわぁ。

抗がん剤投与後の診察に出掛けますの~
お父ちゃん~行きましょうか~♪

お父ちゃんとのお出かけは風邪や胃腸炎が流行ってるから
病院だけなのよ、病院もアカンやん~そうやん

お返事が出来てなくてごめんなさい~

ここをポチって押してくださいますか~
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

ムームーさん
 お早うございます
低残渣食
初めて知る言葉です
成程・・・・検査食なのですね
確かに拝見していても食欲はわきませんね
抗がん剤の副作用は強く苦しいと聞いていますが
皆さん程度の差は有るこそ
闘って日々を暮らして居られるのですね
ご主人はそのような中で絵を描いておられる
素晴らしいです
心から尊敬します

抗がん剤投与後の診察に行かれるのですね
結果良好を心から願って応援!!!!!!




2014.02.10 06:31 | URL | 古都人 #- [edit]
だんなさまのお体に優しい食事だということなのでしょう。自分自身のことのように考えて、いつもそばにムームーさんがいてくださって、だんなさんも心強いことと思います。

おひなさまも、自分で手作りをしようという発想がすてきですね。お雛様とお内裏様が二組というのも意表をついています。右のお内裏さんはおわんに乗っていて、昔読んで、レコードでも音読を聴いていた一寸法師をなつかしく思い出しました。確かおわんに乗って、はしのかいで、冒険に繰り出したような。
2014.02.10 06:32 | URL | なおこ #- [edit]
ムームーさんへ

寒くても足元悪くても病院へはゆかなければなりませんね。
十分に気をつけてね。

病院も今は集団で発生しますから、注意が必要ですね。
消毒に十分気を付けてくださいね。

いってらっしゃ~~~い
2014.02.10 08:23 | URL | さくら #- [edit]
胃がんの手術の後、こんな食事でした。
でも点滴ばかりの毎日でしたので1か月振りのまともな食事で嬉しかったですよ。

お父ちゃんは辛い闘病生活にも負けずに絵の制作を頑張って本当に素晴らしい精神力の持主と感心しております。

病院の付添いご苦労様です。
インフルエンザなどで混雑していますのでうがいや手洗いをしましょうね。

お父ちゃんの頑張りに応援です。
2014.02.10 08:57 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
病名、聞いたことありませんでした!。
ご主人様の事で、いろんな事を知っていかれますね。
抗がん剤を、受けながら、やりたいことを、なさっているのですね。
芯の強い方だと、いつも思っております!その姿勢でに応援!。
今日はまた、一緒に出かけられますのね~。
気丈で居られるためか、ご主人様!いつも結果よい方向なのが、心強いです。
ムームーさんも風邪は引かぬように~~~。
真っ直ぐに、何事にも、直面されている、ムームーさんに応援したい!!。
2014.02.10 09:07 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
体のためとは言え味気ないお食事ですね。
ポリープ摘出後も順調で何よりです。
インフルエンザや胃腸炎が流行っていますね、
気をつけて行ってきてください。
お大事に。

おひな様、かわいい~楽しい~
小さな器に入ったお内裏様イケメンですね。
あらあらナイスバディな官女さまでしょうか?ウフフ楽しそうです。
レオちゃんもいる~♪
2014.02.10 12:33 | URL | puffpuff #- [edit]
ムームーさん、説明聞かなきゃ何のことか想像もできない耳慣れぬ言葉(-_-;)
ムームーさん、もしやしっかりと頭に入ったの?!
私は何回聞いても覚えられそうにないですよ~~。アブナイかしら?(笑)

インフルエンザが猛威を振るってるそうですね。
病院に行って病気をもらわぬように(?!)気を付けてくださいね。
お大事に。
2014.02.10 13:47 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
古都人さん
こんにちは。
聞きなれない言葉でしょう、字も
わかりませんね。
検査の前後に食べるのですわぁ。
減塩食を食べてるからよけいに
色がついていないのでしょうね。
抗がん剤後の採血の結果も
特に悪い数値はなくて
ほっとしましたの。
副作用のなかでも絵を描くことは
頑張っています。
応援いつもありがとうございます。
2014.02.10 14:18 | URL | ムームー #- [edit]

私も昨年は1ヶ月ほど入院はましたが病院の食事美味しかったですよ
私はあまり食べない方なので良かったかもしれませんね
ュはすごかったですよ
2014.02.10 14:54 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
なおこさん
こんばんは。
難しい名前の食事なんですよ。
色々なことを知ることになりましたの。
体に優しい食事って普段でもいいでしょうね。
えへへ
恥ずかしい人形ばかりですけど、見てくださった
のですね、嬉しい~
そうそうおわんにのって
行くお話ありました~一寸法師ですね。
二組のおひなさんになりましたの、面白い
ものになってニヤニヤしています。
お雛様って飾れなくてしまったままです。
華麗で美しい雛段~
2014.02.10 17:48 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんばんは。
予約の診察だから行かないとねぇ~
家から近いのが助かりますの。
消毒しないといけませんね。
まだ風邪の人が多くいました。
今は雪がちらちらしてきました。
そちらはもう大丈夫でしょうかぁ~
2014.02.10 17:50 | URL | ムームー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.10 19:53 | | # [edit]
白旗さん
こんばんは。
手術の時はこういう食事ですね。
点滴ばかりだと美味しく食べれますね。
1か月の点滴は大変ですよねぇ。
お父ちゃんも抗がん剤治療で色々な症状が
ありますけど、頑張って絵の制作を
していますの、こういうのも
力になりますねぇ。
いつも応援してくださって
見守って貰えて嬉しいですわぁ~
風邪をひかないように気をつけますね。
2014.02.10 20:57 | URL | ムームー #- [edit]
こんばんは♪

最近は周囲に消化器系の疾患の方が多くいます。特に大腸憩室炎の方は多くて、本当に食事に苦労されてます。今度、これをご紹介させていただきます!!
2014.02.10 22:06 | URL | にっしー #2XeG/K5c [edit]
「低残渣食」っていう言葉を聞くと、
いったい、なになに???ってビックリしてしまいましたが、
消化器官に負担を掛けないメニューの事なんですね。
胃腸の弱っている人にも良いメニューだと思いました。
ムームーさんは毎日、こうした食事をご用意されているのですね。

外出する時はマスクを必ず装着しています。
感染を防ぐのは勿論ですが、防寒にもなりますよね~☆
2014.02.10 23:39 | URL | ぶんママ #- [edit]
低残渣食(てい ざんさしょく)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、知りました。
ご紹介、ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.02.11 01:18 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
寒い日が続きますね。
ムームーさん地方は如何ですか?
検査前後の食事制限、治療の副作用など困難事が
多いですが頑張って下さい。
尿が出難いのは困りものですが、抗がん剤治療後の
ムカムカが無くて良かったですね。
ポリープの検査結果も無事にパスしますように…
例年になく寒波が居座り続ける列島なので、
通院や外出には十分気を付けて下さい。
2014.02.11 09:56 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6105-4413e192

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR