入学金を払ってよ~うふふ

ムームー

お父ちゃん~(父)
もう50年以上も前の事やけど、覚えてるしぃ~
大学受験の時、大阪の短大デザイン科も受けてた。

折角合格したのに、父が短大の入学金を払わずに美大だけにして~って言うたのよ。
ひどい~ひどい~ヽ(`д´)ノナンデヤネン

今でもこの時期になると思い出すわ。
私はそういう事態になると、闘志が湧くらしい。ヽ(`д´)ノナンデヤネン

京都市立美術大学・日本画科を受験して合格したから、ええけどさぁ。
滑り止めがないなんて、あぶないあぶない~
心配なことじゃないの。
一人っ子で大切な娘やのになぁ、なんでやろう~~

今でもあの時のやりとりをはっきり覚えていますで~えへへ
しつこいなぁ~へへへε=(`δ´メ)=3

お父ちゃんと同じ日本画科のクラスで絵を学んだからええやん~
許してあげる~
行かせてくれてありがとう~
もうすぐ父の命日だわぁ。

ここをポチッと押してくださいますか~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

ムームーさん
 お早うございます
ムームーさんはお父さまの血を引いておられるのですね
ご自分も好きで美術の道に進まれて
そうして素晴らしい男性(ご主人)に出会えて
3人の娘さんに出会えて(?)好かったですよ
もし、他の学校を受験されていたら
ご主人と出会うことは無かったでしょうね
そして
勿論ご主人も心優しいムームーさんに出会われて
好かったですね
”縁”の不思議さを思います

ご命日には是非お墓参りされて
お父さまと心ゆくまでお喋りして来てくださいね
2月ですか?
私の父の祥月命日は9日で義姉の命日は3日でした

今朝はムームーさんの思い出話に私も入らせて
戴いて愉しい時間を戴きました
感謝の応援です!!!!!!


今朝はコメント開いています
 ややこしくてごめんなさいね


2014.02.17 06:55 | URL | 古都人 #- [edit]
ムームーさんへ

この時期思い出しますね・・・遠い昔々
家では2歳上の姉、初めての高校受験で あのころは相対評価で、力はあるけれど%で評価枠に入れず、多くの方は「3」3は「4」に近い3もあり、「2」に近い3もあり、親も良く解らず・・・無理させられていた感あり!
2年後の私は公立は嫌!私立にさっさと決定しました。
2014.02.17 08:19 | URL | さくら #- [edit]
そんなことあったのですね
大変な道のりでも合格して今があるのですね
2014.02.17 08:25 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
人生の分かれ道って不思議ですね。
あの時ああしていれば・・・良く思います。

ムームーさんのお父様は娘の才能を見極めていらっしゃたのですよ。
滑り止めは必要ないとね。
素晴らしいご主人様と巡り合えたのも赤い糸で結ばれる運命だったのでしょう。
3人の素晴らしいお嬢様と愛しい息子さんに恵まれた幸せは最高です。

素晴らしいお父様に拍手の応援です。
2014.02.17 09:42 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん
ごめんください。
朝と、お昼の中間で~~。
一人娘のムームーさん!やはり親はありがたいことですね~。
お父様は、ムームーさんの事、信じ、分かっていられたのねえ。
精一杯大事に思っていられたお父様!。
そして今の、ムームーさんが居られる!幸せな家族も出来て~~。
ご命日には、いろいろお話ください!お線香は何処までも通じます。
今となっては、感謝でしょうね!。
応援させてくださいね。
2014.02.17 11:07 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ムームーさん こんにちわ〜〜

随分昔の思い出ですね〜〜
50年もっと前の事ですね(笑)
うーちゃんもあの頃いろいろありました
どっちへ進むか”二者択一”難しい判断でしたね
今ここにある姿はいい選択をしたって事ですよね


2014.02.17 11:17 | URL | うーちゃん #- [edit]
ムームーさん、もしも違う道を歩んでいたらご主人とは会えなかったのですね。
お父さまはそんな予感をしてたのかも~~。
良き伴侶に出会えて幸せですよ。

しかし・・・
短大にもしも進んでしたら・・
もっと素敵な伴侶に会えたかも?!
へへ・・そんなこともあり?

欲張らない!欲張らない!
今も十二分に幸せなんですからね(^_-)
2014.02.17 13:53 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
古都人さん
こんにちは。
うふふ
もう大昔のことですねぇ~
こういうことはバッチリ覚えていますの。
中学から美大を目指していたというか
まだ漠然とした思いですけど絵の学校へ
行きたいとは思っていましたの。
父は絵や工作が上手でした。
そうそう短大に行ってればお父ちゃんには
会えなかったですねぇ、そう考えると
面白いめぐり合わせですね。
運命の出会いでしょうかぁ~うふふ
古都人さんもお父様と
義姉さんのご命日が2月ですかぁ~
父は27日なんですよ、この月は
誕生日と命日がありますの。
思い出話にお付き合いくださって
ありがとうございます~♪
お話に伺うのが楽しみなんですよ~♪
2014.02.17 14:40 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんにちは。
お姉さまのときはそういう
事情でしたかぁ、親も初めての受験
はわかりませんよね。
振り分けにも納得がいかないことも
ありますね。
さくらさんはさっさと私立に決められ
ましたのね。
私立も公立もあうあわないが
ありますね、個人差ですね、自分が
納得できるのがいいですよね。
2014.02.17 15:25 | URL | ムームー #- [edit]
フクちゃん
こんにちは。
皆さん進路を決めるのは大変
ですよねぇ。
初めての子供は親たちも考えますね。
結果はこれで良かったと思います。
2014.02.17 15:28 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
こんにちは。
うふふ
結果は今、こうして暮らしてるから
いいのでしょうねぇ~
縁って不思議なものですねぇ。
父はあの時代に京都まで行かせて
くれたと思います。
感謝しないといけませんね。
お父ちゃんと同じクラスで学んで
結婚して子どたちも4人うまれて
いいとしましょうか~♪
今、闘病中でもこうして過去話しながら
思い出に浸るのも頑張れるのかもしれませんね。
いつもあたたかい応援嬉しいですわぁ。
2014.02.17 15:33 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
お忙しいのにありがとうございます。
昔話をしていますのよ。
両親は私の将来を案じて
手に職をなんて話していましたの。
教職をとっただけですが
お父ちゃんと知り合って結婚して家族も
増えて喜んでいました。
一人っ子だから嬉しかったようです。
お線香をあげて両親のことを
偲びますわぁ~
感謝いたしますわぁ~♪
2014.02.17 15:37 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
こんにちは。
もう苔がはえるほどの大昔の
お話ですわぁ~
でもあの時代があるから現在が
あるって思いますの。
まぁ、もっと勉強すれば良かったと
思います~
父母への感謝はいつまでも~
2014.02.17 15:39 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
うふふ
あの時に違う道へ行ってると今頃
どうしてたでしょうかぁ。
お父ちゃんよりも素晴らしい出会いが
あったかも~
惜しいなぁ、ザンネンやなぁ~
まぁ、今のこの生活が自分に
あったことだと思うことにしますわぁ~
幸せは自分ではかること、思うことですよね。
人から見て幸せでも違うことも
ありますからねぇ。
2014.02.17 15:43 | URL | ムームー #- [edit]
のですから、人生って不思議ですね。美大ではないということと、家のある京都にとどまってほしいという思いからだったかもしれませんね。お父様の命日が近いんですね。いろいろと思われることがあったのでしょう。うちも、親が国立大学であればどこでも行かせてやると最初は言っていたので、わたしは中3まで暮らしていた東京に戻れるようにと、東京のどこかの大学には通れるだけの力がつくように頑張ったのに、結局は娘は県内にしか行かせないということで、愛媛大学への進学を余儀なくされました。弟は県外の大学に行ったのに! 結局、県外どころか国外に飛び出してしまったのは、それが原因かもしれないと、今は思うのです。 
2014.02.17 18:15 | URL | なおこ #- [edit]
ムームーさん、お父さんに感謝ですよ。
間違って短大に行ってたら、素敵なハンサム青年に
巡り会えなかったんだもの…
お父さんは確信してましたよ。
「私の娘に滑り止めなんて必要ない」って…
いつもこの時期になれば懐かしい想い出が蘇ってきますよね。 
当時は苦しんだけど、今は懐かしい想い出。
先般の雪の朝、TVのインタビューに受験生が答えていました。
「今朝の雪道でも滑らなかったから、合格します」って…
この受験生たちにも素敵な出会いが待ってる事でしょう!
2014.02.17 19:31 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.17 19:49 | | # [edit]
ムームーさんのお父様とのエピソード、素晴らしいですね!
普通の親だったら、片っ端から入学金を支払うところですが、
お父様は、ムームーさんが第一希望の大学にパスすることを
見通していたんだと思います!!!
そして、パスした大学で、ご主人様とめぐり合ったのですね☆☆☆
なんと素晴らしい人生でしょうか!!!

受験の思い出って、今でも思い出します。
合格発表の日、物凄くドキドキしました・・・!
2014.02.17 23:15 | URL | ぶんママ #- [edit]
思い出、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.02.18 01:33 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
私は美大に憧れてたけど
頭が悪過ぎて受けることすらできなかったけど
後悔はして無いよ。
今でも芸術は大好きだからね~
50年前の話か~私も昔の事を
良く思いだすようになったけど
まだ30年前の高校生の時代だから
まだまだだな~
2014.02.18 21:55 | URL | せいパパ #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6117-30adac80

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR