近江八幡歴史民族資料館

近江八幡歴史民俗資料館

家庭用品

ランプ

3

4

5

電話

道具

歴史民俗資料館は
森五郎兵衞の控宅で、近江商人の往時をしのぶ帳場風景や生活様式をそのまま残し、
多くの民俗資料を展示公開しています。
裏庭には、民具や農具などが展示され、水郷地帯の農村の生活を知ることができますだって。

あれ、裏庭って見ていないなぁ。

西川家のお雛様を見るのに急いだのよね。

今の生活用品もいいけど、この時代のものは重厚でいいわね。
デザインも使われてる材質もいいなぁ。
プラスチックはなぁ。
ミシンもランプも机も時計もテレビも扇風機もいいわぁ。

こんなミシンで母は服を縫ってくれた、あのミシンはいずこ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<

comment

ムームーさん
 お早うございます
歴史民俗資料館に展示された帳場風景や
数々の展示品に古い農家や商家の生活がみられますね

足踏みミシンは懐かしいです
母が背中を丸めて家族の洋服を縫っていた姿を思いだします
レジスターは近所の味噌や醤油を売っていたお店で見たことが有りますが
幼き自分の姿を重ねています
テレビが我が家に入って来たのは兄が働いてからでした
これも少し切ない思い出ですが
展示されて至るものを見るのは好い事ですね
何でも便利になって物が溢れている時代は本当に好いのか?
少し考えさせられました

 ムームーさん
歴史民俗資料館に展示されている品々のご紹介

感謝を籠めて応援!!!!!
2014.03.14 06:25 | URL | 古都人 #- [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

昔の懐かしい道具残されてるんですね
おっしやるようにミシン・ランプ・TVが思い出されます
近くに近江八幡市立資料館・郷土資料館歴史民俗資料館・旧西川家住宅・旧伴家住宅
があり順に見学が出来るんですね〜〜
近くに行く事あれば寄ってみたいで〜〜す
2014.03.14 06:35 | URL | うーちゃん #- [edit]
本当に懐かしく何度も写真を眺め昔を偲んでいます。
私が洋裁を習った時はこんなミシンでした。
農家からは機織りの音が聞こえ長閑でしたね。
あのころは便利な物は何もなかったけれど優しさ、労り、温もりに溢れていました。

今朝は昔懐かしい品々に応援しました。
2014.03.14 07:19 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさんへ

私の家はサラリーマン家庭でしたし引揚者でしたので、本当に古いものはありませんでしたが、当時の世田谷は田舎でしたから、農家の友人宅にはいろいろありました。イグサ織り気もありましたね。

この間田舎の家を片付けた時にも、古いものは沢山出ました。

懐かしいですね。
2014.03.14 07:48 | URL | さくら #- [edit]
おはようございます、
歴史民俗資料館、よく旅先でも見ることが多いです、
子供のころ見た道具などを見ると懐かしく思い出されます、
地方によっては初めて見る農具などもあり勉強になります、
2014.03.14 07:50 | URL | igagurikun #- [edit]
昔の道具が並ぶのが歴史資料館ですが
お宝で高額なのかなと
いつも思ってしまいます。
短い間で生活は一変してしまいましたね。
2014.03.14 07:57 | URL | せいパパ #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
民族資料館は当時の生活用品が伺われ、子供の頃を思い出しました!。
アルミニューム両手なべ!母を思い出し、結婚して住んだ時の大家さんから譲り受けた桶。筵!ランプ、石臼の様な~一般人の、農具や、当時何処でも用いてた生活品!。
身近に感じるものばかり~~。
ミシンはとても懐かしい!主人の実家で、80歳の姉がこのミシン使っています。昔のは、性能が良いのかも~手入れが行き届いているのでしょうね。
社会科の勉強になりました!
昔を思い起こせました!佇まいや、生き方を~
昔のものは、値打ちがある!!!値打ちに応援します!!。
2014.03.14 08:02 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
資料館、多いですね
こうして懐かしいもの見るのもいいものですね
我々の年代ではまだ使ったものありますものね
2014.03.14 09:02 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
ムームーさん
こんにちは
懐かしい品物が一杯ですね
ランプの経験はないのですが、他のものは大体見たような・・・
こんなレジスターがありましたね
それに、ムシロ編機も見覚えがあります
かまどは?
五右衛門風呂は?
などなど
今の時代に比べると、技術革新がすごいですね
2014.03.14 13:12 | URL | フクジイ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.14 20:00 | | # [edit]
うちの主人も昭和のもの 大好きです
蓄音機とか 骨董市で買ってきちゃいますr(≧ω≦*)
でもなんか 懐かしいんですよね
ミシン、、足踏みミシン、、懐かしいーー
自分のペースで縫えてそれはとてもよかったですよね

うちにもありましたよー(*^-^)
2014.03.14 22:54 | URL | まりも #- [edit]
こんばんは(☆゚∀゚)

よくお城を好きで見に行くのですが、城内にはこういう展示品がたくさんありますよね。でも、なかなかじっくりと見れることがなくて。今度こそはって感じですw
2014.03.14 23:07 | URL | にっしー #2XeG/K5c [edit]
近江八幡歴史民族資料館、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ちょっとした歴史ロマン、伝わってきました。
ありがとうございました。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.03.15 00:36 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6143-ec16d7f8

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR