骨は綺麗、クッション役のなんちゃらが~

池

滋賀県近江八幡

樹

痛みに耐えながらも杖をついて歩けるようにはなっていた夕方、
お父ちゃんが入院してる病院へおやすみなのに急患で診て貰えた。

レントゲンを写した結果は
おお~骨は綺麗ですわ、骨折もしていないし、ここの
脊椎の軟骨がすりへったり硬くなったりするのが痛みの原因。
腰をかがめる姿勢がアカンのでなるべく腰を落とすようにして
気をつけて動いて下さいと言われた。

ロキソプロフェン錠と胃薬と塗り薬を貰った。

あんたが倒れたらこの家はアカンよ、よかったなぁとお父ちゃんが
いつものセリフを~

お父ちゃんは1泊して病院へと帰って行った。

体力が落ちてて思うように歩けず、少しがっかりしたのよね。

探し物が見つからずに時間切れ~
娘とムームーも手伝ったけど見つからないのよ。

やっぱり家は落ち着くわと言いながら部屋を見回して
帆船模型をつくらなあかんし、DVDも順にみなあかんだって。

今度は退院して帰れるといいのにねぇ。

お陰様であの痛みがうそのように
お父ちゃんのことも手伝えるほど動けるようになりました。
ご心配おかけしました。
訪問やお返事が出来ずにごめんなさいね。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

ムームーさん
おはようございます
骨折ではなくて、良かったです
私達の身体は、年と共にどこか変調をきたしますものね
お互いに気を付けましょう
>あんたが倒れたらこの家はアカンよ・・・
ご主人の仰るとおりです
これは、お互い様ですから、自分のためだけでなく
相手のためにも、気を付けないといけませんよね
2014.05.05 06:25 | URL | フクジイ #- [edit]
ムームーさんへ

60年も70年も使った骨ですすり減りますね。
痛いとどうしても腰まげて、かがんで姿勢が悪くなりますね。

背筋を伸ばして・・・昔よく言われました。
いまからでも、ちゃんとしましょう。
私も気をつけなくっちゃ!!

お大事にね
2014.05.05 06:44 | URL | さくら #- [edit]
加齢と共にあちこち痛みが出たり具合が悪くなりますね。
原因が分かり痛みも和らいだそうで何よりです。

お父ちゃんの言葉、安堵感と優しさに溢れ嬉しいですね。
一家の中心でまだまだ頑張らなければならないですよ。

探し物が見つからず時間切れで心残りでしたでしょう。
早く退院して家でゆっくり落ち着けるといいですね。

近江八幡の長閑な景色、とっても素敵です。 ポチッ♪
2014.05.05 07:30 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

年齢と共に軟骨が擦り減ってクッションの役目を果たせないのよ・・・
うーちゃんはそれの”膝"版です
なので歩くのが辛いです
今は膝の関節に注射してもらって(2週間に一度ね)います
この注射が痛いのです・・・
完全には治らないので仲良く付きあってボツボツ行きましょうね

旦那様探し物が見つからずがっかりだったのね
久しぶりの我が家でほっとされたんでしょうね〜〜
2014.05.05 07:54 | URL | うーちゃん #- [edit]
おはようございます、
痛み、大変でしたね、
骨折ではなくよかったです、
自分も首に違和感をあるので整形外科で診察したら骨が減って狭くなったのが原因と言われました、
歳をとるといろんな所が痛くなるようです。
2014.05.05 08:58 | URL | igagurikun #- [edit]
ムームーさんの腰痛、大事に至らなくて良かったですね。
でも油断大敵ですよ、腰とは仲良く付き合って行かないと…
私も以前に腰痛になった時、MRIしても異常無しでした。
精神的な事も影響する時があるようです。
口の悪い友人曰く「手術が嫌だから腰痛のせいにして延ばすの」だって…
整形で約二週間、一回10分程、器具で腰を引っ張って貰いました。
あの器具、とても気持が良かったですよ。
歳と共に骨の間の潤滑剤(?)が少なくなって骨と骨が擦れるとも…
先生の言われるように腰を曲げてはダメですよ。
腰を曲げる時は、腰はそのままで足を曲げて屈む事が大切とか。
でも本当に良かったですね。 父ちゃんの言われるように
「アンタが倒れたらこの家はアカン…」
優しいお嬢が居てくれるから、そんな事も無いかも知れないけど
今やムームーさんは立派な大黒柱だから…
父ちゃんも早く治って退院出来たらいいですね。
家に帰ればやりたい事がいっぱいありそうだし…
*ムームーさん、返事はいいですよ。
 父ちゃんが退院して家族皆んな揃ったら沢山返事下さいね。
2014.05.05 10:27 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
フクジイ さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
骨折ではなくて以前にもなったもの
でした、こんなに痛いのは初めてでしたの。
もう長年の疲れが骨あたりにも出てきますよね。
そうそう、どちらが病気になっても
困りますね、これからもまだまだ元気で
いないと何もできませんもの。
無理しないで過ぎしていきますね。
2014.05.05 10:28 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうですね、もう長い間こきつかって
きましたから、何かしら故障がおきますね。
歩くのもかがむのも気をつけながら
していますの。
これからもこの体をいたわりながら
使いますわ~
2014.05.05 10:31 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
心配おかけしています。
レントゲンで骨は大丈夫でしたの。
軟骨がすり減って神経を圧迫してるのですね。
歩けるようになってほっとしています。
お父ちゃんが心配していました、娘たちが
いるから助けてくれましたけど、やっぱり
出来ないこともありますね。
歩く、階段のぼると気にしながら
行動をしています、無謀なことを
しないように考えています。
1枚の写真を探していましたの、なかなか
見つからないものですわ。
近江八幡の景色はゆったりしてて
いいところです、見て貰えて良かったです~
2014.05.05 10:39 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
長年使ってきたからすり減るわねぇ~
あの痛さは初めてでしたの、
歩く1歩が踏み出せないでその場に
じっとしてました。
膝に注射痛いですね、水を2回抜いた時も
痛かったです。
自分の体と相談で動かないと
いけないようになりましたねぇ。
気をつけましょう~
2014.05.05 10:43 | URL | ムームー #- [edit]
igagurikunさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
首も痛むと辛いですねぇ。
私も電気をあてたりひっぱったりとしたことが
あります。
今回の腰の痛みにはびっくりでした。
あちこちに故障が起きますね、長年
使ってきたから労わりながら
動かないといけないですね。

2014.05.05 10:47 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
こんにちは。
ご心配おかけしています。
あの痛みはびっくりしました。
何も出来ずに腰まげてじっと立ちつくしました。
痛い痛い~
あれ、手術前になられたのですかぁ~
腰をひっぱると気持ちがいいですね、以前は
首も引っ張りましたの。
軟骨がすり減ってて痛みがおこるのですね。
長年使って労わってないから、今回みたいに
なると、歩けないことにショックです。
今は薬で何とかごまかしていますけど
また起こると大変です。
腰を曲げることがダメですね、ゆっくりと
行動しますねぇ。
娘たちが休みだったから助かりました。
これからもお父ちゃんのことが出来る
ように気をつけながら行動しますね。
今日はパソコンがうてるまで
回復しましたの、気遣いありがとう
ございます~
2014.05.05 11:28 | URL | ムームー #- [edit]
>やっぱり家は落ち着くわと

思うように動けなかったのは残念ですけど
探しものなんかも長期的な展望で!!
2014.05.05 12:43 | URL | MEL #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
腰、痛みが薄らいで本当に良かったですねえ。
でも、まだまだ注意してください。
何かしてると、腰は、不快感と言うか、長引いていきます。
そんな時は姿勢を変えたり、静かに身体を起こし、膝は絶対ぴんと伸ばさないように。うつ伏せになり、ひじを折り、上半身を起こす!整形の先生に教わりました。一度痛めると、また、なり易くなるので十分に気をつけてください。
お父ちゃんの言う通り、ムームーさんが具合悪くなられたら大変!。
元気で居て下さいね。
もっとゆっくり、我が家にお父ちゃん帰れるようになってほしい。
やりたい事、たくさんさせて上げたいですね~。
お返事心配しないでね!ムームーさんの腰がもっともっと良くなりますようポチ。
2014.05.05 13:00 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
MEL さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
階段のぼるのもしんどかったんですよ。
でも見回して自分の趣味のものがあるのは
いいですねぇ。
帆船模型を作りたいらしいです。
次回は探していたものが見つかれば嬉しいですわ。
2014.05.05 13:03 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
お陰様で楽になりましたの、パソコンも
うてるようになりほっとしました。
そうそう、またぶり返すといけないから
気をつけながら動きますね。
整形の先生が言われるようにすればいいのですね。
腰って大切な場所ですね。
動けない1歩も足が前に出せないって
初めて経験しました。
あの痛みがなくなってほっとしました。
お父ちゃんが家に戻るまで無理しないように
ぼちぼちと腰に負担がかからないように
しますね、心配おかけしました。
腰が良くなるように応援嬉しいです~♪
2014.05.05 13:37 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、痛みが少なくなってよかったです。
知らぬまに、腰に負担がかかっていたのですね。
ご無理なさらずに、といってもなかなかでしょうが
ご無理なさらないでね。
明日で連休もおしまい。ちょっぴりうれしい
ケリーです。^^;
2014.05.05 14:49 | URL | ケリー #- [edit]
ケリーさん
こんにちは、いつもありがとうございます。
あの痛みはびっくりでした。
ベッドから降りてトイレに行けたそのあとは
もう、体を立たすことも座ることも
出来なくて、痛い痛い。
こんなに早く痛みが和らいで階段のぼりおりも
出来るなんて、よかった。
連休って早いですねぇ~
何も出来ないままの連休です~
ケリーさんは有意義に過ごされていいなぁ~♪
2014.05.05 16:04 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは。ムームーさん。

引き続きお大事にして下さいね。

連休もあと1日。。良い休日を♪。

ぽち。
2014.05.05 17:04 | URL | あとり #- [edit]
あとりさん
こんにちは。
いつも応援してくださってありがとうございます。
お陰様で歩けるようになりました。
無理したらまた痛みが出て歩けなくなるので
用心しながら動いています。
もう明日で連休も終わりなんですね。
2014.05.05 17:53 | URL | ムームー #- [edit]
やりたいことが沢山有る様ですね
生きる希望ですね
前向きで良かったですね。
2014.05.05 23:51 | URL | せいパパ #- [edit]
しばらくバソコン開けてなかったんだけど
なかなか思うようにいなかい日々で
ムームーちゃまも大変でしたねぇ、、(≧▼≦;)

一泊だけとは、、忙しなかったですね、、

今度はゆっくり帰れるように、、
私も応援してますー

でもムーむーちゃまの方こそ
お身体お大切にしてくださいねー
\(*´▽`*)/
2014.05.06 02:36 | URL | まりも #- [edit]
痛みがうそのように動けるようになり、良かったですね。
詳しい内容、伝わってきました。

お医者さんの対応に、感謝ですね。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.05.06 03:29 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
青い青い空と下に広がる景色が、大変なことがあっても、ゆったりと構えて、だんなさまをにっこりと支えられているムームーさんのようです。どうか毎日痛みが軽くなっていきますように。
2014.05.06 06:02 | URL | なおこ #- [edit]
せいパパ さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
やりたいことがあるうちはいいですよね。
目標にして頑張れます~
2014.05.06 08:29 | URL | ムームー #- [edit]
まりもさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
お忙しかったのですねぇ~
お父ちゃんは一日だけ家に帰りましたのよ。
やっぱり家で過ごすのは自由が
あっていいですよね。
私も今は腰痛がましになって気を
つけながら動いていますの。
2014.05.06 08:33 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援していただいてありがとう
ございます。
お陰様で診ていただいて薬を貰いました。
今ではいつものように動くことが
出来ていますの。
ご心配おかけしました。
2014.05.06 08:36 | URL | ムームー #- [edit]
なおこさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
ここの景色は癒しの場なんですよ~
いやぁ~ゆったりと構えているなんて
嬉しいことを言って下さって嬉しいです。
お陰様で今は順調に治っているようですの。
でもぶり返すといけないので
ゆっくりと動きますね。
ご心配おかけしています~
2014.05.06 08:42 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6195-ac7ac4db

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR