夢うつつかな、嬉しいなぁ~嬉しいなぁ~だって

花

まだ話が出来たとき
頼むで頼むであんただけが頼りなんやからとお父ちゃんが
手を握りながら言う。
あんたのことは忘れてないからなぁ~って…

そりゃそうやん、奥さんを忘れたらあかんやろって内心思ったわ。

5月23日の夜中から急に息苦しくなり看護師さんから呼ばれた。
もう、アカンのかと大急ぎで駆けつけた。
その後、持ち直して何日かはいつものように話も出来てた。

そして、モルヒネの量が増やされお別れする数日前
手をさすっていると嬉しいなぁ嬉しいなぁと
うわごとのように言った。

このころは、もう、何をしても効果が出なかった。
熱さましとしんどさをとるだけの点滴をしていた。
熱が9度6分 体が熱い、冷やしても熱が下がらない…

お父ちゃんを苦しみから解放するために、
いずれモルヒネの量を増やしましょうって聞いていたけど、
家族としてはいいのかなぁ?話が出来ないなんて?嫌だなって思えた。

10日あまり娘たち、義妹、ムームーと病室で付き添った。
孫も付きそってくれた。

看病は十分したと思う、これ以上はお父ちゃんがしんどくなるだけ。

いつも気にかけていただいてありがとうございます。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

ご主人がムームーさんに「頼むで頼むであんただけが頼りなんやから、あんたのことは忘れてないからなあ」手を握りながら言われたそうで胸が一杯になりました。
不安で押しつぶされそうになってムームーさんを頼り甘えたのですね。

ムームーさん、お嬢さん、お孫さん、義妹さんに付き添って貰い安心して静かに旅立たれお幸せだったと思います。
温かい家庭に恵まれ画家として素晴らしい才能にも恵まれ作品も沢山この世に残され皆さんの心にいつまでも生き続けることでしょう。

これからはムームーさんが一家の柱として強く生きて下さいね。
無理はなさらないように・・・応援しています。
2014.06.06 06:47 | URL | 白旗 #- [edit]
手をさするとうれしいと言ってもらえる、そういうすてきな関係をわたしも築いていけたらなと思います。末期の医療は、状況にもよりますが、命を引き止めておきたい一方で、ご本人の苦しみもあるので難しいですよね。今はようやく安らかに、だんなさまも休まれていることと思います。
2014.06.06 07:05 | URL | なおこ #- [edit]
ムームーさん
安心して、ムームーさんにどんなにか、感謝されていたことでしょうねえ。
口には出さぬといいますが、ご主人は何時もムームーさんに言ってましたね!。
優しいご主人!!おいおい、いろんな事言葉とか、様子!かえり見る時間出来てきますでしょう~ゆっくり浸ってくださいね。
安らかにお休みになられていることでしょう。

残された者は、生きて行くのですね~しっかりしているムームーさんですもの。このような一大時にブログを続けた!凄い人!と、娘達おどろいていました。
どうぞお身体に気をつけてくださいね~~ポチ。
2014.06.06 07:26 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
白旗 さん
おはようございます。
思いがけない言葉を言われてしまいました。
病状がどんどんと変化して戸惑いが
あったのですよね。
そんなとき、やっぱり家族の支えが
一番なんですねぇ~
苦しむ時間が少なくて良かったです。
これ以上引き延ばすと苦しさばかりに
なりますよねぇ。
好い時にお別れになりました、この選択で
良かったと思います。
私の性格は苦にしないところだと
自分で思いますの、これからは一家の柱と
して過ごしていきますね。
ご心配いただいてありがとうございます。
2014.06.06 08:25 | URL | ムームー #- [edit]
なおこさん
おはようございます。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
3月からほぼ毎日そばにいてあれやこれやと
手伝えたので満足しています。
ホスピスに行かずに最後まで診て貰えて
良かったと思っていますの。
病院を変わるのは大変な作業ですから、こちらの
病院で安心でした。
2014.06.06 08:28 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
少し落ち着かれたのでしょうか
余り無理されないように!
このような事を思い出されるのは、ムームーさんが充分な看病をされたからだと思いますよ
ご主人もよく分っているから、このような言葉が思わず出てきたのでしょうね
私達には、ムームーさんが出来ること全てをやられたということが充分分ります
今は、ムームーさんもユックリと身体を休めてください
2014.06.06 08:31 | URL | フクジイ #- [edit]
文月さん
おはようございます。
いつも温かい言葉をありがとうございます。
お父ちゃんは色々なことを言うていましたの。
苦しい時も話せる時でもだれかがそばに
いたので落ち着いていたのでしょうね。
最後はどうなるのかって思ったでしょう。
こういう時でも書き留めて残しておきたいと
思いましたの。
書かずにしまっておくのも良かったですね。
赤裸々に書くのもどうかとも感じますが…
オブラートにくるみ少しだけ書いて行きたい~
これから先、どうなるのかなぁ~
2014.06.06 08:33 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイ さん
おはようございます。
いつもお心にかけてくださってありがとう
ございます。
ここ数年入院や在宅や3月からは毎日
病院へ行きましたから、十分できたと
思っていますの。
選択が間違っていたのかなって思うことも
ありましたけど、病院を変えずに最後まで
治療が出来たのは良かったのかしら。
手続きの間は何もしていないので楽にしていますの。
2014.06.06 08:38 | URL | ムームー #- [edit]
ご主人、感謝しながら亡くなったんですね。
ムームーさん、家族、
見守られて幸せな一生でした。
絵も動ける期間は絵筆も持って頑張っておられたんですもん。
幸せだったろうな。。

夢うつつであっても苦しかったり、自分が不幸だと感じていれば「嬉しいな」の言葉なんて出てこなかったでしょう?!

幸せな見送りが出来て、ご家族も幸せです。
2014.06.06 10:42 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
みいはあさん
こんにちは。
いつも気にかけてくださってありがとう
ございます。
家族で看護が出来たので喜んでくれたでしょうかぁ。
仕事を休んで手足をさすっていましたの。
お父ちゃんは喜んでくれていました。
まぁ、いい人生を送れたと思うようにしますね。
好きな釣りをしたりスケッチ旅行に出かけたり
自由にしていましたねぇ。
嬉しいなぁ~って言葉を貰えて嬉しかったです。
2014.06.06 12:34 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん こんにちわ〜〜

色々思い出されてるんですね〜〜
手の温もりも蘇って来るんでしょうね
何を見ても思い出がありますものね
娘さんがお仕事に出掛けられたらお一人ですね・・・
しばらくは錆びしいかもね・・・

2014.06.06 14:11 | URL | うーちゃん #- [edit]
うーちゃん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
もう娘たちがお仕事へ行きましたから
昼間は一人なんですよ。
病院へ行かなくなったから時間が
出来ました。
片付けはまだまだですし、手続きに
行かない日が暇になっていますの。
思い出にひたるのもまだこれからでしょうねぇ。
2014.06.06 15:17 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

この先どうなるのだろう…不安がありますよ!
今まで弱音を吐くことなかったご主人様が、知らない所に一足お先に行ってムームーさんのその時に、不安の無いように入口で何年も待っていてくださるのね。

どちらさんですか???と言わせるくらい、待っていていただきましょうね。
2014.06.06 16:54 | URL | さくら #- [edit]
誰よりもムームーさんの存在が大きかったのですね。
ご家族が側にいらっしゃることが何より心強かったことと思います。
嬉しいなぁ~って最高の言葉をムームーさんに贈るなんて
ご主人様の愛情を感じます。
2014.06.06 17:16 | URL | puffpuff #- [edit]
ムームーさん
 こんにちわ
今日は朝から出かけていました
少しは落ち着かれましたか
ムームーさんを始めご家族が精いっぱいの看病をされた事
ご主人もきっと分かっておられたのですね

私もムームーさんが遣れること全てされたと思っています

 高島屋で開催中の春の院展を見ながらご主人の事を思っていました
不思議ですが今ではムームーさんご一家は私の家族のような身内のような存在です

ムームーさん
お身体をゆっくり休めて下さいね
今日はそんな思いで応援させて戴きます

2014.06.06 18:01 | URL | 古都人 #- [edit]
さくらさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
お父ちゃんは一足先に出かけましたのよ。
待ってて貰いますわ、あちらにはもう
たくさんの知り合いがいます。
私に色々な言葉をかけてくれて良かったですわ。
どちらさんですかって言ってもらいましょうかぁ。
2014.06.06 18:14 | URL | ムームー #- [edit]
puffpuffさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
3月の入院からはほぼ毎日病院へ
出向いていましたから、様子を見ていた
私に対しての言葉でしょうか。
それなら嬉しい言葉を貰ったと思います。
最後を迎えるまで家族が見守ってて
安心したのでしょうねぇ。
2014.06.06 18:18 | URL | ムームー #- [edit]
古都人さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
展覧会に行かれたのですねぇ~
そういう時でも思い出して貰えるなんて
嬉しいですわぁ~
ちゃんとできたでしょうかぁ、私たちには
これで精一杯のことでした。
悔いはありませんが、のちになれば何か
思うのでしょうね。
身近に感じて貰えて親戚のようですわぁ。
いつも見守って下さってて
嬉しいしありがたいです~
今日も家にいましたからのんびりできました。
体を休めておきますねぇ~
2014.06.06 18:23 | URL | ムームー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.06 20:33 | | # [edit]
管理人への方さん
こんばんは。
いつも応援してくださってありがとうございます。
お陰様で今のところは元気に
過ごせています。
こちらは雨が降らなかったですの。
2014.06.06 21:29 | URL | ムームー #- [edit]
夢うつつかな、嬉しいなぁ~嬉しいなぁ~だって、・・・・・・・。
詳しい説明で、大変によく分かりました。
良かったようですね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労さまです。

応援ポチ♪♪(全)
2014.06.07 02:28 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援してくださってありがとう
ございます、うれしいです。
色々なことが思い出されます、忘れないように
書き留めていますの。
2014.06.07 05:29 | URL | ムームー #- [edit]
お父ちゃん素敵な方ですね
ムームーさんと出会って本当にいい人生だったと
思いながら闘病生活を送ってらっしゃたんですね。
2014.06.07 06:53 | URL | せいパパ #- [edit]
せいパパ さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
出会いは不思議なものですねぇ。
そして、こうしてお別れの日を迎える。
いい人生と思ってくれてるでしょうかぁ~
これからも思い出を大切にしていきますね。
2014.06.07 11:29 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6229-6a965504

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR