半年は無理かもと言われて

黄色

昨年6月CT検査後の診察でムームーだけが説明を受けた。
腫瘍マーカーが上がり続けてる。
とったはずの腫瘍が大きくなってる。
ここで抗ガン剤治療を止めるとガタガタと坂を下るように悪くなる。
その場合は年を越せるかわからないとのことだった。

一人で聞かされたけど気丈に受け止めた。

話はお父ちゃんに知られないように手短にすまされた。

何どか説明を受けるうちに、終末医療の話にもなった。
こちらの病院には緩和病棟がない、その場合は在宅看護も
考えられることなど聞かされた。

今年になってからは、今の病院で終末を送れるようにして貰えた。
こんな状態で新しい病院に変わるなんて酷な話だわ。

延命治療はしないことで話が出来ていた。

私の覚え書きなので病気の話ばかりになってごめんなさい。
いつも温かい言葉をありがとうございます。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

ムームーさん
おはようございます
そうだったのですか
大変辛かったことでしょうね
先生方もムームーさんなら冷静に対応してくれると判断され
ムームーさん一人にお話しされたのかもしれませんね
ご主人には、その素振りもみせずに接しられ
本当に辛かったこととお察しいたします
2014.06.08 06:39 | URL | フクジイ #- [edit]
ムームーさんへ

ムームーさんよく一人でこの話を受け止められましたね。
わたしはだめだわ!!
日頃偉そうにしていても、子供の頃は2歳上の姉がいつもいました。結婚してからは主人が・・・一人立ちできていません。

ムームーさんは一人っ子…しっかりしているのよね、一人っ子は・・・娘がそうです。
一人っ子は甘えん坊、の印象がありますが、決して甘えん坊ではありませんね。
お疲れ様
2014.06.08 06:59 | URL | さくら #- [edit]
長い間ご主人に悟られないようにムームーさんお一人で明るく振る舞われて大変でしたね。 お疲れ様でした。
ご主人もムームーさんに甘えて頼って幸せな入院生活が送れたと思います。
やれることは全部やり悔いは残らないと思います。

これからは一家の柱として健康第一に無理をせず前向きに生きて下さいね。
お父ちゃんはいつも側で見守ってくれていますよ。
いつもムームー一家を応援しています。
2014.06.08 07:51 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
いろいろ思い出されますねえ。
ムームーさん一人で、背負いご主人に接して来られました!明るく。
良く乗り越えてきましたね!辛かったでしょう~~~
廷命治療しない事にしたのは正解でしょうね~~
余計な苦しみが、増えたりします。
悲しいけれど、今、良い季節です!!いい季節に苦しみから解放されました。
ゆっくりムームーさんに感謝の気持で見つめておりますよ~~
これ以上無い看護されたムームーさんお大事に~~。
2014.06.08 07:58 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
おはようございます。

そうだったんですねー、ムームーさん一人でお話を聞かれたのですねー
どんなにつらかったことか 涙が~~~
御主人様に悟られずにお顔見るのも辛いですねー

ムームーさんの胸の内おさしつ申し上げます
2014.06.08 08:11 | URL | タローの母 #- [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

姉の時がそうでした・・・
旦那と弟だけが知っていました
何度なく病名を聞いたんですが はぐらかされて・・・
若かったので母が辛かったようです

妹の主人は緩和病院の個室で過ごしていました
孫達と楽しく過ごしていたようです
娘が看護士だったので詳しい説明は娘が聞いていたようです
先生が言われた通り4ヶ月でした・・・
4ヶ月間何も食べられなかったようです(欲しくなかったようで)

苦しまず痛まずすっと"さよなら”が出来たらいいですね
2014.06.08 08:50 | URL | うーちゃん #- [edit]
フクジイさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
一人で聞いた時には驚きました。
それから知られないようにするのは
辛かったですねぇ。
でも看病も自分なりに出来たと思うので
悔いはありません。
これから思い出にひたりながら過ごしていきますわぁ。
2014.06.08 09:18 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
今まで両親のときなど聞かされていたので
今回も聞くことが出来ました。
さくらさんは守られていたのですね。
一人っ子はお嬢さんもそうでしょうが
背負ってたつことが出来ますね。
求められなくても責任があると思い
生活していますね。
お父ちゃんに知られないように
するのは少し気がひけましたけど
言わなくて良かったとおもいます。
2014.06.08 09:25 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
いつもお心にかけてくださって
ありがとうございます。
一人で聞いて悟られないように接するのが
辛かったですわぁ。
お父ちゃんのそばで普通に会話をして
励ますってなかなかむつかしいですよねぇ。
でも最後まで気づかれなくてほっとしました。
これからもデンと構えて生活出来たら
いいなぁ~って思います。
お父ちゃんが見ててくれるでしょうね。
白旗さんも今までのように見守ってくださいね。
2014.06.08 09:30 | URL | ムームー #- [edit]
去年説明を受けて 1年やったね
うんうん その間辛かったなぁ~
よう辛抱したえ~
寂しくなったw~ 
そんな中でも1日もブログ休まず....それがいいのかもね 是からも続けてな

家の場合は逆で 検査の結果を耳が遠いからいいと医師は思ったのか 96歳の姑の前で説明があって...。 「手術はリスクがあるので出来ませんが、高齢なので進行も遅く今まで通りの生活を続けて下さい」だと...。  姑はガックリ肩落とすし 私ホンマどうしたらいいか解らず 席を立ち上がれなかったです
後日、担当医に姑の性格と気弱になった事をはなし 今後は家族だけに話してくれとお願いしました。配慮がなかったと若い医師 私も事前に頼んでおけば良かったと後悔しました 今は、落ち着き庭の花をみたりリキと戯れています
2014.06.08 10:03 | URL | yasuko♪ #pxp6EQgQ [edit]
文月さん
おはようございます。
いつも温かく見守ってくださってありがとう
ございます。
もう1週間を迎えましたわ、はやいですね。
一人で聞いてお父ちゃんに知られないように
接してきました。
性格があっけらかんとしててよかったですわぁ。
冗談を言いながら過ごすことが出来て
ほっとしています。
延命治療は辛いだけですからこれで
良かったっておもいます。
これからも持ち前の性格で
乗り越えていこうと思います。
よろしくおねがいいたしますね。
2014.06.08 10:03 | URL | ムームー #- [edit]
タローの母 さん
おはようございます。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
一人で説明を受けましたの、それからは
お父ちゃんに悟られないようにしました。
体が辛くなってからはやっぱり
こちらもどうしてあげればよいのかと思いました。
でも最後まで言わずにいて良かったと
思っていますの、言って励める人と落ち込む人と
性格によりますよねぇ。
2014.06.08 10:09 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
やはり知らされずでしたのね、いろいろな
ことがありますね、聞いたがために
ってのもありますから難しいですね。
お父ちゃんの場合は知らせなくて良かったと
思いますの。
黙っておくのがしんどいこともありましたけど。
絵も描けたしまだ何かをしたいと思う気が
持てたこともいいのかと。
苦しみは少なくしてあげたいですよねぇ。
2014.06.08 10:13 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、少しは落ち着きましたか。

よく、検査結果の説明を医師から聞かされ それもムームーさんお一人で
よく心では大変という気持でも、良く受け止められましたね。

ムームーさんは、何時も明るく前向きにご主人と語り合って
娘さん達も、優しく親孝行な娘さんで皆さん ムームーさん一家の絆が
強くなりご主人は優しさに囲まれ 延命治療はしないで良かったですね!
ご本人にも、苦しい思いをさせるし ムームーさん達もそいうご主人を
見ているのもお辛いし、それで良かったと思います。
ご主人はお幸せに今は、ムームーさんを見守っていますよ。

昨夜 遅くにメールでポエムとお花を気持ちですが送らせていただきました。
今度は、ブログ更新する時期が来た時 お花を加工したのを
アップしますから、コピーしてお好きのをお持ち帰り下さいね。
ムームーさん、今までの看護そしてお別れして手続き他色々忙しく
ホットとした時に疲れが出ますから お気を付け下さい 応援しています。
2014.06.08 10:28 | URL | mikko #rkd4Vjqo [edit]
yasuko♪さん
おはようございます。
いつも来て下さってありがとうございます。
黙って胸におさめてるのが辛いことも
あったのよ、悟られないようにするってねぇ。
義母さんのことはひどいわね、聞こえて
いなくてもそういう話はわかるのにね。
思いやりに欠けるわね。
あとでyasuko♪さんも話をするのも
困ったでしょうね。
今は元気で毎日過ごされてて素晴らしいわぁ~
リキちゃんもうれしいでしょうねぇ。
これからもよろしくお願いしますね。
2014.06.08 10:40 | URL | ムームー #- [edit]
mikkoさん
こんにちは。
いつもお心づかいいただきまして
ありがとうございます。
最初聞いた時は驚きました、何度か
説明を受けるうちに仕方がないことだと
受け入れる準備が出来ていきました。
何も知らない夫が気の毒にも思えました。
でも話さないほうがまだまだ頑張れると
思いましたの。
娘たちと最後の1週間ほどみてあげることが
出来て良かったと思っています。
延命治療をしなくて良かったと
思いますの、しんどいだけでしょうねぇ。
早く楽にしてあげたいと願いますよね。
メールで送っていただいたのですかぁ~
嬉しいですわぁ~
後程みせていただきますね、お忙しい
のにありがとうございます。
2014.06.08 17:45 | URL | ムームー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.08 21:03 | | # [edit]
半年は無理かもと言われて、・・・・・・・。
詳しい説明で、大変によく分かりました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労さまでした。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
2014.06.09 02:55 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
管理人への方さん
おはようございます。
いつも応援してくださって
ありがとうございます。
色々なことが思い出されますわぁ。
何が良かったかはわかりませんけど
今はこれでいいって思っていますの。
思い出がたくさんあって良かったです~
2014.06.09 05:55 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援してくださってありがとうございます。
先生のお話を何度も聞くうちに覚悟も
出来ていきました。
今ではこれでいいんだって思うようにしていますの。
2014.06.09 05:57 | URL | ムームー #- [edit]
暫く留守にしてお訪ねするのが遅くなりました。
ムームーさん、病魔との長い闘い大変でしたね。
余命半年…、何と残酷な宣告でしょうか。 
そんな告知をムームーさんはお一人で気丈に受け止められて、心は涙で
濡れながら何時も明るく前向きに頑張られた日々、とても辛かったのに
立派だったと思います。
私も病の深刻さを理解しながら、ムームーさんの明るさに回復出来るの
では?と希望を持っていました。
もし回復が望めないなら、命が少し短くなっても痛みや苦しみを取って
あげるのが最善だと思いました。 私も同じ状況なら延命治療は望まな
いし、人間らしく終末期を迎えたいと思いました。
父ちゃんもムームーさんやお嬢さんたちに感謝されながら旅立たれた事
でしょう! 
父ちゃんが居なくなって寂しさも数倍だと思いますが、優しいお嬢さん
が居てくれるのが心の救いですね。 大いに頼ってあげて下さい。
今は未だ心の切り替えが大変かと思いますが、父ちゃんの分までも健康
で幸せな日々を過ごして下さい。
父ちゃんも天国でそう願いながら見守られている事と思います。
早く元気になられて素敵なムームー劇場が開演される事を楽しみにして
います。 ガンバレ、ムームーさん!
2014.06.09 20:48 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
michiさん
こんばんは。
いつも気にかけて下さってありがとうございます。
余命を聞かされたときには驚きました。
悟られないようにするのが少し困りましたよ。
それでも受け入れながらもまだまだかなって
思う気持ちもありましたの。
今まで両親のときも一人で聞かされてきましたけど、
夫の時は思いが違いましたねぇ。
延命治療は断りました、耐えられないようなことは
さけたいです、可愛そうですよね。
あの選択で間違いがなかったと思いますわぁ。
娘たちがいてくれるから頑張れます。
無理がないようにこれからも過ごしていきますね。
いつも温かい言葉で見てくださって
ありがたいです、嬉しいです。
きっと、お父ちゃんも喜んでいると思います。
2014.06.09 21:07 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6232-07ae19f9

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR