あの日、琵琶湖を見ながら

ふたり

朝、娘たちを送り出してから、洗濯を干したり、そこらを
片付けたら、お父ちゃんのことをしないとあかんなんて思う。
もう、することがないのになぁ。

あと、3か月ぐらいって聞かされてから、少しでもそばにいたいと
思うようになっていた。
お父ちゃんはそんなことは知らないから
あんたも疲れるから病院へ毎日こんでもええよなんて言うのよねぇ。
そうはいかんわぁ。
幾つになってても、別れがそこまで来てるなんて思うだけでも
辛いよねぇ~

昨日は仏壇屋さんへお位牌を頼みに行って来た。
不思議だねぇ~
不思議だねぇ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

ムームーさん
 おはようございます
お父ちゃんのことをしないとあかん・・・
痛い程良く解ります
特にムームーさんはそうだと思います

そうですね
幾つになっても大切な人の別れを知ることは辛いです
ムームーさんのお気持ちがよく解りすぎて・・・

これまでのご主人との数えきれないほどの思い出
ご一緒に歩んでこられた日々の事
思いだされる事は数多くお有でしょう
良い事もそうで無い事も

ムームーさんの心は何時もご主人の傍に居られます
ご主人さんもそんなムームーさんを愛しく見守っておられるのでしょうね
今朝はそんな気持ちで応援させて下さいね
2014.06.09 06:29 | URL | 古都人 #- [edit]
お二人の後姿に長い間信じ合い助け合ってきた歴史を感じます。
本当に仲良く睦まじく微笑ましいご夫婦で羨ましい限りです。

いまだにお父ちゃんの世話をしなければと思うのですね。
別れが近づいての毎日をどんな気持ちで過ごされたのかと思うと胸が一杯になります。
明るく気付かれないように笑顔で会話されて・・・よく頑張りましたね。

沢山の思い出を大切にムームーさんらしくお過ごし下さいね。
心から応援しています。
2014.06.09 06:34 | URL | 白旗 #- [edit]
残された時間が少ないということ、それが分かっていて、十分に充実した、お二人やご家族の心がより通い合う、そして、いつまでも思い出に残る優しい時間にできたということですね。

今のわたしより若い歳で、奥さんと二人のお子さんを残して、突然心臓発作で亡くなった職場の先輩がいます。ふだんから、毎日、一期一会のつもりで、お互いに向き合える時間や機会を大切にしていけたらと思うのですが、なかなか難しいです。
2014.06.09 07:46 | URL | なおこ #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
>お父ちゃんのことをしないとあかん・・・
そのお気持ちは、よく分ります
入り口から、「ただいま!」と帰ってきてくれるのでは
というお気持ちでしょうね
>あんたも疲れるから病院へ毎日こんでもええよ・・・
このような言葉を発せられたということは、ご主人は薄々感じられていたのでは?
というような気がしますね
ムームーさんの身体を気遣って、優しい言葉を掛けられたと思います

今日、仲間と写真展開催の準備に出掛けます
ご主人の日展のような大規模な美術展には到底及びませんが
市内にある近くの公園での開催です
2014.06.09 08:03 | URL | フクジイ #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。いい写真ですねえ。
少しずつご主人の言葉や声が聞こえるような、ゆとりできましたか!!
まだ十日そこそこですもの~まだ居る気がするものです!。
改めて悲しみが~~やらねばと言う気になるのは当然ですよね。
沢山、これ以上無いほど看護しましたもの!!
お父ちゃんとの話も出来!自分の時間も出来ることでしょう~。
その時間に、慣れてきましたら、今度は有意義に使っていかれますように。
お体には、くれぐれもお気をつけお過ごしくださいね!!ポチ
2014.06.09 08:11 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
古都人さん
おはようございます。
いつも温かく見守って下さって
ありがとうございます。
長年暮らしていていい年齢になっても
やはり病気とはいえ別れは辛いものですね。
同じ学校で学び子供を育てしんどいことも
たくさんありました。
でも思い返せばいいことばかりが
大きくふくれあがりますね。
いまでもそばにいて私たちを見てくれてると
思いますわ、いつものように早起きして
お弁当を作る生活を見て安心
してるでしょうねぇ。
心よりの応援嬉しいですわぁ。
2014.06.09 08:43 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
いつも優しいお声をかけて下さって
ありがとうございます。
この時はまだチャンポンを美味しいって
食べていましたの、コーヒーも飲んで
歩く練習もしていたときです。
今年3月からは毎日ほど病院へ通いました。
あっという間に月日が経ちますわぁ。
この写真も好きな1枚です、もっと
たくさん写しておけばよかったなぁ~って
思いますの。
思い出があるのはいいことですね。
昨日は大好きな琵琶湖へ行きました。
きっと綺麗なぁ~って喜んでいたと思います。

2014.06.09 09:03 | URL | ムームー #- [edit]
なおこさん
おはようございます。
いつもお越しくださってありがとうございます。
限られた時間を持つときには、仲良く過ごす
ことがいいのですよね、時にはいさかいも
ありましたの、でもそれは時間がないから
あせりともとれることですね。
知らない相手に気づかれないようにと
思う気持ちでここ数か月すごしました。
同僚の方のお話は大変でしたね、急な
場合はお別れの心構えもないままですから
何とも辛く割り切れないですね。
お別れはやはりつらいものですね。
2014.06.09 09:11 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
色々なことを気遣っていたのでしょうね。
私が倒れると困るといつも話していましたの。
だんだんと体力がなくなってきて
何となく思っていたのでしょうかしら。
まだ日展を描くと話していました。
写真展開催いいですねぇ~
皆さんと準備をされる時間も
楽しいものですねぇ~
楽しみがあるのは素晴らしいことですね。
2014.06.09 09:16 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
お父ちゃんとの思い出はたくさんあって
嬉しいですの、旅へ行こうを約束もしていたのに
行けなかったのが少し心残りですわぁ。
今は普段の生活になっています、娘たちの
お弁当を作り洗濯をして気楽にしています。
時々、はっとご飯をなんて思いますが。
あれだけ病院へ通っていたのだから
寂しい気もしますねぇ。
たくさんの写真を眺めてあのときは
こうでこういう会話をしてなんて
思うのも素敵だと思っています。
2014.06.09 09:21 | URL | ムームー #- [edit]
お互いを気遣っていらっしゃって
素敵です。
ご主人様はずっとずっとムームーさんと一緒ですよね。
2014.06.09 10:34 | URL | puffpuff #- [edit]
ムームーさんへ

色々なことが思い出されますね。
仲よしこよしだったお二人だけに、沢山の思い出がつぎつぎと・・・ちょっぴりつらい時ですね。 無理することなく、思い出にしたっていてください。

私が先か主人が先かわかりませんが、いずれ私のところにも・・・
2014.06.09 11:04 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん、こちらはよいお天気です。
いつものように、お弁当をつくられて
お掃除、洗濯、めだかさんの水かえにごはん。
パパさま、傍で見ておられるのでしょうか。
親を看取るのとはまた違った気持ち…。
いろいろと考えさせられました。
ムームーさん、暑さにお気をつけてね。
2014.06.09 11:25 | URL | ケリー #- [edit]
こういうときって、ちょっと忙しいほうが
気が紛れていいんだよ・・・とだれかが言ってました。
体にもじゅうぶんお気をつけて。
2014.06.09 11:37 | URL | 小肥り #mQop/nM. [edit]
ムームーさん、大丈夫ですか?そろそろ疲れが一気にくる頃です。ゆっくり休養して下さいね。そうは言うも、いろいろ雑用もあるだろうし、暑い京都ですもんね。

ご主人は最後まで、自分の命がいつまでかは、知らずにいたのですね。うすうすはわかったかもしれませんが、ムームーさん一人の胸にしまっておくのはとても辛いことだったと思います。頑張りましたね。ムームーさん!
ご主人、感謝してるんじゃないかなぁ。
2014.06.09 13:34 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
puffpuff さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
身近にいて闘病をみてきたので辛さが
良くわかりました。
そばで支えられたらいいなって思っていましたの。
最後まで看取れて良かったです。
2014.06.09 16:06 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
長年暮らしてきたので色々なことが
ありましたね。
今は良い事だけが思い出されたいます。
病気になってからはなるべく
寄り添うようにと思っていました。
いつかは別れが来るのですよね。
それまでの日々を大切にと願いますね。
2014.06.09 16:08 | URL | ムームー #- [edit]
ケリーさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
毎日かわらずメダカと金魚の世話から
始まります、入院中も欠かさず水替えを
していましたの。
今もお父ちゃんは見てくれているのでしょうね。
親の時とはまた違う気持ちですね。
お別れは皆同じだと思うけれど
長年暮らした夫とは思い出がありすぎて
それって宝物だと思いますわぁ。
今は元気にしています、心配していただいて
嬉しいですわぁ~
2014.06.09 16:14 | URL | ムームー #- [edit]
小肥りさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
気を紛らすことはいいでしょうね。
毎日家事をすることで大丈夫ですわぁ。
思い出がたくさんあることが嬉しいです。
2014.06.09 16:17 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
体の事を気遣ってくださってありがとうございます。
今のところは大丈夫なんですよ、家事を
したり手続をしたりとすることがありますから。
思い出もたくさんあって嬉しいですの。
今までのことをなにやかやと思うことも
大切なことですねぇ。
これかや蒸し暑い時期が来ますから
ぼちぼちとしていきますね。
お父ちゃんはわかってくれてるのかなぁ~
2014.06.09 16:23 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、こんばんは!
今迄の長い年月、自然と身に沁みついた行動を直ぐに改める
心の切り替えはなかなか難しいですね。
洗濯をして、父ちゃんの食事のお世話をせなあかんなぁ!
身体が自然と覚え込んだその日の行動ですよね。
ご自分の命の期限を知らなかった父ちゃん、ご本人にとっては
生きる望みがあったし、せめてもの救いだったと思います。
その分、ムームーさんはお一人で随分と辛い思いをされた事でしょう!
例え身体は離れても、心と心は今も繋がっている事でしょう!
ムームーさん、父ちゃんは今日も心の中では一緒ですよね。
元気を出して下さいね、父ちゃんもそのように願っていますよ。 

2014.06.09 21:08 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
こんにちは。ムームーさん。

いつかくるもの。。そう思っていますけど。。

私も。。いつかと思うと悲しくなります。

ぽち。
2014.06.09 21:13 | URL | あとり #- [edit]
michiさん
こんばんは。
毎日の行動を繰り返してしまいますね。
もう病院へも行かなくていいですし
ご飯を作らなくてもいいのですよねぇ~
お父ちゃんにしてあげることがなくなりました。
お父ちゃんは最後まで病気のことを知らずに
闘病生活をしていましたの。
知ってどうなるかと思うと言わない方が
良かったと、聞かせてもいい方には
向かなかったと思いますの。
今も私たちと一緒に過ごしてると
思いますのよ、見ててくれてるのでしょうね。
私は大丈夫です、良く食べて良く寝ていますの。
これから、また楽しいことをしていきますね。
いつも見守って下さって嬉しいです。
2014.06.09 21:15 | URL | ムームー #- [edit]
別れ、・・・・・・・。
寂しいものですね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労さまです。

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.06.10 03:18 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
あとりさん
おはようございます。
いつも応援してくださって嬉しいです。
そう、いつかくるものなんですよねぇ。
理解はしていてもイザとなると欲がでるものですね。
これで良かったと思っていますの。
2014.06.10 03:57 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekun さん
おはようございます。
いつも応援してくださってありがとうございます。
わかっていることでもやっぱりその時に
なると色々な気持ちが動きますね。
いなくなるって不思議な出来事なんですねぇ。
2014.06.10 03:59 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6233-ee812ecd

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR