治療内容を書き留めておいた

ふたり

昨年、抗がん剤治療の合間、琵琶湖畔の”ぴえり”がまだ閉店していないとき。
好きなチャンポンも美味しく食べていたなぁ。
体もまだ痩せてはいなかった。
この写真、大好きなの、写してくれてありがとう~

仕事だからわかっていますわ、気持ちを入れすぎることはダメというのも。
あの日、今夜が山場と聞かされていた。
家族が手足をさすり呼びかけてるのに…
色々な人がいるわよねぇ…

埋め込んだポートから2日間、抗がん剤の点滴をする日には、必ず付き添っていた。
点滴に間違いがないことはわかってるけど、患者も家族も
やっぱり気にするべきよね。
間違いがないとは言い切れないもの。
点滴の名前や順番をメモに書き留めておいた。

お別れする数日間、話が出来なくなったときも点滴の名前も手当の
仕方もお父ちゃんの様子も細かく書いてある。
性格は大雑把だけど、こういうことには気をつけていたんよ~

いつもお越しくださってありがとうございます。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

ムームーさん おはよう〜〜

>この写真、大好きなの、写してくれてありがとう~
の気持ち伝わってきますわぁ
いい雰囲気のお写真ですね〜〜
大切なさって下さいね

ムームーさん几帳面な方なんですね
治療の記録を付けておられたのね
2014.06.12 06:37 | URL | うーちゃん #- [edit]
大好きなご主人に寄り添いそっと手を添えるムームーさん素敵です。
ご主人の背中からムームーさんに対する愛情が伝わってきます。
本当に素晴らしい写真ですね。

看病日記は大切です。 よく頑張りましたね。
私も入院の記録は時々見ていますよ。
荷物は結構整理しましたが辛かった状態を思い出し今を大切にと生活しています。

ご夫婦のしみじみとした後姿に感動のポチッです。
2014.06.12 06:41 | URL | 白旗 #- [edit]
だんなさまと一緒にご覧になった夕陽とそのときの心の絆も思い出されることでしょうね。沈みゆく夕陽や命は、きらきらと温かい美しい思いに輝いていますよね。皆がみな気持ちを配慮できるわけではないし、ひょっとしたら感情移入をしすぎるので、しないようにと冷淡で機械的な対応になったのかもしれませんね。詳しい一つひとつの記録にも、ムームーさんのだんなさまへの思いが感じられて、すてきです。
2014.06.12 08:04 | URL | なおこ #- [edit]
うーちゃん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
この写真は写して貰ってて良かったですわ。
夕陽も綺麗だったし大好きな1枚になりましたの。
治療のことは色々と記録してありますの。
今はネットで検索もできるし助かりますね。
2014.06.12 08:20 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
ムームーさんも闘病日記をつけておられたのですね
私も、節目検査からずーっと現在まで記録として書き留めております
特に、男性の場合、最近多いガンですので
ひょっとして、身内で発症したら何かの参考になるのでは・・・
との思いから、特に、副作用については詳しく記録してきました
この記録が役に立つことなど、全く望んでいなかったのですが
知人の身内の方が、近々手術するとのことで、差し上げました
A4で21頁の長編になっており、参考になるかどうか分りませんが
少しでも、心配の種を減らすことができれば、と思っております
2014.06.12 08:22 | URL | フクジイ #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
この写真があって良かったですわぁ~
見て下さって嬉しいです、もっとたくさん
写せば良かったって思います。
闘病記録って大切なものですよね。
点滴の名前はすぐに検索して副作用も
知りました、聞いてるだけより
自分で読めば良く理解できますね。
見返せばそのときのことが目に浮かびます。
白旗さんも書いて居られたのですね。
今になればいい記念になりますね。
見返すことでまた頑張れますねぇ。
2014.06.12 09:06 | URL | ムームー #- [edit]
なおこさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
美しい暮れゆく夕日を眺めるのが
大好きでしたの。
この時も素晴らしいながめでした。
治療にかかわる方々はそうそう思いを
顔に出したりはしませんね。
でも必死な家族には少々物足りなさも
感じました。
まぁ、心行くまで看病が出来たので
そういうことはどうでもいいのですが。
お父ちゃんへの想いを心に秘めて
生活していきますわぁ。
2014.06.12 09:13 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
治療のことは素人には難しい言葉ばかりですけど
書き留めておくことは必要ですね、見直すのも
いいですし、いつもの手順と違う事にも
気づきますし大切ですね。
たくさん書いて居られますね、体験だから
役立ちますね。
参考にされて心強いでしょうねぇ。
副作用も細かく書いてあれば大助かりですもの。
2014.06.12 10:27 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
いつもありがとうございます。
ご夫婦の良いお写真ですねえ~
哀愁をおびた後姿そしてムームーさんも可愛くて~
じ~~んち来ちゃいます!もう少し絵を~~思ってしまいますね。
私よりずっと若くて居るのにご主人をなくされて~~
日記、メモは記して置くと後々よいですね。

私はパソコンに日記つけています!10年になります。
メモして置けば忘れ無いし、精神的も良いそうです!
ムームーさんは、几帳面で居られますよ。
ちょっとの、しぐさ!声とか!思い出される事でしょう~~
お二人のお写真に応援いたします!!ポチ

2014.06.12 12:29 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
この一枚いいですねぇ。
二人寄り添って、お二人の作ってきた歴史が浮かんできそうになります。
一年前ですって?
ご主人、とてもお元気そうだったのに・・
お二人を見ていると、しんみりしちゃいました・・

闘病メモ、そうですよね。私も両親のは、取っておきました。
が、今年で3年になるので、処分しました。
後は心に永久保存です。
2014.06.12 13:15 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
ムームーさんへ

何でも書き留めておくメモ魔なさくらですが、入院中のは何もないのよ!
不思議でしょう。

記憶の中に三途の川を渡りそうに2~3回なって、姉に帰ろうって呼び止められたことと幽体離脱が何回もあった。その時の状況はよく覚えているの。
2014.06.12 14:14 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん
 こんにちわ
応援だけで失礼するつもりでしたが
優しい写真に思わず一言コメントです
好い写真ですね
そっと手を添えておられるムームーさんの姿がすべてを語っていますね
 看病日記書くのも辛い時がお有たったと思います
よく書かれましたね
新たなムームーさんを発見した様で嬉しいです
心を込めて応援させて戴きます
2014.06.12 14:45 | URL | 古都人 #- [edit]
素敵なお写真ですね。
写っているムームーさんとご主人様、お二方を見ている写した方の
ゆるゆるとした深い思いやりと愛情をを感じます。
本当にとても素敵なお写真ですね。

治療内容は私もつけていました。
肉親にしかわからないような小さな変化などは
申し送りだけでは通じない事もあると思います。

ご主人様はいつもムームーさんを温かい笑顔で見守っていらっしゃると思います。
お体大切に。

2014.06.12 16:09 | URL | puffpuff #- [edit]
文月さん
こんにちは。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
この写真だいすきなんですよ、夕暮れ時に
寄り添って写した1枚で大切です。
琵琶湖の夕暮れが一緒に見れた貴重な写真ですわぁ。
見て下さって嬉しいですわ。
もっと写しておけば良かったなぁ。
書き留めておくのはいいことですね。
パソコンに入れておくのもいいですよね。
字を書くよりは変換などがしやすいし
取り込んでおけばいいですね。
二人の写真への応援恐れ入ります。
2014.06.12 17:14 | URL | ムームー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.12 17:26 | | # [edit]
みいはあさん
こんにちは。
いつもありがとうございます、
大好きな琵琶湖の夕暮れを二人で眺めていますの。
大好きな1枚なんですよ、今となっては
宝物になりました。
闘病記録は参考のために書いておくのがいいですね。
すぐに忘れてしまいますから、パソコンに
残しておくと見返しも出来ていいですわぁ。
2014.06.12 17:29 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
うふふ
メモ魔ですかぁ~
おおお、入院中に経験されたことが
ありますか、貴重な経験ですし
忘れないですね。
やっぱり不思議な事ってありますね。
母の時も不思議な体験をしましたもの。
2014.06.12 17:31 | URL | ムームー #- [edit]
古都人さん
こんにちは。
いつも温かい言葉をありがとうございます。
この写真は今まで写したなかでも大好きなんですよ。
夕暮れ時の琵琶湖を眺めていますの。
寄り添う写真ってそんなにないので照れますが
あって良かったです、見て下さって嬉しいです。
闘病記はつけておくと参考になりますね。
点滴の名前なんてすぐに忘れたりしますから。
何でも思い出になっていいかなぁ~って思います。
2014.06.12 17:39 | URL | ムームー #- [edit]
puffpuff さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
この写真があって良かったと思います。
娘が写してくれてて今では懐かしい1枚です。
寄り添って写すことがあまりなかったので
貴重なんですわぁ、写し手のことまで
思っていただけて嬉しいですわぁ。
やっぱりつけて居られましたか、書き残して
おくといいですよね。
見返すこともできますし貴重なものですね。
2014.06.12 17:44 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんご夫妻が寄り添い。素敵なお写真です。

夫婦の年輪を感じる、そして夫婦愛を感じるお写真です。

闘病の記録は大変ですが良い事ですね。
私も娘の闘病生活をずーと綴っておきました。

素敵な心温まるお写真。ありがとうございます。
2014.06.12 18:18 | URL | 子豚のママ #- [edit]
子豚のママ さん
こんばんは。
いつもお越しくださってありがとうございます。
この写真を写してくれてて良かったですわぁ。
こんなに早く思い出の1枚になるなんて
思わなかったです。
褒めて貰えて嬉しいですわぁ。
お嬢さんの時も書き留めて居られましたのね。
やっぱり大切なことなんですよねぇ~
2014.06.12 20:49 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは。

ムームーさん。

素敵なお写真をご紹介くださりありがとうございます。

私はまだまだ未熟だなあ。。そうおもっています。

ぽち。
2014.06.12 20:50 | URL | あとり #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援してくださってありがとうございます。
大切な1枚の想いでの写真になりましたの。
好いですか、嬉しいわぁ~
まだまだお若いからこれから楽しみが
たくさんありますね。
2014.06.12 21:00 | URL | ムームー #- [edit]
治療内容を書き留め、・・・・・・・。
詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.06.13 01:44 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援してくださってありがとうございます。
治療の内容を書き留めていましたの。
素人には名前すらわかりませんし手順も
覚えておかないとって思いましたの。
2014.06.13 06:12 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん!
こんばんわ~

何事も一人で引き受けていらしたのね。
記録もきちっととられて・・・
気丈夫で健気なムームーさん。

ご主人様とのツーショット、素敵です。
宝物になりますね。

2014.06.13 21:14 | URL | magamik #- [edit]
何時までも心に残る懐かしい想い出
夕陽に寄り添うご夫婦の姿
幾多の年月を重ねられたお二人
夕陽と併せて何と素敵な一枚でしょうか。
大切な大切な一枚ですね。
心が張り裂ける程苦しく哀しい時
冷静に受け止められたムームーさん
とても素晴らしいと思いました。





2014.06.13 21:46 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
magamikさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
一人で説明を受けたときはびっくりしましたけど
受け止めました。
それからは何でもない顔で向き合うのが
辛いこともありましたの。
この写真は宝物になりました、写してくれてて
良かったと思います。
いいですか、ありがとうございます。

2014.06.13 21:48 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
この写真があって良かったですわぁ。
夕暮れ時の琵琶湖を見ながら話していますの。
この時はまだこんなに早くお別れが
来るとは思わなかったのです。
一人で聞いて受け止めましたが、何も知らない
お父ちゃんと話を合わすのが辛い時もありました。
それでも最後までかくしておいて良かった
と思いました。
最後が早すぎたようにも感じますが…
2014.06.13 21:52 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6234-e9413a9a

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR