お父ちゃん~ちりめん山椒作ったよ~

山椒

じゃこ

毎年、この時期には山椒を煮てた。
あんまり上手じゃないけどじゃこと煮るの。
お父ちゃんはええやんか~作ったんか~上手にたけてるわって食べてくれてた。

昨日も少しだけ煮てみた、まぁまぁの出来だなぁ~
お父ちゃんどうぞ~♪
あつあつの白いご飯と食べるのが好きだなぁ。

山椒を綺麗にしながら、iパッドからお父ちゃんの好きな曲が流れてるの。
ええ曲やなぁ~♪

いつしかお父ちゃんが好きな曲が流れてるじゃん~
きよしくんの歌声も聞くわよ。
もうすぐ、きよしくんのコンサートもあるの♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

ちりめん山椒って作ったことが無いです。
温かいご飯にかけたら美味しいでしょうね。

何気ない毎日にお父ちゃんとの思い出が・・・素晴らしい事です。
お父ちゃんは何時も皆さんの側でニコニコしながら頷いていらっしゃることでしょう。

ムームー一家の優しさ、ほんわかした温かさ理想の家族ですね。

お父ちゃんの好きな曲が流れムームーさんはきよしくんのコンサートで看病の疲れを癒してくださいね。

素晴らしいムームー一家に応援です。
2014.06.14 07:03 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
じゃこと、山椒の佃煮風に炊いたのですね!。
私も大好きですねえ。
豪華なものより、こういったのが、一番のご馳走かと思います!。
お父ちゃんも、きっと、その香り感じていられることでしょう。
曲も聴いておりますね~~。
ムームーさんも今度は、きよしくんのコンサートですね。
お嬢さんは如何でしょうか!心配ですが、若いから大丈夫です。
山椒と、じゃこで、白いご飯を!!ポチ。


2014.06.14 07:19 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
白旗さん
おはようございます。
いつもお越しくださってありがとうございます。
ちりめんじゃこで作りました、いい香りがして
食欲が増しますのよ。
お父ちゃんとの言葉がよみがえります。
娘たちと思い出してはにこにこですの。
理想の家族って言って貰えて嬉しいですわぁ。
きよしくんのコンサートがもうすぐですの。
今から楽しみにしています。
半年前に頼んでいましたの。
琵琶湖を見ながら浜辺も散策したいなぁ~♪
2014.06.14 10:12 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
じゃこと山椒って美味しいですね、大好きです。
お父ちゃんが大好きな曲を聴いていますの、
そして合間にはきよしくんの歌です~♪
コンサートもあるので待ちわびています。
娘は仕事に出かけました、これから暑く
なると心配ですね、検査がもうすぐ
あるのでそれまでは食べ物で補いますね。
2014.06.14 10:15 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、私も「ちりめん山椒」大好物です。
京都土産に買ったんですが、あつあつご飯にかけて食べると美味しいんですよね(^O^)
でも、自分で作るってことまで、考えてもみなかった(笑)
自家製のだなんて素敵!
自分の好みの味付けに出来ますもんね。

山椒の実は市販されてるのですか?

ご主人も美味しい美味しいと食べてくれるでしょうね(^-^)
天国にも届け~~
2014.06.14 10:31 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
うわぁ~ムームーさん、すごくおいしそうだわ~
ちりめん山椒大好き。白いご飯にかけて食べる~
義母もいつも炊いてくれました。
この季節、ピリリが身体をすっきりしてくれますね。
どんな曲が流れているのかな?オールディなのかな?
きよしくん、もうすぐですか(^^♪
2014.06.14 11:44 | URL | ケリー #- [edit]
みいはあ さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
ちりめん山椒って美味しいですね、高いですね。
家で作るとたくさん出来ますよ、山椒を
もぐのが面倒ですけど、今作りました。
少し醤油が多かったみたいですの。
自分が食べるからいいことにしますわぁ。
山椒の実は売っていますよ。
2014.06.14 11:51 | URL | ムームー #- [edit]
ケリーさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
メール読みました、くすくすです~
義母さまはお上手でしょうねぇ。
私のは自己流もいいところだから、今も
冷凍の山椒の実で煮ましたの。
お父ちゃんは50年代の曲が多いですよ
ドリスディやパティページなどですわぁ。
映画音楽やウエスタンなども、幅広くて
わからんものもありますの。
きよしくんのコンサートは今月ですのよ。
楽しみですわぁ~♪
2014.06.14 12:01 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん こんにちわ〜〜

山椒が出回りましたね〜〜
うーちゃんも作ります

新生姜も並び始めました
佃煮も焚きます 
忙しくなりそう・・・

毎日の仕事の合間に 折りに触れて旦那様の事思い出されてるんですね
懐かしくお話しして語り合って下さいね

2014.06.14 12:16 | URL | うーちゃん #- [edit]
うーちゃん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
山椒がたくさん店頭に並びましたね。
じゃこと煮るのが大好きですわぁ。
新生姜もいいですねぇ~
何でも作れると楽しめて美味しく食べられて
いいわぁ~
今朝、またじゃこ山椒を煮ましたよ。
お父ちゃんと話が出来るから退屈しなくていいわ。
2014.06.14 13:11 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
美味しそう!
私は、歯が弱いですが、これは大好きですね
このチリメンジャコは最高級品ですね
確か、小さいほど上等と聞いています
カルシウムがふんだんにあるから、身体にも良いですものね
ご主人は、ドリスディやパティページがお好きだったのですか
私も、この時代の歌が好きです
特に、ポールアンカとかニールセダカなど、ハリーベラフォンテも良かったですね
2014.06.14 14:31 | URL | フクジイ #- [edit]
フクジイ さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
ちりめんじゃこと山椒って美味しいですね。
おかずがいらないぐらい好きです。
この人たちのほかにもたくさんの人たちの
歌を聴いていましたわぁ。
1950年代の歌がいいみたいです。
私は知らないのもありましたの。
ハリーベラフォンテも聞いていました。
名曲はいつ聞いても素晴らしいですね。
2014.06.14 16:04 | URL | ムームー #- [edit]
いい香りがして、おいしそうです。カルシウムもたくさん取れますね。中学生の頃に住んでいた家の前に山椒の木があったのですが、実をゆっくり見たり取ったりした記憶はなく、ただ、さわやかないい香りが漂っていたのを覚えています。

お嬢さんの貧血、心配ですね。どうか早く検査の結果が出て、症状が改善されますように。暑くなるという時ですから、特に何かとおつらいことでしょう。優しく頼れるムームーさんがそばにいてくださるので、お嬢さんも心強いですよね。
2014.06.14 16:50 | URL | なおこ #- [edit]
なおこさん
こんにちは。
いつもお越しくださってありがとうございます。
山椒の香りはいいですね、好きな香りです。
おじゃこと煮ると美味しいです。
娘の事ではご心配いただいてすみません。
再度検査をして
結果がわかれば造血剤も飲んで楽になると思います。
暑くなるまでに検査も受けますの。
ちゃんと面倒をみてあげますわぁ。
2014.06.14 17:58 | URL | ムームー #- [edit]
ムームさんはじめまして
ご主人様心からおそくなりすみませんご冥福おいのりいたします

  リンクで明るいブログで拝見していてスルーですみませんでした

  私も9歳上の主人をおくり49日おえたばかりです

  ご家族と最後までおつかれさまでございました
   私は子供なし一人っ子でいろいろな方に助けていただき
   おくりました

   今も私のいとこも主人に兄弟もよくしてくださり  またまわり
  によいサポートしてくださる方を得てこれからの生きる道を
  来週洗礼うけてすすんでまいります

  まだいろいろな手続きでおいそがしいとおもいます
   お嬢様   ムームさまもおからだお大事にされてください

   21日メールアドレスかわります   M先生きてサポ―トしていただきます
  明るくしてらしてご立派です  ながくもうしわけありません
2014.06.14 18:08 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
こんにちは。ムームーさん。

応援ぽちです♪。

山椒素敵ですね。

うっとおしいお天気。。体調に気を付けてください。
2014.06.14 19:08 | URL | あとり #- [edit]
ミルタママさん
こんばんは。
はじめまして、来て下さって嬉しいですわぁ。
見てて下さったのですね、ありがとうございます。
夫への言葉をいただいて恐れ入ります。
49日をすまされたばかりですかぁ。
色々な人の支えがあって進むことが出来て心強いことですね。
これから生きていかれることに人とのふれあいで
サポートも得られるとよろしいですねぇ。
まだ、手続きなどがありまして落ち着きません。
娘たちがいてくれるので助かっています。
これからもよろしくお願いいたいます。

2014.06.14 19:14 | URL | ムームー #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援してくださって嬉しいですわ。
山椒はいい香りがしていいですね、じゃこと
煮てみました、いくらでもご飯が食べれて
食べ過ぎています。
少し、蒸し暑くなってきましたわぁ。
2014.06.14 19:22 | URL | ムームー #- [edit]
こんばんは
ちりめん山椒とても美味しそうに出来ましたね。
きっと父ちゃんの事をいっぱい思い出しながらながら作ったのでしょう!
「なかなか上手く出来たじゃないか!」
父ちゃんもきっとそう言っておられる事でしょう。
先般、和歌山のホテルの売店で山椒の生の実を見付け買いました。 
京都のホテルではちりめん山椒を買って帰りましたよ。
山椒の実は佃煮風に煮詰めて保存し、ちりめん山椒にしたり昆布に混ぜて
佃煮を作ったりします。 山椒を混ぜるととっても美味しいですよね。
そうですか、もう直ぐきよし君のコンサートですか。 楽しみですね。
父ちゃんもムームーさんと一緒に、きよし君のコンサートを何処かで
楽しまれる事でしょう!
お嬢さん、如何ですか。 念の為、暫くはご無理をされませんように
されて下さい。




2014.06.14 19:51 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
michiさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
和歌山で買われましたかぁ、今が旬で
美味しいですね、昆布と煮ても美味しいですね。
山椒のいい香りがしてきそうです。
京都で売られてるものは高いですねぇ、少ししか
入ってなくて、家で作るので十分美味しいですねぇ。
michiさんが作られますの?
いいなぁ、奥様は作っていただかれるのね。
きよしくんのコンサートがありますの、楽しみです。
お父ちゃんは楽しむ様子をみるのが好きですから
行っておいで~っていいますね。
娘のことまで心配いただいて嬉しいです。
暑くなるまでに検査がありますから
安心しています、無理しないようにしますね。
2014.06.14 20:01 | URL | ムームー #- [edit]
ちりめん山椒、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

前向きに生きる、・・・・・・。
人生の基本中の基本ですね。

いつも、涙が出るほどとても嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
2014.06.15 02:48 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
siawasekun さん
おはようございます。
いつも応援してくださってありがとうございます。
この時期には山椒を煮ていました。
美味しいって食べてくれたことを思い出しています。
2014.06.15 06:18 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

ご飯がご飯が進君
ご飯の甘さと山椒のピリリがいいですね。
ご主人様を思って、お変わり君…気をつけてね。
2014.06.15 08:09 | URL | #- [edit]
ムームー様
ちりめん山椒の香、お父ちゃんまで届いてますよ。
おいしく炊けましたね。
2014.06.15 18:14 | URL | ひろりん #ztCZFfzI [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6237-5229ef16

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR