トユからザーザー~

樹

裏の木立から枯葉が飛んできたものが、トユに詰まってる。
雨がザーザーと溢れ出す。
工務店に聞いたら 3万円はかかりますねやって。
1か所しか溢れてないのになぁ
高いなぁ
高いなぁ

スズメ蜂の時も高いと思ったけど、2階やし、梯子にのぼらなあかんし。
仕方がないのかなぁ
ううううううう

こういうのって何屋さんに頼んだらええのん?
知り合いに頼んだらええのかしらね。
何年か前にはやっぱり工務店から紹介してもらったんやけど。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

高くても必ずいいとも限りませんし
安いと不安もあるかもですけど
まずやれるとしたら
相見積もりとかとってみたりくらいでしょうか…
2014.07.11 06:23 | URL | MEL #- [edit]
ムームーさん
 お早うございます
↓の大原の紫蘇畑
懐かしいです
ここの風景は大好きです
勿論!柴漬けも美味しいですね

突然の出費は大変ですね
ほおっておくことも出来ないし
時が経てば立つほど傷みは大きくなりますね
やっぱり高くついても工務店に頼むしかないのでしょうね
今朝は辛いなあの応援です
は・・・・
そうですね
出費が少しでも少なく済みます様にの応援です
2014.07.11 06:29 | URL | 古都人 #- [edit]
ムームーさんおはようございます。
修理業者さんって本当に高いですよね。
自分では無理ですしお願いするしかないですもの。

以前我が家でも2階の軒下のベニヤ板がはがれ鳥が巣作りをして業者に頼みましたが足場を組むため大変な出費でした。
翌年は別な所が同じ状態で家が古くなると維持費が大変と痛感しました。

健康で日々過ごせる事に感謝してポチッ!!!
2014.07.11 06:34 | URL | 白旗 #- [edit]
携帯から おはようございます らくらくふおーん ですが 安い プランに かえて 最近 ポイントで ただ で 新しいのもらいました お写真すてきです またがんばられてる ムームーさん の 後ろ私は 歩いていきたいです ながくなり お近くなら 業者ご紹介したいくらいですが 今 市役所に きかれて シルバー人材センターあれば シニアで 経験ある方が 登録していて 安く 丁寧に 仕事してくれると 思います 私の いとこも 利用してたり 私の pcの 今の 先生も そこで 知り合い 長いつきあいですただ 混んでいて 下見 仕事してくれるまで 時間少しひつようかとも おもいますが ながくすみません
2014.07.11 07:53 | URL | ミルタママ #NODgJjk. [edit]
ムームーさん
おはようございます
戸建ては、これが大変ですね
そのまま、放っておくと、落葉などがこびりついて、余計手間がかかります
思わぬ出費は大変ですが、早め早めにされるのがベターかも?

昨日の台風8号の影響は、無かったですか
雨が大変だったのでしょう?
この雨が流してくれれば良かったですのにね
2014.07.11 08:00 | URL | フクジイ #- [edit]
おはようございます、
高いところは困りますよね、
少々のことは直しますが高所恐怖症なので高い所は頼んでます、
雨樋が詰まった時は板金屋さんに頼んだことがありました、
役所に相談して紹介された方がいいかもしれないですね、
2014.07.11 08:37 | URL | igagurikun #- [edit]
MEL さん
こういうのはやっかいですね。
少しの落ち葉のつまりなのになぁ。
自分で出来ないから頼むしかありませんね。
2014.07.11 08:55 | URL | ムームー #- [edit]
古都人さん
大原の紫蘇畑は風情がありましたわぁ。
これで美味しい柴漬けが出来るのでしょうねぇ。
広々してて素晴らしい眺めでした。
トユのつまりって仕方がありませんねぇ。
頼むしかありませんわ、以前お願いしたところで
して貰うか考えていますの。
雨がザーザー落ちるのは困ります。
何でも頼むとお代金がかかりますね。
今度雨が降る前にして貰いますね。
色々な応援おそれいります~
2014.07.11 09:10 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

持ち家は自分で修理ですから大変ね。
公団は大家持ちと個人持ちがありますが、大抵は大家さんが・・・今日同スペースは日々の点検で知らないうちに治っていますし、こちらから報告をすることもあります。

以前持ち家と借家とどちらが得・・・公団の場合は借家でも2年ごとの更新がありませんから煩わしさはないです。

考え方ですね。が結論でした。
2014.07.11 09:11 | URL | さくら #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
どこが壊れても困りますわ、業者さんも
どこがいいのかわからないですしねぇ。
鳥さんが巣を作りましたか、とるのは可愛そう
だけど、家が壊れますものね。
足場を組むとなると余計な出費になりますね。
トユも以前の業者は簡単にしてくれました。
今回はどうなるのかわかりませんが
見積もりをしてからどちらにするか考えますわ。
いつも応援してくださって嬉しいですわぁ♪
2014.07.11 09:23 | URL | ムームー #- [edit]
ミルタママさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
シルバーセンターもいいですね、専門の方が
登録されてると聞いています。
そちらの方に色々としていただかれて
いるのですね、一度お付き合いが
出来るとお願いもしやすいでしょうね。
今、電気店に問い合わせしましたの、以前
つまりを直して貰ったところです。
見積もりしてもらってから決めますわ。
どちらもお高いのでしょうね。
家のことは仕方がありませんねぇ。
教えていただいてありがとうございます。
2014.07.11 09:32 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
いつもありがとうございます。
次々とあちこちが傷んで来ますわ、トユはつまると
水が落ちて困りますから、早くにとってもらわないと
いけませんねぇ。
今度大雨が降る前に掃除してもらわないと。
昨日は雨が降らずに助かりましたの。
まだ梅雨明けじゃないから急がないとねぇ。
2014.07.11 09:37 | URL | ムームー #- [edit]
igagurikunさん
いつもありがとうございます。
2階のトユですから、無理なんですわぁ。
数年前に頼んだのは電気店でしたの。
安くして貰って助かりました。
そちらに今、問い合わせをしましたの。
ここで見積もりをしてみます。
今度大雨が降る前に頼まないと。
役所に聞くこともいいですねぇ。
2014.07.11 09:40 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
いつもありがとうございます。
公団とかはいいですね。
全部直して貰えるのですね。
管理費を払うマンションなんかもいいですね。
持ち家がいいのかはわかりませんね。
年令がいくと駅前のマンションの方がいいかもですわ。
今はここが気にいって暮らしてるから
出費は仕方がないと諦めますわぁ。

2014.07.11 09:43 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
家の事、これからは何でも一人で対処していかないとだめなのですね。
大変です!家は彼方此方ガタが来ます!その時直ぐ来てくれる業者ですよね。
新聞の折込に、水周り直ぐに!!等広告入ったりしますが~~。
仕事関係上いろんな業者直ぐ呼べますの。
家はもたもたしているの待っていられず、本店に電話し地方の業者にたのみます!ムームーさん、知り合いの方に色々聞いておくとよろしいかと思います。
お写真、良いねえ~遥か遠くまで続く畑!!。
親切な、業者さんに会う様に応援します!ぽち。
2014.07.11 11:03 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
文月さん
こんにちは。
そうそう、今まで知らなかったことまで
私が考えていくことになりますわ。
色んな事がありますねぇ。
色々な業者さんにすぐお願いが
出来るなんていいですねぇ。
お仕事関係でできるのは安心ですねぇ。
昨日尋ねた業者と以前にお願いしていた業者さんに
も聞いてみましたの。
さてどちらにしましょうかぁ。
ご心配おかけしましたわぁ。
心強い応援ありがとうございます。
2014.07.11 12:16 | URL | ムームー #- [edit]
さ、三万円!!!高っ。
工務店だから部品も取り替えたりしちゃうんでしょうかね。
知らないことがいろいろです。
でもさんまんえんは高すぎる気が…

そう言えば小さい頃細かく刻んだしば漬けを
ご飯にまぶして食べるのが大好きでした!
こちらで見かけないです。帰省したとき買ってこようと思います!
小さい頃は食が細くて一口のご飯がなかなか食べられなかったので
母がいつも買っていてくれたのが刻んだしば漬けでした。
すごく食べたくなっちゃった~!
2014.07.11 12:51 | URL | puffpuff #- [edit]
今日はご無沙汰しております、ブログは拝読させて頂いておりましたが
読み逃げばかりでごめんなさいねー

やはりこんな時は男手があれば助かりますねー
我が家も何時も思います
工務店に電話して業者を紹介していただいて、まずは
見積もりを2~3店出してもらってから決めたほうが良いのでは
此れから雨が良く降るので早めに修理したほうが良いのではと思います。
2014.07.11 13:02 | URL | タローの母 #- [edit]
ムームーさん、台風の影響で、雨が良く降りですよね。
↓の記事で、柴漬けがそのようになった事初めてしりました。
柴漬け美味しいし私も、お新香で柴漬けは好きですよ^^*/
戸井と関東ではいいますが、関西では.トユと呼ぶのですね。
そいうのを修理して貰うのも、工務店に頼み遣っていただいた方が
いいですよね、そいう仕事のプロですから、高い所は危ないし
私も、今回はここにきて主人の趣味の関係からはじまり、掃除機.ご存知のように
PCも一度修理に出し.今度は洗濯機の乾燥機のモーターが壊れ"乾燥機は
まだ今は我慢してますけど"出費が多いですv-390

殆どバックアップ取り.残り取りそしたら、今週中か?来週の頭にはメーカに
連絡し、リカバラリーしてハードディスクから交換からセットアップをして貰うのでそこで出費でも、新しいPC買うのはそう簡単ではない手ので
ムームーさん、サブのXPだと.ムームーさんのブログ開けないので
直って戻って普通に、使えるまでムームーさん待って居て下さい.サブのPCで
自分のブログにログイン出来れば、とおもうんですけどね!!
2014.07.11 15:14 | URL | mikko #rkd4Vjqo [edit]
ムームーさん こんにちわ〜〜

トユの詰まりですね・・・
2階なら高いかもね・・
とにかく合見積もり取って金額に納得してからね

年数が経ってくると家も維持費が掛りますね
うーちゃん家は今年トイレを替えました 二階も両方ね
洗浄のサーモが効いたり効かなかったりしてたんです
節水の物に交換しました
30万でした・・・しばらく塩をなめて暮らしています

2014.07.11 15:46 | URL | うーちゃん #- [edit]
puffpuffさん
いつもありがとうございます。
トユは大事なものですね、素人には何も
出来ませんわ。
2階だから仕方がないですねぇ、危ないですね。
3万円って高いでしょう、びっくりです。
二人でくるから高くなるんですって。
柴漬けはそちらにはあまりないのですか、
こちらではどこにでも売っていますのよ。
子供のころは食が細かったですか、
私もそうなんですよ、カマボコや玉子焼き
にお漬物をたべていましたわぁ。
お漬物は美味しいですね。
2014.07.11 17:12 | URL | ムームー #- [edit]
タローの母さん
いつもお越しくださっているのですね。
ありがとうございます。
こういうことも私が決めないといけなくなりましたわ。
同じですね、入院中から決めごとが
たくさんありましたわ、でも相談が出来ていましたのに。
今、見積もりを出して貰っていますの、安くて
親切な方にしますね。
業者も何箇所かに聞いて見る方がいいですね。
値段の差がありますわぁ、木の葉が
トユにつまって毎年こういうことを
しないといけないのかなぁ、困りますわ。
2014.07.11 17:16 | URL | ムームー #- [edit]
mikkoさん
いつもありがとうございます。
柴漬けの歴史は古くて素晴らしいものですね。
トユと言いますけど、そちらは違うのですね。
関西と関東の違い、それとも私だけかなぁ?
業者は2か所に聞いて見ましたの、見積もりも
聞きました、これでどちらかに決めますね。
やれやれですわぁ、なんでも決めないといけなく
なりましたわ、家のことはちゃんとしないと
いけないから責任がありますわぁ。
PCのこと大変ですね、難しいことは
わかりませんけど、色々とすることがありますね。
こちらに来ていただくのも
大変なんでしょう~
早く書き込めるようになりますように。
色々とありがとうございます。
2014.07.11 17:23 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
いつもありがとうございます。
トユのつまりはどうしょうもありませんね、
2階だから私には見上げるだけですのよ。
トイレのこともお金がかかりますね。
何でも修繕してもらうとなると
思わぬ出費になりますね、それにしても
二つのトイレでそれだけの費用が
かかりましたか、高い~
でも業者に頼むしかありませんねぇ。
省エネですね、電気代もかかりますよね。
2014.07.11 17:28 | URL | ムームー #- [edit]
私も修理が出来ないので
設備屋さんに頼んでしまいます。
勝手に壊れるから
大変ですね。
2014.07.11 19:48 | URL | せいパパ #- [edit]
せいパパ さん
いつもありがとうございます。
こういうのは頼まないと直せないですね。
2階なんて危なくて、見上げてるだけです。
トユも落ち葉がつまるから困りますね。
2014.07.11 20:43 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは。

たいへんですね。。

業者さんとか。。あとシルバー人材センター(安いですが。。)とか。。

いろいろ手はあると思いますよ。

そうそう台風過ぎていきましたね。

まだこれからも来るんでしょうけど。。

出来るだけ被害がないように。。

夏は夏として楽しめるようにしてほしいですね。

ぽち。
2014.07.11 20:45 | URL | あとり #- [edit]
修理、大出費ですね。
でも仕方ないですね。

いろいろ、、、台風、被害がなくてよかったです。
2014.07.11 22:55 | URL | ひろりん #ztCZFfzI [edit]
あとりさん
いつも応援してくださってありがとうございます。
業者さんを選ぶのは難しいですね。
大雨が降る前に何とか間に合えばいいなって
思いますの。
これから梅雨があけても台風も来ますしねぇ。
2014.07.12 08:18 | URL | ムームー #- [edit]
ひろりんさん
いつもありがとうございます。
台風の影響がなくてほっとしました。
やっぱり業者さんに頼むしかありませんね。
2014.07.12 08:19 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、台風の被害は無かったですか
南西諸島では風雨、本島では雨の被害ですね
いつも何十年振りかの豪雨とか報道されますが
これも私たち人さまが原因しているかも…
トユの詰まり…困りましたね
ムームーさんやお嬢たちで取り除くのは無理だし
3万円ですか、何と高いのでしょう!
私が近くなら少しはお手伝い出来るのですけどね
梅雨の次は嫌な台風シーズンがやって来ますね
くれぐれもお気を付けて下さい。

2014.07.12 08:57 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
michiさん
台風は何事もなくほっとしました。
自然がかわりつつあるのでしょうかぁ。
トユのつまりが気になっていましたから
良かったですわぁ。
工務店から聞いた下請け業者は高かったですの。
断りました。
以前に頼んでいた電気屋さんに
見積もりをお願いしています。
3万円はいたいですぅ~
本当だわ、お手伝いしていただけたら
どんなに心強いことでしょう。
台風が来るまでに直して欲しいです。
ご心配おかけしています。
2014.07.12 09:53 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6260-35efad19

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR