台風で思い出すこと

母娘

この写真の頃のこと。
台風シーズンになると思い出すことがあるの。

仕事の都合で父が帰らない日があった。
そんな時、台風がまだ近畿地方に来るか来ないか
わからないのに心配性の母はそわそわ。

玄関の戸や2階の窓に板を打ち付けてと頼まれる。
まだ、来るかわからへんから、そんなことせんでもいいやんと言うと、
アカンわ、来てからでは間に合わないでしょうと真剣な顔して言う。

高知生まれの母は台風や金属音の雷で怖い思いをしたんやね。
雷の音がすると押入れのすみへ…笑ったら怒られた。

ムームーは絵のパネルを作ることもあったから、トンカチを打つのは
そりゃうまいわよ、でもなぁ…
そういえば、台風時の大雨でザーザーと廊下に大漏れしたことがあったわ。
あれれ、欠陥住宅じゃないの~

何事にも動じない母親になってしまったのは娘時代からお父ちゃんの
役目もしたからやねぇ、とほほ
こういうお母ちゃんにはならんとこ~って思ってたからやわ。
お母ちゃんごめんなぁ~

良妻賢母と思う母もこの時だけは人が変わったようになったわね。

台風によって被害があった地域の方々のお見舞いを申しあげます。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村<
スポンサーサイト

comment

私の故郷も台風が近づくと
窓に板を貼り付けてたな〜
一度母親が居なくて
父親がのんびりと台風が来るのを待ってたから
私が父親に早く窓にいた貼らないと
大変だよと言ったけど
父親は聞き入れず放置してたら
台風が来てしまい窓ガラスは木っ端微塵
部屋中にガラスが飛び散り
容赦無く雨が部屋の中に入ってくるので
その部屋を塞いでしまった記憶が蘇ってきました。
2014.08.05 06:34 | URL | せいパパ #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
昔は、殆んどのお家が雨戸を閉め、板を打ち付けていましたね
今は、アルミサッシで精密に作られているから必要ないのかも?
高知でしたら、雨風も大変だったでしょう
お母さんの気持ちが分るような気がします
備えあれば患いなし、ですね

台風12号の影響はなかったですか?
次の11号は、大変な雨をもたらすようです
くれぐれもご注意ください
2014.08.05 07:20 | URL | フクジイ #- [edit]
この写真、大好きです。
綺麗で上品な母娘ですもの。
自然の災害の恐ろしさは2度の床上浸水被害で嫌というほど痛感しました。
ニュースを見るたび気の毒で辛かったことを思い出してしまいます。

被蓋に遭われた皆さんに「元気を出して頑張って」の応援です。
2014.08.05 07:52 | URL | 白旗 #- [edit]
うちの方は、台風で大きな被害にあってないから、あまり怖い思いしたことないのね。
台風が苦手、雷が苦手、いろいろあるのでしょうが、そういうのは割と平気かも。
今回の台風は、四国大きな被害をもたらしましたね。
地球の環境がおかしくなっているから、自然の災害も予想つかないものになっていますよね。
2014.08.05 08:22 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
せいパパ さん
いつもありがとうございます。
やっぱり、台風の脅威に遭った土地に住まい
すると、早い目に対策をしてるのですね。
窓ガラスが割れると大変ですよね。
昔は雨戸もない部屋がありましたね。
お父様は驚かれたことでしょう。
それ以来、早い目に対応されたのでしょうね。
2014.08.05 08:39 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
いつもありがとうございます。
昔の家はサッシじゃないから雨風に
打たれると壊れますね。
板で補強していたのですね。
高知は台風も雷もひどかったらしいです。
今回の台風の被害もすごいことになりましたね。
こちらは何もなかったですが、今度の
台風も気になりますね。
2014.08.05 08:42 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
おなじみの写真ですけど、そんな風に言ってくださって
嬉しいです、これ1枚しかありませんの。
あとの写真はどこへ?
床上浸水にあわれましたか、見てる間に浸水
する様子は怖いことですね。
その時のことが思い出されると辛さが蘇りますね。
今回も被害がたくさん出ていますね、胸が痛みます。
これから、来る台風も気になりますね。
2014.08.05 08:46 | URL | ムームー #- [edit]
YUMIさん
いつもありがとうございます。
災害の少ない地域に住まうとそういう思いは
経験されたことがないのですね。
一度でも危険な思いをされるとやはり
色々なことが思い出されますね。
今回の被害もすごいことになっていますね。
2014.08.05 08:48 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
いいお写真ですねえ~
お母様若いです!ムームーさんも綺麗~今はちょっぴり横に!?・
水の事故!災害本当に怖いですね~。
まだ、台風も!穏やかに過ごしたいものと痛切に感じます。
此方も、この前の地震!津波と聞くともう今でも暗いです!トラウマです!。
防げるものは気をつけ、また被害にあわれた方!お見舞いの応援です。ポチ

2014.08.05 08:54 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
こんにちわ お母様と ムームーサン美人で 大事に お持ちでらしたのですね 私も アルバムは きちんと整理してます 台風時も お母様がんばられましたね 身内は 大事ですね
2014.08.05 09:51 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
文月さん
おはようございます。
またこの写真が出てきましたの。
見てくださってありがとうございます。
大切な1枚です、そうそう、痩せていましたのよ。
今は見る影もなくぶ~ですのよ。
地震と津波の恐怖はすごい事だと思いますもの。
忘れることなどありませんよね。
自然災害はどうすることも出来ませんね、
日頃から気をつけていてもどうすることも
できませんもの。
でも、考えていると咄嗟の動きが出来ますね。
応援ありがとうございます。
2014.08.05 10:36 | URL | ムームー #- [edit]
ミルタママさん
いつもありがとうございます。
この写真は大切な1枚なんですよ~
見て下さって嬉しいですわぁ♪
災害はいつ降りかかってくるか予測が
つきませんね、慌てないように考えて
おかないといけないです~
2014.08.05 10:38 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

台風の思いで、幸いなことに大変な被害に遭った。ということは無いので・・・
伊勢湾台風だったかしら、大変な台風被害の後大手建築会社の建築技師だった父は復興支援でしばらく行っていました。

それと娘が、中2の時台風接近で早めに帰すか?もうしばらく学校に留め置くか?の時に担任は幼稚園に自分の子を迎えに行ってしまったことがありました。
私は、雨戸の無いガラス戸に布団を当てて必死に抑えていました。
2014.08.05 15:50 | URL | さくら #- [edit]
さくらさん
いつもありがとうございます。
お父様は技師のお仕事されていたのですね、
復興支援に出向かれていたのは大変でしたね。
あら、学校の先生も大変だけど、自分の子供は
後回しでしょうね。
勤務先の子供たちへの責任がありますよね。
今はそういう先生が居られるようですね。
雨風だけは危険ですね、でも工夫されたのですね。
また、台風が来るようですね。
2014.08.05 19:31 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

今では、まず自分の子!入学式が重なったから、休みます。で我が子の入学式へ
問題になりましたね。

昔は運動会が重なったからごめんね。でご近所さんが一緒にお弁当食べたり応援したり・・・でしたね。

この台風の時…子供は學校に留め置かれていました中学生出し、そう手のかかることもないし、子供は子供でワイワイ遊んでいたようでした。
先生も人の子の親、まして幼稚園じゃしょうがない。此方は中学生!!そんなものかな???でした。
2014.08.05 19:44 | URL | さくら #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.05 19:48 | | # [edit]
さくらさん
そうそう、最近の話でしたね、自分の子供のこと
も大切ですけど、考えられないことですわ。
中学生になってて学校で待ってるのは
安心ですね、今ほど親も文句は言わない
ですから、お互い様って感覚だったのでしょう。
私の知り合いは熱が出てる子供を
家において学校には出て居られました。
気の毒だと思いましたわぁ。
お弁当にして持って行きましたけど、近所で
見てくれるところがあれば安心です。
2014.08.05 20:14 | URL | ムームー #- [edit]
管理人への方さん
こんばんは。
いつも応援してくださってありがとうございます。
今日も暑い一日でしたね、台風が
気になりますね、週末には影響がありそうですね。
2014.08.05 20:15 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん こんばんわ〜〜

台風11号がすごい勢力を持って上陸する予報ですね

昔は窓や玄関に板をXに打ち付けていましたね

姫路に来てから床上と床下浸水を経験しました
床上はJRが止って帰宅出来なかったわぁ・・
自家で3日程戸泊まっていました

今いる所も低い土地のようで皆さん早い目に土嚢を積まれています
うーちゃん達の所はその経験から相当地上げをして建てられてるので
大丈夫のようです

今度も大きな被害が出ていますので
もうこれ以上でないように願っています

台風が来る度お母さんを思い出されるのね
2014.08.05 21:06 | URL | うーちゃん #- [edit]
台風シーズンは私も大嫌いです。
ムームーさんのお母さんのように、台風が未だ遠くにあって
来るか来ないか分からないのにどうも落ち着かないのですよ。
だから1年で台風シーズンの9月が一番嫌いです。
でも台風さん、最近は約束(?)違反して、台風シーズン以外
にも訪ねて来るのですよね。 招かれざる客なのに…
と言う事はムームーさんのお母さんに似ているところが…
素敵な八頭身美人の頼りになるお嬢さんがいて
お母さんもさぞ心強かった事でしょう!
2014.08.05 23:38 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
素敵な写真ですね。

台風で思い出すこと、・・・・・・・。
詳しい内容、伝わってきました。
いろいろ、・・・・・・。
ご苦労さまでした。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.08.06 03:04 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
うーちゃん
おはようございます。
台風がまた来るようですね、縦断していくみたいですね。
姫路は低いところがありますか、こちらでも
道路が冠水するのはいつもおなじところですわ。
土嚢を積んで被害に備えてるのですね。
何事もなく通過してほしいですわぁ。
そうそう、母がいつも心配していたので
思いだしますのよ。
2014.08.06 06:25 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
台風が良く来ますね、夏休みなのに
旅に出てる人も大変でしょうね。
あれ、やっぱり気にされていましたか、
防ぎようがありますんから怖いですね。
昔は板を打てましたけど、今のつくりは
大丈夫でしょうかぁ、雨戸がない窓が
あるから気にしていますの。
えへへ
美人なんて言って貰えて喜んでいますの~
お世辞とわかっていても嬉しいなぁ♪
2014.08.06 06:35 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援してくださってありがとうございます。
大切な1枚の写真なんですよ。
台風が来るようで心配ですね。
もう雨が降り続いてる地域は大変だと思います。
2014.08.06 06:37 | URL | ムームー #- [edit]
こんばんわ~
台風、わたしも伊勢湾台風(5000人死亡)を体験してます。
我が家は床下浸水くらいでしたが・・・
雨戸に板を打ったりしましたよ。

土砂崩れが起きていますね。
本当にお気の毒です。

今回は被害の出ないことを願います。

素敵なお写真にポチ!
2014.08.06 21:56 | URL | magamik #- [edit]
magamikさん
おはようございます。
伊勢湾台風はひどいことでしたね。
私も覚えています。
床下浸水もこわいですね、見てる間に
水があがってくる様子は恐ろしいです。
今回の台風も気になりますね。
被害がないように祈るばかりですね。
2014.08.07 06:59 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6298-41822ce1

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR