逞しく生きてるんやねぇ♪

百合

植物園の百合、綺麗に咲いてるわぁ~

百合

百合

トンボ

トンボも飛び交っていたわよ。
そしてそこらじゅうからミンミンミンミン♪ミンミン~ジージー~セミの合唱。
植物園は生き物にとってはいい場所ね。
あちこちの生き物たちは人が暮らしにくくしてるんやねぇ、うんうん

手をくわえずに自然のあるがままっていいよねぇ~♪
ムームーが子供の頃の夏休みって野原を駆け巡り小川に入って遊んだわ。
それって60数年も前の話やないの~まぁ~ねぇ~えへへ

今はそういう場所を探す方が大変ね。
子供たちも夏休みには鴨川で遊ぶのが楽しみだったわよ。

今は塾やお稽古で遊ぶ時間がない、孫たちもそう。
虫取りのかごや網を持ってる子供たちに出会うと嬉しくなるなぁ。

ムームーたちもお父ちゃんが心配せんようにたくましく行こうねぇ~♪
えへぇ~これ以上たくましくならんでもいいって~うん

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.19 2014 日々思うこと comment22 trackback0

comment

真冬の植物園には何度か行ったことがありますが
真夏の植物園には行った記憶が全くない。
ちょっと興味が出てきましたよ!
私が子供の頃は野山に入って
自然の中で毎日発見の毎日だったけど
今はお稽古事やらゲームやらで
自然の中に入る機会は少ないですね。
これも時代なのでしょう・・・
2014.08.19 07:02 | URL | せいパパ #- [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

京都府立植物園ですね〜〜
カサブランカが綺麗に咲いていますね
ここの植物園はとっても広くて〜〜
楽しめますね

もうヒグラシが鳴き始めましたよ
秋の虫達も出番を待ってるかもね
2014.08.19 07:33 | URL | うーちゃん #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
このユリ、一瞬ムームー家の根性ユリかと思いました
植物園だったのですね
カノコユリもとても綺麗です

最近、子供達が網を持って、魚や昆虫を追っ掛けている姿を見なくなりました
どこの公園へ行っても、昆虫を持ち帰ってはいけません
実とか種子も持ち帰ってはいけません
との立札がありますものね
世の中、スッカリ変わってしまいました

昨日も、コメント投稿で手違いがあり、すみませんでした
2014.08.19 07:46 | URL | フクジイ #- [edit]
ムームーさんへ

昔は良かった!!学校で、転んでも怪我しても、文句を言う親はいなかった。
今は公園学校どこで怪我しても管理責任を問われるから、怖くて解放できない。
校庭は放課後遊んではいけない。暑いのに学校のプール解放をやめた。と言う。

虫かご持った子はとんと見かけませんね。虫たちは喜んでいるかしらね。
2014.08.19 07:55 | URL | さくら #- [edit]
せいパパ さん
おはようございます。
真夏の植物園も早朝からあいていますから
涼しいうちなら散策出来ますよ。
お花たちもたくさん咲いていましたの。
今は子供たちも大変ですよね、ゲームや
お稽古に塾とあっというまに夏休みも終わりますね。
2014.08.19 08:58 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
おはようございます。
植物園のお花たちは元気にたくさん
咲いていましたよ。
早朝からあいててびっくり~
もう虫さんたちがないていますね。
季節は秋になろうとしてるのに
この暑さはなんでしょうねぇ。
2014.08.19 09:00 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
おはようございます。
うふふ
お庭の百合は2本になりましたの、まだ
蕾のままですの、咲くのかなぁ?
植物園の百合は大きくて立派なお花が咲いていましたよ。
昔は子供たちも遊ぶところもありましたね。
そうそう、今はあれはだめここは入れないって
制約が多くて可愛そうですね、のびのびさせてあげたいわ。
コメントが入りにくいのですね、こちらこそ
お手数おかけしますねぇ~
2014.08.19 09:04 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
今は責任問題にされるから自由にって
いうことがありませんね。
子供らしくのびのびと遊んで育つって難しいみたい。
外で走り回る子供たちっていなくなりましたね。
見かけないのも寂しいことですね。
2014.08.19 09:06 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちわ 今 外で 遊ぶ子 すくないですね 小学校はいり プール 英語 ピアノとか 知り合いも 忙しいです ムームーサン見習って 生きたいです
2014.08.19 10:11 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
ムームーさん
こんにちは
誰もが昔を懐かしんでいますねえ。
外で遊びましたね~蝉取りとか、自然に接していました!。
今は、塾!ゲームとかどちらが幸せか~。
街に子供がいや、人が見かけません。
時代なのでしょうか!!。
植物園のカサブランカ!さすが豪華!!
トンボももう見れましたか~~。
セミの声もいいものよね!
でも、ど根性の白ユリも負けては居ませんよ。
もう咲きましたか?家は満開よ。
それぞれに、逞しいものだと感じました!
逞しさに、感動、応援です!!ポチ!!。
2014.08.19 10:26 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ミルタママさん
こんにちは。
昔のように外で遊ぶ姿をみませんね。
孫もそうなんですよ、思い切り遊べると
いいのにねぇ。
あれ、私のことをいつもそのように
思って貰えて嬉しいです、ありがとうございます。
共に自然体に近いように無理しないで参りましょう~
2014.08.19 11:04 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
昔のようにはいきませんけど、もう少し
外で自然に触れながら遊んで欲しいですね。
孫もお稽古にクラブですの、自由なのか
自由がないのかわかりませんわぁ。
このユリは大きくて綺麗でしたわ。
庭のはまだ蕾なんですよ、あと2輪ほど蕾が
ついていますの。
愉しみです~
文月さんところの百合はもう咲いていますかぁ。
綺麗でしょうねぇ~
お花は素晴らしいですよねぇ~♪
いつも応援ありがとうございます。
2014.08.19 11:08 | URL | ムームー #- [edit]
トンボいいでですね。
そろそろセミさんはいいかな…
夏とサヨナラしたいですね。

お子さんたちは夏休みもあとわずか…
宿題も追い込みでしょうか。
自分のまわりに子供がいないからかもしれませんが、ホント夏休みだというのに、子どもの遊びまわる声をききませんね、最近は。
2014.08.19 11:39 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
YUMIさん
こんにちは。
この暑さはもういいですわ、早く秋に
なって下さいね。
セミも家のまわりでは聞こえないのですよ。
虫さんは毎晩ないています、聞いてるだけでも
涼しく感じますわ。
子供たちも外では遊びませんね、家の中で
クーラーにあたりゲームしてるのかなぁ。
昔のように外で遊ぶのは今では危険なことも
ありますのねぇ。
2014.08.19 12:42 | URL | ムームー #- [edit]
植物園っていいですね。
ほんのちょっと気温も低く感じます。

最近のお子さんは忙しいですね。お勉強やら習い事やら…
ランドセルをかついで電車で通うのは凄いな、大変だなって思います。
遊ぶ時間は塾や通学途中の電車の中でのゲームでしょうか…。
私も小さいときは草花や小川で捕まえたフナやオタマジャクシでおままごとをしたり…(゜ロ゜)
懐かしいです。
2014.08.19 18:18 | URL | puffpuff #- [edit]
puffpuffさん
こんにちは。
静かな植物園の早朝はゆっくり見れて
まだ暑さもましですね、綺麗なお花たちに
魅せられましたの。
孫たちもそうですが、夏休みもクラブやお稽古や
塾で忙しいですねぇ、表で遊ぶ子供たちが
いませんね。
ゲームで遊ぶぐらいでしょうね。
自然のなかで遊ぶなんてないのでしょうか。
夏休みは色んなことして遊びましたね。
野原や小川で遊びましたわぁ~
おままごともいいなぁ~
いまでも思い出します。
2014.08.19 18:30 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは。百合きれいですね。

このところ、少し前までにはなかった猛暑続きですから。。どうしても家で過ごしがちですね。

なんだか寂しい気がします。

ぽち。
2014.08.19 22:00 | URL | あとり #- [edit]
ムームーさんU* ^-^)ノこんばんわぁ♪

植物園の百合、素敵ですね~!!
くるんとなってるのが私は好きです☆

私も子供の時は野生児のようだった(笑)
鴨川も一度遊びに行った記憶があります~
やっぱり自然の中が楽しいんですよUo´・ω-)bネーッ♪
2014.08.20 00:39 | URL | 相棒ちゃん #- [edit]
百合など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
2014.08.20 03:40 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
あとりさん
おはようございます。
いつも応援嬉しいです♪♪
今年は暑くて雨が多くて夏休みも
野外での遊びが出来なかったですね。
今日も暑いみたいですわぁ~
2014.08.20 06:01 | URL | ムームー #- [edit]
相棒ちゃん
おはよう~ん♪
植物園の百合は大きくてとっても綺麗だった~
これだけ咲いてると豪華でいいなぁ~
相棒ちゃん、鴨川で遊んだの、あのころは
ダムもあってその上流でも遊べたの。
今は遊ぶ場所がなくてかわいそうだなぁ。
2014.08.20 06:04 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援してくださって嬉しいです。
百合は綺麗でたくましいお花ですね。
植物園のお花たちは手入れがよくて
とっても綺麗でした。
2014.08.20 06:05 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6316-4fa680c5

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR