またまた、車からこんにちは~

鴨川

鴨川

わら天神

"わら天神"
安産祈願、腹帯授与、初宮詣のわら天神は
安産、子授け、縁結びの神社として有名なんですよ。

お母ちゃんは何度もムームーのためにここまで貰いに来てくれたんやね。
その節はお世話になりました。
長女の時は難産で母子とも危険なんて言われたの。
でも安産祈願のお蔭で無事に生まれたのよねぇ。
それから3人は安産でしたわぁ~♪

大文字

左大文字、この間は大文字を見れなかったから、窓から見といた。

大徳寺

北大路道から見た大徳寺。
このあたりの商店街は良く子供たちと買い物に来たわよ。
久しぶりに車から見た懐かしの景色。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.23 2014 日々思うこと comment22 trackback0

comment

真っ青な空に白い雲、ゆったり流れる鴨川は絵になりますね。
安産祈願の「わら天神」娘の為に何度も通い親心って有難いです。
大文字はテレビでしか見たことありません。
厳かで立派な大徳寺はお子さんたちとの思い出の場所なのね。

歴史のある素敵な所にお住まいで羨ましい限りです。  ポチッ!!!
2014.08.23 07:18 | URL | 白旗 #- [edit]
そちらはこのわら天神さんが安産祈願の神様なのですね。
鎌倉では大巧寺というお寺がおんめ(おうめからきたと思うのですが…)さまといわれて有名です。
うちも、代々そこにかよっていましたよ。
2014.08.23 09:03 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
こんにちわ 車から みられて きれいに 撮られてますね 鴨川 京都が おすまいで ご出身も 京都ですか 格式あり あこがれです 京都は 少し すずしいですが ムームーさんの方は いかがですか
2014.08.23 09:46 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
白旗さん
こんにちは。
この日の空は白い雲がいくつも出ていましたの。
次々と形がかわりました~
ここから見る鴨川はいい景色なんですよ。
わら天神は久しぶりに見ましたが、親も何度も
大変だったと思います。
ありがたいですねぇ~
大徳寺あたりは子供たちと買い物に行った
思い出があり懐かしいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。
2014.08.23 12:04 | URL | ムームー #- [edit]
YUMIさん
いつもありがとうございます。
わら天神は有名でみなさんお参りされますね。
そちらにもやはり有名なところが
ありますね、やっぱりお参りすると
気分が違いますねぇ。
2014.08.23 12:07 | URL | ムームー #- [edit]
ミルタママさん
いつもありがとうございます。
こちらはまだ毎日暑いです~
鴨川は美しいですの、大好きな眺めです。
大阪で育ちましたの、京都は大好きな街です~
2014.08.23 12:11 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
もう秋の空ですね、とても涼しそうです
こちらは、まだまだ暑いですね
今日は、晴れのち曇りだったのに、今雨が降っています
蒸し暑いです
2014.08.23 13:23 | URL | フクジイ #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
夜中雨強く降り、雷も凄かったですねえ。
今日は、那須方面に出かけ今帰って来ました!。

秋の雲になってまいりました。
加茂川!京都と聞くだけで素晴しさを連想してしまいます。
母親は、何時の時代もありがたいものですね~。
今は、母親の立場、4人もお子さん居られるのね^幸せです。
懐かしい場所を、通られ昔思い出されましたか~~。
遠い京都、いろんなお写真、拝見しました!ありがとう~~。ポチ。
2014.08.23 14:43 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ムームーさんへ

ご自分が育ったところとお子さんを育てたところが近いのね。
思い出が一緒っていいわね。

私は水天宮さんへ犬の日に安産祈願の腹帯を母ともらいにゆきました。
孫の時も娘と二人で、水天宮さんへ行きました。
2014.08.23 14:44 | URL | さくら #- [edit]
フクジイさん
いつもありがとうございます。
この日の空はすごく綺麗でしたよ。
白い雲が色々な形になっていました。
こちらは雷が鳴って雨が降っています。
涼しくなればいいなぁ~
2014.08.23 15:55 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
夜中に雨や雷は嫌ですね。
こちらは今、雷がなって雨が降っていますの。
那須の方へ行かれたのですかぁ~
いいなぁ~行ったことがないところです。
いいところでしょうねぇ。
空が秋の空になり綺麗ですよね。
親はいろいろと気遣ってくれてありがたいですね。
4人も育てましたわぁ~
懐かしい京都のあちこちを巡ると
思い出もたくさんあって楽しいです。
見ていただけて嬉しいです、そして
いつも応援してくださって感謝していますの。
2014.08.23 16:02 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんにちは。
母は電車に乗って行きましたのよ。
あのころは娘のために色々としてくれましたわ。
お母様と貰いにいかれたのですねぇ。
そしてお嬢さんといっしょに同じ水天宮さんへ
行かれたのですね、思い出があるのはいいですよね。
2014.08.23 16:09 | URL | ムームー #- [edit]
修学旅行で行ったのは
金閣寺、大徳寺、南禅寺、清水寺、天龍寺、鴨川、平安神宮、銀閣寺
東西の本願寺、東寺。。。絵に描いたような定番。面白くも可笑しくもない。
おまけに観光バスのガイドさんに
「京都は何故右が左京区で左が右京区なのだ」と問うたところ
「それはですね・・・ムニャムニャ・・・・だからです」と
言葉数は多いがよくわからない説明でケムに巻かれた。
60年経った今もよくわからない。
2014.08.23 16:33 | URL | 小肥り #mQop/nM. [edit]
小肥りさん
こんにちは。
修学旅行は京都でしたかぁ~
あらあら、みなさんが行く有名なところで定番ですね。
京都の人はこの中でも行ったことがないところが
ありますよ。
いつでも行けると思うとそういうのですね。
そうそう、なぜに左京と右京が反対なんでしょうね。
私もわかりません~
平安京を作った時からでしょうね?
御所から南を見て右が右京区と左が左京区になってるらしいですよ。
2014.08.23 16:46 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは。

素敵な青空ですね。

今日は出先で帰宅は深夜になります♪。

明日、ゆっくり来させていただきますね。

ぽち♪
2014.08.23 21:40 | URL | あとり #- [edit]
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.08.24 04:09 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
あとりさん
おはようございます。
いつも応援してくださってありがとうございます。
綺麗な空で見とれましたわぁ。
真っ白な雲の描く模様が素晴らしいです。
2014.08.24 06:17 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekun さん
おはようございます。
いつも応援してくださってありがとうございます。
空はもう秋を感じさせるようで素晴らしいです。
暑さも少しましになりましたね。
2014.08.24 06:19 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちわ~!
わら天神さんには我が家もお世話になりましたよ。
今の双子の孫もこちらで安産祈願しました。
おかげですくすくそだって、ありがたいことです~。

2014.08.24 15:59 | URL | magamik #- [edit]
京都は良いですね、至る所に素敵な場所があって…
わら天神、ムームーさんが安産祈願?
な~んて思いましたよ。 まさか?とは思いつつ…
今となっては懐かしい想い出、お嬢たちと出会うのには
少し苦労もあったけど、お母さんとわら天神のお蔭で
無事に産まれてくれて良かったですね。
(勿論、ムームーさんの頑張りもありましたけどね…)
いつの時代も子を思う親の心は本当に有難いものですね。
2014.08.24 19:38 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
magamik さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
京都のわら天神に行かれましたか、やはり
皆さん行かれますね。
お孫さんたちもこちらで祈願されて
大きく元気に育たたれたのですね。
嬉しいことですねぇ~
2014.08.24 22:02 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
こんばんは。
おほほ私が安産祈願に~♪
母が貰いに行ってくれましたの、こちらは
大勢の方が見えられますのよ。
お陰様で無事に育ちました、長女のときは
どうなるかと思いましたが、元気になれて
安心しました。
親の愛はありがたいですね、お返しも十分
出来ないままお別れしましたの。
2014.08.24 22:06 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6321-005d6922

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR