初めての検査結果の時、残念ですけどって言うのはあかんよ

陽

2001年、紹介された病院で超音波の画像を見て、
これは乳がん独特の形をしていますわ。
詳しく見るために細胞診の検査をしましょう。
そして、後日結果を聞きに行った。

どういうことを言われるのか、少しは緊張してるのに、
細胞診の結果を低い声で「残念ですけど、やっぱり乳がんです!!」

これはあかんわよ。
こちらがどういう結果でも受け止めて頑張ろうって思ってるのにねぇ。

そして、手術はいつにしますか、この日なら空いてますよ、暮れになって
病院が手薄になるので家族の人が付き添いできますか?だって。

へ?は?それはないやん?

そんなこと、家族と相談しないとわかりませんって返事したわよ。
その病院は全国から診て貰いに来る有名な病院だった。
この病院は私向きじゃないと思いやめた。

次の総合病院でも細胞診の結果を見て
残念ですけど、乳がんです!!」ってまた言われた。

乳がんなんてなるはずがないって思う気持ちがずっとあったのよ。

心配いりませんよ、こういう風に手術をしてガンをとりましょう~
大丈夫ですから、私に任せてと説明をされれば希望も持てるのにねぇ。

手術を決めた病院まで2回もこんな嫌な言葉を聞いた。
こういう否定的な言葉を聞くと俄然、頑張れる私やわぁ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

ご苦労様でした。
詳しい内容、伝わってきました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.09.20 03:29 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
ムームーさん
長い年月~~頑張って来られましたねえ。
もう直ぐ2015年にも~その間にもいろんな事が。
受け止める事だけが、患者側!強かったねえ。

自分だったら?置き換えて~~何も考えられない。ポチ!。
2014.09.20 05:02 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

"告知”って難しいですね
先生の言われる言葉しっかり受け止めようと神経ピリピリ
させてるので『残念ながら』って言うのはショックですね
次の先生もそうだったのね

もう随分になりますね
辛い時期を乗り越えられて頑張ってるムームーさんすごいわね
これからは娘さん達と楽しんで暮らして下さいね
2014.09.20 06:37 | URL | うーちゃん #- [edit]
主人と一緒に病院に行きました
大きい病院を紹介されました、帰りの車の中では無言でした
治療は手術、放射線、抗がん剤のコースで1年かかりました
精神的にも大変だった
2014.09.20 06:50 | URL | あおぞら39 #- [edit]
そうですね、残念ですが…という言葉はないですよね。
私の主治医は、(私は癌とは別の難病ですが)、私には、この病気死ぬことはないから、がんばっていこうと言いました、
両親には、1年後の生存は半々だと言ったそうですが…
ま、一緒に今も頑張っていますよ、そのドクターと。
ムームーさん、頑張りましょ(*^^)v
2014.09.20 08:13 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援してくださってありがとうございます。
病院と先生との出会いはありますね。
今の先生に会えて良かったですわぁ。
2014.09.20 08:22 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
病院選びも難しいですね、自分にあうところが
見つかるまで頑張りましたの。
患者の気持ちがわかる医師に出会うのは
大変ですけど手術は納得がいかないと
受けれないですね。
今の先生は信頼のおける先生ですから
これからも何かがあってもお任せできますの。
2014.09.20 08:52 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
おはようございます。
最初の乳がんって言われたときだから
まだそういうことなのかわからないのにね。
残念なんて言うのは失礼だと思うの。
でも再発してからもうすぐ8年がすぎようと
していますの、よくここまでこれましたわ。
病気のことはあまり思わずに楽しいことを
して過ごしますねぇ~♪
2014.09.20 09:24 | URL | ムームー #- [edit]
患者が傷つくような言葉を不用意に話す医者は人間的にどうかと思います。
私の胃がんの時は「だいぶ進行しているが貴女なら大丈夫、一緒に頑張りましょう。」と仰ってくれました。
個室で45日間の辛い闘いでした。
今では笑い話になりますが先生、看護師さんの優しさが嬉しかったです。

ムームーさんも良いお医者さんに恵まれ元気に明るく前を向いて頑張る姿はお嬢さん達やお孫さんに勇気を与えていますよ。
写真のお日様の様に輝くムームーさんに応援です。
2014.09.20 09:29 | URL | 白旗 #- [edit]
あおぞら39 さん
おはようございます。
ご主人様がご一緒なら心強いですねぇ~
告知されるときはやっぱり心配に
なりますね、どなたかが聞いて下さると
いいわぁ、私は3度も自分で聞きましたの。
あの言い方の言葉は今でも覚えています。
1年間の治療をされたのですね、今は
お元気で旅や畑もされてて素敵ですねぇ。
2014.09.20 09:29 | URL | ムームー #- [edit]
YUMIさん
おはようございます。
やっぱり信頼おける病院、先生にめぐり合うと
病気をしてても安心して任せられますね。
共に歩むという先生に診て貰えると
嬉しいことですね。
YUMIさんも素晴らしい先生なんですねぇ。
2014.09.20 09:35 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
自分が納得が出来るまで選んで良かったと
思っていますの。
出会いは大切なことですねぇ。
白旗さんもいい先生に診て貰われましたね。
皆さんの支えと応援と自分自身の頑張りが
好い方向へと行くのでしょうね。
私も最後の病院に決めて良かったですの。
今の主治医はその時からの先生なんですよ。
おお~勇気を与えてるのでしょうかぁ~
嬉しい言葉ですわ~♪
いつも応援ありがとうございます。
2014.09.20 09:39 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

そうね・・・いいかたひとつで元気にも頑張ろうっていう気にもなれますね。

私の時は、子宮筋腫の手術でした。「アぁラッキーでしたね。なかなか見つからない卵巣がんが見つかりました。もう一つ残した卵巣もあまり芳しくない状態でしたから、摂りましょう。」「年が明けたらもう1度開腹しましょう」

ラッキー…と言う言葉に救われた思いですね。大丈夫と言う思いで抗がん剤投与の入退院の繰り返しも過ぎました。

おっしゃる通りラッキーでした。丸23年がもうすぐすぎます。

前向きになれる言葉で話してくださるといいですね。病は気から・・・。
2014.09.20 10:21 | URL | さくら #- [edit]
長いムームーさんの病気との闘いの始まりはこうだったのですね。
「残念ですが・・」って・・。ああ、私も口に出していってしまいそうな言葉です。でも当事者にしたらそうですよねぇ!!

私の子供は”うつ病”で、新しく病院を変えたんだけど、やはり先生がね。。
症状を訴えても「ああ、そうですか。」くらいしか言わないんだって。
後は薬を減らしたり替えたりの程度(~_~;)
病院を変えるにもこういう病気の人間に新しい挑戦は大変な努力となりますから。

病気は薬や手術だけでは治らないものでもあることを医師は知ってもらいたいものですね。
2014.09.20 10:23 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
さくらさん
こんにちは。
先生の言葉って大切ですよねぇ。
どんな病気でも、こちらの覚悟は一応
してるつもりですから、それを後押しして
貰えるとありがたいですね。
さくらさんはいい先生に手術をして貰われましたね。
もう20数年も経たれたのですから
安心して生活が出来ますね。
一緒に頑張ろうって言って貰えると嬉しいですわぁ。
今の主治医は色々と親身にあって
貰えるから良かったです。
2014.09.20 11:39 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
残念ですがって言う言葉は大嫌いですの。
頑張ろうという気持ちをなくさせますものねぇ。
先生の言葉、一言って大切ですよ。
心の事に関することがらは余計に
きめ細かく丁寧にして貰わないと
信頼出来ませんね。
自分にしかわからないこと、少しでも
気持ちが軽くなるような接し方を
して欲しいですよねぇ。
いい先生にめぐり合えるといいですね。
今の主治医は何でもわかって居られて
安心してお任せ出来ますの。
2014.09.20 11:44 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
私も色々ありました
似たような言葉も受けました
ガン細胞が見つかり、治療を始めるに際し
種々の治療法があるけど、どのようにして治療しますか? と聞かれたのです
私には、医療知識なんて全くないのに、何にしましょうとは、何と言う言い方だ、と思いました
外科手術,放射線治療,化学療法,放置など、それぞれのメリットデメリットを説明し
そして、患者の希望を聞くのであれば、話は分かります
ガンの進行状況によっても、適切な方法がありますものね
それから、もし、あなたが喫煙を止めなければ治療しません、とも言われました
これは、私の身体のことを思って言ってくれたのでしょうが
禁煙しなければ、やってやらんぞ、といった調子でした
言葉使いには、注意して欲しかったですね
そして、病院のパンフレットには、患者さんの身になって分かり易く説明します
と記載されていました
2014.09.20 15:13 | URL | フクジイ #- [edit]
こんにちわ 一人娘で 両親みてきましたが 主治医は 大事ですね 主人のときは 説明に 余命言う 義務ある ドクター でも ムームーサント同じ病克服した 人から 聞かない権利も ある 大事な ことは 生きよう する 本人の 意志であるから と おしえてもらい 最後まで 病状わるくなれど 主人も 私にも 言わないでほしいと 強く申しいれ 口うるさく 言いました 前向きな ムームーサマ現在は 良い 主治医いらしてよいです
2014.09.20 16:21 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
フクジイさん
こんにちは。
ガンが見つかったときにそういう
選択を言われても私たちにはわかりませんね。
丁寧な病状を説明されてどの程度の
治療方法があるのか選べるのかですよね。
素人のわたしたちにはわかりませんねぇ。
>外科手術,放射線治療,化学療法,放置など、
それぞれのメリットデメリットを説明し
そうですよね、こういうのは大切なことですね。
タバコの害はやはり言われますね、長年吸って来てるから
10年ぐらいやめてもだめなんですよって
夫の時に言われていました。
患者への言葉や説明は丁寧にその人の身になって
話して貰えるといいですね。
上から目線で言われることは困りますねぇ。
色々なことがありますね。
2014.09.20 16:55 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、もう夕方ですね。
大きい病院での先生の「残念ですが」という言葉は確かにショックですよね。
私は、内臓ではないですが.ムームーさんは乳ガンと闘い
大変で今は2014年.きっと大丈夫ですよ。

私は、子供の頃後遺症が残り.痙攣やそれが治ったと思ったら成人して
酷くなり転倒発作ばかりで怪我や大やけどもv-354
腰も治らないし何処行くのにも薬と帽子又は鬘そしてコルセットは持たなければ
一生治らない持病にと同じ親から生まれ何故兄は何でもなくと今でも
冷たくなったので余計思いますねv-395
ムームーさんも、明るくガンバ私も今年また.私と何でも話せる親友と合う
約束したので何時かお互い都合がついた時話してリフレッシュしなくちゃね^^*/
旦那は.カラオケスナック行きたくないと言って一人で.知ってる電気店の店長も
行くので聞いて行こうかな??一人カラオケは飽きもきますよねv-342
2014.09.20 17:40 | URL | mikko #rkd4Vjqo [edit]
mikkoさん
こんにちは。
大学病院や総合病院でも色々な先生が
居られますから、説明も不十分ですねぇ。
患者の気持ちは置き去りになってる気がします。
子供さんの時からの病気ですね、今まで
ずっと病気とともに来られたのですね。
色々な思いがありますねぇ~
同じように生まれても違うことがありますよね。
でも、こうして日々何とか生活が
出来ていければそれで良いと思いますの。
ご主人様はカラオケにはあまり行かれませんか。
どなたかと行ければ楽しいですね。
私は今は一人カラオケを楽しんでいますの♪
練習中です~♪
2014.09.20 18:05 | URL | ムームー #- [edit]
体調が思わしくなく受診する場合、専門病院や大学病院で診て
貰いたいと思うものです。 私も多分そう思うでしょう!
でも病院の先生方は、技術は勿論、患者の不安を少しでも
和らげるような話術や心が大切だと思います。
大した病気で無くても、先生方の話しで患者は悲観したり、
希望を持ったりするものですね。
ずぅ~っと以前、兄が体調不良で受信した時、診察の後、
先生はひと言「何故今まで放っておいたのですか、手遅れです!」
事実はそうかも知れないけど、その話を後で聴いて凄く腹立たしく
思いました。 兄のショックは計り知れなかったと思います。
どんな名医であっても患者に接する温かい心、症状を説明する話の
技術も磨いて欲しいと思ったものでした。
ムームーさんも無情な宣告を二度も受けられて辛かったと思います。
でも持前の明るさと頑張り(勿論、先生方の技術も)で乗り越えられ
今は良い先生に巡り会われて人生エンジョイされていますね。
ムームーさんがお元気で楽しまれているのが嬉しく思います。  
2014.09.20 19:02 | URL | michi #znSn2Cuk [edit]
こんにちは。

そうですね。物は言いようだと思います。

そうそう。。台風の動きも心配ですが。。

良い週末をお過ごしください。

ぽち。
2014.09.20 19:03 | URL | あとり #- [edit]
ムームーさんこんばんわ  今pcひらいてポチしてちとメールでお話しします
 みてください
朝じかんなくいつもけいたいからすみません
  メ^ルみてくださいねポチーーー
2014.09.20 19:18 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
ミルタママさん
こんばんは。
先生も色んな方が居られるので戸惑いますね。
無神経に患者に言われる人もいてハラハラします。
ご両親の時も一人で受け止められたのですね。
ご主人さまも知らさないようにされたのですね。
私も内緒にしていたのでわからないように
していました。
なかなか難しいことですね。
性格によって告知するかどうかまで
考えて欲しいですよね。
2014.09.20 20:27 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
こんばんは。
体調が悪い時は大学病院や専門病院で診察を受けたいと
思いますよね。
そして、説明がぶっきらぼうであったり信頼が
おけないとわかれば嫌になりますね。
お兄様の時の先生はダメですね、デリカシーに
欠けますねぇ、言われなくても本人が一番
わかっていますし心を決めて診察に行かれた
でしょうに、がっくりしますね。
手遅れなんて言うのは失礼です。
医者ってすぐに傷つくことを平気で
言いますよね。
お父ちゃんの主治医はあと半年なんて
言わないでおきましょう~って。
私の時は2度も残念ですがって言われて
腹が立ちました、治してみせようって
思いましたもの、今の主治医は
素晴らしいですから、安心してお任せしていますの。
2014.09.20 20:49 | URL | ムームー #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援してくださってありがとうございます。
病気に関することはやっぱり丁寧で
ないと困りますわぁ。
病院との出会いは難しいものですねぇ。
2014.09.20 20:52 | URL | ムームー #- [edit]
ミルタママさん
こんばんは。
いつも応援してくださってありがとうございます。
メールありがとうございます。
見せて貰いましたよ。
2014.09.20 20:54 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
おはようございます♪♪

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)
2014.09.21 00:52 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援ありがちとうございます。
毎日こうしてお話ができることが
嬉しいですわぁ。
2014.09.21 05:39 | URL | ムームー #- [edit]
2度読み返しました
平常心でも複雑な気持ちになったので
私自信がこの場で宣告されたら
想像がつかないというか
飲み込めなくて他人事の様に
受け取るかもしれないです。
先生は毎日のことだから
その中の1人の患者にすぎないので
あまり深くは考えないのでしょうね。
2014.09.21 07:06 | URL | せいパパ #- [edit]
せいパパ さん
おはようございます。
初めて病気になった時って、何もわからにですし
どこの病院がいいかもわからないですねぇ。
そういう時の医者の言葉って救いにもなるし
残酷にも聞こえます。
でも腑に落ちなくて何箇所かまわって
最後に納得がいく病院と医師に出会えました。
2014.09.21 07:16 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6348-fff8eb47

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR