久しぶり~天神さん♪25日の市♪

鳥居

北野

店

市

いつもは参道の両側にはお店が並ぶ、この日は店も人も少ない。

社

9,25yaa

牛

提灯

灯篭

学問の神様で知られる菅原道真でお馴染みの北野天満宮に姉娘と行って来た。

御祭神 菅原道真公の誕生日6月25日、薨去2月25日に因み、
毎月25日は御縁日(天神さん)として親しまれ、
境内周辺に露店が立ち並び、多くの参拝者で賑わいをみせる北野天満宮。

いつも買うお店でお椀を買った。
お盆は気に行ったのがないのでやめたの。

実家を片付けた時、いっぱい捨てたけど、あの中にも
ここに売られてる物があったわよ。
何でもマニアには貴重なお品なんやなぁ。
お店の人も買う人も国際色豊かやわぁ~
紅葉になったらまた来よう~♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

ムームーさん
 お早うございます
天神さんの縁日に行かれたのですね
そうですね
ムームーさんのブログで拝見するのは随分久しぶりの様に思います
逆に私は引っ越ししたので行かなくなりました
 何だか懐かしいです
毎月のように眺めていた光景

ムームーさんは必ずと言って良い程
お椀を買われますね

そうですね
天神さんの縁日も国際色豊かになりましたね
私も来月は覗いてみたいです

今朝は懐かしい天神さんの縁日に応援

2014.09.27 06:13 | URL | 古都人 #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
最近は、神社仏閣には行っていないです
ちゃんとお参りしなくちゃいけませんよね
子供の頃は、よく行ってましたが
大人になってからは、ご無沙汰しています
たこ焼き,焼きそば,スルメの丸焼きなど美味しいですね
2014.09.27 07:06 | URL | フクジイ #- [edit]
ムームーさんへ

漆器類・・・・田舎の蔵の片づけで、大量に捨てました。
嫁に来た時の、披露宴で、義父の葬儀でと何回かお膳一式使いましたが、其の後は田舎でも斎場などでの葬儀が多くなり、蔵の中でした。

そういった類に興味の無い嫁は、捨てて捨ててで片づけました。
どこかの市に出ているかもしれませんね。


変換ミスの多い先のコメントは、削除してください
2014.09.27 08:30 | URL | #- [edit]
古都人さん
おはようございます。
久しぶりに行きましたの、この日は露店も少なくて
人も多くなくてゆっくりと見れましたの。
お引越しをされて少し来られなくなられましたか。
また、行かれてくださいね、私も季節の
好い時しか行けなくておさぼりしていますの。
そうそう、いつもはお椀にお盆やお重を買いますね。
お重もいいのがなかったです。
お店の人も買う人も国際色豊かで
ほのぼのとしてて見てると楽しいですね。
何を買われるのか面白いですね。
いつも応援してくださってありがとうございます。
2014.09.27 08:52 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイ さん
おはようございます。
こちらは毎月市が並ぶので皆さん
来られますね、受験のお守りを貰いに来たりと
有名なところです。
市でいいものがないか探すのがとっても楽しいですの。
たこやき、おでん、イカ焼き、焼きそば美味しいですねぇ~
2014.09.27 08:55 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
好い物や貴重な物がたくさんあったでしょうね。
見てるだけでもため息が出ますわ。
昔の物は丁寧な作りですし、飾りがついた
食器棚や配膳台に器など素敵でしょう。
古いものは大好きです、プラスチックは
いらないですわぁ。
姑さんが使っていた戸棚と机を貰って飾っています。
2014.09.27 08:59 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

価値のわからない人…豚に真珠・猫に小判ですね。

父や義父の下にあった古い切手・・・沢山ありました。
神ですから管理が悪く、湿気を含んで、、汚くなりかかったので、それなりにわかる方に、どうしたらいいか価値はどうか、見てもらうために託しました。返ってきません。音信もなく・・・騙されたのでしょう。
2014.09.27 09:39 | URL | さくら #- [edit]
さくらさん
まぁ、勿体ないですねぇ~
父がたくさんの紙幣や硬貨に切手を
集めていましたの、今は娘が大切に持っています。
収集されたのですね、いいものがたくさん
あったのでしょう。
そういう人がいるのですね、紙は保存が
難しいですね、私も見てみますわ。
湿気でボロボロになってはだめですね。
2014.09.27 11:20 | URL | ムームー #- [edit]
縁日は楽しいですね。 色んなお店が軒を並べて、
ただ見ているだけで楽しいなぁ!
北の天満宮、とっても有名だけど未だ行った事が
無いのですよ。
だから私っていつまで経っても頭が悪いのかなぁ!
だって学問の神様にお参りしてないんだもの!
ムームーさん、次回行かれたら、天満宮さまに
いつか必ずお参りしますから、もう少し賢くして
下さいって…お伝えしておいて下さいね。
2014.09.27 20:46 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.27 20:54 | | # [edit]
michiさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
ここは皆さんがお守りを貰いに来られますね。
私も毎月ほど行ってても賢くなりませんのよ。
お賽銭をけちるからかなぁ?えへへ
孫のお守りは奮発しましたの~
ここの市は楽しいです~
色々なものを見てまわるのが楽しみですよ。
この日は店が少なくて少し残念でした。
はい~天満宮さまにmichiさんのことを
お願いしてきます~♪
2014.09.28 07:30 | URL | ムームー #- [edit]
管理人への方さん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
ややこしいことになっててごめんなさいね。
予約したつもりが出てしまいましたの。
良く失敗しますわぁ~とほほ
2014.09.28 07:34 | URL | ムームー #- [edit]
Lettre rapide, buy wow gold http://www.wowruler.com/ ds seul emballage soigné, bonne contrat,
2015.04.29 22:56 | URL | buy wow gold #EBUSheBA [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6349-8fddda35

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR