京洋菓子司 ジュヴァンセル ”竹取物語”

お菓子

箱

竹の皮

竹の皮に包まれて出てきたのは大きい栗と黒豆が入ったケーキ

栗

京洋菓子司ジュヴァンセル

”竹取物語”
渋皮栗、黒豆をたっぷり入れ竹皮に包んで焼き上げたパウンドケーキ

おお~洋酒の香りがしてなかなか美味しいわねぇ。
栗が大好きなお父ちゃんにも食べてもらいましょう。
どうぞ~
一切れ食べたらもう満腹になった。

栗の季節にはいつも栗を茹でてた。
お父ちゃんが子供たちとムームーに剥いた栗をくれるの。
ころっと剥いてくれる、子供たちが大人になってからは天津甘栗になった。

脳梗塞のあとは手元が危なくて剥くのが心配だったのよ。
これ位のことが出来んでどうするのやって言うてたけど。

こういうお菓子もよろしいけど、栗は湯がいたそのままの
味がいいなぁ、美味しいよね。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

comment

何て豪華で美味しそうなケーキなのでしょう。
栗と黒豆がこんなにたっぷり入っていて見事ですね。
包装も夢があって素敵です。
お父ちゃんも喜ばれたことでしょう。
それにしてもお子さんやムームーさんに剥いた栗を下さるなんて本当に優しい方でしたね。
言葉もやわらかくて何時も素敵と感心していました。

私は栗を蒸かして食べました。残ったのは焼き栗にしましたよ。
果物も美味しくて幸せですが太ってしまいますね。

今朝は”竹取物語”に羨ましいなぁ~の ポチッ!!!
2014.10.18 07:44 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさんへ

栗の季節ですね・・・田舎の庭にも落ちていましたわ!義妹は拾って持って帰りました。
私は懐かしくないからパス!!

くりはなににしてもすきよ!
渋皮煮を届けてくれた方はもう引っ越して何年???つまらないわ!
2014.10.18 09:33 | URL | さくら #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
大きい栗と黒豆もたくさん入っていましたのよ。
しっとりとしてて美味しかったです。
お父ちゃんは子供たちを並ばせてむいて
食べさせていましたね、自分の口に入るのは
あとからなんですよ、4人もいると大変~
優しかったのでしょしょうねぇ、私がむけないので
天津甘栗は楽ですよね、味が違いますね、うふふ
ふかし栗と焼き栗美味しいでしょうねぇ~
季節の物をちゃんと食べられるなんて素敵~
竹取物語に応援ぽち!!
ありがとうございます。
2014.10.18 10:23 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
田舎のお庭に栗があるなんていいですね。
妹さんはお持ち帰りされましたかぁ~
渋皮煮美味しいですね、作っていただくのが
いいですね、最近は食べていないから懐かしい味ですわぁ。
2014.10.18 10:26 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん こんにちわ〜〜

京洋菓子司 ジュヴァンセル ”竹取物語”って超高級な洋菓子司 のようですね
大きな渋皮煮と黒豆がのってて〜〜〜
↑のお店検索してたのしんで来ますね

”竹取物語”ってタイトルも素敵ね
偶然だわ今お稽古で”竹取物語”のかぐや姫を制作中
今日完成します 
写真写して又アップしますね
2014.10.18 10:30 | URL | うーちゃん #- [edit]
こんにちわ おいしそうで 有名な ケーキですね コーヒーとかでも いいし あったかな 日本茶といただいても ステキな 時間味わえそうな ケーキと おもいます 天気いいてす たのしい 週末に なられますように
2014.10.18 10:33 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
わあ~!おいしそう。
パッケージもオシャレですね。竹取物語だって♪

郊外の大型ショッピングセンターで『京都物産展」なるものが開催とチラシが入ってきたので先週行ったんだけど、ものすごく小さな規模のショボイもので、ちょっとガッカリしましたが、生八つ橋と5色団子を買いました。美味しかった!!!!!!!
でもね、「ジャコとひじきの佃煮」が・・
京都には珍しいくらい甘すぎるしつこい味付けで(~_~;)
京都ならどこでも美味しいぞ!と思うのは、間違いだったってことですね(~_~;)

それにしてもお客さんもほとんど姿が見えず(~_~;)、北国の濃い味付けと京都では、相容れないものがあるのかもしれないなあって感じちゃいました。

京都にまた食べるために行かなきゃ♪
2014.10.18 10:57 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
ムームーさん
こんにちは
こんなケーキ、見たことない
美味しそうですね
栗や豆のお菓子は大好きなんです
饅頭ならば、栗饅頭ですね
渋皮付の栗は、身体に良いそうですね
ポリフェノールが沢山含まれているそうです
2014.10.18 13:28 | URL | フクジイ #- [edit]
栗に黒豆ですか。
豪華ですね。
私は栗というと中津川の栗のお菓子が好きです。
この時期は、横浜でも帰るので(#^^#)
☆P
2014.10.18 13:38 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
こんなケーキ食べたいですね
とっても美味しそうです
いつか口に入るかな
2014.10.18 14:54 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
ムームーさん
こんにちは
まあ~なんて贅沢で、豪華なケーキでしょうか~。
栗と、黒豆なんて懐かしいですねえ!
竹取物語等、考えるものです!お父ちゃんもきっと喜んでいる事でしょう。
優しい気持ちの方ですものねえ~。
有名所のケーキなのでしょうね!。
先日、娘が栗を沢山拾って来ました!小さな、しばぐりです!。
茹でて食べたら最高でした!栗の中ではしばぐりが、一番おいしいと言いますね。ゆっくり味わってください~~~ポチ!
     
2014.10.18 15:26 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
うーちゃん
こんにちは。
これは高級なバウンドケーキですね、包装から
丁寧にしてあってあけるまでの
ワクワク感がありましたわ。
美味しいけれど、高いですね。
竹取物語って名前に惹かれますよね。
あら、かぐや姫の押絵をされてるのねぇ~
どんなのかなぁ~って思い描いています。
出来上がったら見せてください~
2014.10.18 16:18 | URL | ムームー #- [edit]
ミルタママさん
こんにちは。
贅沢なケーキでした、栗も黒豆も大きくて
とってもおいしかったですのよ。
いいお天気になって昼間は暑かったです。
いつも応援ありがとうございます。
2014.10.18 16:32 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
すごいでしょう~
竹の皮に包まれてて開けるのが楽しみでしたもの。
贅沢なケーキでした、一切れが大きくて栗と
黒豆を味わえましたよ。
あら、京都のうまいものの販売ですね、美味しい物と
あれれって思う物がありますね。
観光客に人気があっても美味しくないのが
ありますわぁ。
味付けは薄味だから濃い味に
なれてると美味しくないでしょうね。
みいはあさんはお嬢さんも京都に居られるから
京の味が好きかもしれませんね。
ジャコとひじきの佃煮はどんなでしょう?
食べたことがないですわ、ちりめん山椒は大好きですけど。
京都に美味しいものを食べにどうぞ~♪
2014.10.18 16:44 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
こんにちは。
私も初めて見たケーキでしたの。
とっても贅沢に作られてて美味しかったですよ。
渋皮付の栗は体にいいのですねぇ。
独特のお味がしますね。
栗饅頭も大好きです。
何でも美味しく食べれるのは嬉しいですねぇ。
2014.10.18 16:54 | URL | ムームー #- [edit]
YUMIさん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
栗に黒豆なんですよ、あけてびっくり~
ごろっと大きい栗がはいっていました。
中津川の栗のお菓子も横浜で
買えるなら嬉しいですね。
2014.10.18 16:56 | URL | ムームー #- [edit]
フクちゃん
こんにちは。
私も初めていただきましたの、ぜいたくな
ケーキですわ、いつか巡りあえるといいですね。
2014.10.18 16:59 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
栗がたくさん、そして黒豆も大きい粒が
入っててしっろ/とりとしたケーキでしたの。
お父ちゃんも喜んでくれたでしょう~
そのように言って貰えてうれしいですわぁ、
しばくりがあるなんて素敵なところでしょうね。
栗拾いもしたことがないのですよ。
愉しいでしょうね、つやつやの栗が出てきたら
大喜びしますわぁ。
お嬢さんの自然のお土産素敵ですねぇ~
新鮮でおいしいでしょうね。
いつも応援ありがとうございます。
2014.10.18 17:04 | URL | ムームー #- [edit]
こんばんわ
 Pcひらきました  いつもブログへありがとうございます
  レオちやんとお暮しでいらしたと知りました
   おおくの悲しみものりこえられて今イキイキと日々お暮しで
  尊敬してます
   これからも更新たのしみにうかがいます   寒く夜なりまね
  お体ごじあいください    ポチ!
2014.10.18 18:39 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
こんばんは(*´∀`)♪

ここ数日間、コメントできずすみませんでした<m(__)m>

いいなぁ、いいなぁ、おいしそう!! これなら日本茶にでもブラックコーヒーにでもあうこと間違いなしですね!!!
2014.10.18 18:46 | URL | にっしー #2XeG/K5c [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.18 18:52 | | # [edit]
ミルタママさん
こんばんは。
こちらこそいつも2度もお越し下さって
嬉しいですわぁ~
レオちゃんは最後までがんばって生き抜こうと
しましたの、その姿に元気をもらいましたのよ。
私の事をそんな風に言って下さって
ありがとうございます。
夜は冷えますね、暖かくして寝ましょう~
お互いに元気で過ごせるといいですね。
2014.10.18 22:19 | URL | ムームー #- [edit]
にっしーさん
こんばんは。
いつも気にかけて下さって嬉しいです。
このケーキは一切れが大きくて満足
しました、お茶でもコーヒーでも美味しいでしょうね。
2014.10.18 22:22 | URL | ムームー #- [edit]
管理人への方さん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
温かくしてお休みくださいね。
私も温かくして寝ますわぁ~
2014.10.18 22:25 | URL | ムームー #- [edit]
実家にいた頃は
秋には湯がいた栗が出てきましたが
実家を出てから栗を食べる機会は
殆ど無くなってしまいました。
懐かしいな〜
2014.10.18 23:10 | URL | せいパパ #- [edit]
京洋菓子司 ジュヴァンセル ”竹取物語”、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
2014.10.19 03:41 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
せいパパ さん
おはようございます。
この時期になると自然の実りが
いただけましたね。
ほかほか湯気がたつような栗おいしいですね。
食べないでも何ともないですけど
昔は母が季節ものは必ず作っていました。
2014.10.19 07:31 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
とってもお上品で美味しかったです。
こういうお菓子もいいですねぇ~
2014.10.19 07:33 | URL | ムームー #- [edit]
京都は何でもお洒落ですね。 竹取物語、何と素敵な
ネーミングでしょう! 夢がありますね。
丈の皮に包まれてるなんて素敵じゃないですか。
栗が大好きだった父ちゃん、大きな栗が入った竹取物語も
父ちゃんの好物でしょうか!
色んな物や場所に父ちゃんの思い出がいっぱいありますね。
父ちゃんどうぞ、お一つ如何ですか。

2014.10.19 16:19 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
竹の皮の包み、名前とおいしさが調和して素敵なお菓子ですね。だんなさまも喜んでいらっしゃることでしょう♪ こういう昔の古文作品が、お菓子になって現代に生きていると知ってうれしいです。
2014.10.19 16:27 | URL | なおこ #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6385-ea5abc55

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR