病院へ行って来ましたわぁ~

木

今年、最後になる乳腺外科の診察に行って来た。

先生 どうですかぁ~元気そうですね、風邪は大丈夫?
はい、大丈夫です~

最初の手術から13年になるし、再発から8年も
経ったから、もう、そろそろいいかなぁ?とおもいますけどね。
検査もCTはもう止めて超音波(エコー)検査だけにしましょか、
マンモグラフィー(乳房X線)検査は多分痛いやろうから、せんときましょうね。

ムームー
術側は触っても痛いからマンモは無理ですね、超音波だけでいいです~

もう治療も終わりという事にするのが難しいんですわ。
薬をやめたとたんに悪くなることもあるしね。

ムームー
そうですね、気を抜いたらアカンと言うのはわかりますね。
なったらそれは仕方がないということで~

先生
採血の結果でね、中性脂肪が高いですわ、この前よりも100も高いけど。
甘いものがあきませんよ、食べてるの?

ムームー
はい、無茶無茶食べていますの、とまりません~

ALP         356   基準値110~354  昨年 309
(肝臓内の胆管でつくられる酵素)
これは年令から言うと高くもなるし、心配はいらんでしょうやってさ。

総コレステロール 203  基準値130~210  昨年 170
中性脂肪      253  基準値30~149   昨年 124
CA15-3(乳がんマーカー)  13   基準値25以下    昨年 13

他の数値は昨年とほぼ同じで良好。

お父ちゃんと同じような物を食べて良く動いていた昨年の
数値はよろしいがな、もっと気をつけなかんわよ。
甘い物禁止令が出た~おおおお

訪問やお返事が出来ていません、ごめんなさいね。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

comment

ムームーさん
 お早うございます
血液検査の数値を拝見しています
素人ですから偉そうなことは言えませんが
確かに中性脂肪の数値が異常に高いですね
甘い物は勿論でしょうが
お身体の事も有りどうしても運動量(歩くことも含めて)が少ないのかも知れませんね
 私も甘い物大好きです
唯、一定量を小皿などにとって
それ以上は食べない様にしています
戸棚の中に閉まって
辛いですけどネ
 今朝はムームーさんガンバレの応援です

お返事はお気遣いなくなさって下さいね
2014.12.06 06:28 | URL | 古都人 #- [edit]
ムームーさん中性脂肪が高いですね。
美味しい物や甘いものが大好きでしょうから仕方ないのでしょう。

私も毎年指摘を受けていましたが今年は全部正常値で褒められました。
一人暮らしで粗食になり週3回の水泳が良い結果に繋がったらしいです。

人それぞれ自分に合った健康法があると思いますのでお互いに無理をしないで頑張りましょうね。
癌が治っただけでも有難いと思います。

着物の柄にしたいような素敵な紅葉に応援です。
2014.12.06 07:31 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさんへ

再発から8年が経ったのですか。。。もう少しですね。
10年経ったら感知と考えてもいい!といわれていました?います?
医学の目覚ましい進歩ですからもっと短いかしら???

甘いもの・・・ついつい手が出ますね。
さくらも気を付けないといけませんね。寒くなると熱いお茶と甘い物・・・。

お大事ね
2014.12.06 07:54 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

内証でコッソリ食べていても検査するとバッチリ出て来ますね
検査の数字も大切ですがもう何年も生きられないから美味しい物が
食べられる間に楽しんで食べておかないと・・
とも思いますが・・いかがでしょう??
そんなこと言ってパクパク甘いものばかり食べてメタボで困ってるうーちゃんです(笑)
2014.12.06 08:31 | URL | うーちゃん #- [edit]
古都人さん
おはようございます。
ここのところ、甘い物が多いのはわかって
いましたの、お腹まわりもえらいことに。
やっぱりクッキーにビスケットにお饅頭など
食べ過ぎていますの。
運動量が少なくて食べ過ぎはだめですね。
数値にバッチリ出ていますね、5月の
数値はもう少し良かったですのに。
お皿にとってそれだけって食べられるのは
いいですね、私は、またこっそりと
食べそうですわ。
今後は気をつけます~
いつもありがとうございます。
2014.12.06 09:38 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
5月の結果よりももっと数値が高くてびっくりです。
これは運動不足もあってダメですね、ちょっと
体の事を考えて食べますわぁ。
ここまでの数値はいけないですよね、とほほ
プールで泳がれてちゃんと食べるものも考えて
おられるのは素晴らしいですね。
私も見習います~
いつも応援ありがとうございます。
この紅葉は色合いと柄のように
見えるのが着物のようでしょう。
2014.12.06 09:44 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
再発から10年って言われていますの、丸8年が
過ぎたので、ぼちぼちでしょうかねぇ。
薬をやめる時期を考えて居られるようなんです。
やめた途端にって言うのがありますね。
まぁ、その時は考えればいいのですよね。
2014.12.06 09:51 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
おはようございます。
そうそう、いつまでも生きられないって
思いながら好きなようにと
思って食べたいものを、それがあかんのよ~
食べすぎました、美味しいからいくつでも
食べては体重まで増えてしまいました。
今からおやつを…
ううう、一つだけ食べようかなぁ。
雪が降って来ました~寒いなぁ~
2014.12.06 10:31 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、今年も一年ご苦労さまでした。
お嬢のお供で色んな所へ出かけましたね。
今年最後の診察でしたか
乳腺外科の方はボツボツ卒業のようですね
でもそんなに不摂生してる訳でもないのに
年齢と共に数値が良く無い方へと増える項目もありますね
好きな食べ物も我慢して…な~んて言うのも
食べる楽しみが少なくなりますしね。
でもねムームーさん、無茶無茶食べてますの…は
少しオーバーな表現かも知れませんが
何事も楽しみながら適量が大切だと思いますよ。
ムームーさんはムームーさんだけの身体ではないのですよ。
姉お嬢や妹お嬢、可愛いお孫さんだって
未だ未だムームーさんを心の支えにしてるのですから…
愈々本格的に寒くなって来ました。
身体を十分労わって下さい。

2014.12.06 12:46 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
ああ、良かった。タイトルでお風邪にでも罹ったのかなと。

数値ね、確かに甘いもの禁止令が出ても仕方ないかな。
私は、コレステロール値が高いんですよ。でも、善玉もとても高いので大丈夫なんだとか。中性脂肪は痩せてるせいかとても少ないんですけど。
体質っていうこともありますよね。
「数値に一喜一憂しないで」と担当医の言葉でした。ので、甘えさせてもらってお菓子でも脂っこうのでも食べてます(笑)
ストレスが一番悪いんだそうでもん。
美味しいものを食べて幸せならば、あんがい数値良くなるかもだし♪
自分に甘すぎるでしょうか?(笑)

2014.12.06 13:28 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
michiさん
こんにちは。
はい、娘たちとこの秋は色々と行くことが
出来ましたの、目の保養がたくさん出来ました。
数値が悪くて、いままでも悪いこともありましたけど
気にしてなかったのです。
お父ちゃんがいないので、これからは言われるように
病気にならないようにしないと
娘たちに心配をかけますね。
この間から、甘い物を食べすぎました、その割に
以前ほど動いていませんから、ダメですね。
気をつけながら、無茶食いをしないように
気をつけますねぇ~
いつもお兄さん?へ、私よりずいぶんお若いでしょうね。
ご心配いただいてありがとうございます。
2014.12.06 13:54 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
コレステロール値が高いですか、それも
バランスがとれてればいいですよね。
今回はあまりにも数値が高くて少しは
気にしないといけないでしょうね。
今まで高いときもありましたけど
いい加減にとらえていましたわ、反省しましょう~
食べたいものを食べて運動していないから
いけませんね、少し食べ方を考えますわ。
太ってきたのもあきませんわぁ~とほほ
2014.12.06 13:58 | URL | ムームー #- [edit]
甘いもの禁止令はつらいですね。
私もタンパク質をとりすぎてはいけないのですが…
でも、食べたいものも食べれないで、長生きしてもな〜と思ってしまいます。
2014.12.06 15:07 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
年を取るとどうしても出てきます
良く検査して先生の裕子と聞いてください
寒くなったので暖かくしてお過ごしくださいね
2014.12.06 15:56 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
YUMIさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
これだけ数値が高くなると今までよりは
気をつけないとだめでしょうね。
今までは好きにしてきてたのでちょっとは
考えていきますわぁ。
2014.12.06 17:50 | URL | ムームー #- [edit]
フクちゃん
こんばんは。
寒くなりましたねぇ、風邪をひかないように
暖かくしてすごさないといけませんね。
2014.12.06 17:52 | URL | ムームー #- [edit]
こんばんは、たろーです。

そんなに食べてるんですか?甘いモノ(笑)
2014.12.06 18:37 | URL | たろー #fQXc4BfU [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.06 18:47 | | # [edit]
たろーさん
こんばんは。
はい~そんなに食べたらあかんよって言われる
ほど食べていました。
昨日から少し食べるのを減らしていますの。
今まで気にしていなかったんですけど
肥えてしまいましたからあきませんねぇ~とほほ
2014.12.06 19:06 | URL | ムームー #- [edit]
鍵かっこさん
こんばんは。
いつもお忙しいのに応援ポチをありがとうございます。
行ってらっしゃいませ、あたたくしてねぇ~
2014.12.06 19:08 | URL | ムームー #- [edit]
こんばんわ
  メールありがとうございます
   携帯から送った感じでしたがとろいんですみません
   1日一回くらいあまいもの食べられて20分くらいあるかれると

   いいとおもいます

    治療についてはムームーさまご自身のご意見と先生もよい方で
   よくお話しされて聞いてくださり治療されていてよいことですね
   お大事に!  ポチ!
2014.12.06 20:13 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
ムームーさん
こんばんは
血液検査の結果がでましたのね~。
又、再発からも8年!頑張りましたねえ。
これからも、或いは痛む時もあり、浮腫む時もあると思いますが。
先生の言葉にホッとするものを感じましたよ。
数値の結果も、年とともに、ひっかるのもでて来るのですね。
甘いもの制限!私と同じね!中性脂肪の数値ムームーさんより高いですよ。
先生は、中性脂肪は、悪さをしないから大丈夫、なんておっしゃっているんですが?そうかなあ~。
甘いもの制限しても同じに高いの!開き直り、甘いもの食べてます笑。ポチ。
2014.12.06 20:19 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ミルタママさん
こんばんは。
いつも応援をありがとうございます。
甘い物が好きで困りますわ、そうそう
歩くのが出来ていないから食べるばかりでは
ダメですね。
太ってきたのがわかりますの。
運動不足です~
今後の治療もわかりやすく説明されるし、
お任せもしながら、こちらの思いも伝えますわぁ。
2014.12.06 20:43 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんばんは。
再発から8年が過ぎましたの、ずっと
経過をみながらお薬を飲んできました。
痛みや浮腫みはちれないですけど、ここまで
来れたからよしとしましょう。
数値は年齢とともに上がるものもありますね。
文月さんも中性脂肪が高いのですね。
甘い物を控えても高いのは体質でも
あるのでしょうねぇ。
私は血圧が高い時もあるので、あまり高いと
だめなんでしょうね。
お菓子は美味しいし甘い物が好きなんですよね。
今まで高いときでも気にしないで過ごしていました。
いつも応援ありがとうございます。
2014.12.06 20:50 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
こんばんは
あらら、ちょっと高い結果となっていますね
歳を取れば、相対的に高くなるようですが
中性脂肪が標準値を大きく超えて、心配ですね
私も、ここ一年前くらいから、血圧が高くなっています
運動不足かなと思い、10月末よりウォーキングを始めました
一ヶ月後に体重が、1.5kgほど減りましたが
これから、徐々に効果がでてくるのでは(?)
と思っております
ムームーさんはグルメだから、中性脂肪も自然に高くなるのかもしれませんね
野菜を多くされては、いかがですか
2014.12.06 21:26 | URL | フクジイ #- [edit]
フクジイさん
こんばんは。
5月に採血したときはこんなには高くなかったのですよ。
ここまで高いとダメですね、歩かないといけないですね。
血圧が高くて中性脂肪も高いと気になりますね、
まさに私がそうなんですよ。
ウォーキングだらだら歩くのはダメですよね。
レオの散歩で歩いてた時はやっぱり
良かったなぁ、野菜も果物ももっと食べますわ。
お父ちゃんの食事をしますわぁ。
2014.12.06 21:50 | URL | ムームー #- [edit]
甘い物禁止令
私にはきついですが
病院の先生に言われたら
卒業できそうです。
2014.12.06 22:34 | URL | せいパパ #- [edit]
せいパパ さん
おはようございます。
甘いものって食べすぎてしまいますね。
美味しいですものねぇ~
今回は言うことを聞いて控えてみますわ。
2014.12.07 06:51 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6440-255fe9ad

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR