お父ちゃんは知らんかった、腹膜播種ってことを

葉

2012年12月20日 大腸がんの手術をしたお父ちゃん。

家の近くの病院で大腸スコープで見たところは腸閉そく寸前の大腸がんという
診断だった。
そこから紹介されて系列病院で手術をした。

いくつかのリンパにも微小なガンがあり、深いところのリンパにも飛んでいた。

腹膜播種と説明された。

退院後に抗がん剤をするけれども、半年後には肝臓が悪くなってるかもと言われた。
診断は大腸がん末期ということやった。

ここまでになるまでに、自覚症状なるものがあったはずよね。
良くトイレに何度も通っていたけど、小さいころからやし大丈夫やと言い
お父ちゃんは気にもとめていなかった。
(自分の体はよ~くわかってるがなが口癖)

脳梗塞のリハビリで入院中に脇腹がぷくっと盛り上がったようになって
CTをとったら、脂肪のかたまりでしょうだって??

手術後、2013年1月から抗がん剤治療をした。
小康状態を保ちながら、絵も出品出来た。

2014年3月ヘルペスになり、薬の副作用やろうねぇ、胃潰瘍にもかかった。
その間、腹水が溜まり苦しかったね。

お別れしてからもうすぐ7か月になるわ。
早いなぁ、早いなぁ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

自分の専門しか分からない気づこうとしない診ようとしない、あるいは診ても気づかない、そういうお医者さんがいることで、残念ながら助かるはずの命が助からないということもあるかと思います。うちの母も、ずっと別の病気で病院には通っていて、痛みや不調は訴えていたのに、胃がんが進行していることは、もうすっかり手遅れになってから気づきました。我慢強いだんなさんも、自分が知っている、抱え込んでいた病気のための痛みだろうと思い、我慢していた母も…… 病気ではなく人を見る、そういうお医者さんが、再び増えてほしいものです。紅葉がきれいですね。絵筆を取ろうとする、病気と闘うだんなさんを、いつも明るく優しく見守っていらしたムームーさんとご家族。苦しいこと、悲しいことも多かったことでしょうが、だんなさまも、皆様がそばにいらして、どんなにか心強かったことでしょう。
2014.12.20 06:26 | URL | なおこ #- [edit]
ご主人はまさか自分が大変な事になっているとは知らずに過ごされたのですね。
ムームーさん一家の優しい看病、献身的に尽くされた事は心に響きました。
何も知らされず大好きな絵を描き上げ満足な一生だったと思います。
お別れしてからもう7か月ですか?早いものですね。
お父ちゃんは何時も皆さんの側で笑顔で見守ってくれていますよ。

名残の紅葉のはかない美しさに応援です。
2014.12.20 06:59 | URL | 白旗 #- [edit]
早いものですね。
寂しくなりましたね。
お気持ち、伝わってきましたよ。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
2014.12.20 07:32 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
最近ブロ友さんのお母様が肺がんでお亡くなりになりました。
3のbだったそうです。
がん検診をさかんに言いますが、見つからないものも多いのでしょうか。
私自身もこの夏咳に苦しみまして、医師は喘息でも肺炎でもないから大丈夫と言っていたのに、先日肺のCTをとったら、どうやら肺炎だったようです…
信頼している主治医んですけどね…
☆P
2014.12.20 07:49 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
ムームーさんへ

ご主人様の最初の手術の日でしたか…自分の体の事は自分が1番知っている。と思いがちですね。

人のは早く医者へ行けというのに、自分は中々 誰にでもありますね。

思いでしみじみ、お茶してください。
2014.12.20 08:07 | URL | さくら #- [edit]
なおこさん
おはようございます。
最初は内科の先生がCTを見られて脂肪かな?って言われたのですよ。
そして、違う先生が見て慌てて大腸スコープをとることになりましたの。
診たては色々ですね、先生のことは信頼していますのにね。
お母様も見間違いだったのですね。
病院にかかっていても一つのことしか見ていないからでしょうね。
連携してせめて、入院中なら、違うところも
合わせて見て欲しいですわ。
病院嫌いでしたし、言うことを聞かなかったから
仕方がないとも思いますの。
脳梗塞と大腸がんですから、よくここまで頑張れたと思います。
家族でお父ちゃんに知られないように接しました。
はやいもので、もう7か月になります。
いつもありがとうございます。

2014.12.20 08:39 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
お父ちゃんには最後まで知らせなかったのですの。
隠してせっするのも辛いものがありますね。
脳梗塞の時も作品を仕上げ、ガンの手術後も
描くことが出来たのは末期と知らなかったからだと
思いますの、辛い抗がん剤にも耐えてすごいと思います。
今も、わたしたちを見ててくれていますよね。
名残の紅葉が綺麗でしたわ~
いつも応援ありがとうございます。
2014.12.20 08:44 | URL | ムームー #- [edit]
siawasekunさん
おはようございます。
いつも応援ポチをありがとうございます。
早いものでもう7か月を迎えようとしていますの。
色々な病気になっても頑張っていました。
2014.12.20 08:47 | URL | ムームー #- [edit]
YUMIさん
おはようございます。
いつも応援ポチをありがとうございます。
あら、ガンがわからなかったのですね、あれは
診たて違いなんでしょうかねぇ。
こちらは信頼してお任せしていますのに。
肺炎もわからないこともあるのですね。
今はお元気になられて良かったですね。
2014.12.20 08:49 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
大腸がんの手術日ですの、早いものですわ。
自分の体はわかってると言いはってました。
診て貰おうと言うと怒りましたのよ。
結果が怖かったのでしようね。
今日は思い出してあげましょう~
お茶とお饅頭で~
2014.12.20 08:52 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

もう旅立たれて7ヶ月になるんですね
ご本人にわからないように看病するのは辛いですね
ムームーさんが頑張って優しく看病されたので旦那様も
満足されていたのでわ〜〜

病院選びも難しいですね
大きな病気をすると余計にそう思いますね

残された時間有意義に楽しく過ごしましょうね
2014.12.20 09:00 | URL | うーちゃん #- [edit]
おはようございます。
リンパ節に転移すると、他が良くても駄目なことが多いようですね。
店の常連さんも、胃癌がリンパに転移していて、あと三か月だと診断されたそうです。連絡も途絶えてしまったので、今はどうなのか不明ですが。
2014.12.20 09:21 | URL | へるぞう #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
本人には、分からぬ様に接するのは気苦労の要ることですね~。
それをなさった、ムームーさん!。
傍であまり口説く言うと、病気も手伝い、怒るのですよね~。
私達は、先生を信頼してみて貰うしかないのですもの。
手遅れ等、辛い~良いドクター合えるか!そこですね~。
沢山の病の中、絵も書き、頑張りましたねえ!ムームさんが、居たから。
残された時間を、精一杯お使いくださいね!応援です!!ポチ。
        
2014.12.20 09:25 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
うーちゃん
おはようございます。
もう7か月になろうとしています、早いわぁ~
お父ちゃんにはわからないようにするのは
難しいですよね、普段と同じようにしないと
敏感になってるからわかりますよね。
優しく看病~いひひ
いけずなこともありましたぁ~うふふ
病院と先生も難しいですね、家から近くて
良かったですの、最初の先生には?でしたけど
あとはうまく事がはこびました、やれやれ~
そうそう、あとの人生を楽しく有意義に
使わないといけないですねぇ~
2014.12.20 10:10 | URL | ムームー #- [edit]
へるぞうさん
おはようございます。
その方心配ですねぇ~
リンパにとぶとね、場所にもよるらしいですね。
ガンはなかなか手ごわいものですね。
早期発見なら、出来る場所にもよりますでしょうねぇ。
2014.12.20 10:14 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
お父ちゃんには知らせることはせずに家族だけが
知ってるのもしんどいことですわ。
良かれと思い言うこともうるさく感じたりしますね。
辛い体の状況からするとわかりますが。
手術のうまい先生にして貰いましたし、家の近くの
病院で抗がん剤をしながら絵も描けたので
まぁ、良かったと思うしかないでしょうね。
手術から1年半経った頃でした。
早いですわ、もう7か月になります。
今までのように楽しく暮らしていきますわ。
いつも応援ありがとうございます。
2014.12.20 10:22 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんのご主人が亡くなられてからもう7か月ですか。
早いものですね。

私の友人のご主人も先ごろ亡くなりましたけど、お子さんのいない夫婦でした。うんと年上のご主人だったので、彼女を妻でもあり、子供のように扱っていたご主人でした。悲しみは人の何倍も大きいと思います。
それでも、大勢の友人に囲まれて何とか立ち直っているようです。

京都!!
寒そうですね~~。
私は今夜からもっと寒い北海道です~~~
ブルブル。
2014.12.20 10:53 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
みいはあさん
こんにちは。
もうはやいもので7か月になろうとしています。
お友達のご主人さまもですかぁ~
子供さんがいないとまた思いも違いますね。
お友達が居られるといいですよねぇ~
これからも楽しく暮らせるといいですねぇ~
日々の暮らしで忙しくて嘆くこともありませんから
助かっています。
あら~この寒さの中を北海道まで行かれますのね。
気をつけて行ってらっしゃい~
2014.12.20 11:32 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん,お久し振りです。
今年の冬の寒さは、晴れて暖冬と天気予報士が話してますが
暖冬でも、一昨日.昨日と行かなければならなくお医者へ行くのも
タクシーでしたが.今年初めて
中旬に手袋をしたのはv-394

ムームーさん、ご主人の大腸ガンと知らされ驚きませんでしたか?
私は、市の健康診断結果は、主人共結果は良かったので・・・

ムームーさんの読んでいて、ムームーさんと娘さん達絆を深くして.看病は
大変だったでしょうけれど、沢山楽しかった思い出をムームーさんと娘さんに
残されて行き今も、お天気が良い時の夜は星が.ご主人が見ていますよv-258
ブログ一昨日何とか最初サポートで登録の仕方が解らなくサポートして貰い
後は、自分でのんびりと作ってみましたi-184
此れから今年何日でもないですが、来年にならずブログ立ち上げられホッとして
います!URLは変わりますが.ブログ名前等は変わらないのでリンクできるよう
改めて保存しておいてください。
2014.12.20 12:40 | URL | mikko #rkd4Vjqo [edit]
ムームーさん
こんにちは
もう、7ヶ月になるのですね
ご主人は、相当我慢強い人だったのですね
脇腹が盛り上がるまで我慢していたなんて
痛みもあったと思うのですが・・・
ご家族の方に心配かけてはいけないと我慢していたのでしょうか

最近、TVで医療関係の番組が多くなったような気がします
出演されているドクターは、著名な人ばかり
どこの医療機関でも、このような診察をしていただきたいですね
待ち時間が1~2時間で、診察時間が1~2分
これでは、病名やその治療方法もジックリ検討できないと思います
一番聞きたくない言葉は、「加齢が原因」ですね
2014.12.20 13:43 | URL | フクジイ #- [edit]
mikkoさん
こんにちは。
今年は早い時期から寒くなりましたね。
あちらこちらで被害が出てて暮れなのに
大変ですよねぇ~
お二人とも検診されて何ともなくて良かったですねぇ。
やっぱり検査はしないとだめですよね。
早くにわかれば治ることもありますでしょうね。
うちの場合はガンと診断をされても仕方がないですから
とりあえず家族で応援するしかありませんでしたね。
今でもいつもそばにいると思いながら暮らしていますの。
パソコンがうまくいきましたのね、良かったですね。
リンクしておきます~
2014.12.20 14:02 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
こんにちは。
はやいものですわ、もう7か月になりますのよ。
痛みがなかったのですの、ただお腹が
膨れたようになっていましたの。
食欲もありましたし、いつもと変わらなかったです。
寝ればふくれてるのもわからないですしねぇ。
その時のCTを見た結果も診たてがいい加減でしょう。
違う先生でガンだとわかりましたもの。
そして、確かな先生に手術をして貰えました。
何でも加齢と言われるのは困りますよね。
2014.12.20 14:09 | URL | ムームー #- [edit]
こんばんわ
  多摩市つめたい雨です
   でも夜約束してるので出ますが(-_-;)^^^^^

    7か月ですかーーーお疲れ様です
     人により生き方も価値観もちがうし喪失されても回復までも
  さまざまです
   お嬢様がおちかくにいらしてムームーさまはお幸せです
  ご静養されながらまた楽しいブログ更新してください
   楽しみにしております  ポチ
     
2014.12.20 16:20 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
こちらは、冷たい雨となりました。
手術から2年になりますのね。
その一年前には脳梗塞で入院されて。
それでもパパさま、素晴らしい作品を
描かれて、本当に尊敬しています。
私だと、ぐだぐだかもしれないな。
今ね「水辺」を見ながらコメントしているの。
まだ見ぬ風景なのに、あたかも目の前にいる
ようで、ぱぁ~って広がってくるの。
本当にすごいなぁ…って。
2014.12.20 18:01 | URL | ケリー #- [edit]
ミルタママさん
こんばんは。
いつも応援ポチをありがとうございます。
そちらも雨になりましたのね。
お出かけですかぁ~
行ってらっしゃいませ~
もう早い物で7か月を迎えようとしていますの。
色々とすることがあって日が経ちますね。
娘たちが二人いるので助かっていますね。
すべて一人でするとなると体力的に私は無理です。
いつも見て下さって嬉しいです。
これからも楽しみながら参りますね。
2014.12.20 18:32 | URL | ムームー #- [edit]
^^
こんにちは。ほんと、早いものですね。

もうすぐ、クリスマスですね。

所用で京都に来ていますが。。

寒いです。

応援p♪
2014.12.20 18:33 | URL | あとり #- [edit]
ケリーさん
こんばんは。
そちらも冷たい雨でしょうかぁ~
脳梗塞に続いて大腸がんで手術だなんてよく
頑張りましたわぁ、強い精神力ですわぁ。
そして、脳梗塞で描き抗がん剤の合間にも
描けて良かったです。
見て貰えてて嬉しいです~
あの時も教えて下さって本が見れましたもの。
見たことがない景色にも愛着を持って
下さったのですねぇ~
きっと、きっと喜んでいますわぁ♪
ありがとうございます~♪
2014.12.20 18:38 | URL | ムームー #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
はやいものでもう7か月になりますのよ。
京都にお越しなんですね。
雨の京都も素敵でしょう~
2014.12.20 18:40 | URL | ムームー #- [edit]
父ちゃんが旅立って7ヶ月、月日の経つのは本当に早いですね。
医学が進歩した現在、大抵の病は早期発見で完治するまでに
なりましたね。 多少体調が優れなくても、私に限って…と
自分の身体に問題が発生している事を認めたくないのが現実です。
一昔前、癌は不治の病と言われたけど、今はごく普通の病になりました。 
可なりの確率で完治も可能ですが、早期発見、早期治療が基本ですね。
少々体調不良でも何やら理由を付けて受診したくないのが一般的、
私に限って…の間違った過信。
一度もお医者さんのお世話になった事の無かった兄、
それが自慢だった兄、健康には絶対の自信があった兄でしたが、
初めてお医者さんに見て貰った時は余命半年の宣告でした。 
もうあれから早くも2年半が過ぎ今も悔やまれてなりません。
人は誰でも運命と共に生きていますが、心の持ち方によって
病の運命は変える事が出来ると思います。
人はその人一人だけの命ではなく、周りには必ずその人を
必要としている人が居る事を忘れないようにしたいものです。
父ちゃん、天国で元気に過ごされていますか。
ムームーさんとお嬢たちを見守ってあげて下さいね。






2014.12.20 19:16 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
男の人は頑固だからね。
なかなか病院に行きたがらない。

7ケ月になりますか。。。
月日が経つのは早いですね。
2014.12.20 22:07 | URL | ひろりん #ztCZFfzI [edit]
michiさん
おはようございます。
もうはやいもので7か月になろうとしています。
たいていの病気は治るようになったのでしょうね。
やはり、早い発見と治療で治るのでしょうかぁ。
夫の場合は脳梗塞の治療中だったので
わかるのも遅かったのかなぁ。
気が付いた時にはもう遅かったということでしたね。
お兄様の場合ももう少し早ければということなんですね。
自分の体のことはわかってるっていつも
夫も話していましたから。
惜しまれて悔やまれますねぇ、のこされた私たちも
これから、気をつけて過ごさないと一人だけの
命ではないということを思わないといけませんね。
見守ってくれているでしょうかぁ~
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
2014.12.21 06:58 | URL | ムームー #- [edit]
ひろりん さん
おはようございます。
何度言ってもそうかなぁ~って言いませんね。
病院へ行くのが怖かったのでしょうね。
もう7か月になりますの、はやいですわぁ。
2014.12.21 07:00 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6449-22f52732

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR