雨でちゃんと写せなかった

ツリー

京都駅大階段に飾られたツリー
夜になれば美しく光り輝くのよねぇ~

ツリー

ツリー

こちらは京都駅前地下街 ポルタのツリー

飾り

鴨川

四条大橋

鴨川には以前はユリカモメがたくさんいたのにいずこへ~

橋

提灯

京都南座

まねき

京都南座「吉例顔見世興行」のまねき

南座

南座を正面から見たかったのになぁ~
赤い提灯がええわぁ~
いつも”まねき”を写すだけで顔見世を見たことがないのよねぇ。

野村萬斎と市川染五郎の舞台を観たことはあるの。
こんどは顔見世を見に行きましょうかぁ~

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

京都らしい上品なツリーですね。
ゆったり流れる鴨川と南座の落ち着いた雰囲気何とも言えません。
テレビでしか見たことが無い”まねき”趣があって素晴らしいです。

いよいよ今年も残り少なくなり気忙しいです。
ムームーさんたちも風邪など引かれませんように応援しています。
2014.12.23 06:55 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

年末の風物詩ですね〜〜
うーちゃんも観た事ないです
姑さんは好きでTV でやってるとよく観ていましたよ
役者さんの衣装が素敵ですね
歌劇も観たことないのです
どちらも一度観に行ってみようかな・・
2014.12.23 06:58 | URL | うーちゃん #- [edit]
ムームーさん
 お早うございます
偶然ですね
私も京都駅大階段のクリスマスツリーを写そうと思っていったのですよ
ムームーさんと同じでやはり夜でなければ・・・でした。
ポルタのツリーは可愛いでしたね
目の付け所が同じです

それにしてもよく歩かれましたね
雨に煙る鴨川と四条大橋は絵になりますね
 クスクスです
私も死ぬまでに一度は顔見世を見たいと思っていますが、未だに果たせていません
来年こそは来年こそはと思いながら
残りの方が短くなりました
少々焦っています
今朝は気が合うムームーさんに嬉しくて応援です


↓のパワーストーン綺麗ですね
初めて見ましたが不思議な力を貰えそうです
水晶もとても綺麗です
宝石の原石には魅力が有りますね
私も身に着けてみたいですがこちらもご縁が有りませんわ(泣く)

2014.12.23 07:05 | URL | 古都人 #- [edit]
おはようございます。
京都はもう十年以上行ってません。前回行った時はまだ京都駅が改装されていませんでしたし、蛸薬師に丸善がありました。学生時代には学割を使ってちょくちょく行きましたが、ちょっと見ない間に随分と変わってしまったのでしょうね。
2014.12.23 07:16 | URL | へるぞう #- [edit]
おはようございます 京都駅前も すてきですね ご自宅から バスとかでも お出になれる 距離ですか 京都 は ミルタ頼める気に なったら 一晩とまりで いきたい ところです すてきな クリスマスお過ごしくださいね朝は じかんなく 携帯からですみません がらけいたい 防犯上も いいし かなり 便利なので 二回いつも 伺い 楽しみです
2014.12.23 07:56 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
白旗さん
おはようございます。
京都らしいツリーでしょうかぁ~
大きくて素晴らしいですの、ライトがつくと
豪華なんですよ~
南座と鴨川はいい雰囲気があっていいですね。
まねきがあがると京都もいよいよ暮れだと
思えますねぇ~
もうあとわずかなんですね、毎年お正月って
思わなくなりました。
子供が小さいころはクリスマスやお正月
ってお料理やプレゼントに心をくだいたものですね。
いつも応援ありがとうございます。
2014.12.23 07:59 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさんへ

雪をかぶったポルタのツリー素敵!!

今年はイルミネーションやツリー見に行ってないわ!
昨年は、義妹と姪っ子の3人で東京駅前のKITTEや丸ビル・新丸ビルなど5カ所くらい回ったけれど、今年は目黒川が人気です。
土・日・休日は混雑して危険が予想されるからイベントはなし、平日のみの点灯とのことです。
行ってこようかな???
2014.12.23 08:01 | URL | さくら #- [edit]
うーちゃん
おはようございます。
南座のまねきがあがるとお正月が来るって
思いますね、風物詩です~
でもみたことがありませんのよねぇ。
お姑さんは行かれていましたかぁ~
私も見ていませんのよ、子育てが終わったら
それはそれで忙しくて見る機会がなかったの。
これから、順に観ていきましょうかぁ~
2014.12.23 08:12 | URL | ムームー #- [edit]
古都人さん
おはようございます。
大階段のお馴染みのツリーですけど、やっぱり
夜になって輝かないと物足りませんねぇ~
ポルタはいつものように可愛いものですね。
古都人さんと同じところを見ていますね。
南座と鴨川もこの時期には
写真に写すと絵になりますねぇ。
あら、顔見世を観て居られないのは
同じで嬉しいですわぁ。
何かこの年になったから行きたくなりますけど
今までは私の場合は皆が行くから、行きたく
なかったというへそ曲がりなんですの、うふふ
気が合う古都人さんからの応援嬉しいです~♪
パワーストーンってやっぱり
魅力がありますねぇ、水晶のネックレスって
昔、母もつけていましたわ、私も
ペンダントぐらいつけようかしら。
古都人さんと同じ思いで良かったですわぁ~
2014.12.23 08:22 | URL | ムームー #- [edit]
へるぞうさん
おはようございます。
京都駅前も随分変わりましたでしょう。
大きい駅ビルになって驚きましたもの。
昔の方が風情があって良かったですわぁ。
丸善懐かしいですね、今は?
どこもかしこの背の高いビルばかりで
地下がどうなってるのかと気になります。
これ以上面影を無くさないようにと思います。
2014.12.23 08:35 | URL | ムームー #- [edit]
ミルタママさん
おはようございます。
バスも地下鉄でも行けますのよ、時間も
かかりません。
でも、もう人ごみが嫌なので以前のようには
繁華街は出たくないですの。
広々としたところは好きですが。
クリスマスなんですねぇ~
忘れそうです~
孫たちにプレゼントしないと。
いつもお越しくださってありがとうございます。
2014.12.23 08:38 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
可愛いツリーでしょう~
やっぱりこういう飾りを見るといいですね。
あらぁ~東京駅前のKITTEや丸ビル・新丸ビルなど
回られたのですかぁ~
今年は目黒川のイルミネーションが人気ですかぁ、
そうそう大勢の人が繰り出すとあぶないですね。
平日なら見れますね。
2014.12.23 08:42 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
明日が、クリスマスイブですね
こちらでも、どこへ行ってもクリスマス一色です
我が家の近くに、どこにも負けない大きなツリーがあります
ポートタワーの側壁に、描き出されたイルミネーションです
この電飾も、もう何十年となりますが
初めての時は見に行きましたが
ただ大きいだけで・・・最近は、見に行っていません

歌舞伎座へは、以前何度か行きましたが、最近は・・・
最初は、面白味というのが理解できなくて
でも、何度か行くうちに、少し分ってきたのですが
それ以来、ご無沙汰しております
2014.12.23 09:10 | URL | フクジイ #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
京都駅大階段に飾られたツリー豪華で凄いですね。
顔見世のまねき、季節は師走!!
華やかなのでしょうねえ~~。
京都南座は、やはり、都会と言う印象です!!。
京都は行けませんね~華やかな名所の写真!嬉しいですね。

野村萬斎さんもステキ!好きですよ!
ありがとう!ステキなお写真に応援!!ポチ!!。
2014.12.23 09:36 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
フクジイさん
おはようございます。
巷はクリスマス一色ですねぇ~
こちらのツリーは見ごたえがありますのよ。
お家から近くにあるにはいいですね。
ポートタワーに描き出されたイルミネーション!!
綺麗でしょうねぇ~
歌舞伎座も行かれていましたのね、行く機会が
あるときに行かないとなかなかいつもとは
なりませんねぇ。
ようやく観にいこうかなって思う
ようになりましたわぁ。
でもかしこまったのは今でも苦手です。
自然に会いに行く方がいいですわぁ。
2014.12.23 10:22 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
大階段のツリー大きくて綺麗なんですよ。
光が入ると幻想的になりますの。
夜でないと写せないですねぇ~
顔見世のまねき、京都の師走の風物詩なんですよねぇ。
これを見ると1年も終わりって感じますの。
南座と鴨川を見ると落ち着きますわぁ。
野村萬斎さんも素晴らしいですね、狂言も
見に行きましたわぁ。
京都を少しでも見て下さって嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
2014.12.23 10:34 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、こんにちは♪
クリスマスですね~。明日がイブですね。早いな~。
年末年始は京都にも寄りますので、鴨川沿いを歩くつもりです。
天気が良いといいんですけど。
凸ぽち!
2014.12.23 12:59 | URL | Kei #V0SYCscQ [edit]
歌舞伎好きです。
特に仁左衛門が。
でも、歌舞伎座でしか見たことありません。
南座で見てみたいな。
☆P
2014.12.23 13:10 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
^^
こんにちは。ムームーさん。

クリスマスツリー。。いいものですね。

今日の大阪は少し暖かでした。

クリスマスイブがたのしみです。

ぽち。
2014.12.23 20:05 | URL | あとり #- [edit]
Kei さん
こんばんは。
いつも応援ポチをありがとうございます。
明日はもうクリスマスイブですかぁ~
早いですね、1年の過ぎ去るのが年々早く感じますわぁ。
あら~京都に来られるのですねぇ~♪
鴨川沿いを歩かれると見晴らしもいいですし
風情がありますね、鴨川も大好きです。
落ち着きますわぁ~
お天気だといいですねぇ~
2014.12.23 22:36 | URL | ムームー #- [edit]
YUMIさん
こんばんは。
いつも応援ポチをありがとうございます。
歌舞伎おすきですかぁ、仁左衛門さんも
素敵ですねぇ~
南座で観られるとまた感じが違うでしょうね。
2014.12.23 22:40 | URL | ムームー #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援ポチをありがとうございます。
ツリーが飾られてるといいものですね。
今日はこちらも日がさしてると暖かでしてた。
2014.12.23 22:42 | URL | ムームー #- [edit]
京都もこれから一層賑やかになりますね。
そう言えば大階段の中程に大きなツリーがありましたね。
あれからもう数年経ちましたが、階段もイルミネーションで
輝いてとても素敵だった夜を思い出しました。
南座辺りも一層華やかになるのでしょうね。
京都の街、時間を気にせずゆっくりと歩きたいです。
2014.12.24 22:16 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6463-1a41eca7

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR