あれから20年

羊

あの日、あの時間、いつものようにお弁当を作っていた。
ご~って言うような不気味な音がしてグラッグラッと長い時間揺れた。
タンスの上に飾っていたガラスの花瓶が落ちるかとひやひや
したけれど、何も落ちることもなくようやく揺れはおさまった。

お父ちゃんはアトリエのある実家に(歩いて数分)
母は介護施設に入所してた。
姉娘はイタリアに旅行中だったけど、電話だけかかってきた。

ムームー娘としばらく寄り添いながらどこで何が起こったのか…

テレビに映し出される状況を見て事の重大さに言葉をなくした…
高速道路や家が倒壊し火が燃え盛る様子に気持ちが萎えそうになった。

友達の家は床下から水が出て瓦がずれた、
マンション住まいの友達は食器棚が壊れて怪我をした、
同じ京都に住まいしてても被害は色々だった。

私たちの住まいの近くは目だった被害がなかった。
しばらくは必要なもの以外は買わず、出かけることも少なくなった。

あれから、20年も経った。
災害はいつどこで起きるかわからない。
最近、よく地震が起きる。
持ち出し袋も点検して、新たに非常食も日用品も準備しないとなぁ。

被災された多くの方々や今も後遺症に苦しむ人たちに気持ちを添えて…

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.17 2015 日々思うこと comment31 trackback0

comment

おはようございます。
当時は岐阜に住んでいましたが、そこでも結構揺れました。もっとも、タンスがひっくり返るほどではありませんでしたが。あの年は、地下鉄サリン事件やら阪神大震災やらと、大きな災害や事件が目白押しでしたね。
2015.01.17 06:41 | URL | へるぞう #- [edit]
今テレビを見ていて胸が一杯になりました。
あれから20年が経ち街並みは綺麗に復興しましたが・・・
多くの人たちの悲しみが癒えることは無いでしょう。
今を大切に感謝しながら生きる大切さを痛感しました。

皆さんの幸せを祈りながら ポチッ!!!
2015.01.17 06:54 | URL | 白旗 #- [edit]
あら~~~素敵なところですね。

そうですねあれから20年・・・TV見て泣きました。
大阪の友人に電話かけまくりました。夕方やっと連絡が取れて、大阪だから大した被害なく済み、ほっとしました。

ムームーさんのところは近かったから怖い思いをしましたのね。20年経っても怖さは忘れないわね。お見舞い申し上げます。

ほかに出張中の友達のご主人がいましたが、無事でした。
寝て居る時間だったから被害が大きかったですね。もう2度と起きないでほしいと思いますが、東北地震が起きましたね。外国でも大きな地震がいくつも起きて、尊い命が沢山奪われています。自然には逆らえない・・・ならば人的災害は起こさないでほしい。麻薬や危険ハーブで混乱した精神での事件事故は止めてほしいですね。
2015.01.17 07:56 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
20年の災害の模様テレビで拝見しました。
20年も経ちましたのね~。
忘れられません!特に強く思い出しました!
涙なしには、いられません!
自然は大好きで素晴しい~~でも、その影では恐ろしくもあるのです!
日本は災害で潰れてしまうのかと、思うほどです!。
我、東北も実際に体験し!恐ろしさが分かります。
福島県人の私!プラス。原発も、背負い込みました~~~。
万人皆、公平に幸せにと願いたい~~皆に、ポチ!!!
2015.01.17 08:24 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
ムームーさん20年人るのですね
月日葉は今の猛攻何位ですものね
怖いものいらずで頑張っていきましょう

2015.01.17 08:32 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
へるぞうさん
おはようございます。
岐阜もかなり揺れたのですね。
こちらは市内でも被害が違いましたねぇ。
はやいものでもう20年も経ったのですね、
そうそう、恐ろしい事件がありましたね。
信じられないことでした。
今年は穏やかな年であってほしいですよね。
2015.01.17 08:32 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
今日は追悼番組が多くありますね。
20年も経ってもまだ復興しきれていない
ことがたくさんあるのでしょうね。
テレビを見てるとあの日のことが
思い出されますわ、家のまわりは何も被害が
なかったので映し出される映像に目を疑いました。
今日はあの日を思いながら過ごしますわぁ。
いつも応援をありがとうございます。
2015.01.17 08:38 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
大阪のお友達の事心配されましたね。
どなたも被害はなかったのですねぇ。
あれから20年経ちました、私の地域では
何もなかったのですけど、同じ京都でも
友達の家では被害がありました。
あの日を思い出すとテレビの映像がまだ
目に焼き付いていますの。
東北もあり色々な災害がありましたね。
そうそう、避けられる事件や事故には
腹がたちますね、なくしてほしいですわぁ。
今年は穏やかな年であってほしいですね。
2015.01.17 08:45 | URL | ムームー #- [edit]
今日は関西にお住いのブロ友さんは、震災関連の記事が多いです。
関東にいる私でさえ、テレビを見て、目を疑いました。
3.11の時には、大きな揺れを経験しましたが、こちらもテレビを見て、声をあげてしまいました。
3.11とともに、忘れてはいけない日だと思います。
☆P
2015.01.17 08:48 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
文月さん
おはようございます。
あれからもう20年も経ちましたが未だに
苦しんでる方々が居られるのですね。
文月さんは大震災の経験者で居られるから
思いも複雑な事と思います。
20年経ってもあの日のことは思い出されます。
そちらは原発もあって被害が考えられないほどですね。
こちらも福井県に多くの原発があって心配です。
同じようなことが繰り返されるって
何とかしてほしいですね、地震は自然災害
ですけど、取り巻く状況は改善されるべきですね。
今年は穏やかな年であって欲しいですね。
いつも応援ありがとうございます。
2015.01.17 08:57 | URL | ムームー #- [edit]
フクちゃん
おはようございます。
もうあの日から20年が経ちました。
はやいものですねぇ、いつ起こるか
わからない災害ですね、心して
過ごしたいですねぇ。
2015.01.17 08:58 | URL | ムームー #- [edit]
YUMI さん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
関西に暮らすものにとっては忘れることが
出来ないことですね。
3.11も忘れることがありません。
ものすごい揺れを感じましたしテレビの
画面を見ても落ち着かなかったですね。
自然災害は恐ろしいことですね。
2015.01.17 09:11 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちわ もう 20年はやいです 東北の地震からも 数年たちましたが わすれては いけないし 普段から 地震の ときに 備えないと いけないですね
2015.01.17 10:23 | URL | ミルタママ #HMJooEnU [edit]
ミルタママさん
こんにちは。
20年も経ちました、早いですね。
東北からでももう随分になりますね。
いつまでも忘れずに気持ちをそえないと
いけませんね。
災害はおそろしいものです。
2015.01.17 11:40 | URL | ムームー #- [edit]
あれからもう20年。被災者の人たちにとっては短すぎる20年だったのかな。
我が家では、義母が交通事故に遭ってから間もなくの大地震で、義父が「不幸はうちだけじゃないんだな。」と語っていたのがつい昨日のように思い出します。

地震の備えはすべきですよね。
少なくとも自宅近くの避難場所に指定されているところくらいは、覚えておくべきだと思います。
家族と離れ離れになっても落ち合う場所がわかれば、そこで会えますものね。
2015.01.17 13:54 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
ムームーさん
こんにちは
もう20年も経つのですね
でも、決して忘れることができない大地震でしたね
私が勤務する会社が、神戸にあり、相当の被害を受けました
また、同僚の母親がこの地震により、亡くなったということを聞き
何と声を掛ければ良いのか、言葉が出なかったことを思い出します
また、東日本大震災では、我が家も随分揺れて、倒壊するのでは?
と一瞬頭をよぎり、動けなかったことを思い出します
実際、物は落ちてくるし、揺れがひどく、動けませんでしたね
自然の猛威とは言え、何とかならないのでしょうかね
2015.01.17 14:09 | URL | フクジイ #- [edit]
TVを見て驚きました

息子が一年生で、友達の誕生日に行くんだと言っていた日
忘れられませんね!
こんなことが起きるなんて!


最近では東北大地震・・・

自然の力には勝てません
ダメですね!いざというときの準備、してない私です
2015.01.17 15:48 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
みいはあさん
こんにちは。
もう20年って思いますけど被災された方には
年数は関係がないのかも知れませんね。
義母さんにそういうことがありましたか、
義父さんにしてみればそういう言葉が
出るお気持ちがわかりますね。
そうそう、どこで落ち合うかは決めて
おかないと困りますね、昼間は私
一人ですから探して貰わないと。
考えると怖いですけど、避難の
用意も確認しておかないといけないですね。
2015.01.17 16:23 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
こんにちは。
20年前は神戸でお仕事をされていましたか、
じゃ、あの揺れを経験されてるのでしょうかぁ。
多くの方が犠牲になられましたね、同僚の
お母様が…
映像を見てると自然災害の恐ろしさを感じましたね。
東北の時もこちらでも長いこと揺れました。
そちらではもっと大きく揺れたのですね。
咄嗟に色々なことは出来ませんね。
電気のブレーカーを落としてとか
玄関をあけてとか言われますけどねぇ。
地震だけはどうすることも出来ませんね。
2015.01.17 16:29 | URL | ムームー #- [edit]
湘南エミリーさん
こんにちは。
あら、息子さんはお誕生会に行かれる
日でしたのね、驚かれたことでしょう。
東北大震災もこちらでもすごく長い時間
揺れましたの、津波の映像を見て
驚きましたねぇ、災害はいつ起きるのか
わからないだけにこわいですね。
2015.01.17 16:32 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは。ムームーさん。

もう20年ですね。。

今日は来客(御影に住んでいた恩師です)があり、娘の勉強がひと段落したら、一緒に外食に出かけます♪。

応援ぽちで失礼します♪。

ぽち。
2015.01.17 18:47 | URL | あとり #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
あれから、もう20年が経ちましたね。
恩師の方の訪問嬉しいですね。
皆さんで会食楽しんでくださいね。
お嬢さんも息抜き出来ますね。
2015.01.17 19:01 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん こんばんわ〜〜

恐かったあの日から20年・・・
うーちゃんもストーブ消してコンロの火も切って
水屋をおさえていました
TVのニュースも見ず出勤したので 大惨事になってる事も知らず
帰宅途中姫路駅でものすごい事になってるのを知ったんですよ
長男はしばらく出勤出来ず・・・
播但線で福知山線回りでやっとで大阪へ・・・
それからはホテル泊まりが続きました

見た目には奇麗に復興したように思いますが
まだまだ深いところでは辛い思いをされてる方々がたくさんおられるようですね
大きな自然災害が次々起ってますので恐い事ですね
2015.01.17 19:37 | URL | うーちゃん #- [edit]
20年。今日はTVもラジオも阪神大震災を放送してました。
経験してない人が46パーセントにのぼると言ってますね。
その後に生まれたひとも大勢。
でも忘れてはいけませんね。
2015.01.17 20:43 | URL | 小肥り #mQop/nM. [edit]
こんばんは★ミ

ぼくもそうですが、今日はこれを記事にされている方が多いですね。ムームーさんとは、タイトルもかぶってしまいましたね。

関西にお住まいの方にとってはやはり思いは一入ですね。当時ぼくは高校受験の日でした。そういう意味でも忘れられない日でした。

月日が経つのは本当に早いものです。
2015.01.17 22:17 | URL | にっしー #2XeG/K5c [edit]
うーちゃん
おはようございます。
あの日の事は昨日のように思い出されますね。
うーちゃんはお仕事に行かれたのですね、
姫路あたりも大変でしたねぇ。
>播但線で福知山線回りでやっとで
長男さんは大阪へ行かれるのにまわらないと
行けなかったのですね、ホテル住まいになって。
皆、大変な思いをしていましたね。
今も災害があちらこちらであって
落ち着かないことですねぇ。
穏やかな日々で暮らしたいものですね。
2015.01.18 05:57 | URL | ムームー #- [edit]
小肥り さん
震災から20年経ちましたけど、まだまだ
復興には至っていないと話されていました。
見た目が変わっても人の気持ちはなかなか
以前のようには行きませんね、知らない
人が46パーセントですか、これからも
伝えて行かないとだめでしょうね。
2015.01.18 06:00 | URL | ムームー #- [edit]
にっしーさん
おはようございます。
やっぱり関西に暮らすものにはこの日は
忘れることが出来ませんね。
にっしーさんは高校受験の日でしたのね。
感慨深いものがありますね。
今年は穏やかな日々で暮らしたいですね。
2015.01.18 06:03 | URL | ムームー #- [edit]
長いようで短い20年が経過しました。
私も大震災を経験したので
気持ちがわかります
これからどんな自然現象が起こるか
分からないけど耐えられる気持ちは持っておきたいです。
2015.01.18 07:28 | URL | せいパパ #- [edit]
せいパパ さん
おはようございます。
もう20年が経ちましたね、被災された方々には
年数は関係がないのでしょうね。
せいパパ さんも体験されたのですね、
忘れることが出来ない思いはいつまでも
持ちながらもお互いに逞しく参りましょう。
2015.01.18 07:50 | URL | ムームー #- [edit]
10年ひと昔と言いますが、20年なんて過ぎてしまえば
何と早い事、まるで昨日起こった事のように思いだされます。
震源地のみならず周辺は大変な揺れや被害もあったとか…
ムームー家も怖い思いの日々だった事でしょう!
でも大黒柱の父ちゃんが居てくれたし、何かと心丈夫だった
でしょう! 大した被害も無くて良かったですね。
阪神高速が倒壊した場所から500m程の所に義母の家がありました。
幸い家の倒壊は免れましたが、電気、ガス、水道が長期に亘り止まって
相当苦労だったようです。
私の本社が三宮駅前のビルにあって、途中の階が潰されて結局、
ビル自体も取り壊されました。
当時私は横浜でしたが、本社の人たちは壊れたビルに入って書類の搬出
に命懸けだったとか…
色んな事があった20年、あれから各地で巨大地震も起きて…
地震国、ニッポン。 自然は素晴らしいですが、いつどのような展開が
待っているのか、神様も分からないかも…
だから今日の日を有意義に大切に生きたいと思ってます。


2015.01.19 19:19 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6493-6d840b86

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR