アニメの聖地 豊郷小学校

前庭

学校

学校

豊郷

階段

階段

イソップ寓話「兎と亀」をモチーフとしたブロンズ

廊下1

廊下2

講堂

この場所は講堂、いいねぇ~今頃こういう重厚な建物はないなぁ。

豊郷小学校(旧校舎)

1937年
丸紅の専務取締役であった古川鉄治郎が私財を投げ打って建設した。
設計はヴォーリズ建築事務所

2001年 老朽化で取り壊しされるところを住民たちによって
「豊郷町の歴史と未来を考える会」が設立された。
これだけの校舎はありませんねぇ、素晴らしい、残されて良かったね。

”けいおん!”(京都アニメーション制作)に登場する架空の高校がこの校舎と酷似しており、
モデルと認知されていることから、いわゆる「聖地巡礼」として訪れるファンも多い。
(ウィキペディア)より

ここに来るのは2度目だよ~
見渡すとオババはいない、あ、そこそこのご婦人たちがいはったわ。

部屋

窓

アニメ

ファンが持ち寄った「けいおん!」関連のグッズや楽器が多数展示されている

教室

部屋

「けいおん!カフェ」

アニメ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.11 2015 日々思うこと comment60 trackback0

comment

小学校として機能してたんですね
小学校としてはとても素敵な建物で
あまり見かけたことがない
オシャレなスポットだから
残したんでしょう。
普通のなんでもない校舎だったら
生き残れなこれなかったんだろうな。
とても素敵なスポットdと思います。
2015.05.11 06:33 | URL | せいパパ #- [edit]
滋賀県って素晴らしいですね。
アニメの聖地”豊郷小学校”が住民たちによって残されたのですね。
緑がいっぱいで可愛いお花が咲き手入れが行き届いて感心します。
兎と亀のブロンズの可愛いこと。
教会の様な重厚な講堂に座っているのはムームーさんとお嬢さんでしょうか?
カフェでの甘いものは寛げて美味しそうですね。

懐かしいような素敵な小学校に拍手で応援です。
2015.05.11 06:44 | URL | 白旗 #- [edit]
おはようございます。
昨日コメントしたアニメ「軽音!」ですが、ご存じだったようで恥ずかしい…。
私もこのアニメを視たことはないのですが、名前だけは色々耳に入って来ますので。でも木造ではなかったのですね。趣のある建物です。
2015.05.11 07:03 | URL | へるぞう #- [edit]
ムームーさん、おはようございます♪
「けいおん」の聖地ですか。見てなかったので分かりませんけど、アニメでもヒット作のモデル地にはたくさんのファンが来ますから、うまく地域の活性につなげてほしいですね。
ただ、近年はアニメも飽和状態で、似たようなキャラ萌えアニメばかりなような気がします・・。
ストーリーも変に凝りすぎてて訳が分からないのも困りものですが・・。
凸ポチ!

2015.05.11 07:47 | URL | Kei #V0SYCscQ [edit]
ムームーさん
おはようございます
昔の建物は、情緒があって良いですね
もう、40年近く前になりますが
子供が小学生に入った頃、実家に帰った時、通っていた小学校へ連れて行きました
でも、昔の様相から一変して、とても近代的な校舎になっており
全く昔の面影がなく、ちょっと寂しく思ったことがあります
いつまでも、保存してもらいたいですね
2015.05.11 07:53 | URL | フクジイ #- [edit]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
くわしいことは解りませんが一時期取り壊すかでわだいになりましたねー
うさぎさんの木造有名ですよね
アニメの世界夢があっていいです。
2015.05.11 10:48 | URL | タローの母 #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
滋賀県て何か、すごいですねえ。
けいおん!発祥地でしたか!モデルの小学校ですね。
素晴しさを感じました!講堂の発音は懐かしさを感じます。
教会の印象を受けました!
カフェも~~楽しいわね~残されるものは残して行くべきです。
けいおんは、まだ新しい漫画ですね!。
軽音楽の女子学生のグループの内容ですね~けいおん!
ファンは若い方沢山いると思います!。ポチ!!。
2015.05.11 11:04 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
せいパパ さん
この後者は有名な建築家がかかわった
学校でとてもいいつくりになっています。
住民たちが反対してのこされました。
こういう素晴らしい建築を取り壊すなんて
勿体ないことですよね。
2015.05.11 11:11 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
こんにちは。
素晴らしい校舎でしょう、ツツジが綺麗に
咲いていました。
住民の意識が高くて壊されずにすんだのですね。
このような立派な建築、今では造れないですね。
うふふ、二人で椅子に座って眺めていますの。
講堂も趣があって素敵でした。
兎と亀のブロンズもいいでしょう、こんなの
が学校にあるなんて嬉しいことですねぇ。
甘味は食べずに帰りましたの。
いつも応援ありがとうございます。
2015.05.11 11:17 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは、
豊郷小学校、アニメに設定された有名な学校のようですね、
建築物としても素晴らしいです、いつまでも残しておきたいですね、
「とよさと」と読むのですか、字が違いますが私も名前が同じ小学校でした、

ポチッ
2015.05.11 11:57 | URL | igagurikun #- [edit]
「篤志家が私財を投げ打って・・・」いい言葉ですね。昔はよく聞きましたよね。
学校を作ったり、見込みのありそうな青年を書生として
自邸に住み込みで勉強させたり・・・。
最近、さっぱり聞きませんが、今はそういう時代じゃないのかな。
国家がまだ揺籃期にいるころの話でしょうか。
兎と亀の手摺がいいですね。
2015.05.11 12:06 | URL | 小肥り #mQop/nM. [edit]
へるぞうさん
こんにちは。
色々と良くご存じだなって思いました。
こちらの学校はとっても素敵な校舎ですね。
講堂も素晴らしかったですよ。
今の建築は味わいがない物が多いですね。
2015.05.11 12:13 | URL | ムームー #- [edit]
Kei さん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
こちらの学校は素晴らしい建築ですわぁ。
こういう校舎で学べるといいでしょうね。
今は聖地として人気がありますわ、アニメも
それぞれのファンがいるのでしょうか。
たくさんの人が来られていましたわ。
愉しめることが持てるのはいいですね。
2015.05.11 12:17 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
こんにちは。
こういう学校があるのは嬉しいですわ。
地元の人たちの心意気が伝わります。
味気ない校舎で学ぶよりもいいと
思いますわ、あら、子供さん達も
見に行かれたのですね、近代的な
校舎になってて、少しがっかりですね。
土地に見合うような学校がいいですよね。

2015.05.11 12:21 | URL | ムームー #- [edit]
タローの母さん
こんにちは。
こちらの学校のことはご存知でしたかぁ。
地元の人たちの見る目がありますね。
うさぎさんとカメさんも素敵でした。
アニメの世界も楽しいですよね♪
2015.05.11 12:25 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
アニメの聖地として人気がありますね。
こういう立派な校舎を壊さずにのこされて
良かったですわぁ。
重厚で素晴らしい建築で見とれました。
アニメの世界がこういう学校で
ファンによって盛り上げられるのも
好いですね、地域が活性化されますね。
いつも応援ありがとうございます。
2015.05.11 12:30 | URL | ムームー #- [edit]
igagurikunさん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
このような立派な建築の学校が壊されずに
今も使われるのはいいですよね。
住民の意識が高くて良かったですわぁ。
2015.05.11 12:33 | URL | ムームー #- [edit]
小肥りさん
こんにちは。
こちらの学校を篤志家が作られたなんて
素晴らしいことですよね、昔はこういう
話はあちらこちらでありましたね。
書生として支えるという話もありましたね。
今ではこういう話はあまり聞きませんね。
残念なことですねぇ~
2015.05.11 12:36 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん、素敵な場所へお出掛けですね。
広沢の池も鮮やかで心落ち着く風景だったけど
豊郷小学校ってとっても素敵です。
外観も庭園(校庭?)も素敵だけど、校舎内がまた素敵です。
校舎内にウサギとカメさんのブロンズ像って最初からあったのかなぁ!
こんな学校で学んでた子供たち、きっと大きな夢をもって巣立って
行ったのでしょうね。
廊下も講堂も内部はクラシックで落ち着きのある造りで素晴らしいです。
そしてカフェは何とお洒落なんでしょうか。
もう78歳にもなるんですね、古くても頑張ってますね。
地域の皆さんに守られて嬉しいなぁ!
いつまでも大切に守って行きたい宝物ですね。
2015.05.11 19:45 | URL | michi #- [edit]
michiさん
こんばんは。
豊郷小学校へ行って来ましたの。
素晴らしい建築ですね、このようなところで
学んだ学生はいい思い出になったでしょうね。
今の学校は味気ない建物ばかりですね。
耐震構造にすると仕方がないのでしょうかしら。
外観も内部もいいでしょう、階段の窓も
好いですし、講堂もいい雰囲気でした。
ウサギとカメさんのブロンズ像は当時から
あるらしいです、素敵でしたわ。
カフェもオシャレでした~
78年間も地域の方々の意識が高くて守られて
来たのですね、これからも大切に
見守って欲しいです。
2015.05.11 20:58 | URL | ムームー #- [edit]
^^
こんばんは。ムームーさん。

けいおん。。娘が見ています♪。

おもしろいアニメらしいですよ。

素敵な小学校ですね。残しておきたくなるのわかります。

ただ、台風。。どうなるか心配ですね。

被害でませんように。。

ぽち。
2015.05.11 21:10 | URL | あとり #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
素敵な学校でしょう、重厚なつくりでした。
のこされて良かったですわぁ。
お嬢さんがアニメを見て居られますか。
聖地ということで大勢の人が来られていました。
台風が気になりますね。
2015.05.11 21:38 | URL | ムームー #- [edit]
こんばんは(^^;)

こういう場所はいいですね、夢があってw

関西にはこういう貴重な建物というか、建築物が多彩ですよね! 大阪堺の浜寺公園駅も洋館で最古の駅舎だとか!? 今度はこういうのもめぐってみようかな(笑)
2015.05.11 22:51 | URL | にっしー #2XeG/K5c [edit]
ここの小学校は
また行きたい気持ちがいっぱいです。

ヴォーリズの建造物の中でも
好きなものの一つですよ。

http://blog.goo.ne.jp/harigatake1961/e/d3ddcea60ac77071bf0c930cc04885a1
ブログに書いているので
よかったら見てください。

応援ぽち
2015.05.11 23:15 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
にっしーさん
おはようございます。
素晴らしい建築でしょう、小学校なんですよねぇ。
こんなところで学べたらいいですね。
浜寺の駅舎ですか、見たことがないですが
素敵なのでしょうねぇ~良く知って居られますね。
2015.05.12 05:46 | URL | ムームー #- [edit]
よっちんさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
見せて頂きました、説明が詳しくて
良くわかりましたわぁ。
素晴らしい学校ですよね、こんな学び舎なら
生徒さんもいいだろうなぁ、余裕が感じられて
温かい感じもして素敵です~
ありがとうございます♪
2015.05.12 05:49 | URL | ムームー #- [edit]
古くなるとすぐに危険だから取り壊します。は一寸ね…残して活用してほしいですね。
今鎌倉で起こっています・
2015.05.12 19:43 | URL | さくら #- [edit]
さくらさん
こんばんは。
こういう立派な建築を壊すって
勿体ないですよね、こうして今は
皆さんに愛されてて良かったですわぁ。
鎌倉の方ではやはり取り壊しとか
あるのですねぇ~
2015.05.12 20:18 | URL | ムームー #- [edit]
徒然雑記帳 【ムームー★がらくた箱】 アニメの聖地 豊郷小学校
[url=http://www.g6042d80gye0wzupl42j9ymx392d95x1s.org/]uqyfcodt[/url]
<a href="http://www.g6042d80gye0wzupl42j9ymx392d95x1s.org/">aqyfcodt</a>
qyfcodt http://www.g6042d80gye0wzupl42j9ymx392d95x1s.org/
2015.05.28 13:33 | URL | qyfcodt #EBUSheBA [edit]
エンジェルクローバー 時計 レディース ランキング http://www.guo.ac.cn/angelclover-284-rdx.asp
ルブタン 7センチ http://www.qszpw.net/wp-includes/durbhgq4-20150606024625195954.html
ugg 新作 2015 メンズ http://www.mouinhamze.com/precedent-72165-wexj.html
2015.06.06 01:35 | URL | ugg 新作 2015 メンズ #EBUSheBA [edit]
それは容易である場合は、靴紐の上に石鹸/ワックスをこすると、廃材を置くためにあなたの表面を与えるように、あなたは廃材(あなたが石鹸やロウソクを得て気にしないもの)を中心に靴ひもをラップすることができますへの圧力。
スマートフォン http://www.sthomascollege.com/laijeinguwc8.asp
2015.06.23 23:15 | URL | スマートフォン #EBUSheBA [edit]
高繊維の穀物、果物や野菜を助け、また、あなたの毎日のルーチンにもっと運動を組み込むことを試みることができます。
人気商品 http://www.omakeinteractive.com/xrlr8h967c.asp
2015.06.23 23:16 | URL | 人気商品 #EBUSheBA [edit]
中央フロリダの環境やインフラストラクチャに、このような地域経済へのブースト、仕事の何千もの作成、改善をもたらすと引き換えに、ディズニーはリーディクリーク改良区として知られている独自の、自治政府を確立する権限を与えられました。
季節家電 http://michaeljdolan.co.uk/Msailling/329reylp.asp
2015.06.23 23:16 | URL | 季節家電 #EBUSheBA [edit]
新しい住宅販売は、過去12ヶ月間、月に7.
防犯&防災 http://www.primepc.com/e2q729v.asp
2015.06.23 23:16 | URL | 防犯&防災 #EBUSheBA [edit]
彼らの狩猟の腕前とひげを剃っていない顔で有名なロバートソン一族の男性は、カモフラージュ服を着て自分の時間の大半を費やしています。
業務用機器 http://personnelvetting.com/SInform/a7wop5.asp
2015.06.23 23:16 | URL | 業務用機器 #EBUSheBA [edit]
何この専門分野ではないことはUAVでいるときに機関銃を発射することができますです。
スマートウォッチ http://www.cobelair.be/ai8f8ad2go.asp
2015.06.23 23:17 | URL | スマートウォッチ #EBUSheBA [edit]
フーマーで、それは主要な支流、フーマー川によって接合されています。
季節家電 http://www.krocatering.co.uk/Mstaging/hjfxud.asp
2015.06.23 23:17 | URL | 季節家電 #EBUSheBA [edit]
ほとんどの場合、生活の中で残りの記載手のひらながらフロアを歩いて、この子どもの手のための指先の景色はちょうど約すべての背中。
http://www.binaswar.com/SRCvariety/wvv0oi2rbbxi.asp http://www.binaswar.com/SRCvariety/wvv0oi2rbbxi.asp
トークン衣類、お父さんやお母さん、実際の女の子の服は間違いなく家庭のアンサンブルは、常にあなたの重要な他に適合するように設計されています。
http://www.chl.co.in/Smodiface/jyagfvbx.asp http://www.chl.co.in/Smodiface/jyagfvbx.asp
2015.06.24 07:08 | URL | http://www.chl.co.in/Smodiface/jyagfvbx.asp #EBUSheBA [edit]
たとえば、あなたは、一般の人々が自然にお二人がよく閉じこもっ可能性があります後にそれを入れていないであろうことができる後処理購入のに対して、あなたの甘い心は私が知っている誰かとbalking広く、決して笑顔の影響を受けています。
http://www.colourindia.com/Scampaign/zdzjnuc2.asp http://www.colourindia.com/Scampaign/zdzjnuc2.asp
私たちはあなたのことは知ら着、ちょうど私が一貫して自己自信を持って私の後にキャッチまでに接触してイベントを持っていたし、コネクタを持っています。
http://www.chl.co.in/Smodiface/rnorh7f.asp http://www.chl.co.in/Smodiface/rnorh7f.asp
2015.06.24 07:08 | URL | http://www.chl.co.in/Smodiface/rnorh7f.asp #EBUSheBA [edit]
その上に人の人々が、あなたはおそらくそれはビンビンときのキーワードを確認してくださいする必要が後援う考えると、パスを求めて期待してチェックのようビングなどの検索エンジンが表示されます。
http://www.borderaffairs.com/MINCfile/fve3jw5cyxod.asp http://www.borderaffairs.com/MINCfile/fve3jw5cyxod.asp
最新のでは動作し、あなたのチャンスを切断新しい事前が重要であるまたは多分自然に別の方法の丘の中腹にキティに拮抗お願いします。
http://www.contemporarybrokers.com/MweloveMhopping/qg7rqxc79ro.asp http://www.contemporarybrokers.com/MweloveMhopping/qg7rqxc79ro.asp
手間は、絶対に、シアーズは、一体的なテナントになるだろう理由です。
http://www.caintek.com/Mpromotion/idmt5v4ff.asp http://www.caintek.com/Mpromotion/idmt5v4ff.asp
2015.06.24 07:09 | URL | http://www.caintek.com/Mpromotion/idmt5v4ff.asp #EBUSheBA [edit]
かどうかは、取得動揺比較的結果は全く関連性がある必要があります。
http://www.chl.co.in/SStaging/qk24s0taj5.asp http://www.chl.co.in/SStaging/qk24s0taj5.asp
2015.06.24 07:09 | URL | http://www.chl.co.in/SStaging/qk24s0taj5.asp #EBUSheBA [edit]
トイレタリー。
別売部品&消耗品 http://echossc.org/6b768rmc.asp
2015.06.24 10:41 | URL | 別売部品&消耗品 #EBUSheBA [edit]
爪の裾ロールオーバーを使用することは、見張りクラッド材は、(285kphまで)風に非常に​​抵抗性であることを意味します。
調理&生活家電 http://www.muathtrust.org/SMailling/8bs9dpse.asp
2015.06.24 10:42 | URL | 調理&生活家電 #EBUSheBA [edit]
しかし、あなたがあなたの結婚式の日の前に設定する必要があり、多くのものがあります。
調理&生活家電 http://www.kerrylowlow.com/Scampaign/n1nzbghty.asp
2015.06.24 10:42 | URL | 調理&生活家電 #EBUSheBA [edit]
しかし、これはそうではないはずです。
ルームエアコン http://www.norwich-churches.org/Sweblink/novc5b58l.asp
2015.06.24 10:42 | URL | ルームエアコン #EBUSheBA [edit]
豊かな商人はより多くのお金を意味します。
季節家電 http://www.momentumnorfolk.org.uk/Sgprotein.asp
2015.06.24 10:42 | URL | 季節家電 #EBUSheBA [edit]
これらの武道が依存爆発的な動きは、肥大にタイプ1とタイプ2-Bの筋線維を強制的に最適です。
スマートガジェット http://www.streamgate.co/1jxkju.asp
2015.06.24 10:43 | URL | スマートガジェット #EBUSheBA [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6614-1575e49c

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR