おいて行かないで~

アハ

この写真好き~

あら~いいわねぇ~
連れて行って~って言いたいけどアカンわ、組長の仕事がいっぱいなのよ。

町内いっせい掃除はすんだ
次は夏祭りの準備
次は文化祭

その間、役員会、回覧に配布物などありますなぁ、こんなに大変やったかしら?

昔(京都市)住んでいたところは回覧だけやったような。
その昔(京都府)住んでいた所は、新興住宅のあんたたちは女性会には
入れないよ~だってさ、おおきに~
そんな封建的なところはこちらからお断りですわ~
同じ京都でもいろんな町内がありますなぁ…

どこかへ行きたいなぁ~
バスツアーもいいな

ムームー娘ちゃん~行ってらっしゃい~
お土産はいるよ~うふふ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.11 2015 日々思うこと comment28 trackback0

comment

ムームーさん
おはようございます。
あらー楽しいシルエット!
娘さん、お出掛け!でも忙しくていけない。
分かる、分かる、家も役員ですから。
京都もいろんな区域あるのですね。
すばらしい京都!でも封建的な面も潜んでいる所もあるのですね。
今年一年、頑張るしかないですねえ~~ポチ。
2015.07.11 05:42 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
母娘の楽しいシルエット、微笑ましく羨ましいですよ。
町内の組長さんって忙しいのでしょう。
今年1年は辛抱して頑張るしかないですね。
お餅つきもあるのですか?
歴史の古い京都を仲良く皆さんで守ってほしいですね。 ポチッ!!!
2015.07.11 06:32 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
町内会の役員は、大変でしょう
マンションの場合、管理会社が色々とやってくださいますが
マンション内のルールは、理事会がやっています
益々高齢化しているので、隣とのお付き合いも少なく
数年前から、茶話会を実施するようになりましたが
出席者も少ないですね
2015.07.11 07:24 | URL | フクジイ #- [edit]
文月さん
おはようございます。
以前の写真なんです~
役も色々と用事がありますね、まぁ、いそがしい
時に無理に行かなくてもいいですね。
お餅つきはありませんのよ、行事が多すぎますね。
昔からの住宅と新興地で違うのでしょうね。
夫の実家あたりは住みやすいところでしたわぁ。
いつも応援ありがとうございます。
2015.07.11 08:20 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
えへへ
面白い写真です、以前のものですけど
好きなんです、何度もごめんなさいね。
行事がたくさんありますのよ、子供たちが
多いからでしょうね、まぁ、用事があるときに
わざわざ旅へ行かなくてもいいですね。
いつも応援ありがとうございます。
2015.07.11 08:23 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
おはようございます。
町内会の役員は色々なところがありますね。
ここらは大勢の町なので役割も
たくさんありますわ。
高齢者にはしんどいと思います、若い頃なら
出来たことも今では足腰を考えて動きますもの。
管理会社がしてくれるといいですね、
後はお世話役がするのですね。
近所付き合いをしたくない人もいますね。
2015.07.11 08:26 | URL | ムームー #- [edit]
このお写真本当すごく素敵です。
町内会の役員も大変ですよね。
実家の周りは、みんな80過ぎの高齢者ばかりで、どうなるのだろう…
応援P
2015.07.11 10:25 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
楽しそうな母娘のシルエットい微笑ましいです。

組長さんの仕事沢山あって大変ですねー
家も来年度なんでしよ、此ればかりは順番だから
逃げ出すわけにも行かないし
憂鬱です~~~(*^▽^*)
2015.07.11 10:29 | URL | タローの母 #- [edit]
おはようございます。
町内会には無理矢理入会させられると思っていましたが、そうでないところもあるのですね。京都でも古くからある町だと、なかなか新しい人を受け入れないだろうなぁ、と余所者の私ならそう思ってしまいます。
2015.07.11 10:34 | URL | へるぞう #- [edit]
ムームーさん一家の影絵名作劇場だ(笑)

ムームーさんの町内会はとっても大変そうです。お仕事があり過ぎ!
どこの町内会もお年寄りが多いと思いますが、お年寄りの身の丈に合った町内会の行事のみにしていけばいいと思うのですが、なかなか急な変化は望めませんものね。
うちはもうじき焼き肉パーティ。班長なので打ち合わせにも参加せねば(^_^;)
一年間頑張りましょう!
2015.07.11 13:36 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
以外と封建的な面ってありますね
マンション住民とと地元住民との関わり、一線引いた感じです
同じ役員でも、ここまでで良いですみたいな
いろいろありますね、世の中!
2015.07.11 15:07 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
昔は隣組っていうのがあって
良くも悪くも近所付き合いが
密接でしたよねぇ。

今にして思えば
懐かしい気がします。

応援ぽち
2015.07.11 16:18 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
YUMI さん
こんにちは。
町内会の役も高齢化してるところは
以前と同じことをしていてはなり手が
ありませんね、順番なんですけど。
ご実家の方もこれから先のこと気になりますね。
写真いいですか、ありがとうございます。
2015.07.11 16:20 | URL | ムームー #- [edit]
タローの母 さん
こんにちは。
好い恰好してますでしょう、このときは
二つ折になれましたの、今はどうかしら?
高齢になってきてからはしんどいことは
嫌ですわ、ここはたくさんの行事が
ありすぎですの、もうびっくりです~
来年当番ですか、順番だから仕方がないですけど
簡素化するべきですねぇ。
2015.07.11 16:26 | URL | ムームー #- [edit]
へるぞう さん
こんにちは。
京都でも町内によって違いますね、簡単な
ところもあるでしょうし、昔ながらの古いところと
新興住宅でも違いますね。
簡単な町内がいいですわ、難しいお付き合いはごめんです。
2015.07.11 16:29 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
うふふ
ぺんぺんとされていますのよ、おもしろいでしょう。
ここは町内会が派手なんでしょうね、ややこしいですわ。
回覧も何度もまわすので大変です、会長に
申し入れしましたの、だって私のような年寄りで
足腰が悪いのに、同じことをするのは大変です。
焼き肉パーティいいなぁ~美味しそう、食べる役ならいいのに、
準備が大変ですねぇ、まぁ愉しくするしかありませんね。
2015.07.11 16:33 | URL | ムームー #- [edit]
湘南エミリーさん
こんにちは。
マンションと地元の住民っていうのも
ありますね、色々と難しいものですね。
どうしても古くからの住民と新興住宅とは
違うようなこともありややこしいですね。
2015.07.11 16:37 | URL | ムームー #- [edit]
よっちんさん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
隣組っていう言葉懐かしいですねぇ。
夫の実家は同じ京都でもそういう感じでした。
新しい家がなかったからでしょねぇ。
子供たちも近所に遊びに行って楽しく
していましたわ、今はまた違いますね。
2015.07.11 16:40 | URL | ムームー #- [edit]
自治会の行事いろいろありますね
今は当番制になっているので仕方ないですね
2015.07.11 17:34 | URL | あおぞら39 #- [edit]
^^
こんにちは。ムームーさん。

たのしそう。。 

今日は暑い一日でした。

熱中症。。きになりますね。

ぽち
2015.07.11 18:28 | URL | あとり #- [edit]
あおぞら39 さん
こんばんは。
公園のお掃除ですかぁ、この時期に
皆さん草むしりなどありますね。
順番だから逃れることは出来ませんけど
もっと簡素化してほしいですわぁ。
2015.07.11 19:57 | URL | ムームー #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
この写真おかしいでしょう~
暑い日でしたねぇ~
水分とって涼しくしないといけませんねぇ。
来週も暑い日が続きますね。
2015.07.11 20:00 | URL | ムームー #- [edit]
むーむーさんへ

自治会町内会の仕事忙しいわね。

納涼祭が終わったら、不法投棄の自転車処理、文化祭、1300所帯の回覧に全戸配布物・・・、頑張るしかないわ!!
2015.07.12 07:38 | URL | さくら #- [edit]
さくらさん
おはようございます。
ここの町内会は派手な企画がたくさん
あるようですの、若い人ばかりでは
ないですし、私のように足腰が悪いと
何度も足を運ぶことは無理ですの。
もっと簡素化に向けないとこれからの
町内会はむつかしくなりそうです。
さくらさんのところは戸数が多いですね。
2015.07.12 08:08 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん こんにちわ〜〜

町のお仕事沢山あるよね〜〜
他の町から来た者は今までのしきたりがよく分からず戸惑うことが
多いです
うーちゃんの住んでる所も古い大きな町(昔は村のようでした)です
この度『神輿』を新調するようです・・・
寄付が大変なようです3万円とか・・・言ってたのが
反対になったんでしょうね1万円に変っていましたよ
御近所の方々と話して決めないとね
でこの日は娘さん達と御一緒出来ずだったのね
一人でお留守番ね
オミヤが楽しみね
2015.07.12 12:53 | URL | うーちゃん #- [edit]
うーちゃん
こんにちは。
ここの町内は行事が多すぎますぁ、それが
いちいち組長が集金したりしますのよ。
高齢者にはしんどいですわぁ。
そちらは大きい町内なんですね。
神輿の新調となれば物入りですね、3万は
高いですね、1万でもしんどいですね。
2015.07.12 13:33 | URL | ムームー #- [edit]
ままぁ~んを置いてけぼりにして、お嬢は何処へお出かけですか?
これから夏にかけて、組長さんには色んな仕事がありますね。
お祭りや文化祭や…、 そんな組長さん達が居てくれるから
地域の皆さんも安心して暮らして行けるのでしょうね。
でもね、幾ら地域の仕事と言っても無理しちゃダメですよ。
体調と相談しながら、無理な時は周りの人たちにSOSを発信して
下さいよ。 お嬢はどんな素敵なお土産を買って来てくれるかなぁ!
2015.07.12 19:20 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
michiさん
こんにちは。
東京へ行ってもう帰って来ましたの。
おいてけぼりになりましたのよ。
今年は組長ですから、色々と用事がありますね。
ここは行事が多すぎますわ、大変~
はい、適当にしますね、ただ配りものや集金は
しないといけませんから、結構責任がありますね。
お土産はお菓子に袋です~
この袋を持ってどこへ行きましょうかぁ~♪
いつもありがとうございます♪
2015.07.13 17:32 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6681-fcdadc4f

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR