ブルームーン~

s

夕べもこういう所から見たかったなぁ~
月の写真もなくて~

夕べ、8時半ごろ、二人で夜空を見上げてブルームーンを見た。
大きいお月さまを眺めて綺麗なぁ~素晴らしいなぁ~

地上から高度およそ400kmの軌道を回る、国際宇宙ステーション(ISS)
油井宇宙飛行士はじめ6人のクルーが仕事をしています。
地上から肉眼でも、条件があえば、
明るい光の線となったISSが空を通りすぎる様子が見られますって言うので、

南西の空を口をあけながら見てたら光る物体!!
あれやわ!あれやなぁ~
こっちへ来る~♪
わぁ~不思議~♪
大きく見えた~感動やね~
誰も見ていないよ、勿体ないなぁ~
北の方向へ飛んで行った~
手を振っておいたぁ~

こんな場面に出会えるって嬉しいなぁ♪

画像が娘から送られて来たけど??

tu

これは月よ、ぼけてるけど

?

えへへ真っ黒けだけど点が見えるの、見えますかぁ~
こんなん、のせんでもよろしいなぁ~とほほ

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.01 2015 日々思うこと comment30 trackback0

comment

好奇心豊かなムームー母娘ですこと。
ブルームーンを眺めISSが空を通り過ぎる様子が見れたのですか?
手を振ったのね。
夢があって素晴らしいです。
最近はお月様も見ていない私です。

今朝は仲良し母娘に拍手で応援です。
2015.08.01 06:53 | URL | 白旗 #- [edit]
おはようございます。
普段は地上から夜空を眺めますが、宇宙から地上を眺めるとしたらどんな感じなのでしょうね?別段宇宙へ行きたいとは思いませんが、見る物と見られる物が逆転する感覚というものは味わってみたいような気がします。
2015.08.01 07:18 | URL | へるぞう #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
綺麗なお月さまにうっとりしましたのよ、そして
星のような物が見えてきましたの、わくわく~
娘が携帯で写していましたけど、これでは見えませんね。
何でも物見高い親子ですねぇ。
いつもお付き合い下さってありがとうございます。
2015.08.01 08:53 | URL | ムームー #- [edit]
へるぞう さん
おはようございます。
地球を見た映像がのってましたよ、綺麗な
街の灯りも見えていました、地図その
ものですねぇ、素晴らしい~
夕べは空を見上げて感動して見ていましたの。
2015.08.01 08:56 | URL | ムームー #- [edit]
昨夜、ムームーさんと同じ月を眺めたのですね。
PCで今夜はブルームーンって知って夜空を仰いだら、
薄い雲が流れてて、まん丸いお月さまが
まるで宇宙を駆けているような素敵な光景でした。
私もカメラにまん丸お月さまを撮りました。
カメラに映ったお月さまは、雲の隙間に明るく輝き、
背景には青い空が写っていましたよ。
撮ったのが23時過ぎだったので、
ウサギさんのお餅月までは写らず、月はただ輝いているだけでした。
月が昇って来る頃であればもっと鮮明に撮れたのに… チョット残念。
宇宙ステーション、日本でも観れるって言ってましたね。
ムームーさん、油井飛行士に挨拶されたのですか!
凄いなぁ! 私は未だ宇宙ステーションにお目にかかっていません。
2015.08.01 09:57 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
今日ネットを開いたら、やたらとブルームーンという単語が、目に飛び込んで来ました。
そうだったんですねぇ。
ブルーム―ン、見れば良かったなぁ。
とにかく暑い日々で何もやる気が起こりませんで(-_-;)

ムームーさんは素晴らしいな♪
こんな猛暑にも好奇心が衰えることなく(^_^)
2015.08.01 10:21 | URL | みいはあ #57CwD0dM [edit]
michiさん
こんにちは。
昨日の月は大きくて真ん丸で素晴らしかったですね。
>雲の隙間に明るく輝き、
背景には青い空が写っていましたよ。
わぁ~素敵~
うさぎさんは見えなかったですかぁ~
神秘的な満月、あたりをつつみこむような
輝き、綺麗でしたね。
お星さまのような宇宙ステーションが
通過していく様子に感激と感動をしましたの。
いいカメラで写したら素晴らしかったと
思いますの、娘と手を振ってバイバイしました~
不思議なことですよねぇ~
2015.08.01 11:34 | URL | ムームー #- [edit]
みいはあさん
こんにちは。
テレビでもネットでも紹介されていて
見ましたわよ~
夜空に大きく輝くブルーム―ン、綺麗でした。
琵琶湖の上に出てるのを見たかったですわぁ。
何でも見たがりしりたがりの親子です~
でも、この暑さには遠方には行けませんね。
じっと我慢の子してます~えへへ
2015.08.01 11:37 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
残念ながら、見損ないました
たまたま、私の好きな阪神タイガースの試合が放送されており
そちらに気がひかれ、スッカリ忘れていました
ISSが見れましたか?
私も昔、人工衛星を見たことがあります
昔は空も澄んでいましたから、星も沢山出ていましたは
最近は、天の川すら見えません
京都の空は、まだまだ綺麗なのですね
2015.08.01 13:03 | URL | フクジイ #- [edit]
ムームーさんの所では見えたんですね。

見たかったけど夕方から雲がドンドン出て来て

残念ながら見ることが出来ませんでした。

今年は毎日蒸し暑くて大変です。

北海道はカラットした暑さが人気だったのに、旅行者さんも驚いて

いるそうです。暑くてもいいから湿度が下がってほしいデス。
2015.08.01 13:42 | URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [edit]
昨日はブルームーンだったのですね。
しらなかった…
今日皆さんのブログで知って、しまったーという感じです。
応援p
2015.08.01 13:43 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
今日も猛暑で
さすがに家で大人しくしてます。

私には珍しい
ノンビリした休日を過ごしています(*^_^*)

応援ぽち
2015.08.01 14:38 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
ムームーさん、こんにちは♪
国際宇宙ステーションって地上からも見えるらしいことは聞いていましたけど、本当に肉眼でも見られるんですね~。
梅雨も明けたし、たまには星空を見てみようかなと思いました。
8月7日ぐらいが旧暦の七夕でしたっけ。
星空も月も写真には撮りづらいので撮らないんですが、田舎や山、海の夏でも空気の澄んだ場所で見る星空は綺麗です。
凸ぽち!
2015.08.01 14:40 | URL | Kei #V0SYCscQ [edit]
ムームーさんへ

お子様時間に寝てしまったので見ませんでした。

きれいだったのね。すばらしかったのね。

また今度でいいわ!!
2015.08.01 14:54 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
暑いですね~。
今日は、山形、米沢にドライブに行って来ました!
昨日は、満月でしたね!
素晴しい、お月様でした。
夢の中の状態で、ムームーさんの
表現が、また可愛いのね~。
新月は良い事を願い
文字で表します!。
満月は月にじきにお願いします。
油井さんは現実!私達は夢のまた夢でしょうか。
ポチ!。
2015.08.01 14:56 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
全く知りませんでした
ブルームーンですか
夢のある言葉ですね

小さい光、見えます見えます!!
2015.08.01 16:18 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
フクジイ さん
こんにちは。
阪神タイガースの試合ですかぁ~
それは見ますわねぇ、私と娘は見れましたのよ。
もっと広い空だと良く見えたでしょうけど、
でも、星のような物が南西の空から
こっちの方へ向かってるのを見ると感激でしたよ。
人工衛星を見られたことがあるなんて素晴らしいですね。
夕べは飛行機の点滅や星もたくさん見れました。
見られて良かったですわぁ~
2015.08.01 16:59 | URL | ムームー #- [edit]
ナヲ さん
こんにちは。
そちらはお天気が悪かったのですねぇ~
雲っていたら夜空は見れないですね。
北海道も暑いのですね、観光の方も
驚きますね、涼しさを求めているでしょうね。
こちらは毎日の猛暑で大変ですの。
早く涼しくなってほしいですね。
夕べ見たISSには感動しましたわぁ。
見れると思わなかったので、不思議なことですね。
2015.08.01 17:14 | URL | ムームー #- [edit]
YUMIさん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
美しいお月さまでしたわ、大きく輝いていました。
ISSも見れて感動しました。
2015.08.01 17:16 | URL | ムームー #- [edit]
よっちんさん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
暑いですからお家でのんびりもいいですね。
旅の疲れを癒して下さいね。
2015.08.01 17:19 | URL | ムームー #- [edit]
Keiさん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
国際宇宙ステーションが見れたのですよ、
飛行機は点滅しますし、星は輝いていますね。
動いて来たのですよ、南西の空から
北の方向へ消えて行きました,感激です~
いいカメラだと写せたのでしょうね、
星もたくさん見えましたし、感動の
ひとときでしたわ。
こういう機会がありませんものねぇ。
2015.08.01 17:23 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんにちは。
またの機会に見れたらいいですわぁ~
大きい満月に星にISSを見て満足でした。
2015.08.01 17:25 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
米沢にドライブに行かれたのですかぁ~
好い所でしょうね。
えへへ
こんな表現でいいですか、子供みたいでしょう。
>新月は良い事を願い
文字で表します!。
満月は月にじきにお願いします
私、いつも思い出していますのよ、今頃
文月さんはって?
ISSが見れて感動しましたのよ、素晴らしい~
いつも応援ありがとうございます。
2015.08.01 17:29 | URL | ムームー #- [edit]
湘南エミリーさん
こんにちは。
ブルームーンが大きくて綺麗で見とれました。
小さい光、見えましたか、よかった~
もっと綺麗に写せたらいいですのにねぇ。
2015.08.01 17:32 | URL | ムームー #- [edit]
お暑ぅございます。溶けそうですね~(^_^;)

昨日のお月さまはキレイだなって見ていたら、あとあとブルームーンだっていうことを知りましたよ。そう呼ぶお月様があったことは今回知りましたが、次のときにはまた忘れているんだろうなぁと(笑) 理屈よりも感性です\(^o^)/
2015.08.01 17:34 | URL | にっしー #2XeG/K5c [edit]
ムームーさん こんばんわ〜〜

楽しい時間を娘さんと過ごされたんです
夢があって素敵だわぁ〜〜
息子でわ無理ですわ・・・
うーちゃんブルームーンの事まったくしらなかったわ

今日は暑いけどお稽古に行って来ましたよ
2015.08.01 19:36 | URL | うーちゃん #- [edit]
こんにちは。ムームーさん。

お月さまきれいでしたね。。で。光る物体は???^^;気になります。

にしても。。暑いです^^;。

でも、こんなことにはめげず。。良い週末をお過ごしくださいませ。

ぽち。
2015.08.01 20:11 | URL | あとり #- [edit]
にっしーさん
おはようございます。
お仕事で忙しくされてるのですもの
忘れますよね、テレビで話していましたから
覚えていましたの、見れると思わなかったら
南西の空から輝きながら飛んできました。
感激しましたわ。
2015.08.02 07:29 | URL | ムームー #- [edit]
うーちゃん
おはようございます。
ブルームーンは大きくて真ん丸で綺麗でしたの。
ISSはお星さまかな?って思ってると
ずんずんとこちらの方へ向かって来ました。
こういうのが見れるなんて感激しましたわぁ。
暑い中、お稽古に行かれて素晴らしい、
楽しいことは暑くても出来ますね。
2015.08.02 07:33 | URL | ムームー #- [edit]
あとりさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
お月さまは大きくて綺麗でしたね。
光る物体は国際宇宙ステーションだっのですよ。
肉眼でも綺麗に見えました~
2015.08.02 07:35 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6704-672da42e

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR