東山如意ヶ嶽「大文字」送り火

mo

da

ya

五山の送り火
盆の翌日に行われる仏教的行事であり、再び冥府に帰る精霊を送る盆の行事。
仏教が庶民の間に深く浸透した中世-室町時代以降であるといわれています。

東山如意ヶ嶽の「大文字」
松ヶ崎西山・東山の「妙・法」
西賀茂船山の「船形」
金閣寺付近「左大文字」
嵯峨仙翁寺山の「鳥居形」の五つを指します。

お墓参りをすませてから送り火を見に行った。

いつも見る鴨川の堤”大”しか見えないけど、ここが好きな場所。

火が消えて行くころ、周りを見渡すと手を合わせて人が拝む姿 。
私たち親子も手を合わせて挨拶した。
今年も見送ることが出来て良かったわぁ。

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.17 2015 心みたすあれこれ comment26 trackback0

comment

ゆく夏を惜しむ京都の五山送り火をテレビの中継で手を合わせて拝みました。
冥府に帰る精霊を送る行事で〔舟形」「鳥居形」など五つがあるのですね。
ムームーさんたちもお墓参りを済ませて見送ることが出来て良かったでしょう。
素晴らしい写真に心からの応援です。
2015.08.17 09:04 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん
お盆も、行きますね。
夏の風物詩!平和を願う、大文字の送り火!
心から合掌したいです!。
お盆の行事を終えて、送り火を!
ちょっこットムームーさんから、歴史を学びました。
写真を拝見出来ありがとうございました。
また、平常に戻り頑張りましょう~~ポチ。
2015.08.17 09:18 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
あー、心が落ち着きますね。
私も画面に手を合わさせていただきました。
お盆も終わりましたね。
2015.08.17 09:29 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
お盆に帰っきた、精霊を送る行事なんですね
大文字焼き送り火。

身が引き締まります
2015.08.17 09:45 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
これは写真でもいいんですけど
実際に見たらもっと感慨深いでしょうねえ…
2015.08.17 09:49 | URL | MEL #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
五山の送り火を見ないとやっぱり
落ち着きませんねぇ、これ位しか写せなかった
ですけど、素晴らしいものですわぁ。
舟形 鳥居形 妙法とありますの、山々に
灯りが見えるって素晴らしい発想ですねぇ。
いつも応援ありがとうございます。
2015.08.17 10:10 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
送り火を見ないと何か落ち着きませんね。
山々に大の字や船などが赤く燃えると
素晴らしさに感動しますわぁ。
今年も見送ることが出来ました。
今朝からお弁当つくり、いつもの
生活になりましたわぁ。
応援ありがとうございます。
2015.08.17 10:13 | URL | ムームー #- [edit]
YUMIさん
おはようございます。
夏の終わりを告げる行事のひとつ
敬虔な気持ちになりますし素晴らしいです。
2015.08.17 10:14 | URL | ムームー #- [edit]
湘南エミリーさん
おはようございます。
精霊さんたちを見送る行事なんですよ。
京の街を赤く彩り敬虔な送り火ですねぇ~
2015.08.17 10:16 | URL | ムームー #- [edit]
MEL さん
おはようございます。
点火されるのを待つ間もわくわくします。
火が灯れば敬虔な
気持ちを抱きますね、実際に全部の
火を見ると素晴らしいですよ~
2015.08.17 10:18 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん
こんにちは
京都の「大文字」を見せていただき、遅ればせながらお墓参りをさせていただきました
父母のお墓は田舎にありますので、なかなか墓参りも出来ず・・・
こちらでも、箱根の「大文字」が報道されていました
火が点火される時は、厳かな気持ちになりますね
このような行事は大切にしなければいけないと思います
2015.08.17 12:47 | URL | フクジイ #- [edit]
こんにちは。
十年ほど前関西テレビで、五山の送り火の事を放送していました。道具を持って何度も山へ登らないといけないのですね。伝統を守るのが如何に大変かよく分かりました。
で、その番組名を忘れてしまったのです。「京都」が付いていたような…。もしよければ教えて頂けませんか?
2015.08.17 12:58 | URL | へるぞう #- [edit]
ムームーさんへ

まだ1度も見たことありません・・・1度見てみたいと思っていますが、きっと機会はないでしょう。

旅行を企画してくれていたKちゃんは、昨年暮れに亡くなりました。
新盆だけれど、涼しくなったらお墓参りしましょう。
2015.08.17 13:03 | URL | さくら #- [edit]
五山の送り火は一度は見たい。
鴨川の納涼床から杯に「大」の字を浮かべてそれを飲み干す。
よろしいな。ぜひやってみたい。
なにかでそんな場面がありましたね。映画かな。
「華麗なる一族」でしたね。
2015.08.17 13:20 | URL | 小肥り #mQop/nM. [edit]
ムームーさん こんにちは
そうでしたね  送り火の頃・・
戦後70年の重い放送があったりいろいろある忙しい8月中旬です

京都の「大文字」久々に見せて頂きました
大文字の意味紹介もありがとうございます
2015.08.17 14:48 | URL | とりこ #hdOvYs5o [edit]
フクジイさん
こんにちは。
大文字の写真を見て下さって良かったですわぁ。
点灯されるまで皆はわくわくしながら
待ちましたのよ、炎が大の字になると
厳かな気持ちになりますわぁ。
お墓参りも遠方ならなかなか行けませんね。
こうしてお見送りが出来る送り火は
素晴らしいです、ずっと続いて来ていますけど
これからも守って行きたいものですね。
2015.08.17 17:04 | URL | ムームー #- [edit]
へるぞうさん
こんにちは。
大文字は地元の人たちの努力でおこなわれて
いるのでしょうね、テレビ番組で紹介
されていましたか、私も以前にそういうのを
見たことがあるように思いますが
わからなくてすみません。
検索しましたけど?
保存会の方々のことは紹介されていましたけど
詳しい事は知らなくてごめんなさい。
2015.08.17 17:08 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんにちは。
大文字を見ると夏も終わりと思います。
お友達さんと行かれたら良かったですね。
涼しくなったらお参りに…
きっと喜ばれるでしょうね。
2015.08.17 17:12 | URL | ムームー #- [edit]
小肥りさん
こんにちは。
今でも鴨川の床から見えるのでしょうか?
ビルが多く立ち並びましたしどこから
見るのがいいのでしょうね。
華麗なる一族~
一度はそういうのを味わってみたいですわぁ。
2015.08.17 17:14 | URL | ムームー #- [edit]
とりこさん
こんにちは。
戦後70年で特に送り火を敬虔な気持ちで
見せて貰いました。
送り火って素晴らしい発想ですよね。
京の街を彩る素敵な行事です。
灯りを見ながら手を合わせて見送りしました。
2015.08.17 17:18 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは。ムームーさん。

今年はみに行けなかったんですが。。

来年。。はぜひ行きたいです。

ご紹介ありがとうございました。

ぽち。
2015.08.17 17:48 | URL | あとり #- [edit]
これを「大文字山焼き」な℃という人がいますが
それを聞くと京都人は必ず
「違う。五山の送り火や」と言います。

そういう京都人が私は好きです。

応援ぽち
2015.08.17 18:29 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
今年は見に来られなかったのですね。
また、来年に見れるといいですね。
やっぱり夏の終わりの送り火は見るといいですね。
2015.08.17 19:53 | URL | ムームー #- [edit]
よっちんさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
まぁ、大文字山焼きはいただけませんね。
五山の送り火って好い言葉ですね。
歴史が脈々と継承されてて誇り高い送り火ですわぁ。
2015.08.17 20:03 | URL | ムームー #- [edit]
五山の送り火、TVでも放映されていましたね。
同じ日、箱根でも大文字焼きが行われました。
大涌谷の小規模噴火被害で色々物議を交わしたようですが、
でも何事も無く無事に大文字焼きが出来て良かったと思います。
五山の送り火、大文字、妙・法、等々、知ってはいるのですが
私には未だ未知の世界です。
いつか現地で手を合わせる機会が出来ればと思ってます。
お盆をゆっくりと懐かしい家族と過ごされて、ご先祖さまも
安心して送り火に送られて帰って行かれたのでしょうか?
2015.08.17 20:16 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
michiさん
こんばんは。
京都の五山の送り火テレビで写されていましたか、
箱根でも大文字焼きがおこなわれたのですね。
大涌谷の小規模噴火被害で大変な打撃になりましたね。
五山の送り火は今まで続いてきた行事で
敬虔な気持ちにさせてくれる素晴らしいものです。
ご先祖さまたちも皆さんに見送られて
帰って行かれたと思いますの。
夏の京都へ是非お越しくださいませ~
いつもあるがとうございます。


2015.08.17 20:46 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6720-f5303d58

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR