お彼岸の朝

ki

kame

日の出を待つ人は2台のカメラを設置していた

na

as

hi

お彼岸を迎えた朝、薄曇りの中を急いで琵琶湖まで
雲が垂れ込めていたけど、朝陽が美しい顔をのぞかせた。

お父ちゃんの兄に甥やいつも来てくれる妹たちとお墓参りに行って来た。
墓地には大勢の人たちがお参りに来て美しいお花が
いけられていた、やっぱりお参りの習慣はいいなぁ。

久しぶりに会う親戚の人たち、ここにお父ちゃんがいないのは
不思議な気持ちになったわね。

義兄は高齢なんだけど、来年もお会いしましょう~♪

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.23 2015 日々思うこと comment24 trackback0

comment

お彼岸の朝だからでしょうか。いつになく神々しい、美しい朝陽ですね。輝くような紅から金色へ、わたしたちの命を、世界を照らしてくれる太陽。

皆さんといっしょにお墓参りをされたムームーさん。いつもずっとそうやって、ご家族・ご親戚がごいっしょに大切な機会を過ごされるのがすてきだと思います。
2015.09.23 06:21 | URL | なおこ #- [edit]
本当に神々しい朝陽で思わず手を合わせました。
お父ちゃんの姿は見えなくても皆さんの側でニコニコ笑顔で楽しんでいらっしゃいましたよ。
お墓参りの習慣は素晴らしいですね。
素晴らしい朝陽に応援です。
2015.09.23 06:44 | URL | 白旗 #- [edit]
おはようございます。
幻想的な朝の風景ですね。
お墓参りも済ませられたようで何よりでした。私はもう何年もご無沙汰していますね。遠すぎて行こうという気になりません。来年こそは…。
2015.09.23 06:58 | URL | へるぞう #- [edit]
ムームーさんへ

瞬間を逃すまいとカメラを構えて待つのですね。
わたしにはむり!!急いで急いで・・・ぶれてばかりです。

皆さんとお会いできる機会が、葬儀・法事・お墓参りに代わってしまいますね。
それでも集えるのはいいことです。
2015.09.23 07:06 | URL | さくら #- [edit]
ムームーさん、おはようございます♪
カメラの三脚が2つ・・カメラ2種類使うのでしょうかね~?

琵琶湖の朝陽、今回も綺麗ですね。雲が多くてもちょうど太陽が顔を出してくれると良い朝焼け空になりますね。

凸ポチ!
2015.09.23 07:12 | URL | Kei #.LowHVMY [edit]
ムームーさん
おはようございます。
時間を見て写真撮りにいきましたね!
良い瞬間をとらえました!
すばらしいです。
カメラマンは、その一瞬を懸命ですね。

皆さんでお墓参り出来良かったですね。
ご親戚の睦ましいお話も弾んだ事でしょう。
お父ちゃん、安堵の気持ちでしょう~ポチ。
2015.09.23 07:59 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
なおこさん
こんにちは。
神々しい朝陽が見ることが出来ましたの、お彼岸と
いうことで日頃よりも一層嬉しく感じました。
最近では親戚の集まりはこういうお彼岸やお盆に
なりますね、それでも会えるとやはり
懐かしく話も弾んでいいものですわぁ。
お参りの風習もずっと受け継がれていて
素敵だと思いました。
2015.09.23 11:24 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
こんにちは。
美しく神々しい朝陽に出会えて嬉しかった
ですわ、手を合わせる気持ちわかります~
久しぶりに親戚に出会えてお父ちゃんも
喜んでいたと思いますの。
こういうことはずっと続いているのが
いいですねぇ、これからも会えることを
思いながら過ごしますわ~
いつも応援ありがとうございます。
2015.09.23 11:27 | URL | ムームー #- [edit]
へるぞう さん
こんにちは。
美しくて神秘的な朝陽が見れました。
お参りも遠方だとなかなか行くことが
ないですね、こういう日に会えるのも
いいものですわぁ。
2015.09.23 11:29 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんにちは。
皆さん、三脚を設置して日の出を待って
いましたわ、私は小さいデジカメですし
写りも悪いし手振れもしていますの。
皆さんと会うのはもうそういう日に
なりますね、でもこうして年に
何度か会えるのもいいものですね。
2015.09.23 11:31 | URL | ムームー #- [edit]
Kei さん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
三脚を二つ、カメラも二つ置かれていましたよ。
いいショットが写せるのでしょうね。
雲っていましたのに、綺麗な朝陽が
見れて満足しましたわぁ。
琵琶湖で見る朝陽も夕陽も素晴らしいです。
2015.09.23 11:34 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
こんにちは。
皆さん、朝早くから三脚をたてて
朝陽待ちをしていましたね。
素敵な場所があるのですよね。
美しく神秘的な朝陽が見れて嬉しかったですわぁ。
親戚と顔を合わせるのもこういうときに
なりますね、これからも続けて行けると
いいですわぁ。
いつも応援ありがとうございます。
2015.09.23 11:38 | URL | ムームー #- [edit]
すばらしい朝陽ですね~

お墓参りは気持ちが清められますね
先に逝かれたかたも、とても喜んでくれていますね
忘れない・・それが一番です
2015.09.23 15:10 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
ムームーさん こんにちわ〜〜

お墓参りされたんですね
うーちゃんも実家のお墓へ参りに行かねばと思いつつ
なかなか行けていません
姫路の方はお墓ないので・・・
仏様はお祭りしていますが

朝陽が美しい琵琶湖ですね
2015.09.23 16:57 | URL | うーちゃん #- [edit]
天候に恵まれたお彼岸でした(*^_^*)
連休はあっという間に終わりですね。。
明日からまたいつもの日常です。
辛いですが、頑張らないとねぇ。

次の楽しみは10月の三連休かな(*^_^*)

応援ぽち
2015.09.23 17:39 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
湘南エミリーさん
こんばんは。
素晴らしい朝陽が見れて満足でしたの。
お参りをするとやはり気分がいいですね。
久しぶりに親戚とも会えて良かったですわぁ。
お父ちゃんも喜んでいると思います。
2015.09.23 19:36 | URL | ムームー #- [edit]
琵琶湖に赤い光の橋を架けて昇る真っ赤な太陽
お彼岸の日にはこの橋を渡ってご先祖様も
懐かしい家族の皆さんに会いに来られるのでしょうか。
湖に登る朝日、神々しくさえ感じられます。
早起きしてお出掛けされた甲斐がありましたね。
懐かしい面々ともお会いになられて話も弾んだ事でしょう!
でも、今まで傍に居てくれた人と一緒出来なかったのは
寂しいですが、ご家族の皆さんの近くできっと見守って
くれていた事でしょう!
2015.09.23 19:38 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
うーちゃん
こんばんは。
美しい朝陽が見れて良かったですわぁ。
そして、お参りも親戚と出来たので
すっきりしました。
久しぶりに会えて良かったですわ。
お墓も近くにないと行きにくいですねぇ。
仏壇を拝むだけでも十分伝わりますね。
2015.09.23 19:41 | URL | ムームー #- [edit]
よっちんさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
いいお天気に恵まれて良かったですねぇ。
10月にも連休があるのですね、その日を
楽しみにして過ごしましょうかぁ。
2015.09.23 19:43 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
こんばんは。
曇り空で朝日をあきらめていましたの、
そしたら、美しい朝陽が輝いて上りました。
綺麗でうっとりと眺めました。
親戚とお参りしたので、みんなは
大喜びしてくれたと思います。
お父ちゃんがいないのが寂しいですが
見ててくれてるでしょうねぇ。
お参り出来て良かったですわぁ~
2015.09.23 19:46 | URL | ムームー #- [edit]
こんにちは。ムームーさん。

朝日。。きれいですね。

連休も今日で終わりと思うと。。ちょっと寂しいですね。

ぽち
2015.09.23 19:47 | URL | あとり #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
とっても美しい朝陽が見れて感動しましたの。
お天気に恵まれていい休日でしたね。
また、明日からお弁当作りです。
2015.09.23 21:44 | URL | ムームー #- [edit]
私は関東に親戚が居ないので
もう何十年も身内にあってないです。
お墓も親が建てたので
誰もお参りに来る方も無し。
親戚付き合いは良い物なんだね。
2015.09.24 05:41 | URL | せいパパ #- [edit]
せいパパ さん
おはようございます。
最近は冠婚葬祭で顔を合わせるぐらいに
なりましたね。
こうして会うのも久しぶりでいいものでした。
だんだんと会う人の人数が減って寂しいですわ。
2015.09.24 05:59 | URL | ムームー #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6758-07eb9afd

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR