かくっかくっ~ぽきぽき

so

この日は風がきつくて波がザーザーザンブラ~と音をたてて打ち付けていた
鴨さんも風に任せながらビュー
うまいこと飛ぶね、そりゃ鳥だもの

朝陽がのぼるわよ~♪

to

こちらは鳶さん

bi

かくっかくっぽきぽきと歩くときしむのよ、何か怖いわよ
今にも壊れそうな音がするの
軟骨が減ってて骨があたる音なのね

整骨医の先生は毎日10分ほど家の周りを歩いて
筋肉をつけましょう
家の中を歩いてるのは計算に入れないでくださいねだって…ふ~ん~

電気を膝にあててから、背骨の両横に腰のマッサージと足を伸ばすことをしてる

手荒なことはしない、注射もしないし、飲み薬もなし気長にぼちぼちと
これ以上、悪くならないようにするだけ

整形でレントゲンを写した時は何も悪い所はないです
筋肉が落ちてるから、ストレッチをしなさいと言われた
あれから、もう5ヵ月
今では杖もなしで歩けてる…

ここをぽちっとおしてくださいますかぁ~♪
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
.27 2015 日々思うこと comment34 trackback0

comment

軟骨から音がするのは
不安もありますね。
現状維持の治療
治らない病と闘ってるのは
疲れちゃいます。

2015.10.27 05:40 | URL | せいパパ #- [edit]
おはようございます。
加齢と共に軟骨がすり減ってしまうのは避けられません。これにサプリメントが利くのかどうかはちょっと疑問です。普段の生活で、筋力を維持するぐらいしかないのでしょうね。
2015.10.27 05:41 | URL | へるぞう #- [edit]
ふんわりした朝焼けの綺麗な雲と戯れているような鴨さんと鳶さんを見事に捉えていますね。
何時もムームーさんの優しく温かい写真に心癒されています。

整骨医にかかり手当をして頂いて悪くなることは無いと思います。
でも筋肉をつけるのは大切ですね。
プール仲間で杖をついている人が水中歩行は楽に歩けると頑張っています。
私も寝たきりにならないようにと願って往復40分歩いて週3回楽しんでいます。

素晴らしい写真に応援です。
2015.10.27 06:55 | URL | 白旗 #- [edit]
ムームーさん
おはようございます
かくっかくっぽきぽきは、とても気になりますよね
私も、いろいろ考えて末に、整形外科より整骨院を選び
10月より通っています
想像はしていましたが、スタッフはラグビー,柔道,バレーボールをやっていた
マッチョマンばかりです
仰るように、腰痛も膝痛も筋力不足が一番の原因のようですね
私の場合、腰を曲げるとかくっかくっぽきぽきと音を発します
これは、筋肉から出る音とのことでした
以来、スクワットもメニューに入り、何とか頑張っています
ムームーさんも、かくっかくっぽきぽきと音がするものの
杖なしで歩けるようになって良かったですね
2015.10.27 07:33 | URL | フクジイ #- [edit]
ムームーさん
おはようございます。
朝焼けでしょうか~。
まるで絵!ですね~。
自然大好きな、ムームーさんステキですよ。
膝、音がしますか~軟骨がすり減ってきますね。
同じです!傍に聞こえると恥ずかしいぐらい音する時あるし。
でも、かかりつけの、整骨院、信頼できるかも~。
整形外科は、何なら薬を増やすばかり考えていますね。
薬もらいだけなので、2ヶ月1度にいたしました。
周りに迷惑かけたくないですねえ。
今のまま、でいいからストレッチもいれ頑張りましょう!ポチ。
2015.10.27 08:31 | URL | 文月 #mQop/nM. [edit]
せいパパ さん
おはようございます。
ここまで歩けるようになったので信頼
して気長に通う事にしました。
痛みを和らげるには筋肉をつけないといけないのですね。
2015.10.27 09:01 | URL | ムームー #- [edit]
へるぞう さん
おはようございます。
年令とともにすり減ってきたのでしょうね。
サプリは好いのか悪いのかわかりませんね。
私は飲まないでこれよりも悪くならないようにしたいです。
2015.10.27 09:03 | URL | ムームー #- [edit]
白旗さん
おはようございます。
この朝は少し曇っていたので心配しましたが
美しい朝焼けを見ることができました、朝早いと
鳥さんたちがたくさんいますの、このカメラでは
こんなものですのに褒めて貰えて嬉しいです。
整骨院は薬も飲まないですし、手当としては
納得がいきますね、プールのお友達も
頑張って居られますね、白旗さんも良く歩かれて
いますね、それぐらい歩くのがいいのでしょうね。
私も見習いますわ、いつも応援嬉しいです♪
2015.10.27 09:07 | URL | ムームー #- [edit]
フクジイさん
おはようございます。
整骨院へ通って居られるのですね、こちらの
先生も体格がいいですわ。
指でわかるというのはすごいですよね、すぐに
レントゲンや手術と言われるのは困りますもの。
やっぱり、かくかくぽきっぽきっときしむ音が
しますか、だんだんと筋肉がついてくれば
そういう音もなくなるのでしょうね。
杖がなくても歩けてるので助かりますわ。
お互いにがんばりましょう~
2015.10.27 09:11 | URL | ムームー #- [edit]
文月さん
おはようございます。
美しい朝焼けを見ることができました。
鳥さんたちもたくさんいましたし、のどかな
朝の景色を見て癒されました、褒めていただいて
うれしいですわぁ。
整骨院さんが私にはあってるようですの、時間が
かかりますけどこれで好いと思います。
足が曲がらないように伸ばして貰いますの。
文月さんも2ヶ月ごとになりましたのね、
スクワットもされてていいですね、私も
見習ってがんばりますわぁ~
いつも応援ありがとうございます。
2015.10.27 09:19 | URL | ムームー #- [edit]
おはようございます
オレンジ色の雲に飛ぶ、鳥の姿 画像が良いですね
3枚とも好きな絵です~♪

骨が音がする! どうしてでしょうね
でも、ひと頃痛かった足痛が治って良かったです
歩くことで筋肉付いて、骨のカバーするでしょう
2015.10.27 09:49 | URL | とりこ #hdOvYs5o [edit]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

ぽきぽきと骨が鳴のですか
加齢になるとこうゆうことが起きてくるのですねー
杖もなくお薬も飲まないで良い事ですねー
やはり気長に運動して筋肉を付けて行くしかないのでしようね。
2015.10.27 09:55 | URL | タローの母 #- [edit]
とりこさん
こんにちは。
美しい朝焼けから朝陽が輝きましたの、鳥さんたちも
飛んでて嬉しくなりました。
とりこさんのような綺麗な写真ではありませんが
感動しましたわ。
歩いて筋肉をつけてカバーするしかないようですの。
ストレッチもあわせてすると効果的ですね。
2015.10.27 11:26 | URL | ムームー #- [edit]
タローの母さん
こんにちは。
5月に歩けなくなった時を思うと今は
杖も使わずに歩けていますの。
歩くこととストレッチと整骨院へ
通う事で良くなると思います。
年令がいくと色々なところが悪くなりますわぁ。
2015.10.27 11:28 | URL | ムームー #- [edit]
そんな症状の方の治療法として、なるべく膝を上げて
歩く。
やっぱり歩くのは最善策なんですね

悪化しないよう
無理をせずに、毎日歩く
がんばってくださいね
2015.10.27 12:16 | URL | 湘南エミリー #ZllTTb9I [edit]
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。
2015.10.27 14:19 | URL | 管理人 #- [edit]
筋肉が大切だというのはよくわかります。
階段きついもの、筋肉ないと…
今私は膝に水がたまり、整形外科通いです。
トホホ…
応援P
2015.10.27 14:24 | URL | YUMI #2Qwf./yA [edit]
湘南エミリーさん
こんにちは。
足を高くあげて歩くのですねぇ、毎日歩く
ことがいいのですよね。
無理せず続けることをしてみますわぁ。
2015.10.27 15:24 | URL | ムームー #- [edit]
YUMIさん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
筋肉って急になくなりますね、気がついたら
足の筋肉が衰えてきました。
水が溜まって整形にかかって居られますか、
お互いに早くよくなるといいですね。
2015.10.27 15:29 | URL | ムームー #- [edit]
そんなこともあるのですね
私も底辺ですが皆さん鳥より私もこれから散歩に行った来ます
2015.10.27 15:47 | URL | フクちゃん #MkgAoDiE [edit]
ムームーさん、一瞬訪れる感動的な風景ですね。
朝焼けの赤く染まった空も、数分?数十秒で
変ってしまいますよね。
とっても心癒される素敵な風景にうっとりです。
オヤオヤ、膝がカクカクポキポキですか
歳と共に運動量も少なくなって筋肉も落ちるし
軟骨も減りますよね
でも今は特に心配もなさそうですし
先生にお任せして、焦らず急がず
気長に治して行きましょう!
2015.10.27 16:24 | URL | michi #1XxdBAvg [edit]
フクちゃん
こんにちは。
長年暮らしていると色々なことが
おこりますね、これからも付き合っていかないと、
今頃の散歩は気持ちがいいですね。
2015.10.27 16:35 | URL | ムームー #- [edit]
michiさん
こんにちは。
この日の朝は曇っていたので朝陽が拝めないかな
って思っていましたら、だんだんとそこらが
染まり始めました、美しい雲の様子にうっとりでした。
michiさんは海辺で見られるから、もっとスケールが
ありますね、朝陽も夕陽も美しいですね。
膝の痛みが強い時もありますけど、杖なしで
歩けるので以前よりは良くなっています。
筋肉って急に落ちますね、頑張ります~
いつも丁寧にコメントを下さって
ありがとうございます。
2015.10.27 16:49 | URL | ムームー #- [edit]
^^
こんにちは。

ムームーさん。きれいな朝焼けですね。

そうそう。。適度の運動はたいせつですね。

良くなられてよかったです^^。

私も頑張ります^^。

ぽち。
2015.10.27 17:19 | URL | あとり #- [edit]
ムームーさんへ

あら~~~大変そんなおと聞きたくないわね。
筋肉付けましょう。歩けなくなったら楽しみう~~~と減っちゃうわよ!!
きよし君にも会えなくなっちゃう!!

歩きましょうね。 お大事ね
2015.10.27 18:10 | URL | さくら #- [edit]
ムームー さん

こんばんは
なにかいいことあるを予感させてくれる、きれいな朝焼けですね。
適度の散策も大事ですね、無理なくなさってください、
養生をよろしくお願いです。
2015.10.27 19:22 | URL | しろ #- [edit]
毎日ちょっとずつ…と思ってもつい忘れちゃったりです。
それでも気にかけているのといないのでは違いますね。
杖なしで歩けるようになってよかったですね!
体も気分的にも楽になられたことと思います。
私も首や肩がゴリゴリメキメキうるさいです。
姿勢が悪いのもあるのだと思います。私もストレッチ頑張ります!

美しい空ですね~。
鴨さんも鳶さんも気持ちいいな~って言ってるみたいです。
鳥さんを見習って筋力アップですね。。^^
2015.10.27 19:57 | URL | puffpuff #- [edit]
あとりさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
この日の朝焼けはとっても美しかったですのよ。
おかげさまで足の痛みはずいぶん良くなりました。
2015.10.27 20:51 | URL | ムームー #- [edit]
さくらさん
こんばんは。
音だけ聞くとこわいですよ、かくっかくっ
でも随分良くなりましたので、無理をしないように
しますわ、そこらを歩いて筋肉をつけますね。
2015.10.27 20:55 | URL | ムームー #- [edit]
しろさん
こんばんは。
この日の朝は曇っていたのですけど美しい朝焼け
が見れました、感動ですわぁ。
家の周りを歩くようにしますね、以前よりは
歩けるようになったので無理がないようにしますね。
2015.10.27 20:59 | URL | ムームー #- [edit]
puffpuff さん
こんばんは。
随分歩けるようにもなりましたので、これからは
ストレッチと散歩をして体を鍛えますわ。
首や肩が凝りますね、パソコンしてると姿勢が
悪くなってても気がついていなくて困りますわ。
音がするのはびっくりしますよねぇ。
鴨さんと鳶さんがかっこよく飛んでいきましたのよ。
朝焼けに鳥さんが飛ぶ様子を見とれましたの。
こういう朝焼けを見ると元気が貰えますね。
2015.10.27 21:08 | URL | ムームー #- [edit]
歳を重ねると
身体のいろんな場所に
不具合が起こって来ますよねぇ。

私も五十路の半ばとなり
これからが不安です。

応援ぽち
2015.10.27 23:19 | URL | よっちん #JXoSs/ZU [edit]
よっちんさん
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
毎年かわってきましたの、70才すぎてから
やっぱり急に筋肉がなくなったのがわかります。
よっちんさんは良く歩かれてるから大丈夫ですわぁ~
2015.10.28 05:16 | URL | ムームー #- [edit]
ムームーさん おはよう〜〜

粗大ゴミ出して来ました
洗濯物も干し終わり 後はお掃除だけ・・・
これがなかなか出来ないうーちゃんですトホホ

朝や焼けの空に優雅に飛ぶ鳶さん・鴨良い写真ですね

膝・腰の痛みなかなかとれないですね
長年使って来て減った物だから回復の仕様がないのかもね
筋力を付けるってもなかなかそう簡単には行かないですよね
毎日きちんとやればいいのですが昼寝の時間があっても
なかなか出来ないでいるうーちゃんです

>かくっかくっぽきぽきと歩くときしむのよ、何か怖いわよ
今にも壊れそうな音がするの
うーちゃんもそうなんです
二階に上がる階段の上り下りが辛いわぁ〜〜
関注に行ったらしばらく楽なんですが・・・
歩くより自転車に乗った方が楽なんです
転ばないように乗らないと駄目なんですが・・
お互いそおっと痛みと付き合って暮らして行きましょうね

2015.10.28 08:28 | URL | うーちゃん #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mumu2003.blog2.fc2.com/tb.php/6795-5d3d1968

プロフィール

氷川ムームー

Author:氷川ムームー
乳がん5年目2006年にまさかの再発でまた手術。

♪氷川きよし様って素敵♪コンサートつき旅へ
デジカメ持参で夕陽をパチリ!

いつまでもパワフルでいたい♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR